Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
ちょっとした気持ち…
               今日は夕方から超忙しくて1時間半も残業
           既に真っ暗でその中ひろーい人間の墓地を抜けて本部まで
                     タイムカードを押しに行く…
           職場じゃなければ真っ暗な墓地など絶対に通ることなどない!
                            
        あまりキョロキョロするといらん物見たらいやなのでひたすら前を向いて
                 バイクで猛スピードで走りぬくかーさん

                            

           夕方、火葬の14歳アメショーちゃん…年配のご夫婦でした
           書類の手続きの時に飼い主さんといつも色々なお話をします
             最初は気を張っている方もここで涙する方が多いんです
                 かーさんがいらん話するからでしょうね~

               今日のご夫婦もやっぱり泣かれてしまいました 
               ご主人様が 『泣く人いますか?』 って聞くので 
                皆さん いっぱい泣かれますよ… この私も…
                    と言ったら安心したように号泣 

                 帰られる時に事務所に寄られてご主人様に
            『泣いてもいいんだ!そう思ったら気持ちが楽になりました』
                 そう言われて深く頭を下げて帰られました

                      かーさん嬉しかったです

                   皆さん悲しみを押さえているのです
             他人に涙を見せるまい!そう思われているのでしょうね
                特別な言葉を伝えるわけではありませんが
      ちょっとした一言がほっとして押さえていた気持ちを出される方が多いのです

              かーさんも愛する子を亡くした飼い主さんの気持ち
          わかり過ぎるくらいわかっているので安心して下さっているかな?

         これは本当に経験された人じゃないと決してわからないと思います
               想像以上に悲しくて…辛くて…淋しいですからね

                          そして…

                 別の方… 個別墓地を契約されました!
          数日前にも別の方の個別墓地の契約をいただいたとこなんです
            かーさんのペット霊園は個別墓地…409500円なんです
           特にノルマがあるわけでも当然ありませんし高い買い物なので
       無理押しは絶対しませんが一生懸命説明すれば一生懸命聞いて下さいます
                     連続契約…嬉しです!
               409500円そう簡単に決められませんよね

               それだけ皆さんペット達を愛していたのでしょう
                   亡くなった子達… 幸せですよね!
            そんな飼い主さんの気持ちがとっても嬉しいかーさんです

         
                    あぁ~ 前置きが長くなったわ

                      さて本日の話題? 課題?

                

                             


                     おまたせ! 期待の子から…
       
    11aDSCN9017.jpg

                            どう?

                  なんでこんな顔するんやー! 

    12aDSCN9026.jpg

                かーさん的にはリーダーが一番笑えるのような…

    13aDSCN9012.jpg

          純ちゃんもあの被りもんをしっかり止めてたらダントツ一番かな?

    14aDSCN9016.jpg

                  一応儀式なので… この方も…

    15aDSCN9032.jpg

                いやぁ~ 一番似合ってるのはリロかしら?

    16aDSCN9035.jpg

                   ちゃんとトーマス姉さんも!

     17aDSCN9037.jpg

                     そして龍ちゃんも!

     18aDSCN9038.jpg

                      気がつきましたか?

                 みんなが首にしているチョーカー! 

               メインの色も違うし中心のハートも違うんだよ!

              これ 先日のトリミングの時にオーナーに頂きました

             トーマス姉さんの分はもちろん!  龍ちゃんの分まで!

                     もちっ! 手作りですよ~

              こういったちょっとしたことがすっごく嬉しいんだよね

        かーさんも職場のペット霊園ではこういったちょっとした気持ちを考えます

          嬉しいとか ほっとする気持ちになっていただくこと大切に思います

                さぁ~  ちびっこ達にモデル料弾むかぁ~!

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                Club Thomas3頭飼い応援してね~ 
                              
                              

                       明日から11月ですよ~ 
犬と幼児の関係って
        かーさんの孫のcocoaの専属小児科はClub Thomas家のすぐそば!

                   よく病院に来る日は寄ってくれます

              この日は夕方からインフルエンザの予防注射だとか?

       しかもこの病院は子供だけでなく家族も接種が義務づけられているそうです

                  cocoaパパもママも受けるんだって!

            もしかして かーさんもとーさんも受けといた方がいいね!

       塾に勤めていた頃は受験生の生徒がいるので勤務する者は強制でした

              皆さんもインフルエンザの予防接種受けますか?

                            

    

          cocoaパパとママが買い物に行っている間かーさんと留守番

             ブーツを履いてきていたのでウッドデッキに出ました!

    2aDSCN9069.jpg

               ベンチに上がって 『おーい!』 って連呼です

                  お世話係のリロが心配しています
 
    3aDSCN9070.jpg

                   cocoa危ないから立たないの!

                         って言ったら

                    いっちょマエにすねましたよ~

                             

    4aDSCN9057.jpg

           強引に下に下ろしたらダイちゃんと同じように這いずり回る…

                3わんの中でもダイちゃんが大好きなcocoa

                  ダイちゃんを追い掛け回してまーす!

                            

    5DSCN9075.jpg

            お座りするっていうのでダイちゃんと一緒に再びベンチへ

    6DSCN9056.jpg

            下でお世話係のリロがまた心配そうに見ているんです

    7DSCN9055.jpg

                 ダイちゃんcocoaに呼ばれてリロも参加!

    8aDSCN9053.jpg

                 cocoaのどや顔に比べてダイちゃん…

                            

         cocoaのお気に入りですから早く元気になってcocoaと散歩行こうね

    9DSCN9079.jpg

              このあともおーい! おーい!と叫ぶcocoa

                           

           cocoaとちびっこ達もちゃんと組織ができている感じがする

                   なんとなくわかるんだなぁ~

              今日はcocoaに ダイちゃん を覚えさせました

          まだはっきりわからないけれど ダイちゃーん って言ってますよ

           これからおーい!じゃなくて ダイちゃーん!って叫ぶかしら?

                         ちなみに…

            オレ様純ちゃんはこのモンスターcocoaが怖いみたい!

             オレ様純ちゃんを支配できるのはcocoaだけかな?

     犬とこういった小さい子の関係って環境が違えば良かったり悪かったりのようです
     元々夫婦で飼っていた中に子供ができた場合、犬のやきもちから仲がうまくいかい
     場合もあるようです。犬は上下関係がはっきりしていますから我が家の場合も
     そうだけど…犬は小さい子供は絶対自分より下に見ていますよね~そして子供の
     方はおかまいなしに迫ってきます。決して悪意はないのだけれど犬の方はわかりま
     せんからね。そこで噛んだり、吠えたりでお互いが怖がるようになってしまう…
     cocoaもよくダイちゃんに噛まれて歯型つけられていますがcocoa笑ってます!
     リロに吠えられても笑ってます! 声出して笑うの! どうなってんだか?
     私も生まれたときに犬や猫が家にいました。 息子達も実家に犬も猫もいました。
     なのでcocoaも同じ環境で育っていることが嬉しいです。周りの大人が上手に
     見守りながらルールを教えていけば関係はうまくいくような気がするけれど…
     最近の子供は犬アレルギーや猫アレルギーの子が多くてペットが手離されるケース
     も少なくないですね(ダイちゃんもそんな理由で里親募集されてた子です)
     そうかと思えば里親募集の条件に小さい子供のいない家庭 とあったり…
     そんなに難しい問題なのかなぁ~? 犬も幼児期にしつけが大切! 人間の子供も 
     乳幼児期にいっぱい色々なことを学んで覚えるのでこの時期にペットがいるって
     良いことだと思うのだけれど…cocoaもこの環境の中で色々な感情を育ててほしい


                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                Club Thomas3頭飼い応援してね~ 
                              
                              
病院に行きました!
                 今日はダイちゃんの病院デーなのに?

                               

    

                    お世話係のリロは付き添いか?

    2aDSCN9088.jpg

               久しぶりのとーさんと一緒の外出で期待しとる!

                           

    3aDSCN9089.jpg

               リロが便乗するときは助手席はリロの指定席

    4aDSCN9090.jpg

                        さぁ~ 病院!

                    あれ? 白いのまでいるし…

         待ち時間の間…かーさんの膝を狙ってこの2わん戦争勃発しました

                           

   5aDSCN9097.jpg

                さぁ~ ダイちゃん! 一ヶ月ぶりです!

    6aDSCN9108.jpg

                       体重 2.2kg

                        減ってます…?

                甲状腺ホルモンの薬を増やしたせいか?

                    よく歩くようになったせいか?

      または今の時期、急に寒くなって小型犬は体温を上げるためにエネルギーを
      使うので体重が減る子が多いそうです。 心配することはまったくないって!

      とても歩くようになったことを伝えました。 痛みが少なくなっているのでしょう
      ってことで足を診てもらったのですがだいぶしっかりしてきているので、ここに
      筋肉がもう少しつくともっと痛みがなくなって楽になるのだけどなぁ~って先生
      薬も今のまま飲んで来月、詳しい検査をしてみましょうとのことで終わり!

    8aDSCN9116.jpg

                       体重 5.7kg

              わーい! また減ってる! ダイエット成功中!

              リロの足は立派な筋肉がついているそうです!

           もう少しお腹周りを減らしてベスト体重は5.5kgのようです

        それでもすごーくいい感じで減ってるよね春先6.4kgだったんだから~

     お世話係のリロちゃんは… かーさんが家で聴診器で心音を聞くと聞き取りずらく
     心拍数も少ない気がして心配で先生に診ていただくことにしました。
     リロの心音はやはりダイちゃんや純ちゃんに比べると身体が大きい分、聴診器から
     心臓までの距離が離れているせいで聞き取りずらいだけのようです。
     でも… やっぱり心拍数がゆっくりなのは確かなようです。なので回数も少ない!
     だからと言って特別今のところ問題はなさそうで安心しました。

    7aDSCN9111.jpg

                       体重 2.3kg

             純ちゃんは相変わらずずっとこの体重をキープです

     特に問題があるわけじゃないけれど…おやつを食べない!大きい物を食べない!
     おもちゃで遊ばない!等が不思議だったので先生に尋ねたら… まず口の中を
     診て下さいましたが歯も異常なし!もちろん歯槽膿漏等も心配ないので口内に
     痛みがある様子はまったくないので… それは身体的な問題ではないそうです!

              単なるオレ様的性格? っちゅーことみたい!

     それとあまりにガリガリなので… 食に欲がないので食べる量も少ない純ちゃん
     先生曰く… 筋肉があまりついていないのでこのままだと将来的に関節を痛め
     やすくなるそうです。体重もここに筋肉がもう少しつけばベストだそうで…

            散歩でもっと歩かさないとあかん! っちゅーことです!

                       歩けよー! 君!


           実は今日はリロと純ちゃんはワクチン接種にきました! 

                        ダイちゃんも…

          そう思ったのだけれどダイちゃん現在ステロイド服用しているので

      もう少し足の調子が良くなってステロイドが少なく…あるいは不要になってから

                 それまではワクチンは見送りになりました

    9aDSCN9130.jpg

             行くときはソワソワ落ち着かなかったリロも帰りは…

             とーさんも落ち着いて運転できるし… 静かだわぁ~

    10aDSCN9131.jpg

          かーさんはダイちゃんと純ちゃんを左右に置いて後ろの席です

                   それを監視していたリロですが

    11aDSCN9126.jpg

                リロの寝顔は笑っているように見えます

    12aDSCN9138.jpg

            帰りはリロだけでなくダイちゃんも純ちゃんも爆睡でした!

          片道1時間弱… 往復2時間病院に行く時間がかかりますからね~

            とりあえずダイちゃんの調子はいい感じできています 

           来月の診察のときにまた血液検査等をして結果を出します

          今日はそんなダイちゃんの診察とリロと純ちゃんのワクチンと

                3ワン分のフィラリアの薬を頂いて終了!

               雨だったのに患犬さん多くて滞在時間2時間…

               皆さんの愛犬もフィラリアの薬は11月まで?

                  ワクチンはやっぱり8種ですか?

            出費大きいよなぁ~ でもこれは飼い主の義務だもんね~

       明日からかーさんは又、君たちのために鞭打って働かせてもらいまーす!

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                Club Thomas3頭飼い応援してね~ 
                              
                              
   
みんなトリミング…天使だって!
                    まずはリーダーダイちゃん!

         体調はメキメキ回復しているけれど…  足がね… まだ痛いよね

        長い時間立っていられないのできっと他のお店ではしてもらえないはず

       本当にありがたい!  送迎して下さるオーナーのことも大好きなダイちゃん

              なので… かーさんも不安なく預けることができます

                    今回はかなり短めにしました!

    1aDSCN8909.jpg

                     ダイちゃん 来月誕生日!

                     なんとの還暦 

           そんな年齢にも関わらず今回病気と闘って頑張ってくれてます

               ダイちゃん ほんとに頑張ってくれてありがとう!


                          そして 

    2aDSCN8927.jpg

               まさに これってどや顔っちゅーやつですよね~

             文句あっか! みたいに見えるのはかーさんだけかしら?

    3DSCN8976.jpg

             リロは優しい子だもんね~ 純ちゃんとはちゃう!

           トリミング後の感触はなんてたってリロが一番気持ちいい~

    4aDSCN8949.jpg

                      純ちゃん! 近いって!

              純ちゃんのアピールはいつもこうして異常接近!

                      しかもかなりしつこい!

    5aDSCN8920.jpg

           トリミングから帰ってひと暴れしているのでもうモサモサです

    6aDSCN8970.jpg

                ダイちゃん やっぱりちょっとお疲れかな?

                        冷めてます

                  さすがに立つことも 歩くこともせず


        今回のオーナー手作りの愛情リボン  

    7aDSCN8893.jpg

           ダイちゃんはお下げなので小さめ可愛いブルーのお花です

    8aDSCN8958.jpg

                    リロは可愛いピンクのリボン

    9aDSCN8954.jpg

             純ちゃんはブルー! 毛が白いのでよく似合いますね~


        そして今回も忘れずにトーマス姉さんへ! 大切な妹リロと一緒だよ!

                お揃いでトーマスも喜んでいることでしょう

    10DSCN8959.jpg

                    トーマスが生きていた時…

                   4わんだったClub Thomas

    その時からトリミングはみんな一緒だったのでいまだにオーナーはトーマスのぶんも

                 こうしてリボンを必ず持ってきてくれます

    この話をしたらある方に… 亡くなった子を思い出させる行為よね! って言われた

       でも かーさんは反対に亡くなって3年… ずっと忘れずにいつも一緒!

          そう思って下さるオーナーの気持ちが嬉しくてたまりません

          だからいつもこうしてトーマスにつけてあげるのが楽しみです

          トーマス…天使になってもずっとトリミングしてもらえて嬉しいね!

    トーマスは家族以外に誰にも体を触らせなかったのに心を許せたオーナーだもんね!

       ずっとトーマスを忘れずにいて下さるオーナーに本当に感謝しています

              家族は絶対わが子を忘れることはありませんが

            他人からは時間が立てば忘れられてしまうものです

                      その方が淋しいです

          姿はなくたって 飼い主の心の中では永遠に生き続けています

     かーさんも仕事柄(ペット霊園勤務)いつも亡くなったお子さんの話を聞きます

            飼い主さんは嬉しそうにいっぱいお話して下さいます

       ある意味、かーさんの方が亡くなった子を思い出させる行為ですよね?

           でも! かーさんはいっぱい!いっぱい話を聞きますよ!

                           

 

          明日はClub Thomas地方雨ですがダイちゃんの病院の日です

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

                   ぽちっと  お願いネ 
              
                Club Thomas3頭飼い応援してね~ 

                           
                              
                              
   
どぅや!努力!根性のオレ様や!
             前回で純ちゃんの頑張りわかってもらえたと思うけど

             ずっとリードがついていると歩かなかった純ちゃん!

         リードをつけてこんなに嬉しそうな顔を見るのは4歳にして初めてかも?

    

              こうして引っ張られるのが嫌だったのにね~

    2DSCN8826.jpg

              この日はかーさんが純ちゃんに引っ張られたしね

    3DSCN8818.jpg

                    でもって 見て 



                 今回… またまた調子良くいったし!



               何度もクリアできました~ 凄いよ純ちゃん 

                そして歩くどころか… 走ってるでしょ?

                  いったい何がそうさせてるのか?

           ダイちゃんに歩くって楽しいぞ!って教えてもらったのかな?

         丈夫な足があるのに歩かないなんて犬ちゃうぞ!って言われたか?

                 かーさんも今回の純ちゃんには感動…

                   

                         でしたが


                      出たぁーっ 



    4DSCN8858.jpg

                アスファルトはあまり好きじゃないのかも?

          でも…こういった公園以外はほとんどがアスファルトなんだから!

    5DSCN8857.jpg

                   かーさんが腰を下げて呼ぶと…

              とりあえず?渋々?ブツブツ言って近づいてきます

                        こんな顔して
               
                  多分こんなこと言ってるに違いない!

    6DSCN8867.jpg

            まっ! それでも成長したよね~ って君…4歳ですけど

                        純ちゃんにも…

             ゆっくりでえーやんか! 前に進めたらいいんやろ!


                   って生意気にも教えられた感あり


                      まっ! その通りだね!

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

                   ぽちっと  お願いネ 
             頑張った超生意気な純ちゃんにポチっとしてね~ 

                Club Thomas3頭飼い応援してね~ 

                           
                              
                              

色々な思いで気分新たに!
             今日は色々な意味で気が抜けてるかーさんです

                 なので思考力がまったくありません

           でも決してマイナスではありませんので心配ありませんよ~

             運気が良いか?色々なことがセーフ!って感じなの

             気持ちを入れ替えて又、より一層明日から頑張るぞ!



                           

                我が家のウッドデッキにある金木犀です

             丁度、玄関真横になるので玄関で良い香りがします

    

               ここに移ってからとーさんが選んだ金木犀

               鉢植えなのにグングン大きくなっています

       ちなみにかーさんはハナミズを選んだので春はハナミズキが咲きます

     2aDSCN8881.jpg

            今日はちびっこ達…3ワン揃ってトリミングだったので 

                  少しゆっくり…と思っていたけど 

                 3ワンいないときは大掃除なんです 

                         疲れた  

           でも思考能力のないかーさんにはかえってよかったかも? 

                  トリミングの成果はもう少し先に… 

              今日はリロと純ちゃんの散歩の様子を見てね!    

    3aDSCN8814.jpg

              先日ダイちゃんのアップしたとこと同じ公園だよ



              トランペットの練習しているおじさんがいました~

                動画のバックミュージックみたいでしょ?

    4DSCN8829.jpg

              今回も純ちゃんは頑張っていっぱい歩きました!



          リロも純ちゃんも好き勝手な方向に行くので動画撮るのが大変! 



          でも今までほとんどリードつけてたら歩かなかった純ちゃんが

                        大進歩です!

                足が痛くて歩けないダイちゃんを見てきて

                  オレ様も歩かなあかん!   

                       って思ったかな?

    5DSCN8840.jpg

        先日かーさんがMAXでテンション下がっていたときに届いたプレゼント

           僕達ヨーキー仲良し兄弟のママちゃんから頂きました!

    6aDSCN8872.jpg

        チョコレートもあったんだけどとーさんが既に最高にうまい!と言って

                 食べてしまいました (ママちゃんごめん)

              可愛いTシャツはかーさんのではなくcocoaにって!

              本当にいつも申し訳ないほど気を使って下さいます

           ママちゃんは愛犬を家族に託しハワイ旅行に行っていましたが

              やっぱり気になって仕方のない旅になったようです

               ペットがいると旅行はなかなか行けないよね~

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

                   ぽちっと  お願いネ 
             今日からこちらのランキングに再度参加しまーす 

                Club Thomas3頭飼い応援してね~ 

                           
                              
                              
老犬の使命感
   職場の代表が26日朝から出張のため、それまでに仕上げなくてはならないことが
   あって… もちろん仕事は勤務時間内!って思っていますがなんせ一人ですから
   接客、電話対応、火葬、納骨、それに伴う事務処理をしながら他の業務をするって
   本当に難しい! っちゅーかできない! 昨日も夕方帰ってから夕飯も食べずに
   夜11時過ぎまで必死になってやって…その間にある問題が発生してそれも大問題で
   仕事が手につかなかったけれどとりあえず後回し!深夜0時から今度はメールと電話
   結局寝たのが夜中の2時回っていた!今日は又、いつもの時間に起きられなかった!

       実は… 昨日知人がしている仕事を手伝ってほしいと声がかかりました
     今の仕事に燃えているので答えが出せなかったので考える!と言いましたが
            冗談ではなく真剣に考えて! と真剣な顔で言われ
    正直なところ昨日、今日で変わってもいいっか?って思ったほどタイミング良過ぎ!
                  だって…今の職場環境が悪い!

           でも今の仕事…かーさんに合っているし遣り甲斐がある
         それだけで他の嫌なこと無視してもやってこれているわけで


             今の職場ではペットを亡くされた飼い主さんに…
                    そして新たに知人に…
               必要とされているって本当にありがたい!
                       そして嬉しい!


   今日は職場で火葬や来客、契約が多く昨日家に持ち込んだ仕事の仕上げも進まず
   頭は痛いし胃は痛い!おまけに肩が凝ってストレスも爆発寸前!本当にヤバイ状態
   お昼ご飯も食べる暇なくてトイレも我慢? 仕事に集中していなかったら倒れてる?
   定時より1時間以上残業してなんとかできた! ここまでしてどんな結果になるのか?

      でも結果はどうであれ…  事務員である以上の仕事を一生懸命やった!

           それだけで達成感はあるし 今となっては気分がいい!

          そんなわけで皆さんのところにはとりあえず読み逃げばかり

        来週から少し仕事が落ち着くのでまた訪問、 コメ残していきますね

                           


      最近、ダイちゃんが病気をしてからトーマスの時の老犬の本をひっぱりだして

                        読んでいます

                筋肉は衰えても使命感は変わらない

                  そんな見出しのページがあります

             犬って老いて肉体的に衰えても… 痴呆になっても…

                飼い主の気持ちに答えようとする気持ち

                 飼い主一家やなわばりを守る使命感

            そんな気持ちや使命感は若い時と変わらないそうです

                           ただ

        そうは言っても加齢と共に疲れやすく日常生活の中では静かさを求め

       家の中に引きこもることも多くなってくるんだよね! 運動は大事だけれど

        無理に遊ばせたり、外に連れ出すのは彼らに負担になる場合もある

      しかし寝てばかりいるからといって散歩が嫌ではなく散歩は楽しみのひとつ

           その通り!ってトーマスの時に実感してわかっていたけど

              今、改めてダイちゃんがその通り!って感じます

                         そして…

               まさにかーさんも同じやんか!

            若い働き盛りの健康体の頃の方が仕事がいい加減(笑)

              今、使命感に燃えちゃって食べる欲も忘れてます!

                  昨日、今日と色々なことを考えた

                 喜怒哀楽がいっぺんにやってきた!

                 結論として… 周りの人に感謝です


           
          今週はちびっこ達のトリミングやダイちゃんの病院があるぞ!

      今日は写真もなく… かーさんの独り言(半分愚痴)を長々と読んで下さって

                         ありがとう!

                        
                    ぽちっと  お願いネ 

                     ランキングが下がった 
                     Club Thomas応援してね~

                           
                              
                              
ダイちゃんからのメッセージ
                      ご心配かけました…

                                

         先週は心身共にミクロの余裕もなく土曜も日曜も仕事だったので

                 疲れがいっぺんに出てしまいました

                         限界

      頭が悪いのに…いっぱい考えなくっちゃならないことがあって爆発しちゃった!

                   性格的にいい加減ができない

          家のことはいい加減だけど仕事はいい加減に絶対できません

           自分で言うのもいやらしいけれど…一生懸命やってます!

                      でも限界あるよね~

           心配して下さったり励まして下さった方、本当に嬉しかった

                        ありがとう!

                         

               たまったコメントの返事…もう少し待ってね

                    ちゃんとお返事しますから



       月曜日はやっと休みで天気も良かったのでダイちゃんと散歩に行ったよ

    

            トーマスがいた頃… トーマスだけ大きさが違うので

                   トーマスだけ別で散歩に行ってた

          今はダイちゃんが歩行速度が違うのでこうして別で散歩する

                        思い出すなぁ~

         あれから3年… トーマス!今はダイちゃんとふたりで散歩してるよ

                     お空の上で見ていますか? 
    
      2aDSCN8779.jpg

            ダイちゃんとの散歩もトーマスとの散歩ものんびりします

                ゆっくり歩いては休憩して… お話します



            すいません ダイちゃんのおしっこ姿出ちゃいました!

    4aDSCN8768.jpg

                どんぐりや木の実がいっぱい落ちていました

           ここに立ち止っていると頭にいっぱい落ちてきます 結構痛い!


             (公園内を草刈していたので音がうるさかったですね)

             ダイちゃん…今日もいっぱい歩いて見せてくれました!



                 半年前は立つことすらできなかったのに…

                           凄いよね!

            結構、スピードも出てきたような?筋肉がついてきたのかな?



                       ゆっくりでいいんだよね?

                         前を向いていれば…

                 途中で立ち止まって 周りを見て また進む!

        こうして今日はダイちゃんがかーさんにメッセージをくれたような気がする

    8aDSCN8784.jpg

                こんな小さなダイちゃんからも励まされる!

              皆さんもわが子からいっぱい励まされていますね

                        改めて感謝だね!

             ここまで復活したダイちゃんに感動なかーさんです

                      嬉しいし励みになります

                        
                    ぽちっと  お願いネ 

                かーさんもダイちゃんも…リロも純ちゃんも…

                     Club Thomas応援してね~

                           
                              
                              
かーさんダウン
           本日かーさん体調不良でダウンブログはお休みします

                    復活まで今暫くお待ち下さい


          これからもClub Thomasの応援を宜しくお願い致します




                       Club Thomas父より

                        
                    ぽちっと  お願いネ 

                    かーさんにパワーを送って下さい
                         
      
                              
初公開!トーマスの喉仏
                        初 公 開

    211.jpg        

               これはわが家のトーマス姉さんの喉仏です
       かーさんは犬の喉仏も火葬後の姿を見たのもトーマスが初めてでした
           なので今初めてこれを見た方… びっくりしたでしょうね


           かーさんは今、大切なペット達の最期のお別れに立ち会い
                 収骨にもご一緒させていただきます
          場合によってはすべてのお骨の説明もさせていただいています
           今までこうしてどれだけの子達の喉仏を見てきたでしょうか?  

           ご存知のように人もワンちゃんも猫ちゃんも喉仏があります

         首が回る動物なら喉仏はあるものですがパピーや小さくて若い子や
        小動物は見つけるのが大変だし骨が薄くて割れてしまうことが多いです

      私たち人間もワンちゃんも猫ちゃんも身体に仏様を持っているんですよ! 

       喉仏の形って仏様が衣をまとって合掌している形をしているといいます
             (犬が4本の足で立っている姿に似てるともいいます)

      きれいな形で残るほど成仏できるとか言われますが火葬の温度にもよりますし
          年齢にもよりますからあまり気にされなくて良いかと思います


           そしてかーさんが思ったこと…肋骨の骨が意外に細いこと
            ちなみに肋骨の骨の数ですが人間は12本犬は13本です

                          あとね!

          シッポの骨は長さにもよりますがだいたい6本~23本くらいです

                          それと!

             首の付け根の骨ですがとっても太くしっかりしています
              動物の親が子供を運ぶ時に首を噛んで運びますね
            それができるのはこの強い首(骨)があるからなんですよ

                 お骨は真っ白でとってもきれいです!
           猫ちゃんは高齢の子の方が骨がとってもしっかりしています
           長い年月カルシウムたっぷりの食事をしているからでしょうね

                          ただね…

           この子が辛かった… 苦しかった箇所もお骨でわかります
        特に腫瘍が体内にあった子はその腫瘍が真っ黒に焦げて残ります
       飼い主さんがペットが生きている間知らずに火葬してわかることも多いです
           ペット達は飼い主さんのために辛くても頑張っていたのです

           なのでかーさんは…例え元気でも定期健診を進めるのです


                       よく飼い主さんに
          『 これをお仕事にされてキツイでしょ? 辛い仕事ですよね? 』
                        と言われます


        確かに最初の頃はトーマスの時のことを思い出しては涙が出ていました

                       でも今は大丈夫! 
                お骨になって小さくなってしまったけれど… 

        『 やっと…パパ、ママ、家族の元に帰れるね!』 とお返ししています

            トーマスも今、かーさんの元に帰ってきてくれています
             
    aIMG_9705.jpg

           本日もちびっこ達の写真がないのでこんなお話でごめんなさい

                   長々と読んで下さってありがとう

                        
                    ぽちっと  お願いネ 
                         
      
                              
ドレスアップ
                   随分前にカートを購入しました!

               純ちゃんが来てこれで3代目のカートです!

  1aDSCN8635.jpg

                君が散歩の時に歩かんからやんかー!

          それにダイちゃんもまだ歩くのは難しいからやっぱり必要です

             この購入したカートをドレスアップしようと思っていて

               時間はないわ! 疲れてやる気力ないわ!

                          でっ!

             せっかく買ったのに使いもせず放置していました!

                         やっと!

                           本日

                     頑張って朝から挑戦!


                           

         a



                          どうよ! 

               ノーマルより少しお洒落になったでしょ?

    3aDSCN8722.jpg

                 しかし! 君が乗ったら台無しやなぁ~

    4aDSCN8711.jpg

                    今日はずっとそこで過ごすか?

                           しかし 

                      どこ行く暇もないのに…

                 無駄な出費! 無駄な時間だったかな?

                        あぁ~  虚しい。

                        
                    ぽちっと  お願いネ 
                         
      
                           

                コメントのお返事が遅れていてごめんなさい… 

                      もうちょっと待っててね!  
虹の橋へ旅立った子からのプレゼント
               かーさんの職場はご存じの通りペット霊園です
              この1年ご利用していただく方がとても増えました

      その前にペットショップの生体売場のパピーのお世話の仕事もしていましたが
     身体的なことと色々と考えることがあって短期間でそこを辞め今に至っています
     新しい家族を迎える子達と… そんな子達の最後のお別れに立ち会う今の仕事と
           仕事の内容が違えば気持ちも当然ですがまったく違います

       今のペット霊園の仕事はかーさんの大切なトーマスが導いてくれたような…
                      そんな気がします



               大切な子達とのお別れはみんな違います
     昨日まで元気だった子の突然のお別れというケースも決して珍しくありません
              そんなケースの立ち会いはかーさんも辛いです
           ある意味…かーさんとトーマスも突然のお別れでしたから

        そんなわが子の突然の死は特になかなか受け入れられないと思います

                       突然死の多くは… 
         心不全・事故・胃捻転・異物誤飲・急性脳炎・感染症などが多いです
              環境の変化によるショック死も少なくないのです


       かーさんの知り合いのわんちゃんも 胃捻転で突然亡くなった子がいます
       食事のときに空気を飲み込み何らかの原因で胃の出口がふさがってしまう
       周囲の臓器や血管などを圧迫するため血液循環が悪くなり重症な場合には
        心臓に血液が回らなくなり数時間でショック状態となり命を落とします

            ドッグフードって中に空気を含んだ形状でできています
      食事をしているだけで胃にフードの中の空気がいっぱいになってしまうのです
     手作り食はその子の身体に合わせ必要な栄養を摂取できますが忙しいとなかなか
            なら!  ドッグフードにぬるま湯をかけてあげてください!
           フードの中の空気を抜き胃捻転を防ぐ可能性もあるといいます

                また元気に散歩に行って帰宅後の突然死
      飼い主の知らないうちに拾い食いをしたり 犬もよく草を食べたりしますが
     その草に農薬がついていたり 食べなくても体について家に帰って舐めてしまう
      飼い主の気づかない病気の子も散歩しています… 感染症も多いにあります


                 どんな形で亡くなっても後悔は残ります
                どんなに手を尽くしても必ず後悔をしますね

                   少しでも一緒にいる時間を長く…。
               そう思ったら定期的な健診は絶対必要ですね
           わが子もまた、大好きな飼い主と少しでも一緒にいたいから
                   辛くても頑張りすぎてしまいます
           飼い主としてわが子の健康管理はとても大切な義務ですね

            

                          もし…


          最後にわが子と見つめ合えたなら…きちんと看取ってあげてください
               きっといままでありがとうと必ず伝えていますから

            喪ったわが子は他の何にも替えられない唯一無二の存在…
             (かーさんもトーマスはもうかーさんの体の一部でした)
            そして… 人間との関係では得られないものを与えてくれます

           姿はなくなってしまったけど心の中にはずっと生き続けています
                ずっと傍にいてくれていると思っています


                          でも…


                 悲しいです  淋しいです  辛いです


                 かーさんはいつもこうお伝えしています

               悲しみを無理に押し殺さないで素直に出して…
                      頑張ろうとしないで…
                 周りの無理解や偏見を気にしないで…
            悲しみをわかってくれる人にいっぱい話を聞いてもらって…

                           そして

               わが子がプレゼントしてくれた大事な思いを…
             残った子や新たに出会う子に生かしてあげてほしいと…

               かーさんもトーマスから色々なことを学びました
           それはトーマスからかーさんへのプレゼントだと思っています


             それを今、生かせる仕事に出逢えて感謝しています
          そして…その職場でかーさんを訪ねて来て下さる方が増えたこと
          トーマスをはじめ天使たちが結んでくれた縁だと感謝しています


          今日は文章ばかり 長々と最後まで読んで下さってありがとう

                        
                    ぽちっと  お願いネ 
                         
      
                              
今日はダメだ…
                     まぁ~ 忙しい1日だった…

                          職場がね!

                     火葬がたて続けにあった上

        新たな計画の打ち合わせが突然あって… ひとり勤務のかーさん…

                   身体も頭もついていけません!

                  身体よりも精神的な重圧が強くてね

                         おまけに

        あれもこれもと とても重大なことをひとりで背負うのは無理があります

                        ちょっと辛い…

          愚痴言う人がいないので今日はとーさんに聞いてもらいました


                  かーさん… パート社員なんですけど


        
                   今日はちょっと完全に折れました

                         続くかなぁ… 

                   そんな思いもよぎっちゃったわけ

                            


              こういった波が何度も押し寄せて溺れそうになる

            一番協力的な人が先月辞めて すっかり変わった職場

          救いなのは一番トップの代表がかーさんを信用してくれてること

                          そして… 

            『ここでこの子の旅立ちをさせて本当に良かったです』

               そう深々と今日も頭を下げていただきました

             嬉しいことに最近、そんな方がとても増えています

      火葬や埋葬の後で連絡を頂いたり、来園されて満足されたお言葉をいただくと

                それがかーさんのエネルギーになります

       特別なことをしているわけではありませんが気持ちが通じてもらえたと…

           だからもっと職場を改善していこう!って思うのだけれど



                          でもね…

                         大変なの… 

                 身体より精神的な方が先にきそう…

  
                その時はきちんと自分を優先に考えよう!




             

               そんなわけあって今日は何も考えたくない心境 

                         こんなとき! 

                      やっぱり癒されるよね! 
                    
    

              (写真を撮っていないので先日の写真内容でーす)

    1aDSCN8636.jpg

            純ちゃんは知っている人は知ってる! 高所恐怖症です!

    2aaDSCN8680.jpg

            この段差も下りれないので こんな顔でいつも見られます

    3aaDSCN8685.jpg

              純ちゃんも ジッとしていたら可愛いのだけれど…

    4DSCN8076.jpg

                           あっ!

                  最近目覚めたおもちゃの独り遊び!

          いつも桃なんだけど… 今日は違うおもちゃに目覚めました!



         頑張っているけど… 今日のかーさんみたくテンション上がってないね!

    5DSCN8609.jpg

              こうして心の傷を癒してくれるペットに感謝だね~

                     ダイちゃん リロ 純ちゃん…

                     強制的なハグしちゃいました!

             そして… トーマスにも話聞いてもらったかーさんでした

                        
                    ぽちっと  お願いネ 
                       
              かーさんに渇!のぽちっとお願いします…    
      
                              

虹の橋にいるわが子へ…
               夜遅くのブログの更新は2階のPCでする…

          かーさんが座る真横… 天井に近いところにトーマスがいて

         こうして毎日ブログを更新するかーさんを笑顔で見守ってくれてる

                        あれから3年…

               かーさんと同じように愛する子を亡くしている方

                みんな本心はどんな気持ちなのだろうか?

       かーさんだけがこうしていつまでも忘れられないわけじゃないと思うけど



                       時々真剣に思うの

         こうして犬ブログをしているからトーマスが忘れられないのかな?

                           って

           忘れることは一生ないけれど やっぱり淋しくなってしまう

                あまりに突然過ぎた別れのせいかな?

           突然だと思っているのはかーさんだけなのかもしれない…

            もしかして? トーマスはわかっていたような気がする!

                  ねぇ 違う? トーマスってばっ!

    

        今日は休みだったけれど まぁ~出たり入ったり相変わらずバタバタ

                      自分でも可笑しくなる

             午前中…少しだけダイちゃんをウッドデッキに出した

            昨年までだったらこんなベンチも平気で飛び降りてたのに

    2aDSCN8673.jpg

                          寝てる?

              これはダイちゃん風のトーマスとの交信みたい?

    3aDSCN8677.jpg

                          トーマス…。

               見えてる? ダイちゃんすごく頑張ってるよ!

              この小さな身体全体が根性でできているのかな?

                          トーマス…。

             ダイちゃんにパワー送ってくれてるね! ありがとう…。

    4aDSCN8667.jpg

                相変わらずこの2ワンは外でもベッタリです

                リロがあなたにベッタリだったときのように

                  今は純ちゃんがリロにべったりだよ
 
    5aDSCN8643.jpg

                          トーマス…。

        リロもたまにあなたの写真やあなたのお位牌のあるところをずっと見てる

               そんなときはリロとお話してくれてるのかな?

    6aDSCN8655.jpg

             いつもかーさんの気持ちをお見通しだったトーマス

              今はリロがちゃんとかーさんをわかってるみたい

                      とても助かってます

               だからリロのこと…しっかり見守ってね!

                          あっ!

                トーマスが教育途中だった純ちゃん!

         相変わらずなんだけど 純ちゃんは近所でも ブロ友さんにも人気だよ

           日々かーさんが純ちゃんと戦っているの見て笑ってるでしょ?

          その後の教育はダイちゃんとかーさんでスパルタ教育?してるよ

                     でもマイペースなオレ様!

                   純ちゃんはそれでいいんだよね? 

        それから… トーマスが虹の橋へ行ってからかーさんは虹の橋へ出発する

                   ペット達のお手伝いをしています

               虹の橋についた子達をトーマス… 頼んだよ!

                みんなそちらでは楽しんでいるんだよね?

       病気やケガで苦しんだ子もみんな健康な身体になって走りまわってるよね?


            こうしてかーさんもたまにトーマスと本気で交信してます


                          日曜日

          かーさんの知り合いの息子さんがやっているお店に行きました

                    釜揚げ饂飩 唐庵

    DSCN8624.jpg

                    とーさんが食べたおうどん
                    (数量限定メニューです)

    DSCN8622.jpg

                  かーさんは天ぷらの釜揚げうどん
           (写真撮る前にがっついてうどんをかなり食べてしまってます)

    DSCN8623.jpg

            いつも行列とは聞いていたけれどこの日も待ちました

                    でもすっごく美味しかった!

              関西でここまで美味しい讃岐うどんは初めて!

         大阪の茨木市にあります 近くの方は是非、一度食べに行ってね!

                        
                    ぽちっと  お願いネ 
                       
                 ランキング下がってしまいました…    
      
                              
リーダー犬の貫禄と監視業務
           我が家のかーさんを守る監視隊 

    



               いつも純ちゃんは身体がこっち向いてるよね?

    22DSCN8026.jpg

         そう! 純ちゃんは外の監視とリーダーダイちゃんの監視もしてる?

                 かーさんは依頼していないけどね!

    23DSCN8025.jpg

             リロと純ちゃんはダイちゃんが近づくと何故か場を譲る?

                       ってか逃げてる?

    24DSCN8044.jpg

                 身体は小さいけれどダイちゃんの存在は

                 ちびっこ達の中でも大きいのでしょうね!

              かーさんにとってもダイちゃんの存在は実に大きい! 

                    これがリーダーってことだね!

    25DSCN8043.jpg

                      さすがなダイちゃん!

             ダイちゃんが人間だったらダイちゃんのお嫁さんにして!

                    責任感があって器が大きくて

                           最高

                           


                     なーんて惚れ惚れしてると

                       
                          これだよ


                            

       26DSCN8046.jpg

                純ちゃんの言いたいことわかってまっ!

                でもここをぐっと抑えるのが男やから!

    27DSCN8049.jpg

                 純ちゃん!  我慢!  我慢!


                まだずっと窓際にいると暑いんだよね~

    28DSCN8056.jpg

             そんな時や? あんな時? リロが一番冷静かも?

    29DSCN8065.jpg

          トーマス亡き後、リロや純ちゃんを引っ張って頑張ってくれてます

              今回の病気とも戦ってここまで復活してきました!

              ダイちゃんの根性!頑張り!責任!ってすごい!

                           あっ!

                先日退団した阪神のアニキみたいやんか!


                 我が家の小さいリーダーダイちゃんは

          いつもリロや純ちゃん…かーさんをこうして守ってくれてます

              我が家の前を通る人には有名な番犬ダイちゃん!

    30DSCN8607.jpg

                          あっ!

                 一応見せます! 彼も真剣らしいので…

    31DSCN8610.jpg

                   ダイちゃんの監視する純ちゃん!

              何度も言うけど…かーさんは頼んでいませんよ~


           リロもかーさんも頼もしい男子(とーさんも含)がいて幸せです

                        
                    ぽちっと  お願いネ 
                       
                 ランキング下がってしまいました…    
      
                              

ひよこに飲まれる?
        皆さん! かーさんのどんくさい証を労わって下さってありがとうデス!

             一日湿布を貼っていたらスーっと腫れがひきました

                しかし! 真っ青です! そして痛みは残る

          足で良かったっと思う反面、益々歩かず体重増えて逆効果だわさ

                           

               さて… そんな足となったと思うその日のこと…

                            

    

          寒くなってひよこハウスを出したら cocoaが気になったらしく…

    2aDSCN8599.jpg

                 頭隠して尻隠さず! ってこういうこと?

    3aDSCN8600.jpg

          ダイちゃん急いで我が家確保? ダイちゃんやどかりですからね~

    4aDSCN8594.jpg

            でっ!パパが帰って来てパパがご飯食べてからお風呂!

    5aDSCN8150.jpg

                 今日は泣かずに楽しんでいましたよ

         cocoaパパ曰く… お風呂のお湯の量が多いとダメなんだそうです

          これから寒いのに… 先に暖房して浴室を温めておかないと…

    6aDSCN8156.jpg

        お風呂からあがってパジャマに着替えてちびっこ達の量りで体重測定?

    7aDSCN8178.jpg

                           

                   細いのに8.85kgもありました!

                  あっという間にこんなに大きく成長!

                  日々、成長! 今は歩きたい成長期!

          とはいっても危なくて預かるかーさんは神経がやせ細る一方です

                  いまだcocoaの来た翌日は筋肉痛

                    そして疲れてよーく寝れる!

              そういえばかーさんの親も同じこと言ってたよなぁ~

    8DSCN8060.jpg

             そうそう!リロはcocoaのお世話係なので疲れるかな?

              翌日はリロもダイちゃんも純ちゃんもよーく寝てます!

                        
                    ぽちっと  お願いネ 
                       
                    忘れずに… お願いでーす!

                    ランキング下がっちゃったよ~    
      
                              
冷たい男と冷たい女
                           

                     また… やっちまった

                お見苦しいけれど… 承知で見せます

    30DSCN8601.jpg

            昨夜、cocoaと遊んでいるときにやっちまったみたい!

         なんだかへんな音がして痛くて息が止まった瞬間があったけど

              cocoaがウロウロするので気にもしていられず

                        今日見たら

                  めちゃくちゃ腫れて青くなってる

                  これ見て急に痛くなったかーさん…

        実は数年前にこの右足首は走ってきた自転車にひかれたことがあって

                    冬になったら痛いんだよね~

                           



                    孫の子守で捻挫かよ…  

    32DSCN8521.jpg

                     この冷たい犬め! 

    33DSCN8530.jpg

                       ムカつく 

                   ってなことで今日は簡単更新です

                            

                     ムカつく犬の動画のせます

             見たい人だけでいいのよ!  無理に見なくていいのよ~ 

                          タイトル?


            愛するリロに冷たい目で見られるオレ様?

                            



                        
                    ぽちっと  お願いネ 
                       
                    忘れずに… お願いでーす!

                    ランキング下がっちゃったよ~    
      
                              
ダイちゃん… ぐらわん!候補犬賞に
              本日はcocoaを保育所に迎えに行ったかーさん

         cocoaママが会議なのでcocoaパパが帰るまで我が家で預かり

        保育所に迎えに行ったときママじゃないので泣かれたらどうしよう?

                      って内心ドキドキ!

              でもお部屋に入って cocoa~!って呼んだら

        両手を上げてニコニコしてかーさんのところまで来てくれました~

                       超嬉しかった

            食事をさせてテレビ見たりちびっこ達と遊んだり…

                cocoa以上に疲れたかーさんかも?

                 またこの様子は後日アップします



                      今日は簡単に!
                        (眠いのだ!)



                    第4回ぐらわん!  

           活き生き犬賞の候補犬賞に選ばれたよ

            ダイちゃん用のおやつがいっぱい送られてきました!

                 眼の健康維持に 瞳きらきらボーロ

               お腹の健康維持に お腹いきいきボーロ

               すやすや ぐっすりを応援 すやすやボーロ

             各2箱づつサプリメント感覚のおやつだそうです!

    

             活き生き犬賞の応募資格は小型犬では15歳以上

               ダイちゃんは10歳なので候補犬賞に応募

            15歳になるまで活き生き犬賞には応募できないのよね~

           ぐらわんの中ではまだまだ若ものなダイちゃんってわけです!

                                  
 
            上から2段目の左から3番目がダイちゃん(ダイア)です                

    1a999.jpg

   小型犬15歳以上 中型犬13歳以上 大型犬11歳以上 享年17歳以上の虹の橋賞

                           

                    受賞したわんこ達

               頑張ってるシニア達… 是非応募しましょう

                  ダイちゃんなんてまだまだひよこ!

                 先輩わんこがいっぱい頑張っています。

                  その姿が嬉しいし励みになりますね!

                        
                    ぽちっと  お願いネ 
                       
                候補犬賞のダイちゃんに… ぽちっとしてね~

                    ランキング下がっちゃったよ~    
      
                              

              
もし…自分の運転で野良猫をひいてしまったら
             今朝…いつもより1時間も寝坊してしまったかーさん…

                          焦った

                   一瞬疑った? 今日は休みか?

                   現実に気づいた瞬間から大戦争

                       夢見たんだよね…

                         トーマスの


               ほんの一瞬だけしか出てこなかったけれど 


                 倉庫の入口に繋がれてたトーマス 

          あれっ?トーマス生きてたの?なんでこんなところにいるの?

                 ってまぶたを一瞬閉じて開けたとき

                 それはトーマスでなく猫だったのです


       実は昨日ね 職場であるペット霊園にて猫ちゃんの火葬があったのです

                     しかも野良猫ちゃん…



                     昨日のブログのタイトル…

             実はアニキの引退の前に職場でも涙出ちゃって



      火葬の依頼してきた方はその猫ちゃんを車でひいてしまったそうなんです

              若い女の子でお母さんと一緒に来られました

      車に接触した後、病院にもすぐ連れて行ったそうですが即死だったようです

        頭から顔の損傷がひどく出血も多くて野良猫のためノミが多いので

      病院で箱に入れられしっかりテープをされ大きなビニール袋に入ってました

       
        女の子はショックと助けられなかった悲しさで猫の亡骸の入った箱を

               しっかり胸に抱いてずっと泣いていました

         まるでずっと一緒に過ごしてきたペットとのお別れのようでした

                 まだ1歳くらいの猫だったそうです

      若いペットの場合はお骨も柔らかくて火葬後にきれいに骨が残りずらいのです

             箸でつまむと割れてしまうほどまだまだ骨が薄いのです

       火葬後のお骨は…意外ときれいに残っていましたが やはり頭の骨が…

        そして野良猫だったこの子に名前をつけ共同墓地に埋葬されました

                 つけた名前は芽愛(めめ)ちゃん

       生まれ変わってまた芽を出しみんなから愛されるようにとつけたそうです

               彼女は必死に芽愛ちゃんに謝っていました

      きっと突然いなくなったあなたをママは必死で探していると思う…ごめんねって

               そして安全で優しい運転を誓っていました

        ペット用の仏壇も購入され写真がないので絵を描いて供養しますと

                        皆さん!   

        もし自分が動物(野良)を車でひいてしまったらどうしますか? 

           火葬して… 共同墓地に入れて… ずっと供養しますか?

                       立派ですよね!

         かーさんはとても嬉しくて精一杯のお手伝いをさせてもらいました



                 前日まで名前もなかった野良猫です

         短い命で残念だったけれど…名前もついてここまで供養してもらって

                 芽愛ちゃんも感謝していることでしょう

                 
          その晩にトーマスの夢を見てトーマスが猫に変わっていたのは

                    何か意味があるのかな?

               トーマスのそばに行ったこの芽愛ちゃん…

                 『 かーさん! 虹の橋では任せて! 』

                     ってことだったのかな?
      
   トーマス115

                      トーマス! どうなん?

                      皆さんどう思いますか?

                        
                    ぽちっと  お願いネ 
                       
                久々のトーマス登場に… ぽちっとしてね~

                    ランキング下がっちゃったよ~    
      
                              
かーさん泣き疲れ…
                    今日はかーさん泣きました



            今日は阪神タイガース金本(アニキ)の引退試合です

                           

    1aDSCN8456.jpg

                     アニキ! お疲れさん!                        

    2aDSCN8467.jpg

          広島から阪神に移籍… 今じゃ阪神になくてはならない存在

                            

    3aDSCN8410.jpg

             左手首を骨折しながら右手1本でヒットを打つ鉄人 

    4aDSCN8411.jpg

         ヘルメットが割れるほどのデッドボールを受けてその後ホームラン!

    5aDSCN8434.jpg

              アニキの根性と努力は人並みはずれていましたね

    6aDSCN8463.jpg

         かーさんは努力する人が好きです!  頑張る人が大好きです!

                           

    7aDSCN8462.jpg

             勇気! 元気! 希望! 夢! 感動をありがとう! 
                 
    8aDSCN8472.jpg

              本当にご苦労さま…  そしてお疲れ様でした       

    9aDSCN8479.jpg

                           そう…

                   4番 レフト 金本  もう聞けません

           この左バッターボックスにアニキが立つこと… もうありません

                            

    10aDSCN8494.jpg

                   かーさんもとーさんも虎ファンです

             かーさんは矢野選手が好きでしたが彼の引退のときより

            今回のアニキの引退セレモニーは感動してしまったようです

                     何故かボロボロ涙が出てきて

                        頭が痛くなりました

             ちなみに選手の引退で泣いたのはアニキが初めてです

             ということで…  明日も仕事だし今日は早々に寝ます

                        
                    ぽちっと  お願いネ 
                       
              センチメンタルなかーさんに… ぽちっとしてね~

                    ランキング下がっちゃったよ~    
      
                          
     

Birthday Date(とーさんとかーさん)
                      今日の内容の前に…

        多くのブロ友さんがアップしていますのでご存じかと思いますが

      スウェーデン発の啓発ポスターで世界34ヵ国に広まっているそうです

        リードに黄色のリボンや黄色いものを付けている犬を見かけたら

            それは… そっとしておいてほしいワンちゃんです  

           生まれつきの性格や社会復帰トレーニング中だったり

      身体的理由、他の犬に反応してしまうなど のワンちゃんの為の印です 

             犬も人間と同じ… 色々な子がいますからね~    

       

                         さぁ~て!

                   先日のかーさんの誕生日の日

                仕事から帰ってすぐに久々のデートです!

                   まっ! 誕生日でしたからね~

                      どこに行ったかって?

        10bDSCN8352.jpg

                  大阪のスカイツリーですよ!!!!!

                     通天閣に行ってきましたの

         大阪に来て既に30年以上たちますが まだ行ったことなかったの

         新世界の串かつは昔の職場の人達と食べに行ったことはあります

              でも通天閣の中は入ったことがなかったんだよね~

        11bDSCN8356.jpg

             着いてすぐ通天閣へ行ったら待ち時間1時間以上! 

    12bDSCN8354.jpg

           この日は合同供養会でろくに昼食もとっていなかったので

                       先に腹ごしらえ!

    13bDSCN8348.jpg

               目的の有名な串かつ屋も長蛇の行列でした

    14bDSCN8347.jpg

                 考えたら週末…しかも連休だしね~

    15bDSCN8350.jpg

      通天閣の周辺をウロウロしているとあっちこっちの串カツ屋が呼び込みしてます

    16bDSCN8358.jpg

                  結局… ある串カツ屋で落ち着く

           食べ方の流儀があります(大阪へ遊びに来る方のために)

          どこの店でも目の前にステンレス製の長方形の器があります

    その中にはタップリのソースが入っていて揚げたての串カツをその中に浸けて食べる

                   ソースの2度浸け禁止

                  これだけは絶対に守ってくださいね~

    17bDSCN8359.jpg

              たらふく食べて飲んで… そろそろ空いたかなぁ~と

                       通天閣へ行ったら…

              まだ35分以上待ちでしたが…並びましたがなぁ~

             並んでいる間も客がお金を落とす仕組みがいっぱいある!

    18bDSCN8386.jpg

               買う買わないは自由だが強制的に写真を撮られる

                        1枚1000円也

        19a1349701528wX2McADnH7tOXwr_1349701527.gif
        20b134970158572BfKY0ChQkXhyi_1349701584.gif
        21c1349701653dTXOl974TwFCmBI_1349701652.gif
        23bDSCN8367.jpg

                 ぐるりと七福神さんが飾ってあります!

                 目的のビリケンさんは 

                       ビリケンさんとは… 

    ビリエンさんの足の裏を撫でると幸運が訪れる という言い伝えがある幸運の神様

                ビリケンさんの足の裏を撫でにきたのに…

        ロープが張られ1枚1000円の記念写真を撮らないと触れない状態

              皆さん当然これが目的なので…これまた長蛇の列

                   さっきも写真買った!っちゅーの!

         1000円出さないとビリケンさんの足を撫でれないっておかしくない?

                   まさかのまさかでビックリしたわ!

         若い子達がキャーキャー言って並んでいる中何分待つかわからないし

                     断念して夜景を見ることに

    24bDSCN8368.jpg

     きれいな夜景に救われたが やはり1000円出さないとビリケンさんに触れないって

                        気分悪かったなぁ~

                  せめて誕生日の方… 無料にしてや!

        25bDSCN8375.jpg

             通天閣100周年ってことで筋肉マンが応援していました!

                  来年はもっと色っぽいとこで祝おうかね!

                          

                  我が家の筋肉マン? とーさんです!

       26bDSCN8374.jpg

         家に帰るとcocoa一家が誕生日ケーキ持参で来てくれましたぁ~



                        
                    ぽちっと  お願いネ 
                       
             仲良し?とーさん&かーさんに… ぽちっとしてね~

                    ランキング下がっちゃったよ~    
      
                          
     
ダイちゃん… ありがとう…。
        昨日はかーさんの誕生日に嬉しいメッセージをありがとうございました!

             メールを下さった方… 返信できなくてごめんなさい

                         ありがとう!

              ブログをしていなかったら淋しい誕生日だったわ

                   本当にありがとう 

         昨日は職場でもあるペット霊園の秋の合同供養会でもありました

             誕生日と重ね重ね嬉しいことがいっぱいありました

    

        ペット霊園ができて3年… かーさんは最初の1年近くは知りませんが

             過去の記録を見ても今回が一番多くの参加数でしたよ

         準備したイスも足らず立ったままのご参加も多くご迷惑をかけました

                      出席された方に…

                      いつもありがとう

                   ここに決めて本当に良かった

                    あなたに出逢えてよかった

                気持ちがとってもこもっている供養会でした

                  これからもずっとここにいて下さい
 

              などなどいっぱい嬉しい言葉をいただきました

          そして… 〇〇さん! ってかーさんの名前を覚えて下さって  

              来たよ!って声をかけて下さる方が増えたこと…  

              今まで一生懸命やってきた結果か?と自己満足



             こういった機会に亡くなったペットちゃんに逢いに来る

       そしてその亡くなったペットちゃんが飼い主さんとかーさんの縁繋いでくれた 

                 このご縁は大切に…そして感謝です   
        
      aDSCN8229.jpg

          ありがとう 君たち ずっと一緒 



            そして前回は苦手を克服したオレ様純ちゃんでしたが

                       今日はダイちゃん!

    1aDSCN8107





ダイちゃん 頑張ったでしょ!   
           
    4aDSCN8105

          GWに体調を崩して… 夏に今の病院へサードドオピニオン

                 そこで撮った足のレントゲンでは

         右後ろ足の骨が砕けて散ってしまい靭帯も切れていました

             あの頃…リンパも腫れてコリコリができて痛みで

               立つこともできなかったダイちゃんでした

           年齢的なこともあってもう自力での歩行は無理かな?って

              正直そう思う気持ちも少しあったかーさんでした

    5aDSCN8096

      今の病院では足より先に身体の内側から改善を優先で治療してきています

          なのでダイちゃんの足は今もあのときのままの状態です 

                    ダイちゃんを抱っこすると… 

        右後ろ足の関節の骨が凄い音を立てるし… 抱っこするのが怖いです 

                        なのに 

             こんなに歩けるようになりました 

           GWから夏の暑さで外に出るのは病院の時くらいでしたが…

        この日! 公園をゆっくりだけどいっぱい歩いて見せてくれたダイちゃん

    6DSCN8097.jpg

           凄いね! ダイちゃん! ステロイドが減って心配してたのに

         きっとダイちゃん自身も自力でこんなに歩けるって思わなかったかも?

          これからは涼しいし…こうやって土の上で足の筋肉つけよっか!

                    かーさんもすごく嬉しいです!

           心ない人からダイちゃんは歩くどころか… もう命短やなって

                かーさんに面と向かって言う人がいました!

             たとえそう思っていても聞かせないでほしかったけどね!

          ダイちゃんも…かーさんも…そんなことを平気な顔で言う人間を

                見返すために一生懸命頑張ってきました!


                   どうや  見たか  

          こんなに歩いてますけど 



          何の根拠もなく他人が勝手に愛するわが子の寿命を決めんといて!

                      今後ダイちゃんにも… 

         人様のペットにもそういったこと軽々しく言わないでほしいものです

                            

                    かーさんは嬉しい誕生日でした

              来月はそんなダイちゃんの11歳の誕生日がきます

              小さな身体のダイちゃんから大きなパワーをもらい

                 生意気なオレ様純ちゃんから勇気をもらい

                  可愛いリロちゃんからは優しさをもらい

              大切なブロ友さんやかーさんの霊園の施主様からも
            
                数多くの愛をいただき幸せなかーさんです

               フル充電できたのでこの1年も頑張りま~す!


                       みんな! ありがとう!

                        
                    ぽちっと  お願いネ 
                       
             頑張ったシニアダイちゃんに… ぽちっとしてね~

                    ランキング下がっちゃったよ~    
      
                          
     
克服!バンザーイ!
            今日は かーさんのめでたい誕生日  でーす

                     (はい! 仏滅ですが…)

             ちょっと前まで誕生日はイヤ!なーんて思ってたけど…

             いまさらしゃーない!  めでたくいこうと思ってます!

                          だって

              こんな可愛いカードが送られてきたんだもん!

                          



               僕達ヨーキーの仲良し兄弟 のママちゃんから

                  素直に超嬉しかったです ありがとう!



                    こんな嬉しくてめでたい日に…

    

                しゃーないけど… 本日の主役の座を譲るわ~

    2bDSCN8120.jpg

                  ほらほらリロねーさんは怖いわよ~

    3bDSCN8121.jpg

                 かーさんのめでたい日ってわかってる? 

                 オレ様が歩いてるやんか

    4bDSCN8125.jpg

                          

                       どないしたん?



        今まで数メートル(はっきり言って5mくらい)歩いたらストライキだったのに

              やるやん! 純ちゃん! 成長したなぁ~ 4歳!

               マジで今日はめでたい日だと感動してた矢先



                         出たっ

    5bDSCN8130.jpg

                 せっかく順調だったのに…  残念無念…

                            

                  4歳になってもまだ苦手なんだよね~

    6bDSCN8136.jpg

                         大げさな奴

                           

    7bDSCN8137.jpg

                    こうなったら絶対動かない!

               こんだけ歩いたことだし… それだけで許そう…

                           と

                 カメラを止めて抱いてやろうと思った瞬間

                           



                     飛び越えたよー 

    8bDSCN8138.jpg

                       やっぱり偉そうやなぁ~

                      でも今日は褒めてあげるよ!

                 よく歩いたし 苦手も克服したし 頑張った!

                 かーさんも? 純ちゃんも成長したのでした!

                        
                    ぽちっと  お願いネ 
                       
             成長過程の純ちゃんとかーさんに… ぽちっとしてね~
        
                          
     
一部始終?
                  皆さん! ご心配おかけ致しました

               お腹から音は消えましたが… このかーさんが…

                         食欲ゼロです!

                            

               なので体力ありません… ちょいフラフラです

                           でも!

      明日はめでたい!めでたい?バースデーなので明日のために空腹にしとこっ!

                         とは言っても…

                 明日は秋の合同供養会なんだよなぁ~ 

                     本来はお休みだったのに…

                   どうか…無事に終わりますように。




                  ってなわけで(どんなわけやねん!)

                 今日は画像中心で簡単なブログでーす!



           小さくなったTボーンを破棄していよいよ新しいTボーンに!

    

            ちゃんと2本用意しているのに… 何故か1本を奪い合う

    2aDSCN7970.jpg

             食後は早食い技を持つリロがいつも早くゲットします

    3aDSCN7950.jpg

                   目の前にもう1本あるのにね~

    4aDSCN7952.jpg

            何が何でもリロがカミカミしてるのが欲しい!らしいです

    5DSCN7963.jpg

                     長期戦覚悟のダイちゃん!

    6aDSCN7946.jpg

                 おっと立ったぞ! リロから奪い取るか?

    7aDSCN7974.jpg

            リロはリロでちゃんと歯磨き終わるまで時間がかかるのよね~          

    8aDSCN7987.jpg

                    ついにゲットできたダイちゃん!

    9aDSCN8007.jpg

                      超嬉しそうです! 

    11aDSCN7997.jpg

              ダイちゃんもリロに負けないくらい長時間カミカミします

    12aDSCN8006.jpg

                  2本買っても何故かいつも片方に人気が…

    13aDSCN7967.jpg

                  白いのが挑戦してくれたらいいのに…

                    奴はまったく興味ないんです

                        
                    ぽちっと  お願いネ 
                       
             今日は何位かなぁ~ ぽちっとして見にいってね~
        
                          
     
愛犬は飼い主を心配してくれるか?
          前々日の晩は… 寝室のある2階にもトイレがあって良かった!

                     って思うかーさんでした

                   昨日はまったく食欲がなくて…

                  今だにお腹がゴロゴロ言ってます

          最初は大昔、病院にかつぎこまれた胃痙攣かと?汗が出たけど

                 そのときはトイレ行かなかったしなぁ~

            頑丈だと思っていたかーさんのお腹も弱くなったもんだわ

                          その上

                           

    

                        痛い! 痛い!

        とーさんになんでこんな場所がこんなことになるわけ?って聞かれる

          大きな声でも… 小さな声でも言えないので想像してください

      10月に入ったとたんこれだよ! 今月は体調管理気をつけ!ってことかな?

    2bDSCN7929.jpg

          かーさんが痛い!痛いと発声すると一番心配してくれるのがリロ

               トーマスがいた頃は俄然!トーマスだったけれど…

        トーマス亡きあとは何かあるとリロが一番かーさんを心配してくれてる

                トーマスと共通する点は… 女の子ってこと!

                  女の子の方が敏感で優しいのかな?

    3bDSCN7920.jpg

                           あっ!

             ダイちゃんもずっとかーさんから視線を外さなかったね
                
           いつものかーさんと違うぞ! ってやっぱりわかるんだろうなぁ~

    4bDSCN7289.jpg

                           白いの! 

               そうとは思えん?マイペースだったような???

          明け方に足がつったとき…リロとダイちゃんは起きてくれてたけど

                    君! スースー寝てたよね?

                まっ! いいかっ! それが君の個性だし…

                    皆さんの愛犬はどうでしょうか?

                まさかの?オレ様派ではありませんよね~?

                        
                    ぽちっと  お願いネ                        
            純ちゃんが心配してくれてると思う人…ぽちっとしてね~
        
                          
     
cocoaと留守番!
               今日はcocoaママが職場の送別会なので

         cocoaパパが帰って来るまでClub Thomas家で待ちますよ

                       cocoa偉いね!

    

       僕達ヨーキー仲良し兄弟のママちゃん からcocoaにって…

        cocoaの大好きなアンパンマンのスリッパをいただきました!

        孫のいるかーさんよりとっても気がきいて… 嬉しかったです!
    
    2aDSCN7908.jpg

                『 あんぱん! 』  と大喜びです!

                         

             彼は世界中のちびっこ達のヒーローですね~

    3aDSCN7794.jpg

       リロはcocoaが来ると気になって!気になって仕方ないようです

               今度はおままごとが始まりました!

    4aDSCN7841.jpg

         でもcocoaが一番好きなのはダイちゃんなんだよね~

    5aDSCN7815.jpg

          子供って携帯電話やテレビのチャンネルが大好き!

        cocoaデジカメも好きで…壊れたデジカメをいつも渡します

               大人のすることをよく見てますね~

    6aDSCN7821.jpg

           ダイちゃんに逃げられて… モデル変更らしいです

    7aDSCN7846.jpg

        しまいにはダイちゃんの寝る所… お布団とって陣取ってます! 

    8aDSCN7830.jpg

          そこに純ちゃんが登場したので張り切ってますがなぁ~

    9DSCN7832.jpg

        パパが帰って来るまでかーさんにベッタリでぐずることもなく

                  賢かったcocoaでしたが

             パパが帰ってきたらパパにべったりでした!

              パパにアンパンマンを説明していました

     11aDSCN7909.jpg

           どうやらリロもアンパンマンが気に行った様子です

    12aDSCN7802.jpg

                      実は昨夜… 

       夜10時過ぎから急にお腹が痛くなって気分が悪くなったかーさん

          夜10時~夜中の2時までに18回もトイレに行きました

          やっと寝つけた明け方5時半頃に 今度は足がつって

                  今日はまだ胃と腸と足が…

                    多分… 食あたり。

         何で?って? それは言いませんが思い当たる物あるんです

       吐き気もあったし… 何しろ胃と腸がメチャクチャ痛くて泣きました

       今日もまだ本調子ではありませんが仕事も休めず若干フラフラです

           そんなんでいつもより更新が遅れてしまいました

                        
                    ぽちっと  お願いネ                        
              可愛いcocoaとちびっこに…ぽちっとしてね~
        
                          
     
 
中性脂肪が上がっちゃったよ…
          前回、ダイちゃんが白内障ではなく核硬化症だと報告しましたが

                核硬化症って知らない人が多かったですね

                    かーさんもそのひとりだけど… 

               皆さんに知ってもらえて良かったと思っています


             目が白くなってきたからって即、白内障って思わずに!

                まぁ~白内障の予備軍みたいなものだけど

              きちんと動物病院で診ていただいたほうがいいね!

              かーさんもずっと白内障だと信じてきていたけど…



                 日曜日…台風の中病院に行った結果

    

                      決して太りすぎではなく…

                       と言われましたが…。

    12aDSCN7761.jpg

               足の方も… 左足は心配ないくらいまで回復

               右足は… あせらない。 仕方ないものね~

                          今回は

           腸のエコーと血液検査…そして甲状腺ホルモンの検査でした

             腸はびっくりするくらいきれーに改善されていました!

                  甲状腺ホルモンと血液検査の結果は

        薬のせいで激しい動きがでているけれど薬が良く効いているせいとのこと


                           ただ…

                   少し 中性脂肪が高い のです

          食事を抜いて検査したわけでないので正確な数字ではないけれど

            7月は89だったのに → 今回365まで上がってしまいました

                ちょっと体力つけさせようと気張りすぎました…


            でも中性脂肪は高いがコレステロールは普通なんだよね~

                しばらく低脂肪! 高繊維食を考えますか?

                       肥満の要因だしね!

                       魚中心でいくかな?

        魚は血管内で固まった血液を溶かし
                   血液中の中性脂肪やコレステロールを低下させる

                   っていうし… それと野菜かな?



            ちょっと体重が減ってたので意識したらこうなっちゃった!

                     食事って本当に難しいね!

            でも反対に摂取している食事の内容で病気にもなるし

              病気も回復するわけで大切だってことですね!

             これは飼い主のしてあげれる唯一の治療ですね!

     足の方も調子いいし…これからは中性脂肪を減らしていく食事内容に変更です

        薬に頼らず食事でコントロールできるなら飼い主が頑張るしかないね!

       とーさんの食事が手抜きなので… 今度はとーさんが体調くずしたりして?

    13aDSCN7768.jpg

               はい!はい! ダイちゃんもう少し待ってね!

             ダイちゃんもこの病院にすっかり慣れてきたようです

    14aDSCN7783.jpg

               今日は病院が混んでいて滞在時間3時間…

              その間にどんどん台風が接近してきちゃった!

    15aDSCN7782.jpg

                帰りは高速を使って帰ってきました!

                留守番のリロと純ちゃんも心配だしね!

    16DSCN7786.jpg

                   しかし! すっごい雨と風!

                   昼過ぎなのに… 真っ暗だし

    17aDSCN7788.jpg

                今回からステロイドを更に減らしました

                1回に飲む量ってゴマ粒より小さいのよ… 

      これでも毎日飲めば体調に変化出るし…やっぱり副作用も出るわけだからね

          なるべくならステロイドでない別の薬に切り替えていきたいって

                  先生の意向にかーさんも同感です!

       今回ステロイドを減らして体調が悪化する可能性もあるので様子見です

            なんとか今の調子を持続できればと祈るばかりです

              なにしろ全体的にとっても改善されていました

           腸のエコー写真見たら…全然前回と違うのでびっくりです!

                 肝臓もまったくもう心配ないそうです!

       不安だった白内障も心配なくなったし ちょっとほっとしたかーさんです

          あとは甲状腺ホルモンの数値をもう少し上げて中性脂肪を減らす

                        そして足だね…



                        
                    ぽちっと  お願いネ                        
              ダイちゃんの順調な回復に…ぽちっとしてね~
        

                          
     
                  皆さんの応援でランキング上昇です

長いこと白内障だと思ってたのに…違ったよ!
                  日曜日…ダイちゃんの病院の日                           

               昨夜から暴れん坊台風が接近してるということで

            日曜日の朝の天候で行くかどうか決めよう~!ってことに…

                    日曜日…静かな朝を迎えました

                      病院まで車で約1時間

              大阪の中心であるキタを越え…  ミナミを越え…

                 病院に近づいた頃に雨が降り出してきた

        こんな日に限って病院の駐車場が満車で少し離れたコインパーキングへ

            病院に入ってからどんどん雨が… 風が強くなってきた

    1aDSCN7771.jpg

           台風は午後が一番ピークということを知ってか多い!多い!

              今までで一番多かったかも?こんな日なのに…

    2aDSCN7764.jpg

               今日はいつもの検査の結果報告の前に…

                  びっくりしたことをお話しますね!

    3aDSCN7753.jpg

                     実はダイちゃんの左目

            白内障だと病院で言われてながーいこと悩んできたのに…

              ダイちゃん 白内障じゃなかった 

                            

           先生に白内障の点眼薬ドッグクララスティルのこと聞こうと思って

                 ダイちゃんの左目を診てもらったのです


                そしたら…ダイちゃんの目は白内障ではなく


                    核硬化症 なんですって!

 
                         核硬化症とは… 

        水晶体の中心部分の核が加齢に伴い生理的に硬くなり白濁すること

      肉眼で見ただけでは白内障と変わらなく見えて
                            白内障と診断される場合もあるそうです

                       でも大きな違いは

         白内障はレンズに周辺から少しずつ白くなり真っ白になってしまうと
                  完全に視力が失われてしまいます


     核硬化症は老化によってレンズの中心が硬くなり全体が少しずつ白くなりますが
                    完全には視力を失いません


         但し白内障への進行も十分に考えられるので定期的な検査を受ける

             一般には犬では6歳以上になると出てくるそうです 

          でも視覚は保持されるので治療の対象とはならないようです

           ダイちゃんが光をまぶしく感じるのは白内障が原因ではなく

           瞳孔が開く角度の調整がうまくいっていないからではないか?

                         ってことでした 

        愛犬の目が白くなるとイコール白内障だと思って診察に来る人が多いけど 

                     核硬化症が多いそうです 


            こうなると…磨りガラスのような状態になっているそうです 

            視力は失われることはないけれど当然はっきり見えない… 

     なので動いている物に対しては感じるが静止している物がよくわからないそうです 

             ダイちゃんは白内障ではなかった 

              今までの病院で白内障だと言われていただけに

                         気が抜けた…

           病院行って先生に白内障ですね…って言われたら信じるよね~



       目はね!涙と同じような成分のもので洗浄してあげるのが予防だそうです

        瞳が今までより大きくなったって感じるのも核硬化症の症状なんだって

       そういえばダイちゃん…目が大きくなって目力を感じるのはそのせいかな?


          とりあえず… ダイちゃんにはドッグクララスティル不要のようです

        ラッキーパパに調べてもらって買う方向でいたけど買わなくて良かった!

                ラッキーパパ… ごめんね。 ありがとう!


                         しかしなぁ~

              ダイちゃんの病気で今の病院に変わって病院って

      やっぱりセカンドオピニオン…? 病院を変えて診てもらうのって正解だと思った

              次回はダイちゃんの今の病気の検査報告するね!

                           

                        とっても順調です!

                        
                    ぽちっと  お願いネ                        
                 ほっとしたかーさんに…ぽちっとしてね~
        

                          
     
                  皆さんの応援でランキング上昇です
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.