Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
祝♪cocoa初節句
               今日は楽しいひな祭り 

                           

     3月3日  cocoaの初節句に招待されました!

       朝から早く仕事が終わらないかなぁ~って思う1日だったかーさんです

                  夜、cocoaのお宅へ行きました!

 

                 お雛様が可愛く飾られていました

 1aDSCN4352.jpg

                          よりも…

           今日もcocoaが可愛いで~す  

       2aDSCN4328.jpg

           お雛様の前に座らせてもこっちに寄ってきてしまうcocoa

                もう 自分の行きたい方へ移動します

   3aDSCN4358.jpg

                  固定されて少々ご機嫌悪いです…

     4aDSCN4361.jpg

              cocoaママが忙しいのに用意してくれました

 5aIMG_6115.jpg

            cocoaの離乳食も今日はひな祭りバージョンですって

 6aIMG_5707.jpg

              一足先に食べたcocoa… ご機嫌戻りました!

 7aDSCN4345.jpg

        ひな祭りの起源…昔、漢の時代に3人の女児をもうけたにも関わらず
        3人とも3日以内に亡くなってしまったそうで、その嘆き悲しむ様子を
        見た同じ村の人たちが酒を持ち3人の女児の亡骸を清めて水葬した。
        これが由来しているとされています。  そして平安時代になると
        「上巳の祓い」といって3月3日に陰陽師を呼びお祓いをさせて自分の
        身に降りかかる災難を自分の生年月日を書いた紙の人形(ひとがた)に
        移らせて川に流しました。この厄払いは今でも下鴨神社で行われる
        「流しびな」の行事に再現されているそうです。この紙のひな人形が発展し
        現在の豪華なひな人形になったとされています。

        雛祭りは別名「桃の節句」といって桃の花を飾ったりしますね。
        これは桃の木には邪気払いの効き目があるとされているからです。

        お雛さまは出しっぱなしにしとくとお嫁に行けへんようになると
        言いますが一般に雛壇は3月2日を「宵の節句」 4日を「送り節句」といって
        出しておきますが5日を過ぎるとすぐ片づけなければその家の女の子が
        お嫁にいくのが遅くなるという言い伝えがありますね。

        cocoaパパはcocoaにお嫁に行ってほしくないからずっと出しとくかな?

      9aDSCN4336.jpg

     cocoaパパとcocoaママのお友達もいっぱい来てお祝いの日々が続きました

     いつも沢山の人に囲まれているせいか?cocoaまったく人見知りしませんよ!

 10aIMG_6102.jpg

      とーさんとかーさんからのプレゼント… ピンクのロディもお気に入りですよ

              cocoaは4月から保育所入所が決定しました!

         4月2日が入所式です! かーさんも一緒に行く予定でーす!

                 かーさんの息子2人も保育所育ち!

      この前、おむつを持って入所したのに… もう20代最後なんですって!

               今日は楽しいひな祭り 

      家に帰ったら日づけが変わって我が家のちびっこ達が置いてった!とお怒りで

      なだめまくってそれからお風呂…寝たのが2時過ぎて…かーさんだけ翌日仕事

                      でも すごーく楽しかった!

            cocoaパパ! cocoaママ! そしてcocoa! ありがとう!


                          
                             
                             

                    cocoaの初節句のお祝いに…   
                 
                   ぽちっと 応援 お願いネ
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
cocoaちゃんの初節句!
ラッキーパパ | URL | 2012-03-05-Mon 08:33 [EDIT]
cocoaちゃんの初節句!
にぎやかさそう!
立派なお雛様だし、お料理もとてもひな祭りっぽくて‥‥
ママさん!cocoaちゃんの初節句のために!
すごい!
ひな祭りの来歴!初めて知りました。
流し雛がルーツというのは、聞いていましたが‥‥
ひな人形しまうのが遅れると、婚期がおくれる。(笑)
しまわずにおくパパさん!多いでしょうね。(笑)
cocoaちゃん!ますますかわいくなってますね。
ラッキーパパも、たまりません。ニコニコ!

コロリ達の母 | URL | 2012-03-05-Mon 11:50 [EDIT]
きゃーっ!
もう100㌫女の子なcocoaちゃんファッション可愛すぎ!!
初節句にお呼ばれなんて・・・・
うちは無かったな(汗)

お料理も器もしゃれやし
ええお嫁ちゃんやねぇ~(笑)

ラックぱぱ | URL | 2012-03-05-Mon 12:33 [EDIT]
cocoaちゃん、初節句おめでと~♪
お雛様飾って、離乳食もひな祭りバージョンだし、
みんなでお祝いするひな祭りって感じで
幸せい~っぱぃが伝わってきますよ。
cocoaちゃんはお目目もパッチリで可愛いし、
これじゃ~パパさん、お雛様を片づけられないですなぁ。

スムチー母 | URL | 2012-03-05-Mon 14:41 [EDIT]
かわぃぃ初節句~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ワーイ
cocoaちゃんもお目目デッカイよねー♡くりんくりん♡
初節句はcocoa家で楽しくお祝いだったんだねー♪
cocoaママさんのお料理がすごい!!
こんなステキに作れちゃうってうらやましいヾ(@^▽^@)ノワーイ

来月からは保育園なんだぁ☆
ガンバレー!!!
私も保育園に小さい時行ってたけど嫌いだったなぁー。笑
何より甘ったれだったんだねー。あはははははー
かーさんと離れたくないから行きたくないって言ってた気が・・・(T▽T;)

★さそりちゃん★ | URL | 2012-03-05-Mon 20:40 [EDIT]
ココちゃんお洒落してる~
(*^o^*)可愛い♪
昨日私はココ繋がりの
カレー屋さんに行きました。
ちなみにひな祭りの夕飯、
我が家はミートソースでした(汗)。
いつまでも嫁に行かないからね…アハハ…ハ…ハ…

ゆんこ | URL | 2012-03-05-Mon 20:54 [EDIT]
こんばんは♪

楽しい、そして暖かい雛祭りでしたね。
パパさんはもうお嫁に行って欲しくないなんて言っているんですね。
でもそのことわざ、あたっていると思います。
実家では旧暦の3月3日、つまり4月3日までいつも飾っていました。そのおかげで私がお嫁に行くのは遅かったです。(泣笑)

けいたん | URL | 2012-03-05-Mon 22:33 [EDIT]
かわいいね~~~♪
女の子はやっぱり可愛い♪

画面を通じて幸せな空気が伝わってきます。
母さんの幸せオーラも伝わってきます♪

ラッキーパパさんへ | URL | 2012-03-07-Wed 23:18 [EDIT]
cocoaの初節句はとっても楽しかったです!
一人目の時は新米パパもママも我々も一生懸命ですよね?
我が家も長男の時はそれは…それはでしたが
次男の時は宮参りすら記憶にありません…。

cocoaは下の歯が顔を出し始めてます。
グングン成長しています!
なんかお友達のおもちゃやおやつも奪い取るそうで…
誰にそこんとこ似たんだか?(笑)

こうして犬ブログのお友達にも見守られて本当に嬉しいです。
cocoaがお嫁に行くまで付き合ってね!(笑)

コロリ達の母さんへ | URL | 2012-03-07-Wed 23:24 [EDIT]
ねーさん!
女の子ってめっちゃ可愛いよ~(笑)
マジでたまりませんよ~
最低でも週に1度は顔を見ているので余計かな?
でも春から保育所だし…cocoaママの産休が明けたら
たまーにしか逢えなくなっちゃうのかなぁ~(泣)
保育所お迎えに行っちゃおうかな?

cocoaママもcocoaパパも超おしゃれなので
家の中もしゃれています。
私なんて新婚時代も地味~でしたけどね!
食器ひとつからおしゃれですわぁ~
それだけでもお食事が美味しいよね!

ラックぱぱさんへ | URL | 2012-03-07-Wed 23:29 [EDIT]
ありがとうございます!
私に娘がいないので…お嫁さんも可愛いし
孫娘も可愛くてたまりませんの(笑)
cocoaがもう少し大きくなったら私とペアルックしたいわ(笑)

こういったお祝い事は家族みんなでお祝いするのがいいね!
cocoaの成長をにぎやかにお祝いできるって幸せです。

cocoaママが言ってたけれど…
男の子が生まれたら厳しく育てるそうで
cocoaママは次も女の子がいいって!(笑)
父親って娘には甘く?息子には厳しいのかしら?

スムチー母さんへ | URL | 2012-03-07-Wed 23:34 [EDIT]
cocoaパパは目が細いけれど…
cocoaママは目が大きいのでママ似かな?
cocoaママ、忙しいのに頑張って用意してくれました~
本当に嬉しいです!
彼女はお菓子もとーっても上手なんです。
そのうちcocoaと一緒に作るんだろうね~

早いものでもう保育園です。
保育園はcocoaの家より我が家の方が近いので
私もお迎え手伝うかな?
我が家の息子達も保育所育ち…
あの頃、迎えに行ってもなかなか帰ろうとせず
捕まえるのが大変だったわぁ~
時の流れの速さにぶったまげます(笑)

さそりちゃんへ | URL | 2012-03-07-Wed 23:40 [EDIT]
cocoa…可愛いでしょ?(笑)
今のベビー服は実におしゃれですね~
まだ歩かないのにこんなおしゃれなデザイン。
でも意外とお値段も安くてビックリですよ!

我が家も息子ばかりだったので
おひな祭りでも普段と変わらない食事でしたよ~
こうしてひな祭りのお節句を祝うなんて…
自分の時以来でしょうか?
(夢ちゃんのときは呼ばれなかったし…行けなかったし…)

最近、意識するせいかcocoaとかcocoって物が
とても多く感じます。
cocoaママはcocoaって車に乗らないとね!(笑)

さそりちゃんも早く女の子生んでください(笑)

ゆんこさんへ | URL | 2012-03-07-Wed 23:47 [EDIT]
cocoaパパは子供が好きです!
よその子供にも人気あるそうです。
一見、まったくそう感じさせないんだけれどネ!
最初は男の子がほしかったみたいだけれど
cocoaが生まれてデレデレぶりに私もびっくりです!
朝に、晩に、寝ているcocoaを起すほどらしいです。
世間では相変わらず親に虐待される子が多い中
『気がしれん!』って言っているので安心!安心(笑)

自分も可愛い女性を親から離したくせに
cocoaは嫁に行くとき大変だろうなぁ~(笑)

私も親が仕事していたのでお雛様出すのも遅く
片付けるのも遅かったです。私…自分で片付けてたなぁ~。
でも!結婚早かったよ!

けいたんさんへ | URL | 2012-03-07-Wed 23:52 [EDIT]
可愛いね~
女の子って本当に可愛いわぁ~
私は息子二人とずーっと戦いながら育ててきたので
こんなに女の子って落ち着いてるんだぁ~って印象です。
今回はちびっこ達抜きでしたが
来年はリロだけでも呼んでもらいましょうかね?

生まれたときも…
宮参りも…
お喰い初めも…
cocoaの節目、節目のお祝い事はいつも一緒です。
呼んでくれる息子夫婦に感謝しています。
本当に幸せですよ~ 私も若返るわ!(笑)
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.