Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
皆さんのメッセージ伝えたよ
           昨日はダイちゃんの還暦バースディにお祝いのメッセージ

                  いっぱい! いっぱいありがとう!

               ダイちゃんには声を出してちゃんと伝えました



                そうそうあの還暦衣装は猫ちゃん用です

              ちょっとかーさんがダイちゃん用になおしました



                  誕生日だからって何もないけれど

          この日は飼い主が改めてすべてのことに感謝する日ですね

                          

    

           本犬は誕生日も… 還暦も… わかんないみたいだけどね!


                   気持ち良さそうに寝てますよ

    1DSCN9989.jpg

                           ふふっ

                   ちゃんとその他2わんもいますよ~

                  オレ様は相変わらずリロにベッタリです

    2DSCN9988.jpg

                 みんなー! 監視業務は  

    3DSCN9992.jpg

                      まっ!  いいかっ!

           いつも仲良くして頂いているルイくんのママちゃんから

              こんなにいっぱいプレゼントが届きました 

    4a811892854_1310495.gif

       わんちゃんの腹巻ってあるのね~ リロと純ちゃんの分まで頂いたよ

                今度腹巻した3ショット撮るからね~

     大好きなTボーンおあったし寒さに弱いダイちゃんにマフラーにポンチョまで

                 いっぱいっぱい本当にありがとう!

                     それだけで終らず

                 ママちゃんったらcocoaにまで…

                cocoaの喜ぶ顔が目に浮かびますね

   5DSCN9891.jpg

          そのcocoaのブログ見たらちゃーんとダイちゃんにプレゼントを

                    選んでくれているようです

               プレゼント選び中のcocoa ←ここ見てね

                         可愛いよ!      

             これはかーさんがとりあえず買ったプレゼント

                           

    6DSCN9894.jpg

           ただ今ダイちゃんのセーターをあっちこっちで物色中です

          これからの季節、低体温気味のダイちゃんに必要ですからね~

                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                  ぽちっと  お願いネ 
                          
             最後に忘れずにポチッと応援お願いしますね~ 

                明日から12月だぞぉーっ

             忙しい中、今月はパーフェクトにブログ更新したぞー!

                   自分で自分を褒めたろっ!(笑)

            
ダイちゃん還暦だぞぉー!
        2012年11月29日 ダイちゃん11歳 

                            

    

                     還暦衣装…可愛いでしょ?

                        ダイちゃんね

              足がね… 骨ボロボロ… 靭帯切れて座れないの

                  なのでこんな格好で失礼しますね

                           

               元気で…ってわけにはいかなかったけれど

           この1年すごく辛かったり… すごく頑張った1年だったね!

                     偉かったぞ ダイちゃん

         まだまだ治療は続くけれどかーさんもついてるから頑張っていこうね

    2DSCN0006.jpg

             ダイちゃんはClub Thomasに来て8年になります

          里親募集でダイちゃんを見つけた時に絶対我が家に!って思った

            多くの里親候補者の中からかーさんと縁があったのです

                  ダイちゃん ずーっと一緒だからね!

    3aDSCN9928.jpg

                         ダイちゃんね

                   これでもClub Thomasのリーダー

              大きな妹と生意気な弟が我が家では目立ちすぎです

                           

    4DSCN9915.jpg

           身体は小さいけれど器はでっかくて頼りになるリーダーですよ

         すごく頑張り屋さん! ダイちゃんの頑張りがかーさんのパワーになる

                  ただいま必死に病気と闘っています

           これからの1年もっともっと回復して走れるようになりたいね
      
    5aaDSCN9905.jpg

            ダイちゃん 還暦おめでとう  

             皆さん! これからも頑張るダイちゃんを応援してね!

                            

                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                  ぽちっと  お願いネ 
                          

           ダイちゃんにお祝いのポチッと応援お願いしますね~ 

            ランキングアップに皆さん!ご協力おねがいでーす
愛する子の最期を看取る…
                   ご存知ない方もいると思いますが

                 かーさんはペット霊園で仕事をしています

               火葬や供養にはもちろんそばで立ち会いますが

           お電話や来園されてご相談を受けることもいっぱいあります

      最近はまだ頑張っていますが時間の問題だとおっしゃって事前のご相談も

          とっても多くきちんと最期を考えて下さっている方が多いのです

              こんな状態でどうしてあげたらよいのでしょう? 

     以前は火葬や供養の事前相談が多かったけれど最近こういったことも受けます

                   これは人それぞれかと思います。

       かーさんはトーマスも龍ちゃんも突然死だったので看病を知りません

                            でも

       ここにいるよ! そばにいるよ!安心して!といっぱい声をかけて

             できればいっぱい抱きしめてあげて下さい

          抱きしめてあげられない状態なら飼い主さんが近づいて

     大好きな大好きな飼い主さんの匂いをいっぱいかがせてあげてください

                       そうお伝えします

      
           亡くなる直前って身体に力が入らず反応はできないけれど

                聴覚と嗅覚はしっかりしていると言います

      死が近づくと気道の中の分泌物が増えてゴロゴロって音がするそうです

       何かを飼い主さんに伝えたい…ちゃんとお別れをしょうと思っているのかも?

                    そう感じることが多いようです

    ハァハァと呼吸が乱れて苦しそうですがこの頃は既に苦しみから解放されてる

                        そうなんですよ

             悲しいいのと淋しいのとで気が狂いそうな時だけれど

         決して彼らは苦しんでいるのではなく気持ち良くなっていると意識して

            最期までそばでいっぱい名前を呼んであげてほしいのです

         今からひとりで旅に出るのですから温かく見送ってあげてほしい…

             身体は無くなるけれど今から魂の誕生ですから…

              そうお伝えすると飼い主さんは必ず涙されます

                      かーさんも辛いです

       だけどかーさんはトーマスも龍ちゃんもこうしてお別れができなかったから

                 突然のお別れは本当に辛いものです


            飼い主としてこの辛さと悲しみを乗り越えること… 

              それが義務であり責任ではないでしょうか

           泣いてくれる人がいるペット達は本当に幸せなんです

    201211281aIMG_1408.jpg

            トーマス… かーさんは… ちゃんとお別れしたかったよ

               みんなにはちゃんとお別れしてもらいたいです

                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                  ぽちっと  お願いネ 
                          

             ブログランキングぽちっと応援お願いしますね~ 

             明日はダイちゃんお誕生日! 還暦で~す! 
ちょっと凹んでたけど…
            前回は多くの方が訪問して下さってありがとうございます

                  心配していただき本当に感謝です

    

          かーさん…  何事もできるだけ?せーいっぱい?頑張る?方…

                 でもその結果が悪いと実はすごーく凹む

                今回もダイちゃんの検査結果の悪さにガックリ

                      ハイ! 今回もちょっと…

                           でも!

              こうして皆さんに励まされて凄くパワーになります!

               皆さんからいただいたコメント読んで涙が出たわ

                       本当にありがとう!

                ダイちゃんと一緒に闘うよ! 負けるもんか!


                本日はダイちゃんをシャンプーしましたぁ~

    

             ダイちゃんはとってもおとなしいので洗面所でOKです

    DSCN9970.jpg

                突然のシャンプーにちょっとお怒りかな?

    DSCN9972.jpg

               どっぷり長いことお湯に浸かって疲れたよね~

    DSCN9977.jpg

                何をしても 何を言っても無視されました…       

    DSCN9978.jpg

       ダイちゃんが使っているシャンプーとトリートメントの問合せがあったので

                 外観もわかるようにちょっとアップしますね

    DSCN9979.jpg

           病院で進められたものなので詳細はあまりわかっていません

              シャンプーは体に泡立ててから10分ほどおきます

              この10分がダイちゃんに長く感じるのだろうね~

         このシャンプーは3日以上の間隔をあけるので週2回ほどなんだけど

             足のこともあるので今はもっと間隔を開けています

                トリートメントは日曜日に病院で買いました

       お湯で薄めた中にタオルを浸けてそれをしぼって体を拭いても良しとのこと

          冬は空気が乾燥するので人間も犬も皮膚トラブルに悩みますね

                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                  ぽちっと  お願いネ 
                          

             ブログランキングぽちっと応援お願いしますね~ 
ダイちゃん病院…残念な結果
                  昨日はダイちゃんの病院の日でした…。

                            

    DSCN9866.jpg

           この日は大阪マラソンの日でいつも通る御堂筋が通行止め

                         

    DSCN9867.jpg

          しかし… 御堂筋ばかりでなく一般道も通行止めが多くて

            回り道… 回り道で病院まで2時間以上かかりました

                           

    DSCN9868.jpg

                病院も混んでいて待つ! 待つ!

    DSCN9873.jpg

               ダイちゃん体重は順調に増えていました

                       足の方も先生曰く… 

             かなり良くなって後はもう少し筋肉がつけば!って!

                           

    DSCN9876.jpg

                      喜んでいたのだが

                       血液検査の結果

              薬の量を増やしたのにもかかわらず数値が悪い

                           

             寒くなった時に震えていた日があって体が冷たくて

            急いで服を着せたり床暖つけたりした時があったのです

               多分、この時風邪をひいてしまったようです

                 ほとんどの数値が高くなっていました

    DSCN9880.jpg

         中性脂肪が甲状腺ホルモンの薬を増やしたのに劇的に上がった

               10~100の基準値に対して500もありました!

         まだお腹が常にゴロゴロ鳴っているので腸の調子がまた少し悪化?

         簡単に言うと栄養を吸収できず脂肪分ばかりを吸収してしまっている

         そして! 乾燥してきたこともあって皮膚の状態も悪くなっています

              すべて甲状腺ホルモンがまた低下しています…

    DSCN9888.jpg

                    薬の量も…種類も増えました

             中性脂肪を下げるイコサペント酸エチル(EPA)も出ました

               皮膚にはビルバックのヒュミラックでトリートメント

                     当然! 抗生剤も出ました


            足ばかり気にしていたけれど… 季節の変わり目要注意でした!

                  低体温になりがちなので気をつけないと…


             来月はバタバタするのでダイちゃんの体調が悪化しなければ

                       次回は来年早々の予定

                  中性脂肪が下がるよう努力の月になります

                 あとは風邪をひかさないようにしなくっちゃです!


             よく歩くようになったし… 調子も良さそうと思っていただけに

                     ちょっと残念な結果でした

              ダイちゃんもかーさんも似たような体調って感じ?


         皆さんも! 皆さんの愛犬・愛猫ちゃんも気をつけてあげてくださいね~

              特にシニア域の中にいる子と病気と闘っている子!

                      一緒に頑張ろうね!

          かーさんも今日はちょっと凹んだけどまたダイちゃんと頑張るから

                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                  ぽちっと  お願いネ 
                          

          コメントのお返事遅れてごめんなさい… 明日頑張りますね!

                
6年前の辛かった今日
       左サイトのgremzのト-マスの樹…13本目が成長しました 

               ってくらいしか今日は写真もネタもないので…

                 2006年ブログを始めた年の11月って?

                        振り返ってみました



         トーマスに生れて11年5ヶ月はじめてのことがおこりました

         同時にかーさんは自分を責めトーマスに詫びた日でもありました

    1a2006_11260017.jpg

         散歩の時に歩くペースが遅くなって様子がおかしいなぁ~と思って

                      病院へ行ったところ…

            まさかの!まさかトーマスは病院から帰れずそのまま

                        緊急手術

            考える余地などありません 1分1秒待てない状態でした

                  トーマスの子宮は爆発寸前でした

               歩くだけでも破裂するおそれがあったのです

    2a2006_11260001.jpg

          トーマスの子宮から排出された物…500g~600gの膿

                  そして乳腺腫瘍を3つとりました

               かーさんが見せられた摘出後の子宮と卵巣…

               普通はタバコ1本分くらいの細さだそうです

                    それが…トーマスの場合

          鶏のLLサイズの卵大(いやそれより大きかったかも?)2個

                   水風船のようにパンパンでした

              それだけではなく他に鶉の卵くらいのが4つ…

                 ウィンナーのようにつながっていました

    3a2006_11280002.jpg

           生れて11年…病気ひとつせず元気でお転婆だったトーマス

                      ここまで子宮が卵巣が…

                       辛かっただろうに…

              この時この病気の疑いがあると教えてくれたのは

                 今のトリミング先のオーナーなんですよ

                 トーマスも…そして今、ダイちゃんも…

               オーナーはClub Thomasの命の恩人です



          この時まで本当になんの知識もなくただただ可愛い!可愛い!と

               トーマスと過ごしてきたことを深く反省しました

                きちんと病気やケガのこと勉強しなくっちゃ!

                トーマスのこともっと守ってあげなくっちゃ!

                   もっと毎日を大切にしなくっちゃ!

                       そう思ったのでした


          ちなみにこの10日ほど前にダイちゃんの去勢手術しています

          あれから6年… もう? まだ?どちらとも言えない心境です

            
                         トーマス…

         今かーさんはあなたに学んでダイちゃんの病気と一緒に戦ってます

                   今日はダイちゃんの病院の日

                       トーマス守ってね!

                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                  ぽちっと  お願いネ 
                          

ペットロス検定って
           連休にも関わらず訪問履歴を見ると沢山の方に見ていただき

                      とっても嬉しく思います

                       ありがとうございます

               初めての方も気軽にコメント残してくださいね~

                          



     さて… ペットロス検定… 知らない方が多かったですね…

     ペットとのお別れに関する全般的な知識や考えを問う検定なんです

     飼い主である私達はペットロス(ペット動物を失うこと)について一定の

     知識を持って別れに備えて事前に心の準備をしたり死別後の悲しみの

     乗り越え方や対処法を知っておくことが求められています。

     また高齢動物や傷病動物の介護や看取りなどにさいして延命治療

     (長期療養)やターミナルケアや安楽死・尊厳死等について理解し

     心づもりをしておくことも大切な私達の課題となってきている今日この頃


     この検定はペット(伴侶動物)を愛する飼い主をはじめとして家庭動物の

     専門者や対人援助にかかわる人々がペットロスとそのケアについて広く

     知ることによって自らと他の方々のためにその知識とスキルを活かして

     いくための検定なわけです。

     動物の生と死の問題を通して命の意味を考えたり、人間と動物の生命観や

     死生観についての理解を深めてペットロス・アドバイザーとしての知識を

     しっかり学ぼうと思ったわけです。

     かーさんの職場はペット霊園… まさしく必要な知識ですもの

     愛するペットを亡くされた飼い主さんに間違ったこと言えませんからね!

     来年はこのペットロス検定の3級動物葬祭ディレクター検定というのに

     挑戦しようと思っています。なんせ頭がサビていますからね~昨日の夕飯も
    
     今日には忘れているかーさんには動物葬祭ディレクター検定は人生最後の

     テストになることでしょうよ(笑) まぁこういったこと無駄ではないと思うので

     ボケ防止のためにももう少し脳みそを活性化していこうと思っています。

     経験を生かし多くの方のほんの少しでも支えになれたら…そう思うばかりです

    thomas1.jpg

         われらClub Thomasの代表トーマスにこう言われてます

                       そうそう! 

          虹の橋に到着したお友達はトーマスに頼んでいるものね

                        そして

    aaDSCN9849.jpg

              この仲睦まじい子達にもこう言われています

                    かーさん!  頑張るよ!

                          

                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                  ぽちっと  お願いネ 
                          

            還暦まであと5日のダイちゃんは明日、病院でーす!
皆さんに押されて病院に行ってきました
             昨日は午前中に重い腰をあげ病院に行ってきました

              皆さんのおかげです!  ありがとうございます!


                 以前も同じ症状で行っているのですが

         右足が…足を組む時に自力で組めず手で太ももを持ち上げないと

           長時間立っていると腰から右足の弁慶の泣き所まで痛くて…

                  夜寝てからずーっと痛みがあるし…

            ふくらはぎでなく弁慶の泣き所がつって夜中に大騒ぎ

         そんな日がずーっと続いて腰から右下半身がいらない!と思うほど

                           結果

      一言で言えば以前から腰の骨がトゲ上に形成されていたのだけどさらに悪化

                骨がトゲ状になるって老化現象みたいです

         トゲ状になっているからってみんなが痛みがあるとも限らないそうです

        痛みは骨のとがった部分が周辺組織にあたり炎症が起きているってこと

          30年前に実は尾てい骨を骨折してそのまま放置してきたので
             (骨折しているとは思っていなかったので病院に行かなかったの)

       その尾てい骨が変形してくっついてしまいそれも原因のひとつなんです

      そんな骨の変形や骨のトゲが周辺の神経を圧迫し痛みが出ているようです

                    要するに坐骨神経痛ってやつ!

           もっと腰の骨のトゲがひどくなってくるともっと神経を圧迫し

                    変形性腰椎症となってしまいます

          今後は薬で治るものではないので整体やカイロに通わないと…



             今回、股関節が痛かったので気になっていましたが

          股関節は左右共、まだまだ隙間が広く心配ないとのことでした

           しばらくは腰に負担をかけないようにすることが最優先です


          総合病院へ行ったのだけど… まぁ~混んでますね~ 疲れた…


             でっ! 今日はcocoaw保育園にお迎えに行く日!

                   一緒にお買い物に行きました!

                      人気の少ないところで

    aDSCN9859.jpg

              10kgのcocoaを抱くこともちょっと負担なんだけど

              こんなに可愛いもん 抱っこして連れまわしたいよ~

    aDSCN9860.jpg

                  あんぱんまん… 買わされました~

                          あっ!

                  今日からcocoaは純ちゃんと呼ばず

              じゅんくん!じゅんくん!と君呼びになりました~

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           

             皆さん3連休でしょうか? かーさんは仕事でーす!
やったぜ~(オレ様&かーさんの巻)
                ダイちゃんだけ外に連れ出している間(前回)

                 リロと純ちゃんはウッドデキへ放置

    

             リロはもしかしてトーマス姉さんに何か伝えたな?

                ダイちゃんだけ連れ出したのよ!って?

    2aDSCN9774.jpg

                   見て~  見て~   



                           

    3aDSCN9773.jpg

                           

                 純ちゃんも真似してるぅー!!!!!!!

    4aDSCN9796.jpg

            どうやら純ちゃんもトーマス姉さんと交信できたみたいよ!

                     何を交信したんだかね~

                    どうせかーさんの悪口やろ!


                            

                         おまけです

     5aDSCN9846.jpg

              かーさんペットロス検定っちゅーの受けました!

                      誰でも受かるのよ~

               100点だと思ってたのに…95点で一問ミス!

                なんか深く考えると悩む問題もあってね~

                         次は3級!

                 もう一度言うけど…誰でも受かるの

               でもきちんとテキスト読むし勉強になります

           職場の代表に事務所に掲げて下さいって言われたので…

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                  純ちゃんに… いや!かーさんに
                 ぽちっと!  お願いしまーす!
 
             
なんじゃこれーっ?
                 ずーっと写真撮りたいって思ってたの

                   我が家の前の家なんだけど…

                   どんどん どんどん成長して

                 切られる前に絶対こっそり撮らないと

                     そう思い続けてやっと

                          

     

         比較するために強風の中…家からイスとダイちゃんを抱え

               人の気配を意識して一瞬で撮った!

            狭いイスに乗せられ… おまけに風が強くて

                   モデルさんも必死!

              だって純ちゃんだったらもっとビビるし

                 リロだったら飛び降りるもん



          でっ! ついでに我が家の玄関の扉を開ける前に

                なんせ両手ふさがってますから

       とりあえずイス置いて…って思ったらダイちゃんまで置いちゃった

     2aDSCN9764.jpg
        
               家の前は人も車も通るっていうのに

              我が家だと思うと気持ちが大きくなって

       ダイちゃんこっち向いて! なーダイちゃん!って大声張り上げちゃって


                          なのに…

                     ダイちゃんったら寝るのよ~

                            

    3aDSCN9768.jpg

                   ダイちゃんだけを外に連れ出したら

                    わんこら狂ったように騒ぐので

                   奴はウッドデッキのベンチに放置!

    5bDSCN9806.jpg

                       高所恐怖症の彼

                     強風にオロオロですわ~

                       あぁ~ へたれ!

                           

    4bDSCN9784.jpg

              顔はマルチーズとは思えぬ顔に変身しているので

                       見せれませ~ん

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                  ダイちゃんに… いや!純ちゃんに
                 ぽちっと!  お願いしまーす!
 
             
笑ってる!笑ってる!
          多くの皆さんがコメやメールで心配して下さっているので…

        今度の木曜日仕事休みなので病院に行ってこようかと…(予定ですが)

       生活に支障が出始めてきているのは間違いないので悪化しないためにも

               皆さん心配して下さって本当にありがとう~ 

            こうして皆さんに押されないと病院に足が向きません


                        さて 本日は…

               なにも言わずにまずは  見て下さ~い

    

              ダイちゃんが… ダイちゃんが壊れました 

                 ひっくり返って笑っていますよ~

    2aDSCN9742.jpg

                         

                        気がついた 

    3aDSCN9743.jpg

                    実は… 寝てたのですよ~



                        にしてもねぇ~

                リロ…きっとかーさんと同じ気持ちだろうね~

    4aDSCN9739.jpg

                   監視業務休憩でもいいですけど

                     ちょっとダレダレでしょう!

    5aDSCN9738.jpg

           きっと昔のように走り回っている夢でも見ていたのでしょうか?

                         ダイちゃん!

                         大丈夫だよ!

                    また走れるようになるからさ~

          こうしてダイちゃんなりにかーさんに何かを伝えてくれてるのかな?

                      ほんと! 癒されるね~

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
              幸せなダイちゃんに… いや!幸せなかーさんに
                  ぽちっと! お願いしまーす!
 
             
ウッヒョー!ついに呼ばれた!
             実は… 病院へ行こうか悩みだしてるかーさんです

                         痛みがね~

                 でもなかなか行動に移せないでいます



               モンスターがまた来たよ!   

       インフルエンザの予防接種の2回目に来ました! (小児科が近いの)

                 小さい子は2回に分けてするんだって!

              今さっき病院中響きわたるほど泣いてたcocoa…

                           

                 (モンスターも注射には弱いようだ)

    

                   よだれ垂らして喜んでます

                     何が楽しいのかって?

                          

    2DSCN9733.jpg

         今度の木曜日もかーさんが保育園にお迎えでお預かりなので

              その日のために…って買っといたおもちゃ!

              痛い注射を頑張ったので出してあげました~

    3DSCN9704.jpg

                           

               喜んでくれてますが…  その姿… 

           壊しそうな勢いで叩きまくりのcocoa…時間の問題か?

    4aDSCN9707.jpg

                   ご飯食べて また あんぱんまん

             貸して? って言うと… いやー!って決まり文句連発!



                        cocoaママが

                 はいポーズ! はいチーズ!って言うと…

                  こんなポーズするようになりましたよ~

                            


                  モンスターが大暴れして帰ったあと…

    5aDSCN9725.jpg
             (我が家… いつもTボーンがゴロゴロしてますね~)

                ダイちゃんは今日も連呼されてお疲れ…

    6aDSCN9731.jpg

                     リロは今日もお世話疲れ…

           (寝顔は可愛いというが… リロにはそれがあてはまらず?)

    7aDSCN9724.jpg

                        そして 

         今日から彼はcocoaに じゅんちゃん と呼ばれだしたのであった

                           

                        さぁ~ どうする?

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                cocoaと純ちゃんの今後が気になる人~

                  ぽちっと! お願いしまーす!
 
             
超最強パワー!
        Facebookではこの写真に25万以上もの「いいね!」がつけられた

                         話題ですね

        ご存知の方も多いと思いますが… まだ見ておられない方のために

    

    今、ある飼い主と老いたペットの写真がネットユーザー達の胸を打っている。

    男性と犬が湖の中にたたずむ写真。
    その老犬は重い関節炎を患い動くこともままならない。
    男性は少しでも痛みから解放しようと、愛犬を抱え毎日湖に連れて行っているのだ。

    写真に写っている男性の名はアメリカ在住のJohnさん。
    そして彼に抱きかかえられているのは愛犬Shepだ。
    Shepは生後8カ月の頃にJohnさんのもとにやって来た。

    そのShepももう19才。人間の年齢にしたら100才はゆうに超える高齢だ。
    年をとったShepは重い関節炎にかかってしまった。
    今ではあまりの痛さに食事も眠ることさえもままならなくなってしまった。

    もう活発に動くことも、一緒に遊んだりもできない。
    しかし、JohnさんのShepへの思いはそんなことでは消えなかった。
    彼は動けなくなったShepを連れて、湖へ行くようになった。
    そして、Shepを抱えて水の中に入るのである。
    水に入ると浮力により、一時的ではあるが関節炎の痛みが緩和されるという。
    Johnさんは毎日毎日Shepを湖に連れて行き、少しでも痛みがやわらぐよう
    つとめているそうだ。

    この写真を撮影したフォトグラファーのStonehouseさんは
    写真を撮ったとき、Shepはパパ(Johnさん)の腕の中で眠っていました。
    それも、とても穏やかな表情で と語っている。

    なんの心配もなくスヤスヤと眠る表情はまるで子犬のようだ。
    関節の痛みもやわらぎ、何より大好きなJohnさんと一緒にいて
    安心しているのではないだろうか。
    Facebookではこの写真に25万以上もの「いいね!」がつけられています。
 
 
    参照元:Facebook Stonehouse Photography
    水の力だけではない、Johnさんの愛情がShepに安らぎを
    与えているのではないだろうか


           私もダイちゃんの関節の痛みを考えると気持ちがわかります

                     なのでとても感動しました

               ペットへの愛情を改めて考えさせられました

                            

               ネットでみつけた今のかーさんが癒された画像

                   皆さんも一緒に癒されてください

                            

       20101126142229a27.jpg
       癒し1_~1
       63a.jpg

                        いかがですか?

                       実に癒されますね~

                 ペットと一緒に生活していて良かった!

                        そう思いますね!

               皆さんも愛犬、愛猫にいっぱい癒されています

                その感謝の気持ちは今一緒にいる子も…

             そして虹の橋の天使達へもずっと忘れてはいけません

                   永遠にパワーをくれるのですから…

       昨日の愚痴ブログを読んで下さった方、コメントやメールで心配して下さった方

                       本当にありがとう!

                       皆さんのパワー吸収!

                           

                      かーさん!頑張ります!

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
               癒された方~ぽちっと! お願いしまーす!              
愚痴更新でーす!
                少々体調が悪くて今日は愚痴更新かな?

                愚痴は結構! という方はスルーしてね~




                年齢のせいかなぁ~ 仕事のせいかなぁ~

         なんか色々なことに追われて 精神的にめちゃくちゃ疲れてます

                    少しゆっくりしたいでーす

                          

           治療したい部位もあって痛みが出ると寝れないのよね~

           まっ!今に始まったことじゃないけれど…痛みは辛いね

                  家に帰ると痛みが出るのよね~

                          

    

                     家にいるとほっとします

            3わんいるとお世話だって決して楽ではないけれど

                    癒しパワーも3倍だもんね~

                          



        かーさんが仕事であれもこれも抱えていることを知っているとーさんには

              休みの日くらい仕事の事は考えないようにしなさい!

                        と…言われる

              でも勤務時間中にできないこといっぱいあるのよ~

              ここ1年くらいずーっと気張って頑張ってきたので

        次の大波(2が月末か3月末)まで元の生活というか健康体に戻したい

        連続休暇とりたい! この2年本当はずっとそう思って現在に至ってる

                         そう言えば…

            トーマスが亡くなって…3年以上旅行にも行ってないなぁ

             旅行はいいにしても少し抱えているものを減らしたい…

    2DSCN9642.jpg

          相変わらずのダイちゃんと純ちゃんだけど… ほっとする

               そしてリロはかーさんの異変にとても敏感

                 今! リロの存在は本当に大きい

      昔はトーマスがそれはそれはかーさんの気持ちをお見通しの子だった

      トーマスと散歩に出ては数えきれないほどトーマスだけには涙を見せた

      トーマスは何も言わないけれどずっとかーさんに寄り添ってくれてたな

          気が滅入るとやっぱりトーマスのことを思い出しちゃうなぁ~

                 トーマスを亡くして3年と5ヶ月…

       いまだにこんな状態なのだからお別れして間もない飼い主さんの辛さ

            痛いほどわかるので仕事となると全力なかーさん

                  今の職場(ペット霊園)で2年

      数えきれないお別れに立ち会って数えきれないほど色々なことを学んできた

                やっと2年たって一人前になったかな?

             でも…火葬や供養の仕事ばかりではないんです

                  それがね… しんどいのだ! 

    3DSCN9637.jpg

                     圧力が重くて疲れる…

            だけど こんなKY(←死語か?)純ちゃんにも癒される

     生意気で自己中心だけど… それを笑って受け入れさせる何かがあるんだね

                     君の存在も大きいわ

                          

    4DSCN9655.jpg

              ダイちゃんには頑張るパワーをいつももらってる!

             小さな体のダイちゃんがこんなに頑張っているのに…

               そう思うと弱気になっている自分が恥ずかしい

                           

                  人に頼っている自分が情けない…

         わからない… できない… とやる前から言ってた自分に教えられた

    5DSCN9682.jpg

         そんなんで仕事を中心にこの1年ほど猛ダッシュで走ってきたから

                   少し休憩したいのが本音

            でもね~ 日々課題が多くて思うようにいかないよ

                         辛いね~


                    あぁーっ!    すっとした!

         ここまで読んでくれた方…  本当にありがとう!  感謝します!

                            

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
             かーさんに喝の ぽちっと! お願いしまーす! 
                

                           
なんかムカつく!
                     純ちゃ~ん 

                             と

                    優しく… 愛情込めて呼ぶのに…

                        見てよ! この顔!

                             

    

              今日は仲良くClub Thomasの看板犬ですね~
                   
                 我が家は外からここが丸見えなんです

              外を通行する見知らぬ人がよーく見ているようです

    3DSCN9530.jpg

                リロちゃんとLOVE LOVEで嬉しいやろ?

    2aDSCN9536.jpg

              そこに用もないのに呼んだかーさんが悪いんか?

                           

    4DSCN9529.jpg

              ダイちゃんがひよこハウスにいると君がそこか?

                リロが広い座布団にいることあるかなぁ~

                         純ちゃん!

                      君は末っ子ですよ!

              いつも超生意気なんだけど… なんだか憎めない…

                育てたかーさんの失敗作だから仕方ないな!

                            

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
             純ちゃんファン! ぽちっと! お願いしまーす! 
                
              今日は簡単更新です ちょっとバタバタしてます

                            
疲れても…うれし!たのし!
                       ご機嫌斜めなん?

                           

    

                    なんでそんな顔してるん?

                          そう

                   前回予告した通り  来ましたよ~

             っていうか かーさんが保育園にお迎えに行きました~

           cocoaのお家よりClub Thomasの方が保育園に近いのだ!

             

                かーさんの可愛い孫っち! cocoaちゃん! 

                                       

    2aDSCN9568.jpg

                 とーさんともいっぱい遊んでいましたよ~

                     とーさんもメロメロ 

      今までただの一度も人見知りせず… 抱っこ!って手をあげてきてくれる

           社交性バッチリ! パパ似? パパはかーさん似かな?

    3aDSCN9591.jpg

               とーさんとかーさんに本を読んでくれました

        あんぱんまんって言えないのよね~ あんぱん!あんぱん!です

                          

    4aDSCN9600.jpg

              このお座りの仕方がなんともかわいいよね~

         cocoa語? 何言ってるか不明だけどずーっとしゃべってます

    5aDSCN9602.jpg

              動物さんより今はあんぱんまんに夢中なようです

                           

     6aDSCN9577.jpg

                  ひとりでソファに上がったり下りたり…

                  立ったり座ったり…もぅヒヤヒヤします

                『こっちゃん!危ないからお座りしなさい!』

                         って言うと…

                         『いやーっ!』

                     なんて言われちゃいますよ

                            

     7aDSCN9613.jpg

                そして犬らしきものはみんなダイちゃん?

               ダイちゃん! ダイちゃん!ってどんだけ言う!

    8aDSCN9607.jpg

                  ダイちゃんが寝てるベッドも占領?

           いや! そうじゃなくてダイちゃんと一緒に寝たいそうなの

                   でもダイちゃんも逃げちゃうね~

                 ダイちゃんのリハビリにも丁度いいかな?



           かーさんの予想通りやっぱりダイちゃんが一番に言えました

               多分、次は純ちゃんって呼んでくれると思うよ~

    9aDSCN9620.jpg

                   スネ坊?純ちゃんを気遣う?リロ…

             リロはcocoaのことも一生懸命そばで気にしてくれてる

                  純ちゃん! リロがいて良かったね~

                  かーさんもリロがいて助かってまーす

                     だからご機嫌直してね!

                     純ちゃんも可愛いよっ!

                   ねっ? 皆さんお同じだよね?

    10aDSCN9624.jpg

                             でっ

             cocoaが帰ったあとはみーんな爆睡です…リロもこの通り

    DSCN9629.jpg

           何故か?いつもダイちゃんの寝るとこ寝るとこみんなが寝る!

                        なんでやねん?

           涼しくなったら散歩!って言ってたけど寒くなっちゃったなぁ~

             春にはダイちゃんももっと歩けるようになってるかな?

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                ぽちっと! 可愛いcocoaとちびっこに! 
                
全員、お疲れの理由は…
          今日は仕事が終ってからcocoaを保育園に迎えに行きました~

             cocoaママが会議なのでcocoaパパが帰ってくるまで

                     Club Thomasでお留守番!

               ちびっこ達を追い掛け回し… とーさんとも遊び…

                     元気はつらつでパワー全開!

                       若いから元気やわぁ~

    

               最近… ダイちゃん!って言えるようになって

                     ダイちゃんモテモテです!

              お家でもヨーキー見ると… ダイちゃんだそうです

                   ヨーキー = ダイちゃん

      全国のヨーキーちゃん… ごめんね! cocoaにはみんなダイちゃんだわ

    2DSCN9539.jpg

                パパが帰って来るまでにcocoaとご飯!

                 まぁ~ 小さいのに良く食べますよ~

            cocoa食事中はダイちゃんとリロがハイエナ状態でした!

                cocoaが帰った後はみんな例によって爆睡

                    かーさんも今日は疲れたぞ!

                      明日は筋肉痛覚悟!

                      今日は早く寝ますよ~ 

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
              ぽちっと! これがかーさんの励みでーす! 
                これでメチャクチャ頑張れるんだなぁ~

負けず嫌い?強がり?なに?
                        ふとっ見ると…

                   リロ! ベストポジションやんか!               

     

                  急いでカメラ取ってワイワイしてたら

                  オレ様がワンコラやかましいので…
          (最近リロをかまうと異常にやかましい純ちゃん!やきもち?なんや?)

                   リロと同じようにしてやった!

        2aDSCN9511.jpg

          ほほ~ 高所恐怖症ですものね~ ガッチリ固まってるよね?

                     下ろしてやろかっ?

       3aDSCN9517.jpg

                     強がっちゃって!

                     リロが見てるから?

     4aDSCN9523.jpg

                        怒った?

                   自力でそこから降りてみぃ~

                          

    5aDSCN9527.jpg

       そうだよね~ ここはリロがみつけたシークレットポジションだね~ 

              ぬいぐるみのように絵になってますよ~ 

      6DSCN9545.jpg

             でも… 高所恐怖症の純ちゃん! 頑張ったよ!

                高いし 狭いし 安定感ないとこでね!

                           あっ!

              単に怖いからじっとしてたって思ってるかな?

         リロの前でカッコつけたいみたいだからここは褒めてやってね~

                           

                            

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
              ぽちっと! これがかーさんの励みでーす! 
                   忘れずい…  お願いしまーす
何か挑戦しようかなっ?
    1DSCN9494.jpg

                 日曜日…仕事はお休みだったんだけど…

                   仕事よりも早く家を出たかーさん

    2DSCN9438.jpg

           実はClub Thomas地域のみどりフェスタの日でした

        地域にコミュニティセンターがありその管理運営員会主催のフェスタ

              かーさんは…今年この管理運営委員なんです

    3DSCN9453.jpg

            かーさんもこのみどり色のハッピを来て1日頑張りました

    4DSCN9440.jpg

      ここで活動している各種団体やサークル方々の出演や催しなどがありました

    5DSCN9443.jpg
                          
                     小学生の絵の展示です

    6DSCN9457.jpg
                          
                     小学生低学年の生け花      

    7DSCN9482.jpg

                   わが市の市長も訪れご挨拶

    8DSCN9450.jpg

                    北芝太鼓の皆さんの太鼓

        立って太鼓を打ってる男の子は小学校4年生! とっても上手でした!

    9DSCN9468.jpg

                       空手ボクササイズ

             この前に黒帯の師範の空手の型の披露もありました

    10DSCN9477.jpg

                        大正琴の演奏

                グッナイベビーや星のフラメンコ他の演奏

    11DSCN9483.jpg

                          太極拳

       武術ですが動きがゆっくりなので年配の方でも健康のためできますね~      
                     
    12DSCN9488.jpg

                        アメリカンダンス

            年齢幅の広いサークルでしたが皆さん若くてスマート!

    14DSCN9475.jpg

                         女性合唱

                花・荒城の月・浜辺の歌etcなどの披露

    15DSCN9471.jpg

                       シニアピアノの演奏

                     5名の方の演奏がありました

    その他地域の幼稚園生のお遊戯やベリーダンスのサークルや沖縄三線のサークル
 
               自彊術体操や民舞や新舞踊などがありました

                       皆さん楽しそうでした

      こういった普段の練習の成果を発揮すること、またそれを見て感動すること

                        いいことですよね~

            若い方に負けずシニアの方がいっぱい頑張っています

         今年でもうこのフェスタ21年行っているそうです! 凄いですね~

       人前にでることが結構好きなかーさん…何かサークルに参加しようかな?

      子供の学校の役員は仕方なくしてきたけれど地域の自治会も住んでいる以上は

      避けられませんし義務ですね!やることでまたコミュニケーションの輪が広がるし

               忙しい!忙しい!それでもプラスになるものね!

                 来年はボランティアでなく出演したりして?

                 なーんてもうひとつ体がないと無理だよね!

         かーさんの性格だと一生懸命?っていうか夢中になってしまうからね~

                      仕事辞めたら考えるか?

            ってなことで今日はちびっこ達はとーさんと留守番でした

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
              ぽちっと! これがかーさんの励みでーす! 
                   忘れずい…  お願いしまーす
気のせい…
               今日は超? いやスーパー簡単更新です

                        相変わらずです

                            

                       相変わらずと言えば

                            

                     はいこちらも相変わらずです

                            
       
    

             こうしてとにかくいつもリロから離れないオレ様が

             可愛く思うこともたまにあったりするんだよねぇ~

    2aDSCN9412.jpg

                          

    3aDSCN9422.jpg

             やっぱり予想通り大きな座布団に小さいダイちゃんが

                 小さい座布団にリロが… 純ちゃんまで!

    4DSCN9416.jpg

                  以来こういった形でいつもいますよ~

                  純ちゃん!狭くったって幸せでしょ?

            かーさんも毎日、君たち3わんと狭い思いして寝てるけど

                         幸せだもーん

    5DSCN9413.jpg

                     純ちゃん! 気のせいよ!

                            

                        ねっ! 皆さん! 

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
              ぽちっと! これがかーさんの励みでーす! 
                   忘れずい…  お願いしまーす

           
チャラ男には修行が足りん!!
                        昨日の続き~!

                              

    

                          どう?

                          

                 久々にいい感じの3ショットでしょ?

            ダイちゃんがね…屋外なのでちょっと眩しいんだよね!

               でもいつもなかなかうまく撮れない3ショット

             今回1回でこのでき! かーさんは満足でーす!


                    でも… 一瞬で

    12DSCN9388.jpg

                          

           ダイちゃんは日光浴の目的で出したからいいんですぅー!

    13DSCN9396.jpg

       そうそう…遠い遠い空の上にいるトーマス姉さんとの交信は真剣だもんネ

    14DSCN9385.jpg

                君はダイちゃんにしっかり学びなさい!

          ダイちゃんも… リロも… かーさんも… できるんだぞぉ~

                          

          

                          純ちゃん

         でもちゃんとトーマス姉さんは純ちゃんにパワーを送ってくれてるよ

              純ちゃん一度も病気やケガしたことないでしょ?

                それはトーマス姉さんのおかげなんだよ!

           しっかり修行してトーマス姉さんにありがとう!って送ってや

               果たしていつトーマスと交信できるのかなぁ~?

                            

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                 1回のポチがかーさんの励みでーす! 
                   忘れないでね お願いしまーす
見守ってください…
                     今日は昨日とまったく逆!

                       画像多く簡単更新

    

          天気がとても良くて温かかったのでウッドデッキへ出して日光浴?

               こんな日はトーマス姉さんと交信に最高です!

    2DSCN9338.jpg

       いつもはリロが交信することが多いのですが今日はダイちゃんとトーマス

    3DSCN9336.jpg

     リロはトーマスが大好きだったのでダイちゃんとトーマスの交信が気になるね

          ダイちゃんは長い時間あぁ~やって上を見て交信してたよ!

                   純ちゃんをしっかり見てあげて!

                      って言われたかな?

    4DSCN9359.jpg

            外でダイちゃんと純ちゃんが至近距離にいるの珍しいです

    5DSCN9348.jpg

              ダイちゃん… しっかりここでも監視業務復活です!

    6DSCN9351.jpg

                      頑張ってくれていま~す      

    7DSCN9356.jpg

       足を冷やさないように…先生に言われたのでこんな昔の服を着せてみた

               何年前の服?少なくても5年以上前の服!

                         経済的!

                  でもネ! 動きがロボットです!

    8DSCN9352.jpg

                  ダイちゃん… 元気になったね~

                   かーさんは本当に嬉しいよ!

               最近、食事前は歩く速度が早くなってます!

         足の治療はまだ全然していないけれど筋肉がついてきたのかな?

    9DSCN9370.jpg

                          トーマス…。

              ダイちゃんはトーマス亡きあと本当に変わったよ

                          頑張ってる

             かーさんもトーマスにお願いする… 見守っていてね!

                            あっ!

             皆さんもダイちゃんを見守っていただければ幸いです

                            

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                 1回のポチがかーさんの励みでーす! 
                   忘れないでね お願いしまーす
立派な高齢犬の火葬後のお骨…
               今日はちびっこ達の写真もネタもありません…
                          どうしよう


                      カメラに残った写真は
                          これだけ

    bDSCN9152.jpg



       先日、メチャクチャ帰りが遅くなった日に事務所を出た時に撮りました
       いつもは明るいうちに帰るのでこのライトアップを見ることがありません
       このライトアップの工事も実はかーさんが昨年、業者探しから始めて
       数社から見積もりをとってあーだこーだと打合せをしてやっと完成!
       パートでここまでするん?って思ったけれど会社からの指示ですから

          で…この後に共同墓地の建立をすることになった訳です。
       共同墓地もこういったライトも形に残るので頑張った甲斐があります
       改めてこうして見ると…嬉しいね~ 自分の家みたい! 満足です。


                          

              今日は職場であるペット霊園のお話をします
            最初に言っておきます。 今日も文字だらけでーす!

                          


       ここ数日、かーさんの職場は高齢なわんちゃんの火葬が続いています。

                 今日は18歳のビーグルちゃん! 
   
          老いて毛が真っ白になってビーグルには見えなかったけれど
      それは… それは頑張って18年間生きてきた!と証明して見せてくれました
               お骨が真っ白でとってもきれいでした

         お口の中に腫瘍ができて膿も出ていたそうですが亡くなる寸前まで
                    食事もしていたそうです。

         どの子も腫瘍ができて辛かった部分は火葬後、少し黒くなります
         このビーグルちゃんはきれいでした。歯もいっぱい残っていたよ
     
     歯周病にかかったわんちゃんは顎のお骨はもちろん顔や頭の骨までなくなって
      しまうことがあります。 歯は普通、白く残りますが虫歯だとやっぱり黒く残り
        エナメル質の下の部分も黒くなっています。   歯は大切ですね!

                  そして頭のお骨も立派でした!  
        お骨ツボに入らないので少し割らせていただきますがとても頑丈でした
                 髄の部分もびっしり詰まってました 

          老犬のお骨は中がカスカスでもろくなっている子が多いのですが
           このビーグルちゃん… 足も背骨も固くてしっかりしてたよ

            そういえば昨日のもうすぐ17歳のマルチーズちゃんも
                  きれいなきれいなお骨だったなぁ~
              喉に腫瘍が…飼い主さんはそう言ってましたが
                  喉仏もしっかりきれいに残りました。
    
        こうして姿が変わっても彼らは色々なことを私たちに残してくれます

              現在わんちゃんも人間と同じ高齢化時代です
              データーによると半数が7歳以上の高齢とか
                 純潔種が40%  MIXが60%! 

       昔はペットの寿命も短いものでしたが大きさなどの違いもありますが
     犬全体的に昔は10歳あたりの寿命が現在は12~15歳と伸びているようです

                            


                          それは…  
  
         フードが昔と大きく変わったことや動物の医学が進んできたこと
             ワクチンなどの接種もきちんとされ感染が減ったこと
    
            そして何よりも飼い主の意識変化が大きいのでしょうね

     昔は外犬がほとんどでしたが最近は大型犬も室内で飼われてる方が多いです
                 現在70%弱が室内飼いだそうですね

                          そして…

      一緒に過ごす時間が増えたことでペットという意識から家族という意識を持ち
              深い愛情と管理責任を持つ飼い主さんが増えたこと
                それが寿命が延びた一番の要因でしょうね

              しかしまだまだ無責任な飼い主が多いのも事実です

              世の中のペット達…みんな幸せにくらせますように…

          

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                 1回のポチがかーさんの励みでーす! 
                   忘れないでね お願いしまーす
おいおいそこは違うって!犬って新しいもん好き?
             3つのカドラーを置いてもなんだか無意味なので

                 区切りのない長座布団にしたけど…

             KYなオレ様のせいでリロがいつも遠慮してます

                           

              なんとか3わんが揃ったよ 

    1DSCN9307.jpg

                でもやっぱりリラックスするには狭いよね~

           1日見てたけれど… やっぱりリロがここにいることが少ない

              なので翌日にかーさんリロ専用を買いに走りました

                        夜… 見たら…

                      寝てる!  寝てる!

    2DSCN9319.jpg

                      あぁ~ これで安心!

                  リロはリーダーダイちゃんを優先し

             わがまま純ちゃんを大きな器で受け入れてくれる子…

                        優しいよね

    3DSCN9320.jpg

               なーんて満足!満足… って思っていたら

                           

                      ダ・ダ・ダイちゃん

    4DSCN9322.jpg

         大きさとしてはこちらがダイちゃんで 長い方はリロと純ちゃんかな?

                ふっかふっかで居心地最高のようですよ~

 

                        翌朝は期待通り


                           



                           

    5DSCN9327.jpg

                           

            せっかくリロのために買ったけど… どうなるやら?

          新しい敷物敷くと3わんとも匂いをクンクン嗅いでチェックします

              もしかしてマーキングする?って不安になります

        さんざんクンクンしたら喜んで?嬉しそうに新しい敷物の上でゴロンです

       これがオモチャだったらリロはダイちゃんや純ちゃんに100%負けず飛びつく

                  犬って新しいもんに興味深々だよね~

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                Club Thomas3頭飼い応援してね~ 
                              
                              

                  気軽にコメも残していってくださいね~

                     お友達になってくださいね~
ズバリ一言で言うと
            今日は鉢植えの整理… 夏の花の整理っていうのかな?

     ずっと放置状態だったので天気が悪くなるって言ってたので早朝から頑張った!

          凄いね~ 根が張りつめていて意地でもここにいるー!って感じ

           掘っても掘ってもなかなか引き抜けなくて重労働だったわ!

                 植物も頑張って生きているんだよね~


                          

    1DSCN9273.jpg

              昨日のホームセンターで長座布団を買いましたよ

                           

    2DSCN9285.jpg 

               でもほらね! リロちゃんは遠慮犬でしょ?


                        そこへ 
   

    3DSCN9302.jpg

                    誰も呼んでないのにね~

               相変わらずひとりワンコラ大騒ぎしてます

                           

                       ちゃっかし! 

              偉そうなわりにダイちゃんとの距離をおく純ちゃん     

    4DSCN9287.jpg

                         リロ…。

                          

    5DSCN9288.jpg

           リロ~!  ダイちゃんハウス(ひよこハウス)の方がいいっか?

    6DSCN9292.jpg

                 リロがひよこハウスから出てくると…

                 すかさずリロのそばに行く純ちゃん!

                  君は本当にリロが好きなんだね~

                         しかし!

               ダイちゃんは微動だもせずずっしり構えてる!

                          

    7DSCN9298.jpg

                 これだけでも性格がわかりますよね~

            お付き合いの長い方はもうよーくわかっていると思うけれど

                    我が家のちびっこ達の性格

                  ズバリ一言で言うと 


                      ダイちゃん 根性犬

                      リロちゃん 控え目犬

                純ちゃん  生意気? いやマイペース? 


       犬種の持つ性格っていうのもあるのでしょうがやっぱり環境ではないかな?
          
        飼い主は平等に可愛がり、こうやってみんな同じように育ててるけれど

                      みんな違うものね~

         今までは犬社会はトーマスに任せていたけれどトーマス亡きあと

                性格が一番変わったのがダイちゃん!

        そのダイちゃんを中心にトーマスがいた時とみんな性格に変化あり

               トーマスとリロはMIX犬… そして女の子…

        そんな共通点からかとっても心優しい性格も良く育てやすい気がする

       男の子は難しいなぁ~ かーさんも実際ふたりの息子を育ってきたけれど

         人間の場合は男の子の方が楽かも(女の子育ててないけれど…)



           皆さんの子はズバリ一言で言うとどんな性格ですかぁ~?

                            

                          遊んでみて!

           もしあなたが犬だったら…  うちの子 どんな子?   


                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                Club Thomas3頭飼い応援してね~ 
                              
                              

                  気軽にコメも残していってくださいね~

                     お友達になってくださいね~
夜一緒に寝てる? 別々に寝てる?
                昨日は久々に朝からとーさんと買い物

      あっちこっち行って帰ってから一緒に日曜大工…ってかーさんは応援だけど

                とーさんは日曜日だけしかお休みがない!

     その日曜日もかーさん…月半分は仕事なので一緒に休みの日が貴重なんです

        そのうち1回はダイちゃんの病院で終日終わってしまいますからね~

             平日は寝るまでのわずかな時間しゃべりっぱなし

           まぁ~ 夫婦の時間少ないのに良くうまくいってるわ(笑)

                ちびっこ達を連れて旅行に行きたい!

       トーマスが手術して回復したら行こう!って言ってて叶わずあれから3年

             ダイちゃんが少しでも若いうちに夢を叶えたいけど…

             とーさんもかーさんも仕事人間でなかなか夢叶わず

                      旅行行きたいなぁ~

             ってもっぱらとーさんとかーさんの話題であります



        

                        あれっ  

                             

    

              そのひよこハウスはダイちゃんのハウスですが…

    2DSCN9263.jpg

                         えーっ

                            

    3DSCN9234.jpg

                       リロには狭いと思うよ~

    4DSCN9235.jpg

     わんちゃんって… 狭い穴蔵のような所を居住場所として好みますよね~

     どこの家にもオープンなカドラーが多いと思うけれど こういった屋根付きの

     ハウスってわんちゃんにとって安心できる場所のひとつでもあるんですよね~

    5DSCN9248.jpg

        ダイちゃんもひよこハウスで寝たり… こちらで寝たり… 監視したり…

             リロや純ちゃんが入っても特に怒ることはないけど

         犬は自分のテリトリー(なわばり)を大切にする動物ですからね~

                           

            家庭で人間と一緒に過ごしている犬のテリトリーって…

        人間の家?自体がテリトリーなんだろうね~家と庭がテリトリーってこと

     なので郵便屋さんや新聞屋さんが来るとテリトリーを守る任命で吠えるんだよね

                           

          珍しく3わんそれぞれの場所にいる

    6DSCN9244.jpg

       って言うか… 純ちゃんがリロにひっついてない!ってことだけどね

          だから見てよ!  リロったら伸び伸びしてるでしょう~


                          しかし!

                なんで末っ子がセンターボジションやねん!


    7DSCN9251.jpg

                       ムカつくぅー!   

              昼はこうして留守番をしてくれているのでしょうね

                   夜は皆さんはどうしていますか?

             我が家はトーマス時代からかーさんと一緒に寝ています

         現在もかーさんはWベットでダイちゃんとリロ…純ちゃんと寝てま~す
                 (とーさんは違う部屋でひとり淋しく寝てます)

              ダイちゃんは右側のかーさんのお腹のあたり…

       リロは最初は枕のすぐ横にでかいケツを向けて寝ますが夜中に足元へ…

       純ちゃんは最初は左側でかーさんの腕枕でリロがいなくなるとそこへ移動

        ダイちゃんとリロはお布団の中…純ちゃんは何故かいつも枕横で外

           朝までほとんどその位置から動くことなく寝ていますよ

           よくペットと一緒に寝ることは良くないと言われますね…
 
       一緒の場所で眠る ということは 立場が同等である

           と言いますが… 一緒に寝たからといって問題ないし

           彼らがかーさんを下に見て攻撃してくるわけでもないし

      かーさんもダイちゃんもリロも純ちゃんもこれが一番安心して寝れるから

               いいんじゃないかって勝手に思っています!

             昼間は長い時間、留守番してくれてるし… 夜は一緒!

                  これからの季節 温かくて助かるよ~

                      皆さんはどうですか?

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                Club Thomas3頭飼い応援してね~ 
                              
                              

                  気軽にコメも残していってくださいね~

                 とっても嬉しく読ませていただいてまーす!
ごめんね…
              やっぱり文字だけの更新ってつまないですね~ 

                           

               でもかーさんが職場で日々感じていること

                  そして思っていることなので…

                         お許しを~

                           
 

                   昨日は祭日だったのですね~

          無関係なかーさんは最近、祭日も曜日もわからなくなってます

            やっぱりサービス業?週末や祭日は忙しい職場です

               昨日もまともに昼食がとれませんでした…

                  でも日曜、月曜と連休で~す  

          今年初めの頃はひとりだったので連休どころか休みもとれず

                      頑張ってきたよなぁ~

           今、こうして休みが普通にもらえて非常にありがたいわ… 


                   ってことで本日も写真がない… 

                ちょっと前のボツ写真でも出すっきゃないわ 

               最初に謝っておこう~!  リロごめんやでぇ~
                
    

              リロは気の優しい子なのでベッドもいつも端っこ

              この性格… 少し純ちゃんに分けたいんだけど…

    2aDSCN9179.jpg

                 決していじけ虫ではありません

             虫にしちゃ 毛むくらじゃでデカ過ぎるでしょう??

    3aDSCN9181.jpg

                  ただ! ただ眠いだけみたいですが…

                            

                         リロ! 首が…

    4aDSCN9169.jpg

          リロ! ケツ丸見え! 腹ポンポコリン! やばいよぉー!

                         
  
    5DSCN9239.jpg

                     もうちょっと痩せないと… 

                かーさんも一緒に我慢するから頑張ろうね~

                          しかし 

                             

                  リロのミックス顔… おもろいなぁ~ 

                           

                        ってリロごめんね

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                Club Thomas3頭飼い応援してね~ 
                              
                              

                  気軽にコメも残していってくださいね~

                     いつも楽しみにしてまーす!

愛犬(同居犬)の死は残った子(犬)も悲しいんだよ
                   かーさんの職場はペット霊園…
          毎日、色々なお別れのドラマに立ち会わさせていただいています
                        考えること… 
                       いっぱいあります

      この仕事をするまで愛犬龍ちゃんとトーマスとのお別れしか実際経験がなかった
      友達やご近所の愛犬、愛猫の死を知ったとしても それほど立ち入らずにいたし

                       今はそこが仕事!
              とは言っても仕事を忘れてそれ以上になっている…
         ここに一緒にいる以上かーさんにはどの子もわが子と同じ気持ちです


           最近、多頭飼いしている子が亡くなると一年以内にまた…
                  そんなケースも少なくありません

       最愛の子をたて続けに亡くした飼い主さんの悲しみは計り知れなく深いです

                           

                 だから少しお話させていただきます…

                          あのネ

        同じ家の中で24時間いつも一緒に過ごしてきた子も同じなんです

                    悲しみは飼い主と同様…
             彼らにもご存知の通り喜怒哀楽の感情があります

          いつも一緒に過ごしてきた相棒が突然いなくなるのですから
                  彼らも悲しいんです…淋しいのです

                           

          わが家はトーマスが亡くなった時、ダイちゃん、リロ、純ちゃんと
         トーマスのそばに1ワンづつ鼻を突き合わせてお別れをさせました
         彼らは彼らなりにトーマスとのお別れをきちんとしたと思っています

                          なので

         永遠の別れを受け入れ新たな約束をそれぞれがトーマスとしたと思う
                犬はとっても絆を大事にする動物です
            その相手は人間でも同じ犬同士でも変わらないはず


                           

           
     かーさんはペットが亡くなったときにまだお家に残ったペットがいるか必ず聞きます
                      もしいたとしたら…
         こちらに連れて来られる前に必ず最後の会話をさせてあげて下さい

                         そして…
     亡くなった子が淋しくないように好きだったおもちゃやぬいぐるみを持たせてあげて
                       そうお願いします


                           


                      忘れてはいけないこと
        飼い主さんは残った子も自分と同じ気持ちでいることを知ってほしいです
        残った子も淋しいくて辛いけれど一生懸命飼い主さんを癒そうとしてます
          だから…  決して亡くなった子と比較するのはやめてあげてね

     今、あなたのそばにいる子は辛い悲しみを乗り越えてあなたを癒してくれてるんだよ

                       一生懸命にね

                           




       私たち飼い主は最愛の子を失った悲しみ… 一生癒える事はないと思います
        でも一生泣いて過ごすことを亡くなった子は決して望んでいないのです
            我慢しないでいっぱい泣いて 時間はかかってもいい
          悲しみをいつか笑顔に変えよう!って気持ちを少し持ってほしい

      近くに悲しみを包んでくれる友達がいれば思いきりその人にすがってください

               残った子といっぱい思い出話をしてください



        現世で縁があったいきとしゆけるものは来世でも縁がある! 

            かーさんもトーマスとまた逢える!そう思っています
             その日を迎えるために一生懸命生きていかないと!

             一緒に少しづつ… ゆっくりでいい… 頑張りましょう

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                Club Thomas3頭飼い応援してね~ 
                              
                              

           訪問履歴を見るとここ最近多くの方がのぞいてくれています

                        本当にありがとう!

                  気軽にコメも残していってくださいね~
これが言いたかっただけだけど…
                       貧乏暇なし

                      ってよく言ったもんだ!

                    いつも思う… まさにアタクシ!

             写真を撮る暇もなくて今、しゃーなしに臨時で撮った!

                           

    

                       わかる?  これ?

         ふざけてないんよ! これ純ちゃんの後ろから真面目に撮ったの!

                         前はというと…

    3aDSCN9193.jpg

                豚っぱなが目立っちゃったわね~ 

    4aDSCN9187.jpg

              オーナーに頂いたチョーカーをスヌーズにしてみた!

    5aCN9201.jpg

               かーさんはリロが一番似合ってると思いますよ~

    6aDSCN9198.jpg

                    可愛い~ってリロちゃん! 

            ダイちゃんは気配を感じてひよこハウスに籠っていましたが

    7aDSCN9213.jpg

                       はい! 無理やり!

    8aSCN9210.jpg

              夜遅くに協力してくれてありがとう~ わが子達!

               バタバタしているかーさんに昨日とーさんが…

     9aDSCN9218.jpg

                ちなみにとーさんはアルコールNGなんです

                           

                   夫婦円満! 愛情を感じるわぁ~

               ってこれが言いたかっただけの今日のブログに

        しゃーなしでも協力してくれたちびっこ達にはかーさんの愛情をたっぷり

                           

            とーさんにもいらん!っちゅーくらいの愛情注いでますよ~

            一生懸命頑張って仕事してくれているとーさんに感謝です

                ご夫婦の方~ 夫婦仲良くしましょうね~

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                Club Thomas3頭飼い応援してね~ 
                              
                              

           訪問履歴を見るとここ最近多くの方がのぞいてくれています

                        本当にありがとう!

                  気軽にコメも残していってくださいね~
舐めとんか!!!
        昨日は仕事休み… でも恒例の自治会の役のためいつもと変わらず

          午後から買い物行ったりバタバタしてあっと言う間に暗くなった!

               自治会のお仕事してる人ってさすがの情報魔?

          我が家のお隣さんお引越しされたのですがどこに引越されたか

       知らない隣人Club Thomas… でも遠く離れたおばちゃんが知ってた!

     そしてもう少し離れた家が売りにでていて引越されてきたけど家族構成知ってた

                 怖いなぁ~ どこからどうそんな情報が…。

                      いつも朝ご飯が終ると

    

             相変わらずリロにべったりのガキんちょ純ちゃん

                          
  
    2DSCN9008.jpg

            ダイちゃんは…ちょっと体温低いか?ひよこハウスです!


                        別の日も…

          ひっつき虫の君… 隣り空いてるよ!って思ったらダイちゃんが

    3DSCN9148.jpg

             監視業務かな? いえ窓際温かいので日光浴かな?

                   ちょと用事をして… 見てみると

    5DSCN9158.jpg

          一応争わないようにベッドは頭数置いているんですけど…

    6DSCN9161.jpg

        3わんがそれぞれのベッドに収まって寝ることが100%ありませんの

                           

    7DSCN9163.jpg

            リロはひとりになりたいと… 2階へあがっていきます

    8DSCN9166.jpg

               そうなると淋しくて淋しくてたまらんガキんちょ!

                           

         (可愛い顔の写真撮ってやろうと思ったのに…あくびしやがった!!!!)

                           

    9DSCN9168.jpg

                  君はリロの前ではいっちょまえ!

                           

              でもリロ一途な純ちゃんが可愛いと思ってるよ!

            だからさぁ~ かーさんをそういう顔で見るのやめない?

                         舐めとんか!

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                Club Thomas3頭飼い応援してね~ 
                              
                              
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.