Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
オレ様の節句
                       5月に入りましたね~

                     4月の中旬に出しましたよ

         1aIMG_0897.jpg

               これ…とーさんが生まれたときのものです。

           五月人形は子どもの身代わりとなって厄を受けているとか?

   なので本当は次男、三男が生まれても共用しないで一人一飾りが良いといいますね!



                  我が家にも男の子がいるもんネ!

2aIMG_0901.jpg

             柏餅やちまきを食べるけど… ダイちゃん達には…。

              柏の葉は新芽が出ないと葉が落ちないことから

         子供が生まれるまで親は死なない  家系が絶えない

          という縁起に結びつけられ柏餅食べられるようになったそうです!

3aIMG_0902.jpg

          昔から男子の成長や立身出世を願ってお祝いをしてきたそうです。

                    純ちゃん… 兜似合いそう?

        新聞紙で作ろうか? 昔はよく作ったけれど…作り方忘れてしまいました。

                とーさんと一緒に菖蒲湯に浸けてあげようか?

        菖蒲湯は強い香気による 厄払い という意味が込められているそうですよ!

                     今日はあいにくのお天気…

          唯一の休みなのに…  (GWとーさんもかーさんも関係なく仕事)

                 皆さんは楽しい予定があるんだろうなぁ~

4IMG_4155.jpg

   昨日、雨の振る前に撮った我が家のハナミズキ… いつの間にか花が咲いてたよ!

              今日はトーマスに夢中になってた一日でした!

                        完成まであと少し??


                             
                         人気ブログランキングへ                   

                   めんどくさいけど… 2回押してね~

                     
                              

                          ポチッとしてね!
                           by トーマス


関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます
Coucouのいくこ | URL | 2011-05-02-Mon 05:42 [EDIT]
立派兜ですねー
お友達のブロガーさんワンちゃんの飾りありました
可愛かったですよー
昨日はトーマスさんを1日思っていたのですねー
きっと良い方向に導いてくれると思います
あまり真剣にならないで笑顔でお願いしますね♪

スムチー母 | URL | 2011-05-02-Mon 14:09 [EDIT]
へぇー。そういう意味があるんだぁー☆勉強になるぅー♪
とーさんの兜すごく立派だね♪
そういえば、こないだスム父実家に行った時にはじめてスム父の五月人形があることが判明(笑)
久々に飾ったんだってー。実はお姉ちゃんの雛人形もあるらしぃー。
そういうの聞いたことなかったから持ってないんだと思ってたさぁ。笑

GWも変わりなくお仕事なのね。
私は暦通りなんだぁ。
かーさん、頑張ってね!

+you | URL | 2011-05-02-Mon 15:27 [EDIT]
こんにちは!

カッコイイ兜ですね~
最近、 "断捨離" が私の中で流行っていますが
伝統や習慣、いつまでも大切にすべき物の判断は大事ですね・・・

ところで、
3わん居ると、登場出来ない子も出てきますねw
やっぱりカメラ好きの子が有利かな~v-392

vivi | URL | 2011-05-02-Mon 22:38 [EDIT]
オレ様は髪が長いところが戦国武士っぽいですよね☆
似合いそう~~

アトムパパ | URL | 2011-05-02-Mon 23:59 [EDIT]
こんばんわ。
立派なかぶとですね。

 今時のかぶとはプラスチックなのでしょうか?
質感が違いますね!

コロリ達の母 | URL | 2011-05-03-Tue 08:32 [EDIT]
そっか五月人形出すの忘れてたわ
てゆーか出す場所ないし(笑)
うちのも息子が生まれた時に里から届いたやつです
3人男の子産んだけどお飾りは1つです(笑)
オレ様純ちゃんには兜似あいそう
絵も進んでるみたいやね
どんな事にも一生懸命なその性格
言うてもムダやけど
どうぞお疲れでませんように(笑)

Coucouのいくこさんへ | URL | 2011-05-04-Wed 12:36 [EDIT]
なんせふるーーーい兜ですからね~。
年期だけは立派ですよ!

そうなんです!
久しぶりにトーマスだけに集中して…
そう思っていたのですが白いのが視界に入ってね~
一番最初に描いたリロ…
この時は妙に力が入っていたような?今考えるとそう思います。
トーマスを描いていたらなんだか魔法にでもかかった感じでした。
不思議ですね~ 何がそうさせるのでしょうか?

スムチー母さんへ | URL | 2011-05-04-Wed 12:41 [EDIT]
とーさんもこうやって生まれた時は
両親の愛情をいっぱい受けていたんだね~
スム父の五月人形もあるんだね…
写真撮ってきてね! 
北海も立派な男の子なんだし!ねっ!

やっとそちらも良い気候になったね!
GWっていっても予定がないのでなんら普段とかわらない我が家。
しこたまたまった家事をこなせ!って感じですわぁ~
衣替えもしないとっ!

+youさんへ | URL | 2011-05-04-Wed 12:49 [EDIT]
断捨離…大事な認識ですよね~
私も2年前の引越しのときにそう思いましたよ~
でも捨てられない物!が多すぎなの(涙)

なるべく3わん平等に…
そう思っているのですが難しいです。
我が家はみんなバラバラ犬なので一緒に!がこれまた
超難しくって…。
+youさんはどの子びいきでしょうか?(笑)

viviさんへ | URL | 2011-05-04-Wed 12:51 [EDIT]
オレ様…似合いそうですか?(笑)
一度、この兜被せてみましょうかね~
毛が白いので弱々しい感じがしますが
どうかな?

アトムパパさんへ | URL | 2011-05-04-Wed 12:55 [EDIT]
なんせとーさんの初節句のときのものですから
歴史を感じますよね~
でも何も変わらずこうして何十年も保っていられる…
昔の物の方が作りも丁寧で立派なのかもしれませんね!

あいにく…孫は女の子なので
我が家のダイちゃんと純ちゃんに?
ちょっと出してみました!

コロリ達の母さんへ | URL | 2011-05-04-Wed 13:01 [EDIT]
我が家の兜は小さいのでトーマスさんの下で充分でした!
ねーさんとこお孫ちゃん男の子なんだし
ぜひとも出してみてちょーだい!
しかし…アンちゃんあたりが危険かと思うけど。

言うてもムダやけど …
ついに私の性格がはっきりわかってきちゃいましたね~
よーく同じ事言われます(笑)
今回、とんでもないことに挑戦してみたわけで
ちょっと後悔したりしてたんだけど…
なんだか面白いのよ~。上手、下手は抜きで
気持ちが闘魂されてる!そんな感じ???(大げさか?)

Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.