Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
純ちゃんの症状
2月12日 純ちゃんの今年初めての定期検査日

予想していた雪にならず

なんと!

とても良い天気でした




純ちゃんはダイちゃんと正反対で

病院が苦手です  



しかもこんな高い場所に乗せられますからね

耳もしっぽもなくなっています



2aIMG_0730-1.jpg


裸にされました



体重は2.7kg  2ヶ月前は2.65kgでした

最近、食欲旺盛なので心配していたけど

驚くほど増えていなくて良かった


3aIMG_0736-1.jpg


今回はエコー検査です

胆管が広がって胆汁の流れが悪かった純ちゃん

今日のエコーではその広がりがすっかり閉じて流れが良くなってました



エコーで見ると白っぽく溜まっていた胆汁が

ほとんどなくなっていてきれいになってきています

念のため 尿検査もしてもらいましたが

おしっこが濃いらしい…

心配な数値ではないけれど

もう少し薄くなれば膀胱や腎臓がもっと楽になるようです

でも膀胱のエコーを見てもとってもきれいなので

心配はないようです

胆管の流がよくなってくると消化が良くなって食欲もでるそうで

最近よく食べるようになっていたのです

胆管が炎症を起こしていたり胆汁の流が悪いと

胸やけしているような感じで

食べたり食べなかったりと食事にむらが出るそうです

食欲がない場合は胆泥症が原因のときもあるようです


4aIMG_0738-1.jpg


心臓の方も気にして診ていただいています

若干、雑音もあって逆流もあるけれど

まだ薬を飲む段階ではないようです

良かった…

先生は触診だけで腸の具合がわかります

ダイちゃんもリロも100%でした

今回、純ちゃんは触診によって少しガスが溜まっている

って…

胃や腸にガスが溜まってしまうってことも

体調不良の原因ですからね

ゲップやおならも大切なんだよ


5aIMG_0745-1.jpg


検査が終わると…

ここから降ろしてモード全開です


6aIMG_0741-1.jpg


とーさんにSOSの甘ったれ純ちゃん

いつも妹たちの前で強がっているオレ様はどこへやら

べったりのオレ様が可愛く見える


7aIMG_1220-1.jpg


もう少し今の胆汁をサラサラにする薬を続けます

次回は4月

今度は絶食で血液検査です


食事は高カロリー高脂肪の食べ物は100%避けています

脂質の少ないものを心掛け野菜を増やしました

食物繊維は良さそうです

食事改善というほどではありませんが

意識しています

当然、若いペコやリコとはまったく違います

飼い主ができることはしてあげないとね

とりあえず症状が良くなっていて安心しました

心配して下さったお友達 ありがとう!


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ラッキーパパ | URL | 2017-02-13-Mon 07:30 [EDIT]
ガハハハ‥‥
純ちゃん!
耳が後ろに!
緊張してるね。
でも,検査はバッチリ!!
よかったねぇ~。
心雑音も,まだまだ大丈夫!!
次は4月!
絶食!?
検査!がんばろうね。
その前に,毎日,しっかり運動!
がんば!(笑)

シフォン&クッキー | URL | 2017-02-13-Mon 08:37 [EDIT]
純ちゃん良さそうで良かったです~♪
フフフ・・・診察のと菌はお耳も尻尾もなくなっちゃう!
可愛いアザラシの赤ちゃんのよう~(笑)
心臓の病気はほんと怖いですよね。
私も昨日病院に検診だけだったのですが
モカが少しむせるような咳をすることがあったので
心配でしたが、大丈夫でした。
(昨日から全くなくなってます)
心臓はよく診てもらってないと気が付かなかったら
手遅れになっちゃいますものね。
純ちゃん診察終わると良い笑顔がでてますね♪

kana | URL | 2017-02-13-Mon 08:47 [EDIT]
病院お疲れ様でした。
純ちゃん
良く成ってるんですね。
良かったですね。
それにしても~純ちゃん~
甘えん坊さん~
そんな純ちゃんも~メッチャクッチャ
可愛いですv-345
次回は4月…
絶食して血液検査なのですね。
頑張ってねv-353

母さん
まだまだ寒い日が続きます。
暖かくしてお過ごし下さいねv-353

モカママ | URL | 2017-02-13-Mon 09:26 [EDIT]
純ちゃん検査結果良くて安心しました。
そのロンパースはダイちゃんとお揃いですね。
おしゃれなロンパースでよく似合ってますよ。
シニアになったらこうした定期的な検査は必須ですね。
そして食事の工夫と運動も母さんの愛情!
闘病のワンちゃんが自分からサインを出した時はかなり進行してると言います。
辛い日々を送らないためにも又、少しでも辛い時間を減らす為にも
飼い主の愛情のある行動のみ!
そう思います。
次回は温かくなった頃だね。
この調子で頑張れ!

ママちゃん | URL | 2017-02-13-Mon 10:29 [EDIT]
悪くなっていなくて良かったです。
純ちゃんはいつまでも
オレ様でいてもらわないと・・・

シニアになると色々出てくるけど
多く名トラブルにならないよう
気をつけてあげたいと思っています。

ラックぱぱ | URL | 2017-02-13-Mon 12:24 [EDIT]
耳も尻尾もなくしちゃって、
ビビリのオレ様なのかなぁ!!

検査結果が良くて一安心ですね。
特に心配してた心臓の方も
まだ薬を飲む段階ではないとのことで
本当に良かった良かった。

ジョニママ | URL | 2017-02-13-Mon 15:53 [EDIT]
よかったですね。
お疲れさまでした。
4月も検査はつらいでしょうが
頑張りましょう。

雪、降らなくてよかったですね。
リーダーは晴れ男ですね。

パパさんに甘えん坊も
かわいいですねー('ω')ノ

パールどんと琥珀の父 | URL | 2017-02-13-Mon 22:42 [EDIT]
純ちゃんの検査結果が好かったのですね~♪
でも病院が嫌いな純ちゃんには、試練だったのですね~シクシク
お薬と御飯の改善で4月の検査が好いと好いですね。

アトムパパ | URL | 2017-02-13-Mon 23:52 [EDIT]
純ちゃん、良くなって良かったね!

ワンコって、我慢しちゃうので、定期健診は必須ですよね!

ECCAさん | URL | 2017-02-14-Tue 19:32 [EDIT]
こんにちは
特に問題なしでよかったねー
だからと言って気は抜けないけどね
日々の食生活って大事やね
甘えん坊の純ちゃん可愛いなぁ
とーさんも顔がゆるんでるんちゃう?(笑)

ISA | URL | 2017-02-17-Fri 08:52 [EDIT]
純ちゃん!結果が好転していて本当に本当によかった!!!
お薬にきちんと体が反応しているんですね!
心臓もお薬にまでいかなくてよい状態なら大丈夫ですね!

ふぁーふぁのことで、毎日どこかで涙していて
コメントが遅れてしまいました!!!
今朝もうるうるしながら通勤路を歩いていました。涙はとまったり出たり、1年くらいは無理かなあと思います。

純ちゃん!マイキーも明後日の日曜に通院です。
また30分の片道車で病院につくまでがまず心配、そして帰りも心配。そのことで今週はふぁーふぁのことも、まいきーのことも心配でなんとなく憂鬱なのでした。
病院の翌日とかも心配だし。。。
純ちゃんと同じように好転していますように!
純ちゃん、お誕生日おめでとう!私と同じ誕生日だよね!

ラッキーパパさんへ | URL | 2017-02-18-Sat 20:17 [EDIT]
ド緊張です!(笑)
とりあえず元気なのでこれで悪化していたら
どうしたもんだ…って思っていました
とは言えダイちゃんでも経験しているので
本当に結果がでないことには安心できません

心臓の方も…膝の関節も
心配は尽きませんが着実に治していきたいです
次回はだいぶ温かくなっての病院かな?

シフォン&クッキーさんへ | URL | 2017-02-18-Sat 20:21 [EDIT]
ド緊張のあまりなんの生き物かわかりませんね~(笑)

今、治療中の胆泥症も気がつかないでいることが
多い病気のようです
そういった病気がほとんどなのでちょっとした変化でも
診てもらうことが一番ですね
モカちゃんも心配するようなことじゃなくて良かったです
わが子が病気していると友達のワンちゃんの病気も
すごーく気になって祈る気持ちになりますね

kanaさんへ | URL | 2017-02-18-Sat 20:29 [EDIT]
私ととーさんの二人で純ちゃんだけを連れ出すと
病院と学習したようで行きの車の中でも落ち着きません
帰りの車では爆睡です(笑)

高所恐怖症なのであの高い診察台が苦手です(笑)
毎回とーさんにSOS出しています

結果…流れが良くなっていて本当にほっとしました
薬はサプリに近いものなので食事と運動が
すごく影響するような気がします

いつも心配して下さってありがとう
今、最高にアレルギーがすごくて辛いです(笑)
たまりません(爆笑)

モカママさんへ | URL | 2017-02-18-Sat 20:32 [EDIT]
そうなんです!
このロンパースはダイちゃんとお揃いで作ってもらいました
ダイちゃんのロンパースも処分できず置いています
ダイちゃんの方が小さいので純ちゃんに着れなくて残念

わが家はとーさんが我が子のちょっとした変化も
すごく気にする人なので気になったらすぐ病院です(笑)
トーマス、ダイちゃん、リロと辛そうな姿を見て来ていますからね
協力的で助かっています

ママちゃんへ | URL | 2017-02-18-Sat 20:37 [EDIT]
胆泥症と言われてから一番食事に気をつけてきました
病院でもらう薬は間違って他の子が口にしても
問題ないほどのサプリに近いものなので
食事が大きく影響していると思います
シニアになると食事の管理が大切ですね
とーさんの食事よりわんちゃんの食事が優先です(笑)

今まで辛い様子をいっぱい見てきているので
トーマス、ダイア、リロの経験を活かして
辛い時間を少しでも無くす! そんなパワーが出ます

ラックぱぱさんへ | URL | 2017-02-18-Sat 20:42 [EDIT]
超ヘタレ状態です(笑)
高所恐怖症の上、場所が病院ですからね~
病院大好きなダイちゃんといつも比べてしまいますよ~

結果が出るまで本当に不安です
元気に見えても実際は悪かったりしますからね
今まで何度もがっかりして帰ってきているので
先生に良い感じ良い調子って言われると
すごーく嬉しいです!
心臓も心配していますがまだ頑張ってくれているようです
二重三重の治療は本当にしんどいですからね
まずは本当にほっとしました

ジョニママさんへ | URL | 2017-02-18-Sat 20:46 [EDIT]
はい!
本当に安堵しました

エコーでは良い感じになっていますが
血液検査はこれまたちょっとしたことで数値が変わります
心臓の方もあるので病院とは縁がなかなか切れそうにありません

純ちゃんは私の抱っこよりもとーさんの抱っこが好きです
私が呼んでもとーさんに抱っこ要求ですから…

パールどんと琥珀の父さんへ | URL | 2017-02-18-Sat 20:50 [EDIT]
今まで病気をしたことがないので
病院が苦手です
その上、高い診察台に乗せられますからね~(笑)

とりあえずサラサラになってきているようでほっとしました
食事ってすごく大切!
今までドックフードしか食べなかった純ちゃんに
手作り食で改善してきています
症状に合った食事は手作りが一番ですね

アトムパパさんへ | URL | 2017-02-18-Sat 20:53 [EDIT]
本当に久々にほっとしました
元気そうに見えても実は…
そう、我慢するからでしょうね
痛かったり辛かったりの様子が目に見えてわかったら
その時はかなり進行していますものね
素人ではわかりませんから元気でも定期的に診察は
本当に飼い主の愛情だと思います
アトムパパは愛情100%でーす!

ECCAさんへ | URL | 2017-02-18-Sat 20:59 [EDIT]
そうなんよ… まだまだ気が抜けへん
食事管理ってすごく大切だしすごく影響するね
純ちゃんはおやつや野菜をまったく食べない子で
ドックフードしか食べてくれなかったので今回の
胆泥症になってから欠かさず作っています
おかげで食べてくれるようになったよ
とーさんの食事は総菜屋で我慢してもらっても
純ちゃん達の食事は絶対作っています(笑)

とーさんがいると私よりとーさんな純ちゃん
私が呼んでもとーさんのところに行くし…
抱っこは私よりとーさんがえーみたい
どうなん!!!!!

ISAちゃんへ | URL | 2017-02-18-Sat 21:08 [EDIT]
純ちゃん…サラサラに流れてきているようです
おしっこが濃いのが気になるけれど…
心臓の方は油断はできないけれどまだ大丈夫のようです
薬は他の子が間違って飲んでも問題ないサプリ程度のもので
その助けとやっぱり食事管理って思います
純ちゃんには工夫して工夫して
手作り食をやっと食べてくれるようになりました
体調や病気に合った食事は手作りが一番ですね~

まいきーはその後どうだったかな?
ふぁーふぁの事があって辛いね…
私には痛いほどわかるよ
ダイちゃんが旅立ってリロが…だったから
でもふぁーふぁもまいきーをしっかり守ってくれてる
ISAちゃんのそばでまいきーを頼むよ!って言ってるよ
だからまいきーを元気にさせなくっちゃね!
まいきーは強い! 
チャッピーもそばにいてパワーを送ってるよね
わがClub Thomasを元気玉送っているから
頑張れ! ISAちゃん頑張れ!
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.