Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
オメデトでちゅ~.:*:・'☆'
          (*゜▽゜)ノ        ヾ(゜▽゜*) 

      ダイちゃん…今日で6歳で~す。   

    dia1

    トーマス姉さんも祝ってくれていますよ。まだまだ私の半分ね!って言ってます。

    thomas1

    リロはなんだかわかっていません…。でもダイちゃんが大好きなんだって~。

    Lilo1

     バタバタしていてお祝いができなくてごめんね。日曜日にでもちゃんとしようね。
     手術したり…妹のリロがやってきたり色々あった1年だったけれど
     6歳を目前にリロからボールを奪えるようになったし…少~し強くなったね。
     この日を境に散歩でもスピードはないけれどトーマス姉さんとリロの後ろを
     トボトボと一生懸命歩くようになったしね。 (抱っこしなくなりましたー!)
     今年こそ!病院のお世話にならないように!健康な6歳にしようね~。

     とりあえず…ダイちゃんの6歳の報告で~す  

      
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

           ダイちゃんおめでとうの ポチっ とお願いしま~す    
ご冥福をお祈り申し上げます。
    虹の橋


     ブログを通じてお友達になった お嬢さんことベティちゃん が

          11月24日 17時30分 虹の橋に向かって旅立ちました。

          17歳と7ヶ月…。  よく頑張りました。

          最期はふにゃふにゃと眠るようだったそうです。

          お嬢さん…今までどうもありがとう。

          なるさんや娘のろんちゃんに逢えるね。 嬉しいね。


          心よりご冥福をお祈り致します。
ダイちゃんも成長!
格闘しておりますが…  


ダイちゃんは今までずっとリロからボールをとれませんでした。
いつもダイちゃんと…リロちゃんと…わけてしていましたが…。


なんと  ダイちゃん初勝利  


          いつも歩きもしないダイちゃんが…目覚めましたね~。
          見よ。この誇らしげにくわえているダイちゃんの顔。

          ダイちゃん~  ステキ~  

          今まで作戦練ってたんだね~。作戦成功かな?
          いつもあきらめてたのにね。何事もあきらめない精神だね。

   A2007_11260004a



   成長といえば…こちらも成長ですよ~   

   11月20日   知ってますか? のびのび~る。 

   a2007_11200006.jpg


   11月25日   5日目で薄っすら… 毛が 芽が出てきました。

   b2007_11250011.jpg


   11月27日   わずか2日で… ふっさ ふっさです。

   c2007_11270002.jpg

      今後の成長をご期待下さ~い。   

     
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

       ダイちゃん 6歳を目前に大きくジャンプ 
                 そんなダイちゃんにポチっとよろしくお願いしま~す。  
     
はっ?
              あら  またおでかけ   
 
   下のお兄ちゃん…家に帰ってきても “寝るだけ~” って感じの日々でしたね。 

   A2007_11250001

   もう、この日の夕方には高松に帰る日ですが…朝から都会へおでかけですって。

   B2007_11250004

   今度帰って来るのは年末だね。 大きなバックをパンパンにして帰ります。

   C2007_11250008

   また、1ケ月後…逢う日まで風邪ひかないよう…寝坊しないよう…頑張って。

   Da-12a2007_05270005a

   息子を最寄駅まで送って買い物に行く途中…後部座席から携帯が鳴った 
   なんと携帯を忘れてます  6:10発のバスです  しかも今5:30です 
   国道171が行楽のラッシュ。そしてやっと出た新御堂も大阪まで25分と表示。
   しかも今回バス乗り場が前と違うって言ってたし…。探さないとならない。
   他の物を忘れたなら携帯で連絡取り合えるのに…携帯ではね…。
   多分間に合わないだろうと…でもとーさんあきらめない人  
   結果…ギリギリセーフでした。大切な大切な携帯を忘れるなんて…。

   これ都会のイルミネーション。走る車の中から撮りました。まだ息子に渡す前。
   (大阪キタにあるMBS(毎日放送)の前です。この前にはロフトがあります)

                           

   すぐそばまで来ているけれど連絡がとれないし…間に合うか?ってドキドキ。


   a2007_11250001a.jpg

   往復1時間。胃が痛くなる思い。こんなら都会のバス乗り場まで送ったらよかった。
   でも…この日は連休最後で夕方。道が混んでるだろうと電車で帰ったのに。
   とーさんの何事もあきらめない根性が結果だしました。  ホンマすごい 

   私達のんびり買い物する時間がなくなってしまいましたが…。間に合ってよかった。
   息子よ。とーさんに感謝しろ!あれはとーさんじゃなければ間にあわなかったぞ!
   今の時代…宅急便ですぐ届く時代…。かーさんは宅急便で送ればいいと思ってた。
   だって、ナビ見たら都会までずっと真っ赤=渋滞。無茶して事故ったら何もならない。
   とーさんもいつものような確信がなかったけれど…間に合ってビックリです。

   これ地元に戻って…家の近所のイルミネーション。もうスタートしてますね。
  
                          

   b2007_11250011a.jpg

        疲れた…。とーさんもかーさんも連休ではなかっただけに…。
        ふぅ~って気持ちで戻ってこの景色見て癒されてたと思います。

c2007_11250003a.jpgd2007_11250006a.jpg

        夜は上のお兄ちゃんの彼女がマレーシアから帰国。おかえりー。
        月曜まで彼女は仕事休みだっていうので3わんと留守番してくれます。
        彼女の旅の疲れ…我家の3わんで癒されるでしょうか?
        私は安心して仕事に行けま~す。いよいよ11月も最終週です。
        これから…忙しくなるなぁ~。 みなさん頑張りましょう。

        
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

                   どうかポチっとお願い致します。     
    
レディになった?
     リロちゃん…ついに初ヒートです   

    現在6ケ月と10日です。12月あたりかなぁ~と思っていましたが意外に早熟?
    来年早々には避妊の手術の予定ですが2月~4月まで仕事が忙しいからなぁ~
    
    

    我家に来た時…2ケ月と9日。体重1200gあれから4ケ月…体重約2800gです。
    顔も随分変わりましたね~。なんてたって!レディになったんですものね~。

           我家に来た時のリロです 
    
    Lilo2007_07280029

     ダイちゃん…現在5歳11ケ月25日   
    リロより随分お兄ちゃんなのにねぇ~  いつもリロより小さく見られてます。 

    b2007_11230006.jpg

      トーマス…現在12歳5ケ月22日  
    トーマスもリロと同じ位の頃からいます。 今はかーさんの親友的存在です。

    c2007_11230007.jpg

    約6歳づつ離れた3わんずです。年齢も大きさもバラバラで非常に大変ですが
    いっぱい!いっぱい!癒されてます。  色々なことを考えさせてくれます。

    仕事や雑用に追われ心も身体も疲れ切って帰ってきたとき…全身で喜びを
    表現してくるあなた達に全てが吹っ飛びます。感謝しないといけませんね。

    かーさんは…
    あなた達のお世話が中心の毎日ですがそれが又、至福の時でもあります。
    あなた達のせいで転んだって笑っていられるんですから…。

    贅沢はさせてあげれないけれど…とーさんも!かーさんも!お兄ちゃん達も
    愛情いっぱいです。だから安心してこれからも過ごしてね。

        
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

            頑張って更新していますがランキングが下降気味です。
                どうかポチっとお願い致します。    
 
    
さぁ~ ♪
        散歩に出発しまぁ~す     
      
      しかし…家を出てすぐかーさんは転倒  ちょいケガをしました。恥ずかしい。    

      a2007_11220031a

      トーマス姉さん…意味不明の雄叫びです。 リロもいっちょまえです。

      b2007_11220030a

      ダイちゃんは公園までかーさんが抱っこです。だってまったく歩かないんです。

      c2007_11220014a.jpg

      ダイちゃん抱いてトーマスとリロに引っ張られて転びました。3わんは無事です。

      d2007_11220009a.jpg

      公園ではみんなフリータイム。  かーさんはケガして痛くて休憩します。

      e2007_11220011a

      リロは最近…高い所も平気です。降りようとしますから…怖い!怖い!

      g2007_11220018a.jpg

   ダイちゃんはここではいつもジッとして固まっているのに…リロはジッとしておりません。
     
  h2007_11220021a.jpgi2007_11220023a.jpg

      今日はかーさん休みなので(イヤ転んで体が痛くて)長い間遊ばせていました。
      家に帰ったらみんな爆睡です。  とくにリロ…。 まったく起きませんよ。

      j2007_11220003a.jpg


  深夜零時過ぎ…次男が帰ってきました。   
 それぞれ…『 おかえりなさ~い 』 とご挨拶しておりました。 3わんともとっても嬉しそうです。

2007_11230002aaa.jpg2007_11230001aaa.jpg2007_11230003aaa.jpg

   弱音を吐くか?と思いきや…以外と頑張っている様子。ご飯も炊いて自炊してるって。
   洗濯もまめにして独り暮らしもなんとか…。明日からは友達と逢う!逢う!の予定。
   土曜日の夜は上のお兄ちゃんも出張から帰りますがそれぞれ予定があるようで…。
   下のお兄ちゃんが帰る日曜の日中しか全員が顔を合わせる日がありませんよ…。

        
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

           久しぶりに激しく転びました。既に全身筋肉痛であります。 
以外とスリム?
    かなり前に購入していたのに…大切に仕舞い込んで忘れていました。
    早く着せないと…リロの成長のスピードにおいていかれてしまうのでした。

    A2007_11200056aa

    ビックリしませんか  
    リロちゃん…すごく実際は体がスリムなんですよ。触るとまだ骨!骨!なの。
    胴回りはまだゆるゆる…余裕ありますが…頭がでっかくて…首周りが心配です。

    B2007_11200039aa

    今回のお洋服は長さをオーダーメイド?だからちゃんとおしりまで隠れてます。
    やっぱりMLダックスちゃんの血が流れていて胴が長いですね~(短足だし?)

    C2007_11200042aa

    とにかく  
    じっとしてくれないんです…。モデル業は失格ですね。失格ではなく向いてないね。

    D2007_11200043aa

    今日は…
    お兄ちゃんの彼女がマレーシアに出発  お兄ちゃんは出張でいないので
    かーさん…早朝5時半過ぎに彼女を駅まで送りました。
    電車ってこんな早くから動いているの?
    そして…
    夜は下のお兄ちゃんが高松から遊びに帰ってきます。  
    仕事終わってからバスで帰ってくるので…夜11時半過ぎの予定です。
    これはとーさんにお願いしようかな~。

    かーさん…今日と明日はお休みいただきました。(土曜は出勤)
    とーさんは休みなしです。世間は連休だというのにね~。
    さぁ~風邪で怠けてた分…掃除しないと 

    ちなみに…今日はいいふうふの日なんですよね~。 (11月22日!)
  
      
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ
 
        あれこれ忙しいのに…3わん達は相変わらずマイペースです。 
考えるリロ?
      まぁ  リロちゃん  どうしたの   

    かーさん!ダイちゃんがなんかおかしいよ。暴れてるよ!ねぇ~なんでなの?

    A2007_11200035aa

    ねぇ。 ダイちゃん? ひとりでさっきから何しているの?  笑ってるの? 

    B2007_11200014aa

    ねぇ。 ねぇ。 リロに気がついてないの? なんかおもしろいの?

    C2007_11200011aa

    ねぇ~ダイちゃん! リロも一緒に笑うから! 何が楽しいのか教えてよ。

    D2007_11200015aa

      ダイちゃん…リロの重みに我にかえりました。 
   
    もっと早く気づけよー! リロちゃん…不思議そうだったよ? なんで暴れてたの?

    E2007_11200019aa

    ダイちゃんの爆発タイムだからさぁ。あんなときは…そっとしといてあげてよね。

    F2007_11200026aa

    リロちゃんもあぁ~やってダイちゃんと同じように独りで暴れてるときあるわよ?

    G2007_11190043aa

     あぁ… ダイちゃんどうしちゃったんだろうなぁ 

    H2007_11190037aa

    たまにこうやってお腹をだして天井向いて暴れることありますよね?
    シャンプーの後によくしませんか?狂喜の舞みたな行動ですよね?
    シャンプーのあとのあの行動はシャンプーによって消されてしまった自分の匂いを
    取り戻しているそうです。人間は汚い!臭い!とシャンプーしますが
    犬様にとって自分の匂いを消されるのは本能的に危険だと思っているそうですよ。

    But  

    シャンプーの後でもないのにするのは何故?
    今度はそこへ自分の匂いをこすりつけているのでしょうか?

    最初は背中がかゆい?のかしら?って考えてた…。
    また、ノミとか汚れとかを落としている?とも考えた…。

    トーマスもよく人のベッドの上で狂ったようにやっています。
    トーマスクラスになるとお布団がメチャクチャになってます。
    数分…狂ったようにしてたかと思うと行動を止めた瞬間…
    ケロっとしてボサボサになっていますよね~?

    リロもたまあぁ~やってカリカリしてるんだよ…。
    自分では気がついてないのかしらね?

      
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ
   
     明日の夜は久々に下のお兄ちゃんが帰ってきますよ~。3わんはどうするかな?
わかりますか?
                Mickey dia 

    A2007_11180004a

    なんだかてんとうむしにしかみえないのですが…  小さなミッキーさんです。

    B2007_11180008a

                 Minneie Lilo 

    C2007_11180014a

    確かに??赤い水玉のスカートはミニーちゃんって雰囲気ですけれど… 

    D2007_11180018a

    リロちゃんも被り物になっているのに… まったくじっとしてくれません…

    E2007_11180049
    
      我家の Mickey  Minneie  

    F2007_11180023

              リロったらダイちゃんを枕に…    

    G2007_11190030a

      我家の Mickey  Minneie  

    H2007_11190035a


    お兄ちゃんの彼女が買ってきてきれました。
                   念願の  Mickey  Minneie だったそうです。

    モデルが悪くて…笑ってしまいますね。どっちのモデルがおかしいのかしら?
    
    リロちゃん…お顔の周り少しカットしたんです。わかりますか~?
    トレードマークの長~~いまつ毛も短くカットしちゃったのですがどうでしょう?

                    

          初の披露~  我家の愛車~ 

                              

       Club Thomas号のステッピー
        またまた 
 リメイク 

                      とーさんが載せろとうるさいので今回だけ特別に…
    ステップa

    ①某スーパーの駐車場スロープに上がれないぐらい車高を落としていたので
      車高調(車高を調節するダンパーとスプリング)を入れ替え3cmUP 
    ②タイヤの溝が後2mm程しかなかったのでホイルと一緒に入れ替え 
    ③運転席と助手席はフカフカカーペットをひいたので土禁になりました
    ④2列目シートが邪魔なので撤去したので後ろは広々~ゆったりです 

    とーさん…車キチです。常に  ピカピカ  大事に乗っています。

      
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

           いつも大変励みになっています。宜しくお願いしま~す。 

Wonderful!
               リロ堂々としています 

         リロは遅れることなくしっかりトーマス姉さんについて行きます。

    A2007_11150049

                姉妹ではなく…祖母と孫   
   
             トーマス12歳!リロ6ヵ月!これでも…姉妹って言うの?

    BB2007_11150050

               こんな時も…仲良しです 

                女の子同士だから…まっ!いいかっ?
    
    C2007_11150052

       トーマスとかーさんはただ今走っています 
  
        リロちゃんは先にフリータイム終了しているんだから…待っててね。

    D2007_11150043

               なんだか  犬とは思えん 
 
            このまま二足歩行して歩いてきそうな気がしませんか?

    E2007_11150040

        見るたびに…こんな状態で暴れてます 
     
     かーさんはリロに声をかけながら…トーマスのダッシュに付き合っています。

    F2007_11150042

             あぁ~  ついにスネ坊に変身  

          長い間…こうやって淋しく?木をカリカリしておまえは猫かー!

    G2007_11150041

         さぁ~  また仲良く歩いてかえろう~  

           家に…もうひとりスネ坊の大先輩が待っているからね~

    H2007_11150054


    ご心配をおかけしておりますかーさんの風邪ですが本当にしつこいです。
    随分調子よくなったと思っていたのに…。特に無理してないのになぁ~。
    まぁ~この歳になると去年とは体の中も随分変わってきているのでしょう。
    回復力も低下してるんだろうね。風邪ひく時は驚くほどの速さでひくのに…
    風邪菌の持続力がいいのか?かーさんの抵抗力が弱いのか?
    今度の連休は下のお兄ちゃんが帰ってくるのでそれまでには完治しとかな!
    移してしまったらひとり暮らしの風邪ひきは辛くて苦しくてかわいそうだしね。
    
    皆さんにもご心配のコメントや声を沢山かけていただきとても嬉しいです。
    なかなかお返事や遊びにいけませんがどうかご理解くださ~い。 

      
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

           いつも大変励みになっています。宜しくお願いしま~す。 
ごめんなさい…
      いつも多くの方に遊びに来ていただき…コメントも沢山いただき…
      とっても嬉しいかーさんです。感謝!感謝です。

      随分、風邪もよくなってきていましたが又、ここにきて体調が悪化…
      今日(土曜日)も仕事で…ちょっと無理したかもしれません…。
      公私共に忙しいこともあってコメントのお返事が遅くなっています。
 

            大変申し訳ないです。     

      明日、明後日には元気に回復予定です。
      もうしばらくお待ち下さいますようどうか宜しくお願い致します。
    
      
ダイちゃんがやかましい時!
   朝晩はめっきり寒くなりましたが昼間はまだまだ温かい関西地方です。
   だいぶ紅葉も深まって秋らしい景色に変化してきましたがもうちょいかな?

   20071116064449.jpg

   ちょっと時間をずらすと誰も公園にいません。そろそろ人間のベビータイムです。
   もう少しすると若いママさんが子供を連れて集合する時間です。

   20071116064439.jpg

   今のうちに…少し放牧します。まぁ~3わん共…草を食べる!食べる!
   しかし…静かで温かくてすぐそこに冬がきている感じがまったくしません。

   20071116064431.jpg

   いつも静かで…とろ~いダイちゃんが突然走りだしました。もの凄いスピードです。
   そうそうこの時間ウォーキングしている人も多いんです。そんな人を発見?

   20071116064422.jpg

   マスクをしてたり…帽子をかぶってたり…ゴルフクラブを持ってたりする人に
   ダイちゃんったらいつもすごい勢いで向かって行きわんわん!キャンキャン!

   20071116064408.jpg

   注意しても!怒鳴っても!通過するまで吠えまくってどうしようもありません。
   かーさんも連れ戻しに走って!ダイちゃんに大説教。その後しばらく無視作戦!
   
   20071116064357.jpg

   こんな時だけ『 おれは男だ! 』(←知ってる人~?)精神を発揮してるつもり?
   聞くところ…犬に吠えられると飼い主の前でもその犬を蹴る人物がいるらしい。
   放置してたらいけませんね。でもリードで繋いでいても平気でするそうです。


家でも五月蝿いダイちゃん (←読めますか?)

音量を上げて聞いてみてください。  


      
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

         ダイちゃん…小さいけどいびきは一番騒音なんです。 
抜き打ち検査
     昨夜はサッカーに女子バレーちょっとTVに釘付けでしたね。
     私…何を隠そう小学校、中学校は浦和出身で当然サッカー大好き人間!
     だから息子達にもサッカーさせてきました。あの頃今の私の地元ガンバ大阪の
     監督である西野さんが浦和の高校で大活躍中!既に解説者となっている
     水沼君はなんと同じ中学の後輩です。浦和レッズやったぁ~。
     私の親戚は昨日は会場に見に行ってたそうです。私も子供が小さい時、東京に
     帰ると必ずレッズの練習グランドに子供を連れて見学に行ってました。
     女子バレーは残念でした。この試合は勝っておきたい試合だっただけに…。
     なんとか頑張って五輪切符手にしてほしいですね。まだまだあきらめません。
     希望は捨てたらいけません。今夜はアメリカ戦!熱くなりそうです。

                    さぁ~   

      本日の検査はわん達ではなくとーさんです 

    先日…リリタンのパパさん(キムパパ)のブログでパパのカバンの中が公開され
    へぇ~!ほぉ~!えぇ~!なんて色々思いましたので我家のとーさんも検査実施
    な~んだつまらない…と思わずないでね。完璧な抜き打ちです。楽しんでね。 
    どんなもん入れて持ち歩いているのか一緒に見てやりましょうではありませんか!
    

    

    1:吉田カバンラゲッジレーベルのカバン
    2:馬皮ウォレットの財布(コンチョも本物)
    3:ヘッドポーターの手帳
    4:時計
    5:予備ライター
    6:メモリースティック
    7:ドコモSH903iTV(プライベート用)
    8:ドコモP702i(仕事用)
    9:オルファのカッター
    10:名刺入れ
    11:ガム
    12:ドルガバ・ライトブルー(フレグランス)
    13:正露丸
    14:トクホンチール
    15:携帯灰皿
    16:キーケース
    17:充電器
    18:耳かき
    19:爪切り
    20:セブンスターメンソール(常時2箱)
    21:ZIPPOアーマー
    22:ステップワゴンのキー
    23:イヤホンマイク
    24:鼻毛ハサミ

    いかがでしょうか   
    まぁ得に怪しいもんはなかったようですが…男性のカバンの中なんて見たこと
    ありませんから、やっぱりへぇ~!ほぉ~!えぇ~!の世界でしたね~。
    たまにカバンを持たされる時がありますが肩に食い込むようにずっしり重たくて
    その時は試験の試料や過去問の本が入っていました…。
    とーさん   
    カッターなんて持ち歩いていたら捕まるわよ 
    正露丸・トクホンチールって…お腹弱いの?肩も凝っていたのね~ 
    耳かき・爪きり・鼻毛バサミは人前では決して使用しないで下さいよっ 

    このカバンってカバン自体ポケットが多くてすごく重量あるのにこれだけ入れて
    持ち歩いていたらそりゃぁ~肩も凝るでしょうに…。でも通勤は車だしね。
    

    なんと  とーさんより私のカバンも検査すると…  えぇ~
    
    20071114220259.jpg

    1:シャネルトートバッグ
    2:財布
    3:キーケース
    4:ハチ公ショップのタオル
    5:時計
    6:鏡
    7:ドコモSH903i
    8:ポケットティッシュ
    9:iPodシャッフル
    10:メジャー
    11:虫ネガメ
    12:髪止め
    13:コンタクトケース
    14:メモリースティック
    15:化粧ポーチ
    16:バファリンプラス
    17:マイルドセブンアクアメンソール
    18:目薬
    19:髪ゴム
    20:龍の写真

    何も言うことありません…。不審なものは持っておりませんし…。
    まぁこの他にデジカメが入っているくらいでしょうか?あとはお弁当?

      
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

            ご感想をお待ちしておりま~す   
      みなさんのところも是非見せていただきたい…とーさんとかーさんです。
男はじっと我慢!
    アポなしのハプニング発生   
    突然…お兄ちゃんにシャンプーされることとなっています…。
    
    

    もしかして? 何か訴えてる顔?  
    だよね~。リラックスしてた数秒後はこのありさまだもんね…

    b2007_11110009a.jpg

    たまには若いもんに背中を流してもらって  
    シャンプー時は舌もちゃんと収納してますね…。

    c2007_11110014a.jpg

    さぁ~あと少し… 我慢  我慢  
    苦手なシャワーもダイナミックにやられておりますね~。

    20071113071230.jpg

    ゴールは目の前… 我慢 我慢  
    念入りに流してもらわないとね。よしよし…偉いぞダイちゃん。 

    20071113071223.jpg

    あらっ  チビ組は仲良しだね~  
    えっ!ダイちゃん…何かご意見あるの?

    20071113071204.jpg

    そっか  最初はダイちゃんだけだったのよね  
    でもさぁ。リロもダイちゃんと一緒にーって言ってたからさぁ。

    20071113071149.jpg

    可愛い妹のために我慢してあげてね~   
    ダイちゃん…すっかりリロの下敷きだねぇ~。でも確かに重いよね~。 

    20071113071134.jpg

    どこでも下に妹?や弟?を持つお姉ちゃんやお兄ちゃんはおとなしいですね。
    うちの場合…3わんだし年齢も違うのであまりよそと比較にならないかな?
    やっぱりリロはダイちゃんを的にすることが断然多い。
    ダイちゃんも我家に来た当時はトーマスの後ばかり追いかけてたっけ。
    でもある日…トーマス姉さんにガツーンとされてからおとなしく…。
    龍ちゃんも同じです。龍ちゃんの方がトーマスより歳上だったのにね。
    歳ではなく…この家に先にいるのは私よ!という先住犬だというトーマスの
    プライド?犬社会の掟を教え教えられたってことでしょうか?
    でも!リロに対して今までのトーマスとちょっと違うんです…。
    それが何故なのか??かーさんにもわからないのです…。
    犬の気持ち…犬の行動…犬の社会…子供の頃から犬と一緒だったけれど
    やっぱり難しいね。どうして?っていう疑問がまだまだいっぱいです。

      
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

         男らしいダイちゃんに応援お願いしま~す      
大変だった1年前…。
          
        一年前のこと覚えていますか?    
                    クリックしてみてね 

     トーマスは生まれて初めて大変な手術したんだよね~。 辛かったね~
     その頃のブログを見ると…病気の前ってあきらかにいつもと違ってたね。

   

     ダイちゃんも去勢の手術したし…。病院にお世話になりすぎてたね~。
     ダイちゃん…この頃から早くも食欲旺盛が始まっていたような???

   20071111184633.jpg

   1年たって…すっかり元気になったよね~。  みんな祈ってくれてたんだよ。
   ブログしていてよかった。みんなに感謝しないといけないね。

   c2007_11110013a.jpg

   かーさんも11年間…トーマスといて初めて神様に泣いてお願いしたんだよ。
   トーマス…高齢での緊急大手術によく頑張って帰ってきてくれたね。

   20071111184616.jpg

   今年はやんちゃなリロが増えて大変な毎日だけど…なんだかんだって楽しいね。

   e2007_11110015a.jpg

   あれから…もう1年たつんですね。その間にダイちゃんが又、足の手術したり…
   トーマスも無事に…というより元気いっぱいで12歳の日を迎えられたしね…
   そして何よりもリロちゃんが加わって3わんのはちゃめちゃ生活がスタートしたね。

   ほ~ら。何も過去を知らない天真爛漫なリロは今日もスーパー元気印ですよー。

   20071111184558.jpg

   トーマスも12年前はリロに負けないお転婆娘だったのよ。覚えていますか?
   リロをみつめるトーマスの眼は…若い頃の自分を思い出しているのかなぁ?

   g2007_11110018a.jpg

         トーマス12歳。 ダイちゃん6歳。 リロちゃん6ヶ月。
         歳もバラバラ…大きさもバラバラ…犬種もバラバラ…。
         生い立ちもバラバラだけれど…今はみんなひとつだぞ~。

         みんな仲良く! 楽しく! 元気に過ごしていこうね~。
   
  \(^O^)/   見て~    \(^O^)/

              なんだかよく似てるでしょ?  


20071111184536.jpgi20071110181425mamea.jpg

          リロ                  そらまめランドのまめちゃん 

     まめちゃんは走ると耳がうさぎさんです。リロはダンボだと言われてます。

      
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

        元気で過ごせる日々に改めて感謝です。  
         今後共、よろしくお願い致します。   

犬の表現力
    ご心配お掛けしました風邪も皆さんの気持ちがいっぱい通じて回復傾向です。
    人間は…イヤ今の私はテンションが下降したり体調を崩すとどうもマイナス思考。
    皆さんの温かい励ましのお陰で頑張らないと!って気持ちが爆発です。
    そして…自分も辛いのにサポートしてくれたとーさんにも感謝です。
    しんどい時は休む!できるときにカバーすればいいよね。無理はいけない!
 
                                       

  
    お座り!って言っているのに…ダイちゃんは大あくび。リロはじっとしてない。

    

    3わん達、こっち向いて!って言ったら…いつも向かないリロだけがこっち向く…。

    20071111064814.jpg

    リロ賢い!って褒めようとしたら…突然!ダイちゃんを攻め初めてるわね~。

    20071111064807.jpg

    リロのダイちゃんに対する接し方はいつもモーレツです。逆セクハラっぽい。

    20071111064800.jpg

    余程のことがないとダイちゃんはいつもされるがまま。大抵我々が見かねて救う。

    20071111064752.jpg

    ダイちゃんも…イヤなら自分でなんとかしたらいいのに~。逃げない子です。

    20071111064744.jpg

    ダイちゃん!それって優しさ?でもたま~にたま~~にリロに吠えて怒ってるね。

    20071111064736.jpg

    わんちゃん達って純粋なので自分の危険を感じたりイヤな時は吠えたり
    時には噛み付いたりするもんです。いくら躾が完璧とはいえ油断はできません。
    性格や環境もあるかと思うけれど飼い主が安心していた中での事故は多いです。
    人間と同じで我慢も限界がくれば爆発の可能性はあるでしょう。
    あんな真面目な人が?とあんなおとなしい犬が?は同じかもしれません。

    彼らは嬉しいこと楽しいこと!悲しいこと辛く淋しいことを体で表現してきます。
    素直で可愛いですよね。でも世の中には感動のないわんちゃんがいっぱいです。
    散歩に行かなかったり、どんな天候でも外で放置したり、小さな室内犬を
    ベランダで飼ったり、飼っている子に触れたことのない飼い主もいっぱいです。
    そんな無表情のわんちゃんを見ると悲しくなりますね。
    せっかく生まれてきたのに…せっかく家庭の一員になったのに…。

    リロはまだまだ本当に純粋です。これから家族とのルールを覚え…
    我家の犬社会のルールやお散歩に出たときの他の子達との犬社会のルールを
    学んでいくことでしょう。そのためのサポートは飼い主の義務ですね。

      
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

         すべてのわんちゃんに笑顔と幸せを  

楽しさ300%?
   歳には勝てないねぇ~。ついにダウンしてしまいました。今もまだフラフラです。
   かーさんの寝ている間にとーさんがコメントの返事をしてくれていました。
   返事をもらった皆さん…申し訳なかったです。とーさんからで…。  
   そして記事もUPしてくれていました。(途中まで作成してたんだけどね)

                           

   体中が痛いです。顔の中心が重いです。味も匂いもわかりません。
   抵抗力がなかったんだろうね~。情けない…。
   これからどんどん弱っていく一方なのかしらねぇ。
   ちょっと前までは風邪ひいたってどうってことなかったのに…。

   さぁ~  リロの有り余るパワーを吸収してやろう

   

      見て下さい  このはつらつとしたリロ 
            前足の伸びよーし! 尻尾もピーンと! そのスタイル基本だね~
   20071109153725.jpg

       リロったら…耳で飛べるんじゃないの~?  
                    中間速度のときはリロの耳がパタパタしております。
   20071109153718.jpg

     おぉ~  飛んでる  飛んでるよぉ~  
                  カラスか!ゴキブリか! 前から写せなかったのが残念です。
d2007_11080051a.jpg20071109153703.jpg

    これ…かなりのスピード   顔面で着地   
              リロはいつもこうして顔面着地です。顔がいつも草だらけです。
   20071109153654.jpg

   この物体なに  リロ   どうなってるん   

   20071109153643.jpg

       大興奮のリロ  ボール忘れてるよ 

   20071109153616.jpg

   猛スピードで帰ってます  ボール ボールって

   20071109153603.jpg

 は~い   ちゃんと回収業務任務バッチリです 
               任務だけは100%!必ず守りますよ。
k2007_11080049a.jpg20071109153522.jpg

   あのさぁ~。 さっきから何十回ってしてるよ…   

   20071109153515.jpg

   リロひとりだとこんな顔見れません…。みんな一緒だと3わん分楽しそうです。
   トーマスも12年前はこうだったのよ~。家族曰く…リロよりお転婆だったって。
   こうしてリロをずっと見ているトーマス…昔を思い出しているのでしょうか?

   20071109153506.jpg

   昨日、今日とずっと寝ていました。まだ頭が痛いし体が言うことききません。
   年齢なんて関係ねーなんて言っていましたがこうなると無理なもんは無理。
   もしかしたら?ひきやすくて…治りにくいかもしれませんね。 辛っ! 
   皆さんも気をつけてくださいね。風邪…インフルエンザの季節です。

     
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

      絶不調のかーさんの励みになります。宜しくお願いします。  

   
トーマスの視線の先
    朝晩はかなり冷え込んできましたが日中はまだ温かく気持ちがいいですね。
    かーさん…本格的に風邪をひいてしまったようです。最悪な体調です。
    ってな訳で…本日はとーさんが変わって挑戦します。 
    昨日の朝は体調もまだましだったか…散歩に行ったようです。
    その時の画像から…とーさん風ですがお付き合いください。
    

    あぁ~  散歩に最適な天気でしたね。あれ?やっぱりトーマスだけ?

    

    い~え  約束通りみんな一緒でした。見よこのリロの笑顔?

    20071108200035.jpg

      やっぱりみんな揃っての散歩がいいんだね~

    20071108200026.jpg

    何故か  トーマス姉さんは常にリロが気になっているようです。

    20071108200019.jpg

    ほらっ  

    20071108200012.jpg

    ほれっ  

    20071108200003.jpg

    おっと  

    20071108195954.jpg

    捕まった  

    20071108195931.jpg

    ひとりで3わんの散歩は本当にかなりパワーが必要です。
    でもいつも一緒にいるのに散歩だけ一緒でないってありえないのでしょう。
    トーマス!とーさんの変わりにかーさんのヘルプを頼んだぞ!

    20071108195945.jpg

    かーさんは完璧にとーさんの風邪を引き継ぎました。症状が一緒です。
    本日は仕事を休ませました。ゆっくりしてほしいです。が  かーさんのこと…
    きっと寝てもいられないのでしょうけど…。休める時は休まないと。
    とーさんもまだ本調子ではありませんがなんとか頑張ってます。
    皆さんもこの時期、体調管理に徹底してください。油断した隙に
    風邪菌にやられます。しっかり食べていっぱい睡眠とりましょう。

    PS. わんちゃん達も同様…とくにシニアやパピーのいるお宅では気をつけて。

     
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

         かーさんの1日も早い復活を祈って   

           応援宜しくお願いしま~す  
ひとりぼっち…
       この日はリロちゃん単独で散歩することに…  

       でも!ほらっ!リロちゃん動かないんです…。 

    

     リロちゃん!今日はトーマス姉さんは来ないのよ。 

    20071107223440.jpg

       リロちゃん!ダイちゃんも来ないんだってば。   

    20071107223432.jpg

       ずっとそうやって待ってるつもりですか~?   

    20071107223425.jpg

         かーさん…時間がないんですけど…  

    20071107223417.jpg

        いつものように元気だして行かない?  

    20071107223409.jpg

        歩き出しましたが心なしか元気ありません。  

    20071107223400.jpg

    3わんの散歩は大戦争なんです。出勤前の朝にざっと1時間ちょっとかかるの。
    トーマスとダイちゃんの時はスムーズ?だったのに…
    リロが散歩に出るようになって仕事前に既にクタクタになってるかーさん。
    この日は先にトーマスとダイちゃんの散歩をスムーズに?すませて…
    リロの単独散歩に挑戦してみたのですが…腑抜けでした。
   
    嫌がられてもリロはトーマスとダイちゃんと皆で行きたいんだね。
    公園に行っても全然元気なくて…写真も一枚も撮らずに帰ってきた。
    いつものあのヤンチャなリロとまったく違って…淋しかったです。
    誰か手ー貸してーって叫びたいけれど…やっぱり3わんで行くかぁ~!

    リロがリロらしくないと1日が始まらないわ。
    かーさんは毎朝リロに起されて…リロを抱っこして寝室のゲージに入れて
    1日が終了します。きっと今のうちだけだもんね。
    
    リロちゃん!明日からはまたトーマス姉さんとダイちゃんと一緒に行こう!

     
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

    とーさん…ついに智恵熱 かーさんもヤバイよ   

             応援宜しくお願いしま~す  
敗者に?愛の手を?
   本日はいい感じでしょ~  
                          かーさんはずっとこの状態でいてほしいんだなぁ~ 
   

   ほ~ら リロちゃんが動きだしたぁ~   
                        ダイちゃん…いつもリロちゃんにつぶされてるもんね~
   20071105225555.jpg

   トーマス姉さんに助けを求めても無理よ   
                             ダイちゃんはこんな時もいつもカメラ目線ね~
   20071105225540.jpg



今日は公園でボールで遊んでみました~  

d2007_11050024a.jpge2007_11050009a.jpg

               リロちゃん100%…ボールをとってきますよ~

f2007_11050006a.jpgg2007_11050012a.jpg

           激しい奪い合いです 

   2007_11050021aa.jpg

   ダイちゃん…いつもリロに負けます 

   h2007_11050025.jpg

   全敗のダイちゃんに特別マンツーマン 

   i2007_11050028a.jpg

     見よ この嬉しそうなダイちゃん

   j2007_11050029a.jpg

   最近…公園に行くといつもダイちゃんの方がリロより歳下に見られます。

        リロちゃん…もうすぐ生後六ヶ月
        ダイちゃん…今月29日で6歳
        トーマス…12歳
        かーさん…00歳

   そう言うと…みんなビックリします。さて何にビックリしているのでしょう?

     
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

         歳なんて関係ないも~ん。頑張りま~す。ねぇ~トーマス! 
 
              応援宜しくお願いしま~す。        

突然やってきた!
             だ   

   毎日お散歩で行く公園の駐車場に突然やってきた。岡本太郎氏の作品 です。
   すぐ近くに万博公園があり…そこには全国的に有名な太陽の塔があります。
   しかし…いつこの看板がここにやってきたのでしょうか?気がつきませんでした。

   20071104200518.jpg

   これは大阪の北摂で有名なカーニバルプラザにあった看板です。
   近いこともあって私も何度か行っていましたがこの看板が岡本太郎氏の作品とは
   まったく知りませんでした。カーニバルプラザも10月で閉店されたそうです。
   そして…ここへ移されたようです。でも何故ここ?岡本太郎氏の作品ですよー。

   リオちゃん!ですって…リロちゃんじゃなくて残念だったわね~。
   それにしてもお粗末な説明。工事現場にある網のフェンスに引っ掛けてるだけ。

   20071104200509.jpg


        さぁ~ いつものように散歩開始   

20071104200455.jpg20071104200445.jpg

   チビッコたち…いつものようにひっついて!ひっついて!離れませんよ。 

20071104200440.jpg20071104200433.jpg

             さぁ~  リロちゃん 

   20071104200423.jpg

        リロちゃん…ちょっと高い所ではおとなしいではありませんか 

   20071104200415.jpg

          ダイちゃん…さすがぁ~  男の子だもんね~ 

   20071104200408.jpg

    リロちゃん降ろしたとたん…ガウガウ文句言っております。これ 文句顔 

   20071104200401.jpg

      ダイちゃん…見よ  この貫禄  カッコイイー  素敵よぉ~ 

   20071104200353.jpg

   わぁーわぁーやっている中…トーマス姉さん冷静です。でも葉っぱついてるよ。

   20071104200342.jpg

   今月はバレーボールに燃えそうですね。今日はすごく!すごく残念でした。
   子供が小さい頃…近所の人に誘われてママさんバレーを少しやっていました。
   私自身は小学校から高校まで個人競技の水泳一筋でしたがバレーをやってみて
   チームワークの大切さ!楽しさ!喜びを知りました。
   仕事をしながらだったので仕事終了後の練習…休日の試合がそう続かず…
   残念ながらリタイヤしてしまいましたがTVでバレー観戦していると
   やっぱり…ついつい熱くなってしまうかーさん。高橋みゆき選手が好きです。

              頑張れ ニッポン 

       
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

         お手数ですが宜しくお願いします。           
スパーダッシュ?
    これどこだと思います   何時だと思います 

    夜間モードで写したら…まるで絵葉書のようにすばらしく綺麗に撮れました。

    

    はい 明石海峡大橋 リロもいるでしょ  

    風がとっても強くてちょっとビビリのリロ。背後の腕は気にせず!気にせず!

    20071102113338.jpg

    淡路島渡って初めての淡路ICの  大観覧車   

    ここでちょっと休憩。たまねぎラーメンの看板があった。非常に気になった。

    20071102113329.jpg

        ってな訳で木曜日の夜、とーさん仕事を終え夜7時に大阪を出発
        淡路島に行ったわけではなく…なんと高松まで行って来ました。
        高松の目的地に到着は夜10時!何故かと申し上げますと…。


    下のお兄ちゃんが11月1日から3ケ月間…仕事で高松に行くことになりました。
    社宅をお借りできたものの…まったく何もなくて…。
    前々日にお兄ちゃん高松行って住所がわかり…部屋も見たわけで…。
    この日よりすぐ生活が始まるので…この日に家財道具がいるわけです。
    会社は3ケ月なので布団さへあればとその送料くらいしか出ません。
    でも3ケ月…交通費も時間もかかるのでそう帰ってこれる距離でもないし。
    てなことでとーさんが布団運ぶついでに必要最低限の家財道具を運搬。
    月末月初で仕事も忙しく休めないのでこんな時間になってしまったのです。
    我家の愛車ステップワゴンに洗濯機・冷蔵庫・TV・電子レンジ・コンロ・ふとん・
    お米・靴や服そして身の回りのものを乗せて行ってきました。すごいでしょ?

    上のお兄ちゃんも帰りが遅いので…キャンキャン鳴いたらと…リロも同伴。

    20071102113321.jpg

    ところが…洗濯機のホースは届かない…TVのケーブルも合わないetc…
    荷物入れてあわてて…ドンキホーテまでとーさんとお兄ちゃん買い物。
    その間…リロとかーさんは留守番。リロにご飯あげたりカーテンつけたり

    20071102113313.jpg

    掃除したり…部屋の片付けやチェック。
    一人なのに社宅なので一応3つも部屋があります。でも…かなり古い。

    20071102113306.jpg

    リロがいるのでリロと遊び出しましたがTVもつかないし…
    周りは静かすぎて…心淋しくなりました。
    リロもおもちゃ持ってこなかったのでボールペンで遊んでいます。

    20071102113258.jpg

    結局…洗濯機のホースつけるにもドライバーがないとできないし…
    TVも関西仕様でリモコンなくて買い忘れ高松局に受信できずうつらず…
    お風呂もなんだか種火がつかず…。深夜になったので帰ることに。
    今日…仕事終了後なんとか息子はできるでしょうか???
    しかし…今回これは良い経験です。寮と違い周りも大人ばかりだし…
    生活もまったくのひとり暮らしのようなもので光熱費も全て自己負担。
    なんと家賃も5,000円支払うんですって。頑張れ~。

    高松を出たのが深夜0時半家に着いたのは2時半少し前でした。
    夜間はETCでの高速代もかなりお得だし、車も少ないのでラッキーです。
    到着後、バタンキュー。かーさんはさすがに疲れて今日はお休みしました。
    でもとーさんはいつも通り出勤しました。
    とーさんもかなりお疲れなのに…。とーさんご苦労様。息子よ感謝しろ!

    こうして大阪⇔高松 往復約440kmの一瞬の移動をしてきました。
    
      
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

       引き続き前回のかーさんの悩みに アドバイスをよろしく     
   
かーさんの悩み…
      今日は11月1日で
         わん!わん!わん!で犬の日だ 
 

          ケーブルTVで24時間犬祭り!犬の番組ばかりします。
          DVDに24時間録画しま~す。見るのはお正月かな

                                 



             リロ~!  って呼ぶと…   
         離れていても耳をパタパタさせて猛ダッシュで飛んできます。

   

     公園ではこのふたり?なかなかいい感じで一緒にいることが多いんです。

   20071031231851.jpg

   でも!何故かリロがダイちゃんの行く手を防止!いつもごっつんこしてます。

20071031231841.jpg20071031231832.jpg

   ダイちゃんと仲良し~って思っていると突然トーマス姉さんを追いかけてます。

   20071031231824.jpg

      平日はかーさんひとりなのでちびっこはカートに乗せるのですが…。

   20071031231816.jpg

      リロはまったくじっとしていません。何度か得意の脱走をしています。

   20071031231810.jpg

   公園までの行き帰り…何度も立ち止まっては…トーマス姉さんの渇!入ります?

   20071031231802.jpg
   
   最近…リロの朝が早いんです。今朝は5時10分。平均6時前後なのですが…。
   キュンキュンと鼻を鳴らしだし…放っておくとキャンキャン早朝からやかましい。
   理由は…おしっことうんPです。ゲージの中でしないので出してほしいのです。
   毎朝、5時~6時の間に決まって起されています。ゲージから出すと即おしっこ。
   その10~15分後にうんPです。すっきりすると20~30分遊びを要求されます。
   さんざん遊ぶとおもちゃを放って今度は腹減ったの催促でワンワン鳴きだします。

   もう少し時間を遅らせてほしく願うかーさんですが…。どんなに寝る時間を
   延ばしても5時~6時なんです。なので最近目覚ましセットしていません。
   家族が起き出す頃…リロはぐっすりモードに入ります。たまりません。

   今のかーさんの悩み 
           3わんのご飯を作っている間…リロが吠えまくっているんです。
           誰か家族がいると叱られていますがかーさんだけの時は口で
           こら!静かに!黙れ!やかましいぞ!な~んて言ったところで
           ちっとも黙るはずありません。どうしたらよいのでしょうか??

      
        ポチッ      ぽちっ      ポチッ     ぽちっ

           アドバイスをお願いしま~す     
   
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.