Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
リロは誰似?
               今日で3月もおわりですね~ 

        今月はブログの更新実に頑張ったなぁ~  

           仕事も辞めちゃって… 子供ももう大人になちゃって…

     明日から4月だというのにリフレッシュ感がありません。なんだか淋しいなぁ

      桜もどんどん咲いています。 見所の週末は天気が下り坂のようですね。

    12IMG_5482.jpg

    この日はトーマス姉さんとリロのコンビで散歩 

    

  姉さんと一緒だと常に姉さんから離れないリロ…。 姉さんも決して嫌がりませんよ~

2IMG_5479.jpg 3IMG_5483.jpg

            同じお手紙を一緒に読んでいるのでしょうかねぇ~?

    4IMG_5486.jpg

         でも! 姉さんも… リロも… ちっともこちらを見てくれません…。

    5IMG_5489.jpg

                    散歩から帰ると…

         待ち構えてた純ちゃんがリロをマーク。 すかざすリロのそばに!

         リロが嫌がらないのもトーマス姉さんからの教えでしょうかね?


    6IMG_5499.jpg

         あっち向いたり! こっち向いたりしても仲良くフィットしています。

            これから暑くなってきたら…どうなる? この姉弟よ!

    7IMG_5500.jpg

                         夜は夜で…

                野球から帰ってきた次男に寄り添うリロ…。

    8IMG_5505.jpg

                         それ何?

    9IMG_5513.jpg

                       付きっ切りです…。

    10IMG_5515.jpg

                         あれっ?

    11IMG_5517.jpg

             今回はちっともリロの顔が見れませんでしたね~

    犬の顔って飼い主に似るってよく言われますが皆さんの愛犬はいかがですか?
              (私…リロに似ているかも?あの不細工さが証明ね!)
    
    散歩していると… 飼い主さんと犬がそっくり! って感じたことありませんか?
    でも顔だけでなく性格も似るそうですよ。性質・個性・感情・気力・精神面は
    人間と同じように犬にもあります。なので犬の行動や健康も私達人間(家族)の
    影響を受けやすいので必然的に性格も似てくるのでしょうね。
              (亡くなった龍ちゃんの根性はとーさんに似たのかも?)

    今の人間社会は何かと問題が多いのすね。 でも人間社会の苦しみを愛犬に
    与えるようなことは避けなくてはいけませんね。愛犬も病気になってしまうから。
    私も仕事を辞めてよかった! って思っています。 仕事を辞めて約1ケ月…。
    仕事をしていないとこんなにも時間にゆとりが…。 気持ちにゆとりが…。
    愛犬と一緒にいる時間もずっと多くなるわけで私も愛犬も性格変わったような? 
 
                         だって!

    今までの何十倍も触れることができるんです! スキンシップ…大切ですよね。

         愛犬はスキンシップで飼い主の愛情を確認してるそうです。
         愛情あふれる手のぬくもりを愛犬にたっぷり伝えましょう。  

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

       ペットを思う気持ちはわが子と同じ!自分の育児も思い出してみましょう。
ダイちゃんとダイコン?
      だいこん 今日は先日買った大根デビューで~す だいこん

    

     広場に着くなり自慢げにあっちへ!こっちへ!見せびらかして喜んでま~す!

2IMG_5520.jpg 3IMG_5521.jpg

          人間様にも!                 大きなわんちゃんにも!

          渡してなるもんかー!  ってな感じでしょう~。
 
4IMG_5522.jpg 5IMG_5533.jpg

          ダイちゃん…たまに近くにあるのに視界に入らないのよね~

    6IMG_5563.jpg

     ほ~ら! 走り屋ミッキーに盗られたらダイちゃんじゃぁ追いつかないわよ~

    7IMG_5545.jpg

           純ちゃんが必死にダイちゃんに教えている?のにねぇ~

    8IMG_5546.jpg

               ほっ!  無事に返ってきたんだね~

    9IMG_5528.jpg

        俺様のだ   とあっちへ! こっちへ! 再びアピール中!

    10IMG_5535.jpg

       リロは桃さんを今日デビューさせましたが…  

11IMG_5525.jpg 12IMG_5526.jpg

             悪戦しています… リロは奪い返せないのよね~

14IMG_5532.jpg 13IMG_5530.jpg

     この時! 大根をくわえていたダイちゃんが…大根を置いて桃を奪いに行き
     なんと! リロの前で桃を落としました。 『 ほら! リロ!』ってな様子?

              なんと素晴らしい兄妹愛 

      その様子を見ていた他のママさんから絶賛されたダイちゃんでした~

    『 身体は小さくても立派なお兄ちゃんなんだね~』 だとよ!偶然じゃないの…。

                    なのに… リロったら…
 
    15IMG_5541.jpg

                 お  ま  け 
         16IMG_5407.jpg          
    
     いつも行く広場の手前に…

      こんな物が…

     ネットの中の樹を大切に?

     そう思っていたら…

     違いましたよ!

     実は…

     この中に…



    17IMG_5409.jpg

        オオムラサキって日本の 国蝶なんですって! ご存知でしたか?
        初夏には綺麗なオオムラサキがこの中を舞っているのかなぁ~。

        国花は桜… 国鳥はキジ… 国蝶はオオムラサキなんですよ~。
   
        夏まで毎日見守りたいと思います。 楽しみが増えましたぁ~。

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

      ダイちゃん!そして純ちゃん?のきょうだい愛にぽちっとしてね~  
ブログの友達に逢ったよ~。
         朝の広場でダイちゃんお友達のたまごちゃんまで奪ってます。

        ねぇ~ ダイちゃんってばぁ~ 最近ちょっと根性悪くなってますよ~

    

      純ちゃんもとっても嬉しそうだけど… それお友達のなのよ…。 返そうね!

 何故かお友達のおもちゃが好きなんですよね~。かーさんいっぱい持っていってるのに…

2IMG_5412.jpg 3IMG_5415.jpg

    今日はブログでお友達になった DOG☆HOUSE の

                        そらちゃん!ふうちゃん親子に逢いましたぁ~

      MIXのモカちゃんもいるんだけれど今日はそらちゃんとふうちゃんだけ…
             我が家もMIXのトーマス姉さんはお留守番…

    3IMG_5436.jpg

      息子の家の近所だとわかって逢える機会があればと思っていたのです。

      今日はお嫁ちゃんが仕事お休みなのでお嫁ちゃんを誘って行ってみました。

    4IMG_5448.jpg

           連絡もとらず…いつも集合する時間だけをたよりに…

       よかったぁ~  念願叶いましたぁ~   

    5IMG_5425.jpg

  ダイちゃんはどこに行っても必要以上のチェックを受けます。 やっぱ…加齢臭か?

6IMG_5429.jpg 7IMG_5435.jpg

     よそもんなのでかなり念入りにチェックされましたが通過できたようです。 

8IMG_5434.jpg 9IMG_5441.jpg

         純ちゃんもレディから挨拶されていましたが… 腰抜けです 

    10IMG_5445.jpg

    ここに集まるお友達そらちゃん・ふうちゃんのブログを見ていてメッチャ元気印!

    そう感じていましたが…本当にみんな本能丸出し!すごく生き生きしてるの!

    11IMG_5449.jpg

         でも…あっという間に溶け込んで。犬の社会っていいよね~。

    12IMG_5432.jpg

      ふうちゃんも女の子なんだけど… リロを越えるお転婆ちゃん!(失礼)

    13IMG_5426.jpg

  みんなとっても社交的! 飼い主さんたちもとっても良い方ばかりで楽しかったぁ~。

14IMG_5451.jpg 15IMG_5444.jpg

      ダイちゃんったら! 又ここでもそらちゃん達の大根さんまで奪ってます。

         初対面なんだからさぁ~ もう少し品良くしてほしいのよねぇ~

    16IMG_5460.jpg

        案の定… すっかりお気に入りで… でもダイちゃんに大きくない?

    17IMG_5456.jpg

    ここの広場…無料のドッグランになるかもしれないんですって~。すごく良いとこ!

     そらちゃん・ふうちゃんのママ! 今日は遊んでくれて本当にありがとうです!

      そして… 一緒に遊んで下さったご近所の皆さんもありがとうございます!

       息子の家が近いので又、遊びに行くことがあると思いますがその際は

                又、遊んでくださいねぇ~   


    広場からの帰りに純ちゃんのしつけ教室に行っているペットショップが近くなので
    ちょっと立寄って…。帰宅した息子を乗せて駅まで送り届け (飲み会だそうで)
    さぁ~ トーマス姉さんの待つ我が家へ…。すっかり暗くなってしまいました~。

     今日は朝もいっぱい遊んで…夕方もいっぱい遊んで… 楽しかったね~。   

    18IMG_5471.jpg

      この時の様子はそらちゃんとこのブログ → DOG☆HOUSE 

      こちらでも違う角度からアップされていますので是非ご覧下さいませ~。

      こういった出逢いってすごくいいですね~。  感動でいっぱいです。

    19IMG_5474.jpg

                           

       大根買わされましたぁ~。 他に人参やとうもろこしあったんだけど…。
       買えばよかったかなぁ~? 又、ダイちゃんとリロのバトルになるかな?

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

            木 2本目のグリムスが大人の樹に成長しました~ 木
            毎日更新のせいか今回は成長が早かったわぁ~ 
寝顔を見て思う…
      悪戯でお転婆のリロも寝てる顔は可愛いもので…
                         何故か寝顔を見ても笑わせてもらえます。 

    

     たいていリロはトーマス姉さんのそばで寝てます

         トーマス姉さんが寝ている狭い所に後からリロがいく感じです。

    2IMG_5333.jpg

    トーマス姉さんにお尻をむけたり…トーマス姉さんのお尻のまん前で寝たり…

    夜はリロと純ちゃんはゲージでそれぞれひとりで寝ています。(となり合わせ)

    だからかなぁ~。起きている間は誰かのそばで寝たいのかもしれないね~。 

   IMG_5393.jpg

    特にトーマス姉さんのそばを選んで寝ている…
            リロにとってトーマスはママ代わりなのかもしれないですね…。

                       ところが…

    純ちゃんは…リロのそばを選んで寝るんです。
                      リロがひとりで寝ているとそこにモソモソと侵入。

    3IMG_5103.jpg

         リロがトーマス姉さんと寝ている時は仕方なく?こんな感じです。

    4IMG_5340.jpg

      ベッドが入れ替わっていても…ダイちゃんとの間で場所決まってるのかな?

    IMG_5390.jpg

       純ちゃんも…本当はいつもリロのぬくもりを感じて寝たいんだよね~。

    5IMG_5343.jpg

     ダイちゃんは…できれば人間のそばで寝たい子です。
                        抱っこしてくれる人がいたら必ず要求します。

      夜はダイちゃんだけがかーさんのお布団の中で一緒に寝ているんです。

    6IMG_5346.jpg

    トーマス姉さんはちびっこ達がギャーギャー騒いでいても最近は寝ています。

    耳も遠くなちゃって平気なのかな?それよりも寝ていたのかもしれません。

    別の部屋で静かに寝ればいいのに…一応これでも監視の仕事中のようです。

    7IMG_5110.jpg

           寝顔を見ているだけでも とっても癒されますよね…。

    彼女たちの日々の成長は人間よりずっと早いので毎日を無駄にしないようにと
    強く思います。これから起こってくるさまざまな出来事に精一杯手助けをして
    彼女達のこれからの犬生健やかに過ごしてほしいと願っています。 

          そのためには深い深い愛情と…理解力が必要ですね。

    10IMG_5397.jpg
       
             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

            Club Thomasに  のぽちっと宜しくお願いしま~す。   
ご冥福をお祈り致します。
            のんちゃんimg91c3d88dzik3zj

            最近ブログを通じてお友達になったのん母さんが…

                   3月27日 金曜日 午前6時…

                  虹の橋に向かって旅立ちました。


                  3月22日に16歳を向かえた矢先

               のん母さんは見ての通りゴールデンです。

                      立派ですよね…。


                     とっても頑張ったよ…。


               のん母さん…。       安らかに…。

                 心よりご冥福をお祈りいたします。

トーマス&リロ
      犬と私の10の約束…見ちゃったし…。  そんでもって泣いちゃったし…。
      龍ちゃんが亡くなったときを思い出したり…トーマスのことも考えてね…。
             (秘密ですが…とーさんも泣いちゃったんだよぉ~)

        
        さぁ~  今日は  待ってた? 待ってないか…。

     犬(黄) Club Thomasの代表 トーマス姉さん 犬(黄)

    トーマスって男の子のような名前なのでいつもトーマス君と言われてしまいます。

    トーマスという名前も前の飼い主さんが愛情込めてつけていた名前なんです。

    

      トーマスはもうすぐ3ケ月って日(夏休み中)に我が家にやってきました。

    ご存知の方も多いと思いますが現26歳の長男が一目惚れしちゃったんですね~

    本当は夜間無人の倉庫の番犬と行き先が決まっていたのですが長男が…。

    2IMG_5306.jpg

    6月1日生まれ現在13歳。ちびっこ達の教育担当+監視担当 仕事はまじめです?

    長い間一人っ子だったせいか若干わがままです。息子達と共に成長してきました。

    一緒にサッカーしたり…海や川で泳いだり…どこに行くのも必ず連れていました。

    3IMG_5304.jpg

    若い頃はもっと毛の色が茶色くて背中から尾っぽにかけては黒かったんですよ~

    トーマスはご覧の通りMIX犬。両親はどんな犬だったのかなぁ~?未だに謎です。

    散歩でもよく『犬種はなんですか?』って聞かれるのですが想像してもらってます。    

    4IMG_5307.jpg

            そして   最後の最後は…  

                     でたぁ~    

    絵文字名を入力してください Club Thomasの次女…問題児? リロちゃん 絵文字名を入力してください 

    姉さんと同じMIX犬。ママはMダックスとシーズーのMIX。パパはヨーキーなの。

    3種の特徴があらゆるところに出て可愛いでしょう?  顔は不細工だけどね~

    5IMG_5370.jpg

    リロはとーさんとかーさんの結婚記念日に2ヶ月で我が家にやってきました~

    顔はもっと真っ黒で小猿のようだったリロ。胴は長いしオモチャみたいだったネ

    我が家に来るまでママのそばにいたので甘えん坊でよく鳴いていました…。

    6IMG_5371.jpg

    5月13日生まれ現在1歳。まぁ~ 悪戯大好き! 破壊大好き! 走るの大好き!

    本当に女の子?って感じ! 2匹姉妹で生まれたこれでも長女なんですよ~。

    でもClub Thomasではとてもトーマス姉さんを慕う次女のリロちゃんです。

    7IMG_5383.jpg

      リロって言う名前は…長男が名付けの親。そう…あのリロ&スティッチの!

       顔は不細工だけれど心のとっても優しいあのリロからつけたそうです。

      近所の方からもピッタリの名前だと!他の名前が想像できないらしいわ?

    8IMG_5381.jpg

  ずっと病院知らずだったトーマスも2006年の11月に生まれて初めて手術を経験。

その時に悪性腫瘍も発見されて現在に至っています。既に体内のあっちこっちに転移…。

 でも今はとても元気です。手術も昨年考えましたが麻酔の段階で不整脈となり中止。

  あれから半年…。家族で話し合ってもう手術はしないでおこうって… 決めてます。

9IMG_5312.jpg 10IMG_5325.jpg

 リロは悪戯でびっくりするくらい色々な物をお腹の中にいれていますがこの通りです!

 本当に元気で毎日がとても楽しそうでどんな嫌なことがあってもリロに癒されてます。

 昨年避妊の手術をしてちょっと精神的に凹みそのあとおしっこに結晶が出ちゃったけど

 今はすっかりそれも消えて…今の悩みは太っちゃったこと…。 ダイエット中なの。

12IMG_5376.jpg 11IMG_5379.jpg

    こうやってトーマス姉さんとリロは本当に仲良しです。 トーマスは男の子には
    とても厳しく…龍ちゃんもダイちゃんも一発!病院行きにまでする渇を入れて
    ますがリロにはまったくそんな気配を見せません。リロがトーマスに何をしても
    怒らないって…とっても不思議なんです。女の子同士だからでしょうか?
    
    13IMG_5293.jpg

    一緒に散歩に行ってもずっとこうやってひっついています。いい感じでしょ?
    たま~に 『親子ですか?』なんて言われる こともあるんですよ。
    
    トーマスねえさんも6月で14歳。癌に負けず頑張っていますがやっぱり老化
    現象が出てちょっと辛いです。目もずいぶん白くなって耳も遠くなっています。
    ついつい若いもんの中にいるのでトーマスの年齢を忘れてしまいがちですが
    これから老化のスピードも加速していくと思うのでもう少し考えてあげないとネ。

    14IMG_5294.jpg

      きっと… リロがトーマス姉さんをそばで励ましてくれているのでしょうね。
     そんなリロは我が家に来たときからトーマス姉さんををママだと思っている?
     犬種も違って…血も繋がっていなくとも…一緒に生活していると本当の親子
     だったり姉妹だったりと…自然とそうなっていくんですね~。   

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

               Club Thomasの女子組に ぽちっとしてね~ 
ダイちゃん&純ちゃん
        かーさん…ちょっと背中の筋を痛めたようであまり動けずなのです。
    (心配しないでくださいよ。ちょっと重い物を移動しようとして背中がつったようになっただけだから)

                          なので…

        動きのない画像で申し訳ないのですが我慢してくださいねぇ~ 

       犬 Club Thomasの次男 ダイちゃん 犬

           ダイちゃんと呼んでいますが正式名はダイアといいます!

    6IMG_5210.jpg

    何故次男って? ダイちゃんの前に同じヨーキーの 龍ちゃん がいたのです。

    ダイちゃんは龍ちゃんの亡くなった悲しみを癒しにやってきてくれたんですよ。

    7IMG_5211.jpg

    11月29日生まれ現在7歳。 小さいので若くに見られたり女の子にも見られます。

    最近…純ちゃんにも体格的に越えられてしまい。Club Thomas一番のチビ。

    8IMG_5222.jpg

    Club Thomasに来たのはダイちゃん3歳のとき。名前は前の飼い主さんが命名。

    ダイアモンドのようにキラキラといつまでも美しく輝いていて!とつけられたそうです。

    9IMG_5230.jpg

                        そして 

       まるちーず Club Thomasの末っ子 純ちゃん まるちーず

    去年の6月にClub Thomasの一員になりました。まだ1年たっていないのよ。

    

    とーさんはマルチーズ大好き。昔TONちゃんというマルチーズを飼っていました。

    やっぱり…忘れられないのよね~。純ちゃんはとーさんを癒しにやってきたのね。

    3IMG_5186.jpg

    2月16日生まれ現在1歳になったばかり。まだまだ身体も細くて2㌔ありません。
 
    でも元気いっぱい吠えまくるし…楽しそうに!嬉しそうに!走りまわっています。

    4IMG_5203.jpg

    Club Thomas初めてのショップから来た純ちゃん。でも売れ残りだったの…。

    純ちゃんの名づけ親はかーさん。純白!純粋!なんてたって6月にきたからネ。

    IMG_5192.jpg

 ダイちゃんは 2006年2007年 に連続で足の手術をしています。強い子ですよ~!

12IMG_5223.jpg 13IMG_5224.jpg

  純ちゃんは1度だけ角膜に傷ができて病院に行ったくらいでガリンチョだけど健康です。

10IMG_5193.jpg 11IMG_5198.jpg

    Club Thomasの男の子は純粋な血統の持ち主です。 血筋は良いのですが…
    育ってる環境がこの通りなものですから性格もねぇ~。品良く育て!は無理ネ!

            ダイちゃんは亡くなった龍ちゃんの生まれ代わり…
            純ちゃんは亡くなったTONちゃんの生まれ代わり…

    そう勝手に思っています。やっぱり亡くした子と同じ犬種にどうしてもひかれるね~。

    ダイちゃんも純ちゃんも性格の共通点を一言で言えば… マイペース!
    あまり他のわんちゃんと一緒になってはしゃぐこともなく…フラフラしてるタイプです。
    この2匹…わんちゃんより人間様が好きみたいなんです。自分も人間だと思ってる?
    いつも誰かのママさんによしよしされてご機嫌なんですよ。愛情不足かしら??

    ダイちゃんと純ちゃん…Club Thomasを代表する男の子なんだけどなんせ小さい。
    Club Thomasの女子は身体も態度もでかいからね~。 しゃーないね!

    Club Thomasの女子組も紹介しましょうかね~。 こっちは話題も豊富かしらね?

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

               Club Thomasの男子組に ぽちっとしてね~ 
気持ちいい~!
             日の丸  野球 侍ジャパ~ン 野球  日の丸

              やったぁ~  おめでとう 

            そんな訳で今日は朝の散歩時間がずれていました~。

     ミッキーのママと連絡をとっていつもよりかなり遅れて広場に集合しました。

    

       走り屋ミッキー&リロがいつものように走っている間… 純ちゃんは…
       少しづつボールにも興味が出てきたものの…まだひとり遊びが多いの

2IMG_5261.jpg3IMG_5259.jpg

       見よ   走り屋の華麗な走りっぷり 

                   気持ちいいねぇ~  

    4IMG_5266.jpg
    5IMG_5265.jpg
    6IMG_5267.jpg

           純ちゃ~ん!  ピョンピョン飛び跳ねてたら危険よ~!

    7IMG_5246.jpg

        明日は又、 らしいので今日は2時間ほど広場で遊ばせました。
        トーマス姉さんも…ちびっこ達の前に1時間ほど散歩に行きました。

8IMG_5241.jpg9IMG_5240.jpg
       今日のリロったら… 何故かおもちゃに執着している時間も長くて…
10IMG_5248.jpg11IMG_5257.jpg

     時間帯が全然違うのでいつもと違うお友達がいっぱいいました。 仲良くね!

    12IMG_5277.jpg

    ダイちゃんもリロのおもちゃの異変に気がついた? かーさんもなのよね~ 

    13IMG_5250.jpg

                     あじゃぁ~   

        かわいそうに…。 どうもリロが静かだと思ったわ…。 もう破壊…。

              中にこんなの入ってるって知らなかったわぁ。

    14IMG_5289.jpg

  昨日まで硬い蕾だったのに…今日はもう咲き始めてました。明日はまたStopだね。

                侍ジャパンの二連覇に祝福だね~

15IMG_5154.jpg16IMG_5152.jpg


             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

                    ぽちっとお願いします 

無駄に吠えてないよ?
    ピンポーンと鳴ったら吠える初めて見る犬に吠える散歩やご飯の前に吠える
    人が来ると吠える慣れない所へ連れて行くと吠える・バイクなどに吠えるetc…

               なるほど~ そうだよね~ 
    犬からのコミュニケーションのひとつよね~
 
 


    純ちゃんもまぁ~元気良く吠えてくれます! 外ではほとんど吠えないのに… 
    家の中だと狂ったように吠えるんですね~ウルサイ!ってこちらも吠えたくなるよ 
    犬が吠えるときってちゃんと理由があるんです。 人間は言葉にできるけれど 
    わんちゃんはしゃべれませんからね~。 気持ちを伝える手段なのでしょうネ!
 
    犬 そう。無駄に吠えているわけじゃないのです 犬


               ほらっ! 始まりました!  

     純ちゃん…ご飯の用意をしている間 早くせんかい!ってな感じでしょ?

     こんな要求吠えには無視が一番良いらしいけれど無視しても永遠吠えてます。

    IMG_5003a.jpg

       吠えたら要求が通ると勘違いしているようです。この勘違いはNGです。
       そこで一言!叱ります!あくまで一言。我が家は『シー!』なんです。
       それで鳴きやめば誉めてあげたいのですが純ちゃんは一瞬だけなので 

       そこで…こんなことをしてみます。 不思議!ピタっと止まりますよ~。       

    j



              吠えたいのですが…これじゃ吠えれないようです。

       大事なことは   叱る言葉は家族で統一した方がいいそうです。
       静かにしなさい!と言うより… ノー!とかの一言!我が家はシー!ですよ。


    j



      そしてしばらく無視していると… 純ちゃんの興奮がどんどん治まるのです。

            そして   叱るときは名前を呼ばないそうです。
                  名前を呼ぶときは誉めるときだけ! 
                  優し~く名前を呼んであげましょう。


    j



           そして!いつものように… かーさんをじっと見ています。

         この時が…  純ちゃんの中で色々学習している時なんですね


    j



           そして… 純ちゃんに直接かーさんの手からあげます。


    eIMG_4948

        まだこれは成功していません。踏んでたリードを外すと興奮します。

    f1IMG_4966

    食事の準備をしている間、興奮しているので前もって準備しとくといいそうです。
         吠える間もなくご飯が出ればあれ?ってな感じでしょうか?
    我が家は4ワン分なので時間もかかってしまうので前もって準備はいいかも?
       まだそこまでやっていないので純ちゃんがどうするかは未知です!

    いずれにせよ。犬が吠えるには理由が色々あるのでまずは原因追求ですね。
    原因を突き止めず怒ってばかりでは一時的に吠えが止まっても穴を掘ったり
    傷つくまで手足を舐めたり他の兆候が出る場合があるので気をつけないとネ。
  
    犬の性格や環境、気質でも違ってくるので一概にこの方法が良いというのは
    なさそうです。 環境を変えるだけで解決する場合もあります。

     飼い主の愛犬に対する理解力が大きく左右 

                       ってこと 

    何かでお酢を水で薄めたものをスプレーしたり…  レモン汁を口元に…って
    書いてあって試してみましたが純ちゃんに効果なし!薄めすぎたのかなぁ?

    IMG_4609.jpg

       外で吠えたときは呼び戻しが重要!  あるいはリラックスするツボを刺激!

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

                  ぽちっと応援宜しくお願い致しま~す。
危機感!
           久々に…やってくれましたぁ~ 怒り  

  犯人は何故かコットン大好き!かーさんが使う分よりやられる分の方が多いのです。
  そして爪切り…やっと切りやすい爪切りに遭遇したのに… しかし! 危険だわ~。

1j1IMG_5041.jpg 2k1IMG_5046.jpg

        それに先日お嫁ちゃんにもらったおもちゃも…綿菓子状態です。

    3l1IMG_5077.jpg

     犯人??  我が家の容疑犬はきまってるでしょ!  

    かーさんがまん前で仁王立ちしてるのに楽しそうに。共犯犬もハッキリしてます。

    4IMG_5072.jpg

              やっと気がついたかぁー  jumee☆mad2

           現行犯じゃぁー     ホホ 固まってます 

    4IMG_5078.jpg

       かーさんが叱るとリロは必ずトーマス姉さんのところへ逃げるのよ…。  

    5o1IMG_4994.jpg

    姉さん? リロに甘くないですかぁ~? 女同士だから? MIX同士だから?

               ねぇ~! 姉さんってばっ!  

    6p1IMG_4997.jpg

        こちら男同士? 純粋同士? チビ同士?  

    7a1IMG_5117.jpg          
    
     とーさんが足のマッサージを

         始めると…

       必ずやってきます。

      ブルブル…  ゆらゆら…

      かなり安定悪いのにね~

      必死になってへばりついてます。





       純ちゃんは恐怖心があるのでクッションを…  

    8b1IMG_5121.jpg

      ダイちゃ~ん! どんどん落ちていますよ~! 頑張れ! くらいついて!

  9c1IMG_5127a10d1IMG_5128b.jpg11e1IMG_5132c.jpg

   あまりの必死さにかわいそうなのでダイちゃんにも…  

    12g1IMG_5137.jpg         
     
     気がつくと!

     とーさんが怪獣に変身?

     がぉー!

         がぉー!

            がぉー!


     せっかく安定したけど…

     寝れねぇなぁ~。


      せっかくとーさん休みの日曜だったのに雨で散歩も行けなかったね~。
      でもとーさん今晩から東京で3日間帰ってきませんから…
      ゆっくり身体を休めて…君たちとスキンシップでよかったかもしれないね~。

    12IMG_4295.jpg

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

      頑張ってるかーさんに面倒でも2回…ぽちっとお願いしま~すネ       
散歩って素晴らしい!
     今日は(土曜日) とっても良い天気で~す 

        でもとーさんは仕事…なので…いつもと変わらないスタートです。

      今日はトーマス姉さんとコミュニケーションで~す

      ねぇ。トーマス!何回こうやってタンポポを見て春を感じてきたかなぁ~
      桜1 もう少ししたら桜だね。 よくお花見しながらBBQもしたっけね~ 桜1

         知らない人が見たら何独り言言って…そんなふうに思うでしょうね

    

          たんぽぽ 確実に春到来…散歩日和です たんぽぽ 

    今日もトーマス姉さんといつものコースと違うコースに1時間歩きました~

    今までは時間に追われてトイレだけの散歩に近かったけれど最近はのんびり…
    他のわんちゃんと出逢ったり人に話かけられたり自然を観察しながら歩いてます

    2IMG_5021.jpg

       犬は自分の住んでいる近所を散歩の度によ~く観察しているそうです。
       運動はもちろん気分転換やストレス発散の大切な時間でもあるわけです。

    3IMG_5024.jpg

    トイレを済ませたから帰ろう!ではわんちゃんにとってちっとも楽しくないのよネ。
    ゆっくり時間をとることで社会性や好奇心も出て心身共に健康体になりますね。

                         見て 

    ここへ来てからつくしなんて見たことなかったんです! こんな発見もあるのよ!

    4IMG_5031.jpg

    姉さんは…相変わらずこっちを向いてくれませんね~。 好奇心の固まりです。
    目と耳が悪くなってきてはいますが…この分じゃまだまだ大丈夫そうで安心だわ。

    5IMG_5020.jpg

    ゆっくり座ってもいられないの。早く行こう! と催促されます。 元気だわぁ~。
    かーさんも体力つけないと! まだ帰ったら第2ラウンド残っていますから!

    6IMG_5018.jpg

    散歩をしながら躾(マナー)もできるし…わんちゃんの健康状態も確認できます。
    jumee☆walkdog1 当然、飼い主としてのマナーもしっかり守って楽しい散歩にしましょう~。 jumee☆walkdog2

    7IMG_5026.jpg

    人の多いとこ、車の通るとこではリードを短くしています。 安全な場所では
    姉さんの好奇心に任せています。最後はやっぱり姉さんのケツでしめましょう。

    8IMG_5016.jpg

    そろそろ… 狂犬病接種のお知らせがきたり… フィラリアのお知らせがきたり… 
    4わんいると大出費のシーズンです。    あぁ~ かーさん仕事辞めたのに…

          とーさん しっかり頼みますね~    

   犬寝 散歩から帰ると睡魔に襲われる姉さんです 犬寝

   9IMG_5032.jpg

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

              頑張ろう!トーマス姉さん!長生きしなくっちゃね。

同じマンションのモナミちゃんのママに こんなシール  をいただきましたぁ~ jumee☆thanks4

10IMG_5038.jpg 11IMG_5040.jpg

左側のシールは玄関やポストに右側は緊急連絡先を記入して日頃身につけている物に所持

  災害時のPet救出のスッテカーとカードだそうです 
連休はコミュニケーション
    さぁ~ 純ちゃんとコミュニケーションタイムです 

    とても大事な時間なのです。今までこの時間をしっかりとっていなかったからね。
    家の中では笑って過ごせる事故やいたずらも1歩外に出た時に他人や他犬に同じ
    ことをしたら笑って過ごせません。なので飼い主の意識の問題かも? です。

    

  純ちゃんにしっかりかーさんの愛情を伝え… 信頼関係を深めなくっちゃねぇ~ 

     そして!かーさんは純ちゃんのリーダーだってことを認識してもらわないと!

2IMG_4872.jpg 3IMG_4867.jpg

    犬の記憶力はすごいんですって。  純ちゃんもこれからいっぱい覚えてね。

    かーさんのそばに来たら… ほ~ら! 楽しいでしょう?嬉しいでしょう~?

             犬に対して褒めすぎで悪いことはないんですって! 
  
                 1回の鬼と10回の女神

             1回厳しく叱ったら… 最低10回は褒めてあげる!

           女神への変身はもっと! もっと多くてもいいそうです!

    4IMG_4873.jpg

          禁 こういったことはやめましょう~ 禁  

                          

    ダイちゃんも昔そうだったのですが… リードをつけると歩かなかったんです。
    または、調子よく歩いてたのに突然座り込んだりして歩かなくなることも…

                 そんな時は引っ張らないこと! 

    犬の視線に合わせて飼い主も腰を落とし…まさに今純ちゃんがやっている
        練習で足元までこさせる! 時間がなくても焦らず気長に…。

    5IMG_4886.jpg

    信頼関係ができていれば必ずついてくるものね~。
                          置いていかれるのは犬だって嫌なんです。

             さぁ~ 今度はリードなしだよ~  

    6IMG_4905.jpg

もう手を出さなくても勝手に来ますよ~。 なでなでして欲しくて自分からスリスリしてきます。

7IMG_4888.jpg 8IMG_4890.jpg

    完璧! 距離がなくなっています!       かーさんの顔もよく見ますね~。

9IMG_4916.jpg 10IMG_4917.jpg

     純ちゃんの一番喜ぶことはヨシヨシなので… 純ちゃんはこうしています。
       (みんな喜ぶことが違うと思うので愛犬の一番喜ぶ物で練習です)

    11IMG_4893.jpg

かーさん… 写真撮ってたので手を出せなかったら…立ち上がって催促されてしまいました。

12IMG_4898.jpg 13IMG_4907.jpg

         とても悩んでいたことがこんな簡単にクリアできるものなんです…。

               お散歩のときもほぼ100%に近い状態です。

                          がっ 

    よそのわんちゃんに興味が出ている時やまわりでおやつをもらってたりすると

    かなり時間がかかってしまいます。 でも…その場を立ち去る素振りをすると

    走ってきてくれるようになっちゃたんです~。かなり深まった? 信頼関係? 

    14IMG_4914.jpg

    自分の息子達のしつけもギリギリの線でしてきました。 以外と手抜きでした。
    考えてみたら…とにかく会話してた!無視されてもね!これがコミュニケーション。

    今回純ちゃんのしつけ教室も特別力がはいっている訳ではなかったんです。
    ただ今までは仕事で時間がなかったのと…なんとかなってたつもりだったから…

    だけど…わが子が大切に思えば思うほどしつけが重要だって思ったんです。

          そして実際、しつけ教室行くとちょっと考え方が変わります。

    しつけって言うか…全てマナーなんですね~。そして信頼関係を深めるってこと!
    自己満足ではないのです。 家から一歩も出さずにいるわけにはいかないので
    1歩外に出たらどうか?ということに対してのマナーを飼い主として学んでいます。
    そう考えるとペットに問題?ってことは飼い主が笑われるってことなんですよ~。

              決してわんちゃん達が悪いのではないんです。

    わんちゃん達には人間に迷惑をかけてるってわからないんです。何事にも夢中に
    なっているの。 そのせいで周りの人間に嫌われたり…放棄されたり…。
    手に負えない行動をするわんちゃんにはそれなりの理由がきっとあるんです!
    
           だからしっかりわが子くらい本心を理解してあげないとね!

    そうすることで長いこと悩んでいた問題もさらっと解決できるような実感があります。
    
    IMG_4280.jpg

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

                    かーさんも? 頑張ってま~す!
午前中は散歩で終わるの…
            太陽2 なんだか急に暑くない? 太陽2   
                     (祭日前の話です…)

     先頭バッターのトーマス姉さんとの散歩も1時間近く歩くと汗ばんできました。
     新芽がどんどん伸びてきています。 やっぱり新鮮で美味しいのかなぁ~?

    

     気候がよくなってお手紙も多くなってきたらしい。  特にコーナーには集中?

    2IMG_4678.jpg

              久しぶりにマルチーズのポン太君に逢いました。

    3IMG_4847.jpg

    いつも必ず姉さんの散歩の途中で通るの…今日は写真撮らせてね。シオンちゃん!

    9IMG_4802.jpg

    今日は気温もぐっと上がってここらは20℃を越えた様子。気持ちいいというよりも
    暑かったね。そんな中…ゆっくり、ゆっくり1時間程歩いたので姉さんもお疲れ?

                     死んだように寝てます…

    実際は息しているか確かめたほど… 。舌出してるなんてそう見ないもので…。
    これからどんどん気温が上がって今年の夏は去年より気をつけてあげないと
    シニアのわんちゃんには体力消耗してしまうからね。 そろそろ水も持参だね!

    4IMG_4841.jpg

             その後… ちびっこ組の散歩

    結構かーさんも体力消耗します。 だってバカもの若いもんは元気なのよ~。

      パティちゃんとリロ! 走り屋レディースです! 恐いよこの密談???

    今日はどのコースにする?何キロで突っ走る?な~んて話合っているみたいで

    5IMG_4852.jpg

                   いつもの集合時間!  

    純ちゃんもレオ君のお隣でお座り。なのにリロったら!女は食い気?って感じ?

    6IMG_4855.jpg

            こちら! 広場の大御所! ポッポちゃんとレオくん!

    7IMG_4857.jpg

     新しいオモチャを買いました。左の2つはダイちゃんの好きな物。同じものを!
     右の2つはちょっと大きいのでリロ?でも奪い合いするので2つづつ購入です。

    8IMG_4862.jpg

            来週はこれで遊びましょう~   

    10IMG_4851.jpg

    午前中は用事を済ませてから散歩に行きます。 トーマス姉さんと1時間ほど。
    帰ってからちびっこ組3わんを連れて1時間ほど。 専業主婦ならではです!
    今年は真っ黒になってしまいそうな予感。 そろそろ日焼け止め用意しなくっちゃ。

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

     皆さん3連休ですか?我が家はとーさん祭日も土曜も出勤です。淋しいデス。
普通にできることが…
                    朝の散歩 

    純ちゃ~ん 今日はしつけ教室行くから帰るよ~  
     
         今日はしつけ教室2回目の受講日  

           本日はこのように読んだら足元にこさす授業です!

    

      純ちゃん昨日はトリミング…。  今日もかーさんと一緒におでかけですよ。     

    2IMG_4810.jpg

          今日は純ちゃんだけ。  さぁ~出発しますよぉ~  

    3IMG_4816.jpg

     純ちゃん…呼ぶとちゃんと来るんです。でも絶対50㌢程距離があるんです。

    これでは意味がありません。抱っこは好きだけれどそれまでの工程が苦手な為、
    いつも必ずあとちょっとの距離を作りいつでも逃げれるように既に学習してます。

                       そうですよね!

            これでは大変危険です。いざという時捕まりません!

              そこで… 呼んだら必ず足元に来る練習です。

   純ちゃんの一番嬉しいことで呼び寄せます。だいたいがおやつで練習のようですが 
   純ちゃん普段からあまりおやつは食べません。公園でよく頂いていますがどこかへ
   運んでいくだけで食べることは少ないのです。そうなると?どうしよう?ってことで…

   オモチャにもまだそれ程興味がなくて…。何が一番喜ぶか?嬉しいか?悩む…。
   しつけ教室に行くようになってから撫でられる嬉しさがわかったようでそれで挑戦!

   ・この練習は必ずリードをつけてします。   
   ・必ず呼ぶときは純ちゃんと同じ高さで呼びます。
   ・1歩前進したら誉める! 2歩前進したらもっと誉める!
   ・かーさんが手を伸ばさなくていい距離まできたら誉めて撫で回す。
   ・その際、純ちゃんの頭の上から手を出さず必ず首の方から耳下へ。
   ・撫でるかーさんの手は急いで出さずゆ~っくり、ゆっくり出すこと。

    何度か練習していると…  来る!  来る!  来たぁ~  
   
   もちろんまだまだ50㌢の距離からゆっくり…ゆっくりですが確実に足元まで来たよ

             素晴らしい~ 純ちゃん 

   いつ! どんな時も! 必ず呼んだら足元に来るようにしないといけません!     

    さぁ~。今回はこれをマスターするように練習の毎日です。 頑張らなくっちゃね。

    4IMG_4814.jpg

        帰りの車では… 今日は流石に疲れて爆睡状態の純ちゃんでした。    

    5IMG_4821.jpg

    純ちゃ~ん 家に着いたよ~。 きっと!みんなが玄関までお出迎えしてるよ。

    この時もドアの所まで来さすために… 純ちゃんに高さを合わせてみました。    
    ちゃんと来たのよね~。普通はどこの子も当たり前に出来ることなのでしょうが
    純ちゃんは抱かれる工程の足が地から離れるときの恐怖心を持っているので
    呼ばれると抱かれる = 恐い! と思い込んでいたので問題だったのです。

    6IMG_4828.jpg

    家では… こうしてリードを短く切って練習します。これ今は亡き龍ちゃんが
    使っていたリードです。 きっと龍ちゃんもお空の上で応援してくれてるよネ。

                           

           (純ちゃん… この距離を縮めるように日々練習です)

    リロもダイちゃんも…当然トーマスも…こんなことしつけや練習だとしなくても
    できました。 皆さんのお子達も当然そうだと思いますが… そんなことが
    出来ない純ちゃん…そしてかーさんには大きな問題なのです。わかってネ。

    でも純ちゃんのように近くまで来るけれど足元に止まれる子って少ないかも?

    7IMG_4837.jpg

         そしてこの短いリードは他のしつけにも役にたっています!   
       
                   それはまた後日お話しますね~。

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

          純ちゃん…より一層かーさんの顔をよく見ることが多くなりました。
          そして…撫でてもらうのが大好きになりました。  順調です!
          かーさんとの信頼関係が深まっているような気がすごくします。

    8IMG_4311.jpg


                      嬉しい~っ    
変身当日?
                 純ちゃんは2ヶ月振り… 

          ダイちゃんとリロはなんと年末以来…

                       代表してリロがトップ
    

        お迎えに行った帰りの車の中の様子 

ダイちゃんは外ばかり… リロは助手席を倒したヘッドレスのとこ! 純ちゃんはリロばかり…

     みんな疲れているかと思っていたのにメチャクチャ元気でにぎやかな車中!

2IMG_4712.jpg 3IMG_4709.jpg

            まだ明るいので千里南公園で途中下車しました。

    4IMG_4736.jpg

              さぁ~ 変身~だよぉ~   

                 まずは純ちゃ~ん 

    5IMG_4770.jpg

    ボディはさっぱりいきたかったんだけれど…まだ骨骨のボディなのでやめました。
    純ちゃんはリボンが気になって取ろうとして?角膜を傷つけた過去があるので
    今回もちゃんと配慮してくださってリボンありません。つけたら可愛いのになぁ。

    6IMG_4768.jpg

                そしてダイちゃ~ん 

    7IMG_4764.jpg

     ダイちゃん若返ってこの公園で出逢った人に何ヶ月ですか?って言われました。
     7歳です。 と言ったら今これだけ沢山集まっている中でも一番高齢かも?って…
     でも一番体が小さいのでパピーに見られてしまったようです。女性に人気でした。

    8IMG_4739.jpg

              お待たせ! リロ嬢~   

    9IMG_4759.jpg

    今回も可愛い手作りリボン! ボディも短~くバッサリ! 肌触り抜群です!
    ちょっと太ったのでかなり恥ずかしいのですが久々の裸姿をご披露します。
    3ワン共、足先のカットが特に可愛いの。このカットかーさん大好きなんです。

    10IMG_4775.jpg

       この公園はいつも行っている公園より広場がう~~んと広いんです。

11IMG_4744.jpg 12IMG_4742.jpg

         丁度夕方のお散歩タイムで何十匹というわんちゃんがいました。   

13IMG_4779.jpg 14IMG_4784.jpg

      みんなお友達のようでしたが我ちびっこ組もしっかり溶け込んでいました。

15IMG_4766.jpg 16IMG_4782.jpg

       ちょっとボケていますが… ダイちゃんなんて初めて逢った人に…。

    17IMG_4783.jpg

      どれだけの犬種がいたでしょうか?  びっくりするほどのワンだらけ!
      まぁ~時間的なこともあって集合時間だったようですが皆さん良い方で
      かーさんも多くの方と話をしたし… ちびっこ達も挨拶で忙しそうでした。

           この公園の中にある池…牛ヶ首池っていうのですが…。

      牛ヶ首池には、二つの異なる伝承があそうで一つは、雨請にあたって故意に
      龍神を怒らせるため、牛の生首をこの池に投げ込んだ!という話。
      もう一つは、疫病で死んだ牛をこの地に埋めた、という話。

           この池1周すると45分位かかるそうです。約5000歩。

    走ったり、歩いたりしている人がいっぱいです。もちろんわんちゃん散歩も多いよ

    18IMG_4787.jpg

            毎日行く公園    今日行った公園

                           

              クリックしてみてネ! どんな公園かわかるよ!

    すっかり陽が落ちてきたのでトーマス姉さんの待つお家にかえりましょう~    

    19IMG_4788.jpg

       最後にどうしても出したい2枚の写真を…

      リロ… 車の中でおしっこ我慢していたようで公園に着くなり長いこと…

                    リロの真顔 笑えるでしょ?

    21IMG_4749.jpg

        トリミングして頂いたお店の看板犬のラブのレオ君…15歳です。
 
        リロと同じ結晶が出てるけど 最近ちょっと調子がいいんだって!

          トーマス姉さんもレオ君に負けないで頑張らなくっちゃね~。

    21IMG_4686.jpg

      みんなぁ~ 春はそこまで来てるよ! 新たな気分でスタートの季節!

    20IMG_4677.jpg

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

                ぽちっと忘れないでね~。  お願いしま~す。
変身前日?
       我が家は玄米を買って毎回食べる前に精米しているのですが…
       ぬかが毎日出ます。 このぬか捨てるのはもったいないしねぇ…
       ぬか漬けも冬場は混ぜるの手が冷たいのでやっていないし…

       今は袋に入れて床磨きするか 肥料にしているだけ!

       レンジでチンして犬のエサに混ぜてもいいって本当かな?

       人間でも炒って大さじ1杯食べると便秘やダイエットにいいって
       言うしね。まだ体験していないけれどガーゼに包んでお風呂で
       優しくお顔にポンポンしてフェイスマサージもつるつるになるとか?

           何か活用の仕方があったら教えて下さいませ~

       
            さて!最近だらだらとして…  
      仕事をしていた頃より時間の使い方に無駄を感じてます。


今日は久々に散歩に時間を費やしました。  天気も良かったので洗濯をどっさりして
いつもよりもはるかに遅れて出発したのでいつもの広場に行かず下の公園でStopしました。
時間がずれてたせいもあって犬1匹いなくて… 貸切状態でした。 走りたい放題って感じ?

 ダイちゃん… いつものようにオレンジのおもちゃに必死であります。誰もとらないのに…。

 2IMG_4665.jpg

 リロはボールとぞうさんと交代でかーさんが投げた物を律儀に一生懸命に持ってきます。

3IMG_4635.jpg 4IMG_4630.jpg
 
 純ちゃんは… 相変わらずマイペース。一人であっちこっちへ。一人でも超楽しそうです。

5IMG_4610.jpg 6IMG_4617.jpg

       長い間苦戦していたこの段差も今では猛スピードで走って来てクリア!

    7IMG_4666.jpg

     長いこと抱えていた問題を通過できて純ちゃんきっと自信もついただろうな!

    8IMG_4663.jpg

        ダイちゃんとリロは相変わらずボールを投げると揃って走ります。

      ダイちゃんは最初からくわえていますが… それでもリロと競争です!

    9IMG_4649.jpg

     純ちゃんは戻ってくるダイちゃんの邪魔ばかり…白いロン毛がなびいています。

    10IMG_4621.jpg

    珍しくリロが休憩しています。今日は友達もいないし…。って理由は違うみたい?
    ダイちゃんに向かって鼻を鳴らしています。 純ちゃんすかざずリロに接近です。

    11IMG_4650.jpg

    ダイちゃんったらいつもより何故かテンション上がってます。 問題ないけど?

    12IMG_4614.jpg

    あじゃ~。 ダイちゃんそれはないよ~! ぞうさんはリロに返してあげてよ~。

    お家ではおとなしいダイちゃんもこの時ばかりは性格が変わっちゃうのよね~。
    リロは外でもお家でもダイちゃんに物を盗られても絶対奪い返しにいかないの。
    いつもクーン、クーンと本当に困ったように鼻を鳴らして精一杯訴えています。
    いつもはじゃじゃ馬みたいなリロもダイちゃんを上に見ているのでしょうかね?

    13IMG_4673.jpg

     このちびっこ組… 今日はトリミングです。 夕方には迎えに行ってきます。
     
         変身は明日アップしますので明日も遊びに来てね 

    14IMG_4606.jpg

    毎回、最後に出てくる花の写真…トーマスの散歩の時に撮ってるんですよ~。

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ



不思議…
           なに                      なに 

                 純ちゃん… とっても不思議そうです。

 2IMG_4581.jpg

     この黒い物体から音が出てるんかぁ~?こいつは何をゴチャゴチャ言ってるん?

    3IMG_4583.jpg

      純ちゃん…不思議? あっちから…こっちからとそぉ~っと近づいてます。

    4IMG_4584.jpg

        音が止まると… 接近! ここで爆音出したらどうなるだろうか?

    6IMG_4586.jpg

     恐がるといけないので それはやめておきます!ん?又、トーマス姉さん?

    7IMG_4585.jpg

    これは眠っていたスピーカー…音がちゃんと出るのかチェックしているんです。

    8IMG_4582.jpg

    とーさんに純ちゃんより可愛い子なんていませんよ!多分?多分ですよ!

    10IMG_4591.jpg

                  見 て く だ さ い 

 あんなに格闘していたブラッシング…。 うっとりしてるでしょ? しかも抱かれながらよ!

11IMG_4480.jpg 12IMG_4481.jpg

    純ちゃん…ブラッシング嫌いなんだけれど一番ブラッシングが必要なのよね~
    でも、まだあまり長時間するとストレスになるので少しづつ…。
    ブラッシングした後は必ずお水飲んで寝てしまうんだけれど…。?????

    13IMG_4600.jpg

                   びっくりしたこと…  

    先日、雨が続いていた日のブログで退屈そうなリロをUPしたのですが…同じ頃…。

    戌年生まれの女の子でお馴染みの咲月ちゃん  まったく同じスタイルだったの

IMG_4412a.jpg 20090315212905a.jpg

   思わず大笑い  だって咲月ちゃんとリロはとっても似ているんです。 性格も!

   咲月ちゃんはトイプー X ヨーキー     リロは(シーズー X Mダックス) X ヨーキー

   同じ5月生まれ。咲月ちゃんの方がお姉さんなの。だから? 退屈姿もまったく同じ!

                   びっくり! そして不思議?

   MIX犬ってあまり似た子がいなくて淋しいんですが嬉しい事によく似ているんだなぁ~   

20090315212916a.jpg IMG_4420a.jpg

  Club Thomasのトーマス姉さんやリロに似ている子…皆さんの近くにもいますかぁ~?

    14IMG_4277.jpg

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ
多頭飼いの癒し
    raIMG_4523a.jpg


    ビックリさせちゃいました? 決してお化けではありませんので…。あしからず。

             たまには? ちょっと? お遊びもいいよね?

      って… トーマス姉さんも冷ややかな視線です… 反省  反省  反省  反省

    1aIMG_4539.jpg

                   かーさんってひどくない?

    

            あたしだってレディよ。  乙女心が傷ついちゃうわ…

    rIMG_4527a.jpg

     みんなぁ~! 飼い主に遊ばれちゃダメよ~。 こっちが遊んでやるのよ~!
                    (リロ! なんてことを!)

    rIMG_4525d.jpg

       リロがあまりに可愛くて…。 jumee☆sweat2Lb   これも愛情なんだけどなぁ~ 土下座

    6IMG_4546.jpg

                  純ちゃんもふくれてるみたいよ 怒り

               7IMG_4557.jpg

         純ちゃんも悲しそうなお顔していますね~。 原因聞いてみるかぁ?

    8IMG_4551.jpg

                          なるほど~。
 
  ダイちゃんにやきもちやいてるのね~。 ダイちゃんはお嫁ちゃんが好きだからねぇ~。
        (ダイちゃんを膝に乗せているのはかーさんではありませんよ。お嫁ちゃんネ!)

9IMG_4495.jpg 10IMG_4562.jpg

        あらっ? かーさんじゃなくてトーマス姉さんを頼っているの? jumee☆cry1Rr

    11aIMG_4501

       姉さんは大人だから? 冷静よ。 ほらっ! ため息で終わってる…

    12IMG_4563.jpg

       ありゃ~。 寝ちゃってるし…。 寝相は大人とは言えないわね~。

    13IMG_4571.jpg

    ダイちゃんはさぁ~ いつも我慢しているんだから純ちゃんも見習わないと…。

    15IMG_4273.jpg

                        リロだって見て!

                   かーさんにケツ向けて寝てるし…。

               14IMG_4575.jpg

    多頭飼いしていると犬の気持ちは犬同士がわかってる!って思う事があります。
    見て見ぬふりをしていると人間が犬社会に入らなくてもなんとかなる時が多い。
    元々群れで行動する生き物だったせいか自分達でうまいことやっているような
    気がします。 苦労も多いけれど4匹分の癒しと幸せを与えてもらっています。
    それぞれがそれぞれの形で癒してくれます。 そしてみんなで一緒にいる姿は
    多頭飼いならではの幸せを実感できます。 かーさんの可愛い子供たちです。   

    16IMG_4304.jpg
 
             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ
  
気持ちを伝えること…。
             F☆Cultivation・傘(赤)  雨が続いております  F☆Cultivation・傘(青)

      リロちゃんのこんな姿は珍しいです。 余程退屈しているのでしょうか?

    

          時間の流れが遅く感じている子… もちろん! リロ嬢!

    2IMG_4414.jpg

            家の中でのストレス発散はもっぱらこれが多いね~。

                 jumee☆ohwell3L あぁ~ しかし不細工ね~ jumee☆ohwell3L

3IMG_4408.jpg 4IMG_4407.jpg

              純ちゃん   それは禁句 

    5IMG_4400.jpg

          ほ~ら  メンチ切られますよ~  

    6IMG_4420.jpg

           しかし… このヤンキー座りじゃぁ~ 迫力なしよね~

7IMG_4418.jpg8IMG_4425.jpg

     雨の日はリロ嬢と純ちゃんがよく遊んでいます。多頭飼いの良いところかな? 

     ギャーギャーと言いながらお互いとっても良い遊び相手になっているようです。  

    9IMG_4396.jpg

       純ちゃんが疲れて先にベッドに逃げて行きますが…つかの間です!

    10IMG_4429.jpg

          リロ嬢最近すごく太りました。 ハッキリ言ってヤバイです。

                     純ちゃんがつぶれるよー!

    11IMG_4436.jpg

                   大 き な 変 化  

     しつけ教室に行ってから純ちゃんはかーさんのそばに来るようになりました。

    13IMG_4444.jpg

    遊んでコールをするようになったんです。  今までこんなこともなかったんです。

14IMG_4440.jpg 15IMG_4456.jpg

    お見苦しい顔なので…顔はカット!(って元気過ぎてうまくとれなかっただけ)

    16IMG_4445.jpg

    今回しつけ教室に行ってからかーさんも純ちゃんとの関係作りに必要なことを
    学びました。純ちゃんの今の段階ではお座りやお手を教える以前の問題です。
    多分、上下関係が同等…もしくは逆になっていたかもしれません。
    単にご飯くれる人? 散歩に連れてってくれる人? に過ぎなかったみたい?
    一回目の受講以後、かーさんをリーダーと認めつつあるような気がしてきました。
    
    かーさんの純ちゃんに対する行為は決して不快じゃないのよ!ってな気持ちで
    接しています。  なのでとてもかーさんの顔を良く見て確認している感じ…。

    犬とは? 犬に何かを伝えるにはどうしたらいいか?ってな事も学びました。
    今まで、ずっと犬が身近にいながら深く考えたことがありませんでしたが
    犬に自分の気持ちが伝われば犬は確実に受け入れてくれると実感です。

    大きな声を出して怒鳴って躾けているのは単なる恐怖心で固めてるだけかも?
    もちろん問題点によってそれも必要ですがまずは飼い主と心から通じ合う事が
    一番の基本ですね。そうすることによって飼い主の一声で足元に戻る子に
    なっていくような気がします。人間の一方通行ではイザという時は効かないね。

    かーさんの気持ち… そして純ちゃんの気持ち…お互いが通じ合うことだね。

              人間関係でも一番大切なことですよね!

    17aIMG_4293.jpg


             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

            かーさんも!純ちゃんも!頑張ってます!応援してね~。
競争?
             毎日とーさんが帰って来ると…  

   ダイちゃんは一番玄関から遠い部屋にいるのに1番にとーさんの車の音を察知!
    急いで玄関に走って行きます。 それにつられてリロと純ちゃんも玄関へ!

         とーさんが定位置に座って落ち着くと… 

   aadIMG_4120.jpgaaIMG_4114.jpg

                         でも…  

                   ダイちゃん…  待つんです…。

    1aIMG_4104.jpg

     リロと純ちゃんは押さえきれず突進しますから… ダイちゃん 待つんです。

    2aIMG_4095.jpg

      ダイちゃん… 賢いね~。とーさん帰ってくるの1番待っていたのにね~。

    3aIMG_4097.jpg

    さすがお兄ちゃんだよね~ってかーさんが長々と必死に気をそらしていますが

               多分! 聞いていません!  

    4aIMG_4089.jpg

        ダイちゃん…我慢も限界?  ごめんね… さぁ~ 行っていいよ。

    5aIMG_4107.jpg
 
                       とーさーん  

    6aIMG_4094.jpg

                      ところが…  

             7aIMG_4122.jpg

                トーマス姉さんは落ち着いています。

              かーさんはいつもトーマス姉さん優先です!

    8IMG_4024.jpg

      トーマス姉さんも若い頃は必死でしたよね~。  段々落ち着くものです。

                       そして…  

          マルチーズ 本日も純ちゃんは順調で~す マルチーズ

           とーさんが帰ってからも… 昨日よりも楽にしています。

10aIMG_4384.jpg11aIMG_4367.jpg

12aIMG_4365.jpg         
  
    
     今日は息子夫婦が来ました。

          なんと!

         純ちゃん!

       お嫁ちゃんにも…

      ちゃんとできましたよ。

       頑張っています!


     
         昼間もかーさんは純ちゃんを何度となくひっくり返しています。

                   昨日から変わったこと!

         純ちゃんが…かーさんの側に接近してくるようになりました。

          そして… 真正面からジーっとかーさんの顔を見ますよ。

       かーさんが仕事をしている間…純ちゃんだけゲージの中だったのが

       今はずっと解放されているからでしょうか? 今まで仕事で家を出る

       前になると純ちゃん自らゲージちゃんとに入っていってくれてたんです。

       それなりにわかっていたようだったのですが今はそれもなくなったしネ。

       『かーさん 仕事行かないの?』な~んてかーさんの顔見てるのかな?

    13IMG_4364.jpg

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

               我慢するダイちゃんにもぽちっとしてあげてね~。
純ちゃん!頑張る!
                  なんと 純ちゃん…  

    

        先日ズームイン朝に出演したJUDYちゃんのママが開講している

                基本しつけコースを受講してきました。


    2IMG_4227.jpg

       しつけをきちんとしていないので恥ずかしながら…問題は多々あります。

                         今日は…

       純ちゃんは抱っこすると…    絵文字名を入力してください      すぐこうなってしまって…

          抱いてる人間も…一緒にいる人も… 純ちゃんの顔が見えません。

       基本的に高さがあると恐いようでお腹を抱いている人につけてないとダメです。

       その為今まで純ちゃんのお腹を見たことがなかったのです。お腹や足もとの
 
       ブラッシングも嫌がって怒ってまともにさせてくれたことがなかったんです。

  3IMG_4359.jpg4IMG_4360.jpg

                         ところが 

                今日の受講の成果です 
 
            寝ています!                手を離しても…寝てます!

  5IMG_4354.jpg6IMG_4352.jpg
 
    最初は暴れて仰向けにするのも大変でした。仰向けにしてもすぐ戻ろうとします。

      ところがトレーナーの指示であっという間に…! 流石ですよ! びっくり!

    かーさんは初めて純ちゃんのお腹をゆっくり見ました。 ちょっと感動しました。

                まだまだですが…少しづつ前進です。 

    8IMG_4262.jpg

    午前中はいつも通りみんなで広場で遊び… 午後からはこの受講だったから

    疲れたね…。でも素晴らしい進歩です! とーさんも帰宅して驚いていました。

    とりあえず来週の受講日までこれを毎日徹底させたいと思っています。

    9IMG_4250.jpg

    その合間に無駄吠えの対応を少しづつ指導されたように頑張ってみようかと…。

         今日は 純ちゃん ぐっすり寝るでしょう~。  お疲れさん!
 
    10IMG_4275.jpg

               まるちーず 今 日 の お ま け まるちーず

                   イスの上に乗せたんだけど… 

          見よ! 純ちゃんのこの技! 高い所が恐いので必死です!

                  こんなことしたらダメなんだよね~

    7IMG_4236.jpg

    純ちゃんは地に足が着いていないと不安のようです。手足が宙ぶらりんの形が
    基本的な原因なので手足をしっかりと持ってやることからスタートって感じ?

    家でも外でも純ちゃんを抱こうとして呼ぶとちゃんと…
    ちゃんと近くまで来るんです。 でも50~60センチ程距離を作り逃げられる体勢を
    作ります。問題はこの距離を縮めなくてはなりません。 結局抱こうとすると
    逃げてしまいます。リロをかまうと純ちゃんがヤキモチから近づくのでそうして
    捕まえたり、場合によっては追いかけたりすることになります。
 
    でも絶対追いかけないように! と言われました。  当然ですよね!

    これはもっとも危険ですよね! かーさんにはトーマスの事故の過去があって
    限られた場所以外リードは離しません。  もちろんトーマス以外も同じです。
    呼んだ時にすぐに戻って来られるようにしつけ出来ている子はまだいいが
    やはり一般の道では犬嫌い!犬に恐怖心を持つ人もいる。そして何よりも
    事故が起きないとは限りません。  自分も相手も嫌な思いをします。
    
    トーマスの過去の事故だって… 信頼関係は出来ていると思っていました。
    
                でも何が起きるかわかりません。 

     わが子は大丈夫! と思っているのは悲しいかな飼い主の方だけです。

        呼んだときにすぐ足元まで戻れるようにしなくてはいけないネ!


               さぁ~ 来週は次の問題に進めるでしょうか?

    17aIMG_4284.jpg

    今更のしつけ教室。やはり話を聞いていると家族になった日からきちんとルールを
    教えることが大切のようです。かーさんも今まで仕事人間で人や他のわんちゃんに
    迷惑をかけなければいいかなぁ~?って過ごしてきましたが…

    散歩に行ったりと外へ出す機会は沢山あるので 最低限のマナーは考えないと!  
    その学習は飼い主の責任であり楽しく躾れば犬には苦にならず学習できるしネ。  

              にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

話題の…
               映画 見に行ってきました 映画
 
                            ↓

               


    とーさんの仕事が終わってからその日の最終… 21:25からのレイトショー!
    何年振りに映画館などに行ったかしら? 最近は全席指定でゆったりしていて
    スクリーンも大きいし ひとつの映画館に9室の劇場があって一日いれば沢山
    の映画が一箇所で見れるんですね~。駐車場のチケットもいただけるし…
    スタジアムのように階段状になっていて前の人の頭もまったく気にならない!
    レイトショーだったら1200円で見れるんです。 仕事が終わってからでもOK!
    こんな映画館がすぐ近くにあるんです。帰りは深夜零時を過ぎてしまいましたが
    近くなので楽でしたよ。 なんだか映画にはまりそうな気がしてきました。   

    IMG_4184.jpg

       感想ですか? 見に行ってよかった!と思いました。 感動しました。

     笑いあり、涙あり、死・生・親子・夫婦を考えさせられる素晴らしい映画でした。
     庄内平野の大自然もとても美しかったし…最後のお別れを実に優しい愛情で
     静かに…静かに…満たしてくれていました。 

                          実は…

                         とーさんも…

     納棺師ではありませんが…そう離れていない仕事をすることがあります。  
     なので共感する部分もあったわけです。 あまり話はできませんが…
     ご遺体を運ばれた後の処理ってところでしょうか?
     とーさんもこの仕事のし始めは精神的にも身体的にも終わっていましが
     今では経験も積み誇りを持って一生懸命やっているようです。

     最近はお年寄りの孤独死も多く…死後かなりたってからの現場も…
     時間が経てば経つほど無残なんです。人間が液状化してしまうのです。
     想像できますか? 特に夏場の腐敗は想像を絶するスピードなんです。
     部屋の窓という窓はハエで真っ黒! もちろんそのハエの子供も…。

     自殺現場もあります。病死もあります。血液から体液…排泄物…
     今の職場ではとーさんが一番ひどい現場に出ていると思います。
     現場にたって亡くなった方の人生を感じることも多々あるようです。

     私も… 最初はおくりびとの大悟の妻とまったく同じ気持ちでした。
     できたらやらないでほしい!って…。 死臭は半端じゃありません。
     遺族の方も立ち会うので顔をしかめることも、マスクをすることもできません。
     正直なところ自殺現場などに行ったときは霊を連れて来そうな気もしたし…
     
     人が嫌がる仕事。 人が避ける仕事。 人が嫌う仕事。いっぱいあります。
     平凡に過ごしていたらその仕事の過酷さは他人事でしょう。
     でも…そのような仕事を引き受けてくれる人がいるので支障がないんです。

     このような仕事を見たことない人…やったことない人には理解できないでしょう。
     でも… よくやるわぁー!と笑う人もいるんです。何故笑えるのかわかりません。
     自分だってそんな最期を迎える可能性だってあるのに…。

     この映画ではもちろん、きれいな部分だけが出ていますが亡くなり方の違いで
     とても簡単にできる仕事では決してありません。
     とーさんも現場に出ては人間の最期を考えるようです。
     そして無残なご遺体と現場を目の当たりにされた遺族の悲しみ…
     そして亡くなった方の気持ち…  いずれは我身なのです。
     
           ペットのお別れも一緒ですよね。
           家族ですから…。 


        悲しい現実ですが最期は温かく送りだしてあげたい…。

               『 お疲れさま… また逢おうね!』

                       ってね。
    
    龍
                             (これは我が家の龍ちゃんのものです)

              にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

             頑張る我が家のとーさんに?  応援のぽちっとしてね~。
伸び伸び育て~。
      日曜日はどこもパパがお休みなのでみんなに逢うことがありません…。

                         でも!  

           もちろん散歩に日曜はないので各家庭で行っていますね。

                         でも!  

           お友達と逢えるって… やっぱりみんな嬉しいそうです。 

                    1日空いただけなのに…。

    

            リロは走り屋の友達がいて 生き生きしています!

    2aIMG_4145.jpg 

                        そして…

3aIMG_4131.jpg 4aIMG_4133.jpg

                これも お楽しみなんだよね~。

    誰のところでも先頭きってアピールするわが子…リロ。素直でいいじゃん!ねっ?

    4bIMG_4153.jpg

          純ちゃんも参加しては… 必死になるようになりました。

       マナーはちゃんと守りましょう?って飼い主のしつけだね。反省!

    5aIMG_4139.jpg

    今日は普段みかけない子がきました。フレンチブルのこたつ君?だったかな?

                  とってもいい味出てるのよ~
        (ちなみに…我が家の次男…フレンチブルちゃんが大好きなの)

    6aIMG_4157.jpg
    7aIMG_4158.jpg
    8aIMG_4159.jpg
    9aIMG_4162.jpg

     フレンチブルドックちゃん… 近所ではあまり見かけないので新鮮でしたが
     リロとミッキーが…  わん! ワン!  きゃん! キャン! うるさくて…

                     ごめんなさいです 


                       それから…

    レオ君パパがミッキーを抱っこしたら…。   レオ君パパにやきもちジャブを! 

      あんな大きな体でいつも温和なレオ君が… まぁ~ なんて可愛い奴!   

    10aIMG_4163.jpg

    試しに純ちゃんも抱かれました。 ん? レオ君? 純ちゃん目に入らないかい?

    11aIMG_4164.jpg

    こうして…年齢も 大きさも 犬種もバラバラの中でみんな一緒にいることによって
    色々な発見があります。 飼い主同士仲良くしているとわんちゃん達も仲良しだし
    どの子もみんな愛おしく思います。犬同士の社会でもプラスになっているでしょうネ。
    もちろん!私達飼い主同士も情報交換の場であったり…何よりも息抜きになります。

    共通するものが同じだとこんなにも楽しい…。

    でも人間って… 人間社会って裏があったりドロドロですね。悲しいです。
    最近特に思いますよ… 一生懸命やってると損みたい?って…。
    黙って一生懸命やっている人間は都合の良いように使われる…?
    そうされている自分がバカなのでしょうか?

    同じ方向を見れない人がすぐ近くにいたり… 
    周りで困っている人がいても声もかけず笑っている人間…
    自分の言動には責任を持たず人の言動にとやかく言う人間…
    自分の感情のまま周りを巻き込み回りをまったく見ない人間…

    信用していた人の裏側を知ってしまうとショックですよね。
    
    そういう自分にマイナスな人間とは離れたいものです。
    人生いつどうなるかわかりません…
    楽しく笑って過ごせる時間が多い環境を選びたい。

    
    犬達のように…純粋で真っ直ぐな気持ち… 
    決して裏切らないもの…
    見習わないといけないねぇ~。

              にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

    

我が家が静かな時…
     日曜日は長男のお嫁ちゃんがかーさんの退職お疲れさん会をします!と
     久々に居酒屋にとーさんと一緒に呼ばれました。特に連絡をしていなかった
     のに…お嫁ちゃんにはClub Thomasのブログでばれてしまいました。

     まぁ~嬉しさのあまりいっぱい飲んで! いっぱいしゃべってきました。
     とーさんはアルコールまったくダメな人なので息子夫婦とかーさんで
     飲んで! とーさんは食べるのに夢中でした。 運転手だしね!
     帰りは息子宅まで送って…よっぱらいかーさんを介護して…

     とーさんごめんよ…。でも今日はお嫁ちゃんの気持ちが嬉しかったから…


                          さて!  

      今日はClub Thomasの 秘蔵寝姿公開 しましょうかぁ~

   

   元祖これがリロ専用の有名なベッド       でもダイちゃんもたまに借りてます

2IMG_2149.jpg 3IMG_4047.jpg

    純ちゃんだってお借りしますよ~        はい! トーマス姉さんだってね!

4IMG_2503.jpg 5IMG_4028.jpg

   これわかりますか?ちゃんと丸まって一応収まっているんですけど…   

   トーマス姉さん上から見ると綺麗に丸まっていますがやっぱり無理があるよね~。

6IMG_4027.jpg 7IMG_3894.jpg

    ダイちゃん…もっと真中にどうぞ!       リロちゃん…おしりが落ちてますよ

8IMG_2315.jpg 9IMG_3567.jpg

    純ちゃん…距離あけてるね~?         リロちゃんとは少し密着し過ぎ?

10IMG_3790.jpg 11IMG_2102.jpg

          トーマス姉さんの寝てるところに強引に来た純ちゃんです。

    12IMG_2022.jpg

      だって…純ちゃんの大好きなリロちゃんは単独で寝ちゃっているもんね~

    13IMG_3795.jpg

              これぞ…シークレットだよ 

        この方も過去は乙女だったんです…  (かーさんと一緒だわ~)

    14IMG_3872.jpg

     姉さん… すごい寝方ですよね~。 やっぱり乙女は過去形になっちゃうね。

    14IMG_3873.jpg

     最近耳が遠くなったか…?  ちょっとやそっとの音では起きなくなったね~

            最後は綺麗に純ちゃんでしめくくりましょうかぁ~

            末っ子純ちゃんが寝ているときは一番上品です!


    16IMG_2568.jpg

       4わんが一斉に寝てくれると… とっても家の中が静かなんだよね~。

              にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

           こうなったら… かーさんも4わんに誘われちゃうのよね~。
幸せの価値観?
       まだまだ寒いけれど…散歩の途中で見かける花に春を感じます。

          気分的にも明るく…そして温かくさせてくれますよね?
       
       春はもうすぐ!桜も随分膨らんできていますよ。気づいてますか?

1IMG_4063.jpg 2IMG_4057.jpg 
3IMG_4064.jpg 4IMG_4066.jpg

              トーマス姉さん…やっぱりおしりばっかり…。

             でも幸せ!だって長い時間見ていられるもん!

    13年と9ヶ月見てきたけれど…歳のせいかおしりも小さくなってきています。

5IMG_4050.jpg 6IMG_4051.jpg

           トーマス~! あと一息こっち向いてくれないかしら…。

    落ち葉の上に来たのが間違いでした。 ここではずっと下向きっぱなしよね~。

    7IMG_4049.jpg

     ちょっと! マジでイヤイヤそうに…しゃーないって感じで見てるでしょう?

         必死に叫ぶかーさん… どっちがかーさんかわかりません…。

        (雨と風が強かったから…梅の花びらがいっぱい落ちています。)

    8IMG_4055.jpg

    トーマス姉さんはちびっこ達より先に散歩に出るので時間帯がずれてるせいか?

              あまりわんちゃんに逢うことがありません。 

     今日は珍しく! ヨーキーちゃん! 9歳ですって!元気な男の子でした。 

9IMG_4059.jpg 10IMG_4060.jpg

    ちびっこ軍団はいつもの広場へ! レオくんが信州(スキー)から帰ってきた~。
 
     この大きさの違い!  レオくんシッポで純ちゃんを吹き飛ばさないでね~。

    11IMG_4075.jpg

                          リロ?

             ねぇ~! ねぇ~! 攻撃が既に始まっていますよ…。

    12IMG_4077.jpg

       しかも! 一番前で! 行儀の悪いこと! かーさんは恥ずかしいです。

    13IMG_4078.jpg

             『 リロちゃん! ずるいぃー! 』

    みんなを気持ちを代弁します…。 ずるいよね~。 一番にもらっちゃってさぁ~。

           でもリロも感じてるだろうなぁ~ あぁ~幸せってネ!

    14IMG_4082.jpg

           でも… 両足きちんと揃った足… なんだか可愛くない?

                           絵文字名を入力してください

                      aIMG_4082.jpg



                        ダイちゃん?

           今日もパティーちゃんのママの奪い合いで燃えてます…。

    パティーちゃんのママは本当に優しいの。お話しの仕方なんて私にはありえん!

    優し~く ダイちゃん!純ちゃん!おいで~って言われるから2匹共、夢中です!

         なでなでしてもらっている時 うっとり幸せを感じてると思うけれど…
  
              独占できたらこの上ない幸せなんでしょうよ!

    j



    専業主婦になって散歩の時間が長くなったせいか… お昼はみんな寝てばかり…

    せっかくかーさん家にいるのになぁ~仕事をしている時もこうして昼寝してたのかな?

              にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

         かーさんも一緒に昼寝…これって幸せだよね~。良いのだろうか??    
マルチーズのお友達
    マルチーズ ぼくは Club Thomasの末っ子 純です マルチーズ

     これでも先月1歳になりました。   まだお家に来て1年たっていません…。
     Club Thomasの末っ子となったのは昨年の6月14日の夜11時過ぎでした。


     かーさんととーさんは何ヶ月も前から何度もお店に来てはぼくの前にずっと
     立ってニコニコして何度かかーさんの腕の中にも抱かれてたりしてたんだ。
     ずっと…ずっと…かーさんととーさんが連れて帰ってくれるのを待っていたん
     だけれど…。 ぼくはどうやらそのお店の完全な売れ残りになってしまって
     遠いチェーン店が新規開店するのでそこで新しい家族を待つことに…
     あぁ… かーさんととーさんのニコニコした顔ももう見れなくなってしまう…。
     そう思っていたんだけどチェーン店へ移動したその夜の閉店間際になって
     かーさんととーさんが高速を猛スピードで1時間かけて走ってきてくれたんだ!
  

     我家には既に3わんいるので4わん目になる純ちゃんも簡単に決められず
     さんざん悩んで…現金握り締めて行ったときにはすでに純ちゃんの姿は
     お店から消えてた…。 すごくショックと悲しみでヘナヘナになったかーさん。
     温かく迎えてくれる家族がいたならそれで幸せだと思って店員さんに聞いて
     みたら兵庫県の加古川店に今日移動したという話。
     すぐに電話を入れてもらい閉店時間まであと1時間切っていたけれど…
     とーさん既にエンジンかけてスタンバイ!画期的な運転技で少し時間過ぎて
     たけれどお店開けてもらっていて…やっと!やっと!純ちゃんと再会です!
     今日は移動で疲れてるので明日から店頭に出される予定だった純ちゃん。
     疲れているところかわいそうだけど…そのまま我家に連れてかえりました。


     ぼくはかーさんととーさんが必ず迎えにきてくれると思っていた…?
     何度か逢いにきてくれた時以上にニコニコしていたかーさんととーさん!
     ぼくはずっとかーさんに抱っこされてそのまま…お家に…。
     いっぱいお姉さんやお兄さんがいるお家でびっくりしたけどみんな不思議
     そうな顔をしながらもぼくを末っ子として受け入れてくれたんだ…  
   

    純IMG_2958

    とーさんは昔、実家でぼくと同じマルチーズを飼っていてマルチーズ大好き男!
    かーさんのするブログのお友達の来夢ちゃんの大ファンです。
    来夢ちゃんの影響が強くて又、マルチーズがどうしても欲しくなっちゃたらしいよ。

    ライちゃん

    そして来夢ちゃんのママからるい君がぼくに似てるって紹介してくれました。
    とーさんもかーさんも…ぼくも! びっくりしたよ。本当によく似ているんだぁ~。
    血縁関係はないけれどかーさんたちはなんちゃって親戚って言ってるよ。

    るい君a

    そしてかーさんが凹んでるときにとっても嬉しいお知らせが届いたんだぁ~。
    曾お爺ちゃんがぼくと同じミルクちゃん ふふ。 ぼくと親戚なんだって~。
    とーさんとかーさん喜んでた~。かーさん凹んでたのにすごく元気ななったよ。

    ミルクちゃんa

    そしてこういったブログ繋がりからチロちゃんとも知り合うことができました。
    チロちゃんは両親がミルクちゃんと同じなの!ミルクちゃんの妹になるんだよ。
    だからぼくとも親戚になるんだぁ~。かーさん嬉しくて完全に立ち直りしてます。

    チロちゃんa

       絵文字名を入力してください 文章中のお名前をクリックするとそれぞれのブログが開きます。 絵文字名を入力してください
       絵文字名を入力してください 是非、どれだけ純ちゃんに似ているか?見にいってくださいね! 絵文字名を入力してください

     Club Thomasは純ちゃん以外は前に飼い主さんがいて訳あって来た子なので
     ダイちゃんは純粋なヨーキーですが残念なことに…血統書が手元にありません。
     トーマス姉さんとリロちゃんはミックス犬なので… 血統書が当然ありません。
     純ちゃんのように兄弟や親戚さんがわかるってとっても嬉しいことですね。
     登録は血統書を穴があくほど見つめながらしなくてはならず少々大変だけれど
     興味のある方は是非こちらから検索してみてくださいね。血統書手元においてね。

                          絵文字名を入力してください

                   肉球ワン 親戚探し 肉球ワン

    登録されている方が少ないようですが純ちゃんは32件親戚さんがみつかりました。



          にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

13才9ヶ月元気です!
         太陽2 今日はとっても温かい散歩日和 太陽2

                 でも明日はまた雨なんですって…

    
 
         今日はトーマス姉さんと1時間ちょっと歩きました  

    トーマス姉さんも6月1日で14歳になります。 歳を感じる所は出てきましたが
    まだまだ散歩はバリバリです? 彼女の生き甲斐は散歩と食事ですから…。
    
    2aIMG_3986.jpg

      右も! 左も! 竹やぶです。筍もそろそろ準備しているんでしょうね~。
      
      平日に仕事に追われずのんびりできるのってすごく幸せなことですね。
      あくせく気を使って…言いたいこともぐっと押さええて…時の過ぎるのを
      待っていたような日々とは天国と地獄のように違います。

4aIMG_3985.jpg 3aIMG_3983.jpg

            トーマス姉さんも… 右へ! 左へ! お忙しそう…
            (相変わらず!ちっともかーさんの方を見てくれないのだ!)

5aIMG_3977.jpg 6aIMG_3978.jpg

        ねぇ~ トーマスってばぁ~聞こえてる?  

         悲しいかな…トーマス姉さんかなり耳が遠くなっています。
         でもこの時はあきらかに聞こえてると思うんだけどなぁ~。

    7aIMG_3998.jpg

                   これ! 渋々って感じでしょ?

    8aIMG_3999.jpg

       仕方なくトーマス姉さんから遠くに離れてみました…でもこれだよ!

       1995年生まれ…最近は2000年代の子が多い中びっくりされます。
       ボーっとした顔つきなので以外と若く見えるようで…ラッキーだよね。

    9aIMG_3992.jpg

      さぁ~ちびっこ達が待っているから帰ろう~! って言ったら…これだよ!

      相変わらず足の震えは出ていますがまだまだ元気な足並みで嬉しい。
      まだまだこれから先もずっ~とかーさんと一緒に歩いていかなくっちゃね。

    10aIMG_4002.jpg

         今日もいっぱいトーマスとゆっくり…ゆっくり歩いてきました。
         まだまだ… 私よりずっとずっと元気ハツラツなトーマス
         散歩中はトーマスのおしりしか見えませんが いいっか!

     この後…家に着くと狂ったように待ち構えていたちびっこ達の散歩です! 

       体力を考えてとっておかなくては…チビとはいっても3ワンですからね~。

       今日は天気が良くて温かいのでお友達のママさんと話してばかりで…

                   写真がほとんどありません…。

          (本当は トーマス姉さんの散歩でかなり疲れていたようです)

    11aIMG_4016.jpg

    ダイちゃん… ずぅ~っと若いチワワちゃんとヨーキーちゃんに追われてました。

    12aIMG_4019.jpg

      あまりのストーカーぶりにパティーちゃんのママに何度も抱かれてました。

    13aIMG_4021.jpg

         リロが助けるか? そんな夢のような話があるわけないわっ!

    14aIMG_4017.jpg

        純ちゃんは今日はみんなの中にあまり入らず… マイペースでした。

    15IMG_4020.jpg

     今までかーさんが働いていた間…しっかりちびっこを見守り留守番してくれてた
     トーマスに感謝しています。もう本当はゆっくり静かに過ごしたい歳だよね…。
     これからはかーさんも一緒にずっとそばにいるから安心してお昼寝してね。
     13年間…ずっとお留守番本当にご苦労さま。  そしてありがとう。


              にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

        最近は散歩に行っても一番年長さん。 癌の進行が気になりますが…
        若い子達に混じって楽しそうな顔を見るとかーさんは涙がでます。

            トーマス姉さん! 頑張れ! のぽちっとしてね~!
しつこいぞ!
    前回は私の退職に際して温かいお言葉を沢山いただきありがとうございました。

    本当に嬉しかったです。身も心もズタズタになっていたのでお一人お一人の
   
    言葉がとっても優しく心に浸み込みました…感謝致します。本当にありがとう。

         悔し泣きから… うれし泣きに変わりました。 ← 事実だよ。



     純ちゃんにプレゼントした服はこれで~す 

    

        このポーズ顔は純ちゃんがよくする顔! カメラわざと見ないのよ。

    3IMG_3929.jpg

    絶対カメラ見ないのよね~。 意地でも見るかぁー!って感じでいつも戦います。

4IMG_3959.jpg5IMG_3961.jpg

          ふぅ~って言いたいのはかーさんの方なんですけど…。

    6IMG_3945.jpg

         何十枚も時間かけて撮ったのに…。 一枚も可愛い写真なし!

    7IMG_3947.jpg

       きっと!しつこい奴!って思っているんだろうなぁ~。 悔しいわぁー!

    8IMG_3973.jpg

                でも  かーさんは見た 

                 純ちゃんもかなりしつこいんだけどぉ~。

9IMG_3885.jpg 9IMG_3890.jpg

                あぁ~  やっぱりリロも同じだわ… 

    10IMG_3883.jpg

     おねだりするリロと純ちゃん… 『 勘弁してやぁ~!』 母は恥ずかしいです。

    11IMG_3884.jpg

                   これ  ご存知ですか?

    1IMG_3907.jpg

          ブロッコリー バラフって言う野菜なんです ブロッコリー

    南アフリカ原産の植物(アイスブランド)を野菜化した佐賀大学のブランド野菜です。
    ほんのり塩味がしてシャキシャキ! なんとも言えない食感の不思議な野菜です。
    葉の表面が水晶のようにキラキラ光ってミネラル分を多く含んでる葉の一部なの。
    何もつけずそのまま食べるのが一番美味しいって言うのでそうやって食べました。

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

        仕事をしていたら1日が長いのに… 専業主婦って1日が早いのね~
        でも今日から出勤しないでいいって…最高な気分だわぁ~ 
専業主婦?
         ここ数日…皆さんのところへなかなかゆっくり遊びに行けず

                     ごめんなさい… 

                実は仕事を昨日付けで辞めました

             身体的にも精神的にも…限界ってとこでしょうか?
             とーさんからも… 辞めること強く進められました。

        今までも多少の事は仕事だと割り切って我慢してきたのですが…
        今回はちょっと今までにそうない打撃を受けて気持ちを前向きに訂正する
        パワーがまったく持てなくなって…。  珍しく涙出ました。

               前職を辞めてまで来た会社だったのに…。
          今までの頑張りも無駄だった気さへ感じてしまうのです。

      このご時世…仕事を辞めるなんてもったいない!そう言われたりしますが
      自分の体調や環境を無理して変えてまで働く気持ちはありません…。
      生活に余裕はなくなりますがとーさんと一緒に旅行に行くこともできないし
      勤務時間も場合によっては変動しそうだし…やっぱり自分の体と家庭を
      犠牲にしてまで働く必要もないかと? とーさんにもそう言われました。

              
      体調が悪いと気持ちも凹むし…  精神的に辛いと体調も悪くなるし…
      その中で無理して気使って… 本当にしんどかった…。

              まぁ~ 一番の原因は他にもあるんです!


    と言う訳で皆さんのところにも気分的に行けなかったり… お返事も遅くなって
    しまってごめんなさいね。 とーさんともいっぱい話しをして決めたことなので
    今ではすっきりしています。 やっぱりとーさんって! 頼りになるわね~。

                         そして…

    そんなかーさんをいつもと変わらず支えてくれた Club Thomasの4わん!

    君たちのパワーで泣き顔から笑顔が取り戻せた感じ? 感謝だね~。


    1IMG_3688.jpg

             かーさん!元気だしてネ!って言われてます。

    2IMG_3708.jpg

    なんてこと言ってくれてるかと思えば…よそのママさんにベッタリのダイちゃん!

    3IMG_3685.jpg

            ダイちゃ~ん! かーさんとこにも来てちょーだいよ~。

    4IMG_3686.jpg

              ニヤッ!  純ちゃん… 何かたくらんでます!

     5IMG_3547.jpg

                 それに気がついたダイちゃん! 

    6IMG_3700.jpg

                     なんだったかって?

                     これです! これ!

                          ダウン

    7IMG_3682.jpg

              そんなにスキンシップに飢えているわけ~?

            その横ではいつものようにミッキーのパパッラッチが…

    8IMG_3549.jpg

                  さんざん遊んで…家に帰ると…

    9IMG_3490.jpg
    10IMG_3489.jpg
    11IMG_3491.jpg
    12IMG_3493.jpg
    13IMG_3483.jpg

    こんな毎日の暮らしをやっぱり守りたい…。自分の生活リズムに合った仕事が
    あれば一番ですね。無理して我慢して仕事をしなくてはならない状況でもないし
    4わんと共に生活している以上彼らのことも考えてあげないと…
    犬に感心のない人はあきれる話でしょうが…少しでも彼らと一緒にいる時間を
    持ちたい。年齢的にも精神的にも身体的にも無理するともっと悲しい結果に…
    とーさんも…Club Thomas達も… いつも笑っているかーさんがいいって!
    
              それが一番健康ってことかもしれませんネ!
              暫くは専業主婦の仕事を一生懸命します!

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

        これからゆっくり皆さんのところへ遊びに行きます!よろしくネ!
春だよ!可愛くね?
                   桜1 春だよ~ 桜1  

  先日pockyちゃんのブログで桜が咲いてるって見たので私も見に行ってきました

    1IMG_3857a

       本当です!ビックリしました!満開って感じ?  

  ちょっと気分的にイヤなことがあったけど… 一瞬でも気持ちが明るくなりますね~

2IMG_3854a.jpg3IMG_3858a.jpg

         桜1 河津桜と言って日本で一番早咲きの桜だそうです。 桜1

4IMG_3859a.jpg5IMG_3862a.jpg

           今日はとーさんもお休み…。 4わん揃ってお出かけ?

               姉さん…とーさんの真隣り!監視役です?

        とーさん!点数ないんだから安全運転よ! って言ってるみたい!

    6IMG_3811a

          前日の土曜日もいつものようにわんちゃん大集合でした!

    7IMG_3698a
 
     純ちゃんはいつも大型わんちゃんのそばに接近です! 不思議なのかも?

    8IMG_3692a

       リロ…ふられてます。                リロ…考えています。

10aIMG_3680a.jpg 10bIMG_3681a.jpg

        とーさんの車でやって来た所は… いつもの山の上の広場です!

        今日は日曜日!誰も来ていませんでした。  時間帯も違うしね…。

    11IMG_3825a

       肉球ワン 本日 Club Thomas 貸切で~す 肉球ワン

12IMG_3827a.jpg 13IMG_3831a.jpg

        リロったら走り屋友達いなくても ひとり夢中で走っています。

    とーさんも一緒だし! トーマス姉さんも一緒だし!やっぱり嬉しいのかなぁ~?

    14IMG_3820a.jpg

                         これ…

    先日パンが破壊されたのを知って新たにお嫁ちゃんが買ってきてきれました。

    ちなみに…サンドウィッチ サンドイッチ と ピザ ピザ らしいんだけど…。 見える?

    15IMG_3765.jpg

                そうそう! ダイちゃんのこの洋服も…

          って本当は純ちゃんの誕生日プレゼントだったんです 

      ところが…純ちゃんに小さくて…兄のダイちゃんが着ることになりました。

    16IMG_3757.jpg

                すごくダイちゃんに似合っているでしょ?

               17IMG_3719.jpg

               リロにも買っちゃいました!  

     ついついリロに服を買ってしまうかーさん…。自分の物は買わないのにね…

    18IMG_3731.jpg

          今年流行のボーダーとリボンよ 

       いつになく? リロが可愛く見えたりするのですが…。 親バカですか?

    19IMG_3735.jpg

          せっかくのプレゼントだったのに…純ちゃん着れなかったので…
 
          かーさん純ちゃんにも服買いました!  又、後日ね…。

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

          裸族のトーマス姉さんには洋服代がかからなくて助かります。
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.