Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
祝いの歯石取り?
                  2月14日 また降ってきたよ…。

IMG_3043.jpg

            ここから下の本題… 手を加え一生懸命してたのに…

                  最後に来て全部消えた 

                 笑えない… 時間をかえしてやー!

            気を取り直して… しかし同じようにする気力なし。

                    ちょっと手抜きですが



このたびは純ちゃんの3歳の誕生日に沢山の方から
お祝いのメッセージやメールを頂戴し
Club Thonas家族全員とっても感謝です!

 本当にありがとう 

これからもどうぞ宜しくお願いしますね!




                   さて! 前回の続きですよぉ~



                    向かった先は 

2aIMG_2828.jpg

                  病院? トリミング? ここはどこ?

3aIMG_2829.jpg

                  どこに連れてこられたかわからず… 

                 でも純ちゃんとっても頑張っています!

4aIMG_2830.jpg

                         実は 

                  歯石取り に行ってきましたぁ~


        一番若い純ちゃんがどっぷり歯石がすごくて気になっていたんです。

             おやつもほとんど食べない… 食も細いのに…

                           

                   ほらっ! 本当に石のようでしょ?
 

5aIMG_2822.jpg

                        それが数分で!

                           

                 ピッカ  ピッカ 

6aIMG_2830.jpg

                  奥の方なんて最悪です。歯が見えてない…。

7aIMG_2823.jpg

                          それも!

                            

                  ピッカ  ピッカ 


8aIMG_2839.jpg


   純ちゃんはおやつもほとんど食べない…食も細くてカリカリのドックフードが多いんです。
   でも多くのドックフードは高温で加工、乾燥しているので 酵素や乳酸菌のような口の中の
   良い菌が失われてしまう。 そうなると雑菌が繁殖し歯垢がつきやすくなるそうです。
   
            ついでなのでダイちゃんもリロも診ていただきましたよ!


                        ダイちゃんは…

    小型犬だし高齢なのできれいとは言えないけれど歯はとっても丈夫で様子見て…

               急いで歯石取る必要もないとのことでした。


                          リロは…

            パーフェクト! とってもきれいだと褒められました!

       リロは何か食べたら必ずあのTボーンをカジカジしていますからね~



               小型犬は歯石がつきやすいそうです。

       プードル・ヨーキー・マルチーズ・チワワ・ダックス・パピヨンなど…

            歯が小さくて詰まっているせいだと言っていました。


       歯石がたまると歯茎が赤く腫れ歯周病になって歯が抜けてしまいます。

       そうなる前に歯磨きと食事は飼い主の管理で頑張ってあげないとね!

      最近のペットは柔らかい物ばかり食べさせられているのでアゴも弱いそうです。

9aIMG_2851.jpg

              普段からの歯磨き週間はとっても大切ですね!

              身体だけでなく口の中もチェック忘れずに!

       いざとなったとき麻酔をしなくては歯石がとれないようではリスクを伴うものね!


                         

                      頑張った純ちゃんに… 
                                                     
                      ポチッとお願いね! 


関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちわ
ククのいくこ | URL | 2011-02-14-Mon 16:29 [EDIT]
純ちゃんお誕生日おめでとうございます。
昨日伺えなくてごめんなさい!
俺様純ちゃんとっても素敵ですよー
歯石チェックしないといけませんねー
最近してないわーきちんと飼い主しないとです!
最後の写真すごーい!ゴージャスですー

★さそりちゃん★ | URL | 2011-02-14-Mon 18:10 [EDIT]
一日遅れてしまいましたが
☆。;・'・;。純ちゃん☆。;・。;・'
☆。;・'・;。HAPPY BIRTHDAY☆。;・・;。☆。;・
歯石すごいですね~!
でも見違える位ピカピカに!
スッキリ爽やかに誕生日を過ごしたようですね♪
母さん&父さんのデートも気になります(*^ω^*)

ゆきかお | URL | 2011-02-14-Mon 19:06 [EDIT]
た、誕生日に歯石取り?
こりゃまたとんでもない誕生日プレゼントだなぁ~(笑)
しかし、さすがプロですね!
こんなにきれいになるんですね!おみごとです。

最後のお写真!
やけにゴージャスですね!
さすがトーマス母さん!
純ちゃんもしっかりモデルになってますよぉ~!

vivi | URL | 2011-02-15-Tue 12:36 [EDIT]
歯石とりって麻酔かけないとダメなのかと思ってました!
まだ軽い状態なら普通の状態でとってもらえるんですね。

とはいいつつもしなくても綺麗なのが一番ですよね。
てんは歯磨きが嫌いなので大変ですが、なんとか頑張ります!

スムチー母 | URL | 2011-02-15-Tue 13:50 [EDIT]
純ちゃんのお誕生日は歯石取り(笑)
でも必要だよねー♪キレイにしてもらえてよかったねっo(〃^▽^〃)o
うちのおチビも歯石がすごい付きやすいから去年病院で取ってもらったょー☆
歯は大事だからケアも大事だよねっ♪
キレイになった歯を保つべく歯磨き頑張らなきゃねっ!
そういう私は最近めーっちゃサボってるけど・・・。
気を引き締めてまた歯磨き頑張らなきゃっ(汗)

コロリ達の母 | URL | 2011-02-15-Tue 17:27 [EDIT]
純ちゃんおとなしく歯石取りできましたね(笑)
静なんて全身麻酔で取りましたから(涙)
今から思えば静なんて超おとなしいんやから
純ちゃんみたいでよかった・・・・のに凹
それにしてもきれいな歯やね
なにはともあれ歯は命
お互い歯磨きがんばりましょう(笑)
管理人のみ閲覧できます
| | 2011-02-15-Tue 22:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

パールどん | URL | 2011-02-15-Tue 22:57 [EDIT]
純ちゃん~ゴージャスですー ☆☆☆
パールどんも歯石が付いてきてます~汗

colonママ | URL | 2011-02-15-Tue 23:01 [EDIT]
初コメです!! いつも読み逃げしてまして・・・初コメのような気がしないのですが(ワタシ的には 笑)☆
純ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
そして、歯石トリお疲れ様でした~^^
お口もすっきりで素敵な一年の幕開けですね~
いつまでも元気で、楽しい毎日が過ごせますように・・・。
え~、これはサロンなのでしょうか?
麻酔ナシで出来るのはいいですよね~
しーかーも、仕上がりがとっても綺麗ですぅ^^
素敵なお写真がみれて幸せ♪

また、お邪魔します!!
お初なのに、なれなれしくてスミマセンッ

えこりん♪ | URL | 2011-02-16-Wed 07:57 [EDIT]
ご訪問遅くなりました!
純ちゃんお誕生日おめでとうございます♪
歯石はね~
チャッピーも来夢もすごいですよ(^^;)
純ちゃん、口臭もずいぶんなくなったのでは?!
とってもe~記念日だね( *^艸^)プププ
ハートいっぱいの撮影会可愛いー
これからも歯は気をつけてあげないとね!

ククのいくこさんへ | URL | 2011-02-16-Wed 15:17 [EDIT]
ありがとうございます!
気が向いたときに覗いて頂ければ幸いです。気にしないでネ

最近純ちゃんのお口が臭くて…歯石も気になっていたんです。
ひどくなる前にとってもらわないと!
そう思っていたので思い切って行ってきました。
わずか数十分でとっても綺麗になってびっくりしました!

さそりちゃんへ | URL | 2011-02-16-Wed 15:21 [EDIT]
ありがとうデス!

一番若い純ちゃんが一番歯石がひどいんです。
硬いものが苦手なのでたまりやすいのでしょうね!
でもツルツル!ピカピカになりました!
リロはまったく心配ない!歯石取ったあとの純ちゃんと変わらず!

ふふ。
私達夫婦のデートが気になるの???v-403
近々アップしたる! v-411

ゆきかおさんへ | URL | 2011-02-16-Wed 15:25 [EDIT]
よく誕生日に人間も歯科検診するじゃない?
純ちゃんも同じ!
っていうかずっと気になっていたんです。
放置していたらそれこそ麻酔かけて歯茎まで治療ってことになるしね!

最後の写真はお店なんですよ~
また、新しい記事読んでね~
(リロに注目してちょっ!)

viviさんへ | URL | 2011-02-16-Wed 15:29 [EDIT]
暴れる子や… 歯茎が腫れて歯周病になっていると
こういったケアではすまなくなります。
純ちゃんはあくまでもデンタルケアなので麻酔はしませんでした。
全身麻酔までして歯石とりは考えてしまいますよね?
診ていただき治療行為が必要となるほどひどいと
病院へ行って下さいと言われるみたい…
オレ様も暴れることなく賢くしていましたよ!
お口の匂いもなくなってピカピカで~す。

スムチー母さんへ | URL | 2011-02-16-Wed 15:34 [EDIT]
小型犬は特に歯が小さくて密集しているから歯垢がつきやすいよね!
でも口も小さいから歯磨きも結構大変ですよね~
純ちゃんは硬いものいっさい食べないから余計つきやすいようです。
リロはあのTボーン大好きなせいで歯石とったあとの純ちゃん並みに
きれいで褒められました。そういえばリロまったく臭くないし!

さぼることなく歯磨きしなくっちゃね!戦いだわぁ~

コロリ達の母さんへ | URL | 2011-02-18-Fri 10:49 [EDIT]
お返事がえらい遅くなってしまって申し訳ないです。
静ちゃんも歯石とったのね~。
私…トーマスの件からどうも全身麻酔が怖くなっています。
今まで避妊や去勢などなんとも思わずに受けてきたけれど
やっぱり高齢になればリスクは出ますからね~
ねーさんとこはしっぽの数が多いから歯磨きも大変よね~
歯ブラシも犬種によって大きさも違うの?
そうそう!
にゃんこさん達は歯石ってたまらないの?

秘密コメントさんへ | URL | 2011-02-18-Fri 10:56 [EDIT]
何でも意見聞かせて下さいよ~!
私は何も考えず更新してしまうのでダメですよね~
でもブログを始めた頃は我が子の成長記録?みたいな
自己満足で始めたので気持ちは今も同じ!
でもそんなくだらないこのブログにいっぱい時間を割いて
遊びに来て下さる方、そしてそこから交流が深まるのも
我が子あってのこと! 楽しくやりましょう!
たまにはブログで愚痴るのもみんな許して下さるし
すっごいパワーを頂戴できますよー!
私も今までどれだけ救われてきたことか…。感謝!感謝!
ブロ友さんにはひたすら感謝です!

パールどんさんへ | URL | 2011-02-18-Fri 11:01 [EDIT]
純ちゃんは愛想がなくて…
バックはとってもゴージャスなのにモデル失格ですね!

歯石は飼い主の悩みですよね~
でも人間と同じで歯石が多くなると歯周病になり
そこから歯が抜けたり、色々な病気につながるみたいです。
昔は犬に歯磨きなんて考えられなかったけれど
時代の流れですよね。食べ物が昔と違いますものね~
パールどんも歯石とりましょう!

colonママさんへ | URL | 2011-02-18-Fri 11:07 [EDIT]
初めまして!
遊びに来て下さってありがとう! とっても嬉しいです!
純ちゃんの歯石…ひどすぎて見せるの恥ずかしかったのですが
わずか数十分できれいに仕上げて下さったので感動でした。
純ちゃんは硬いものをまったく食べないのでこれだけ歯石も
たまってしまうのでしょうね。でも暴れることなくおとなしく
やらせていたのでほっとしました。
お口の匂いもまったくなくなりました!
後はこの偉そうな態度だけ!治してくれるとこないかなぁ~(笑)

ダイちゃんとお歳の近いヨーキーちゃんがいるんですね。
これからもどうかよろしくお付き合い下さいね~

えこりんさんへ | URL | 2011-02-18-Fri 11:13 [EDIT]
ありがとうです!
純ちゃんも3歳になりましたよ~!
やっぱり末っ子なせいか?いつまでたってもガキんちょ!って感じです。

えこりんが以前歯石をとりにいかれてたブログを見て
その頃からずっと考えていたんです。探さなくっちゃ!って!
お口の匂い…まったくなくなりました!すごいもんだね!
リロはあの通りTボーンをよくカミカミするので真っ白です!
最近ダイちゃんもTボーン噛むので多少歯石ついていますが
急ぐ必要はなかったみたい!
純ちゃんは硬いものまったく興味ないから…。
これからは必死に歯磨き頑張ります!
って… なんで純ちゃんばかり手がかかるのだ!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.