Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
職場って…
                        今日は独り言


                    友達から相談のメールがきた…

     やっと見つけたパート先で まっ色々あるけれどこの歳ではそう簡単に仕事も
     見つからないし…  そんな気持ちで頑張って1ヶ月必死で頑張ってきた様子
     なんか?最初と違う?そう思い始め… 最初に感じた まっ色々が頭の中で
     いっぱいになってきたそうです。周りは10人ほど女性はいるけれどわが子…
     イヤそれ以上若い子の方が多くて全員正社員! 自分だけ1人がパート。
     色々思うことはあっても相談もしずらい。 が! ある子にちょっと話したら…
     中身がめちゃくちゃになって経営者に伝わり呼び出されて どうなん?って
     一方的に偉そうに言われたあげく職場での不平、不満は言わないよう説教され
     たらしい。経営者ったって40歳前のお坊ちゃん!お坊ちゃんにはなんだか自分の
     理想とする方針があって崩せないとか?なんとか?訳わからないことを並べる
     自分のことは棚にあげているが実は入った当初とっても失礼な言動も平気で
     してきたそうで…でもここは経営者だし…普通だったらめっちゃ腹がたつこと
     だったが我慢したらしい。まっその件はその時に謝罪してきたが 今度は反対に
     偉そうに攻撃してくるらしく辞めるか?続けるか?かなり悩んでいるとの内容…

                       びっくり仰天! 

         どことは言わないけれど…私もよーく似た経験をしていたのだ!

            もしかして同じ職場か?と思ったけれど…違ったわ!

      私の経験上、やはり若い社員の中には我が家の純ちゃんみたいな子もいる

    職場では若くても先輩ってことは人生長いし今の若い子より上下関係は経験者で

       わかっている! わからないのはそっちだろう?って子がいますよね~

                         偉そうに! 

      そういった奴は平気で命令してきますからね~ びっくりしますよ~

      しかも!  すごい形相で… 顔や物の言い方で一発で機嫌がわかる!

               もちろん… 若くてもいい子もいるんだよ

      職場って 仕事の内容だけでなく 人間関係や雰囲気もとてもポイント!

      未経験の仕事で不安でも周りの人間や上司が温かいとクリアできるけれど

          わからないことを聞けない状態って続かないと思うのよね~

      仕事の内容も人間関係や職場の出来上がった空気(雰囲気)は行ってみないと

         わからないし… ん?って感じたときに解決の方法がないに近いなら

              きっと何度もこの先、同じことでつまずくと思う

      自分の考えていた職場とかけ離れ 価値観が違う方向だったら難しいよね!

                           まっ

          たとえそうであっても気の合う人間や尊敬できる人間がいれば

                 やっていけるかもしれないけれどね~

             私は… さっさと見切りをつけて辞めた人間(性格)

          なので彼女にも辞める方向で進めたけれど…どうするかな?



       職場って長い時間いるところなので自分に合っていないとストレスになる

                  家族がいれば家族にも迷惑をかける…

      職場での自分の存在感が認められていないようなら必死になる必要ないかな?

              言われたことだけをしていれば良いのだけれど…

       自分を必要だと認めてくれるからこそ少し頑張ってみようかな?って思う

       頑張ることで見えない先が見えて前向きになる! 楽しく仕事ができる!

      その仕事はあんたの仕事でしょ? みたいな非協力的な人間がいると嫌ね!

             まぁ~ 年齢に関係なく 性格なんだろうけれど…

          若い子から見たら人生経験長い我々も扱いずらいだろうね~

      

     何があっても… 何を噂されても…私と違って気にしないと口では言っているが

        仕事も気持ち良く 楽しくできる環境の方がパワーも発揮できると思う

       自分の意見を聞いてくれる… 不平、不満も早期解決できる環境は大切

                      そう思うけどなぁ~

          私は… 彼女の性格やスキルをそんなところで無駄にせず、

        もっと必要としてる職場が… 発揮できる職場があると思ってます。

         仕事がない世の中… 雇う側ってすごく強いし偉そうに感じる!

                          私は

            今の職場! すべてにおいてとっても恵まれています!
     (嫌な?苦手なお方は一人、二人いるけどね… 思うことは回りも同じなので笑ってられるのだ) 

           あせって飛び込んだ職場はあまり良いところがないような? 

              自分に合った職場を見つける ←これ大切!

           家庭環境を考えて無理のない出勤体制は一番大事かも?

         一生懸命できる環境なら頑張れるし…いつか理解してもらえる! 

                       結果が出るもの

            私… この歳で… パートだけど… 実感しています!

                 それまでの辛いこと吹き飛んじゃう!

             この仕事を始めた頃は今が見えなかったのに… 

           自分のためでなくペットを亡くした飼い主さんのために

                  そして亡くなったペットのために 

               ただ!ただそれだけで突っ走ってきました。

         飼い主さんや天使達… すぐそばで助けてくれるスタッフのお陰です。

         私ひとりに力がなくても 気持ちだけでみんな力を貸してくれました。

         そして私だけでなく みーんなが嬉しい… 幸せな結果になりました。 


 31IMG_7234.jpg

                   かーさんの職場の八重桜!

 32IMG_7235.jpg

                          満開です!

                心が癒されますね~ パワーが出ますね~

                          頑張るぞー!


       友よ よーく考えて… 絶対そこで我慢して仕事するなんてもったいない!

                                             
                    ぽちっと  お願いネ   

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
むずかしいですね。
ラッキーパパ | URL | 2012-04-26-Thu 08:10 [EDIT]
年齢ではないのでしょうね。
歳が違えば、考え方も違うので、しっくりこないところも増えるのでしょうが‥‥
若い子は、年上をたてるという人が少ないのでしょうね。
まぁ~確かに、仕事では年齢は関係ないのですが‥‥
話し方などはねぇ~。
ラッキーパパは、転職経験がないので、
実際はよく分からないのですが‥‥
大勢人が集まれば、肌の会わない人、イヤな人、嫌いな人は、必ずいますよね。
イヤな上司はいないほうが少ない?(笑)
気の合う人が見つかるといいんですが‥‥
なかなかむずかしいですね。

chiemom | URL | 2012-04-26-Thu 09:48 [EDIT]
パートってやっぱり正社員からしたら所詮パートなんですよね~。
ん~~~毎日の事だったら嫌だし体にも良くないよね・・・。私もやめる方向に行きますわ。
母さんも今の仕事の前は色々大変そうだったよね。
仕事って何が大変かって・・・人間関係ですよね。
聴きたくないことも耳に入ってくるし(-_-;)
それはどこにでも当たり前に存在する嫌なことなんでしょうね。

スムチー母 | URL | 2012-04-26-Thu 10:14 [EDIT]
まぁー。いろいろあるよねー。
どこの会社もさぁー。
私は入って二回目のボーナスの時に上司に言われた言葉が
【うちの会社で続けたいならうちのやり方に従え】
最近のボーナスの時に言われた言葉は
【笑うな。いらいらする。】
かなぁー。あははははははー

それでも今は辞められないからねー。


ママちゃん | URL | 2012-04-26-Thu 10:30 [EDIT]
職場での問題ってなかなか解決しずらいですね。
私は経営サイドにいるのですが
奢りを持たず・・
言うことは言うけど優しさを忘れず・・
を心がけています。

この会社で17年お世話になっていますが
17年いれるというのは
環境も良かったし
職場の空気は作りました。
今ではルイ同伴で出勤できるくらい
アットホームになりました。

自分らしく仕事に向かえる場所が
一番ですよね。

コロリ達の母 | URL | 2012-04-26-Thu 16:21 [EDIT]
気力で我慢してると
自分でも気づかないうちに
心が病気になってしまうかも
限界を超えるなら
新しい環境を考えてもいいのかも
妹君のようにしんどくても
頑張れる職場がみつかると良いですね
これからも相談に乗ってあげて下さいね

aipet944194 | URL | 2012-04-26-Thu 19:11 [EDIT]
お疲れ様です。

やっぱり、職場では偉そうにしている人もいれば
優しく接してくれる人さまざまな人が居ますね。

私は経営者じゃありませんが、やはりその社長
の為に頑張れるかどうかだと思います。

“この人じゃないな。”と思うなら早いうちに
見切りを付ける事がいいですね。

1度しかない人生ですしね。

人は支え合って生きていく動物ですしね。

長々と失礼しました
管理人のみ閲覧できます
| | 2012-04-26-Thu 20:22 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ココノイエ | URL | 2012-04-26-Thu 22:07 [EDIT]
こんばんはー。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
またどうぞ宜しくお願いしますヽ(^。^)ノ

職場の人間関係・・・
特に”女性ばっかりー”とか難しいですよね。
ココ母はベビー服のメーカー勤務で
あっちこっちの百貨店に勤務してきたのですが
まぁ~どこのお店にも名物と呼ぶにふさわしい
オリジナルな感性をもつ人たちがいらっしゃいました。
面白がっていられるうちはいいんですけど・・・ね。
(私 こんな性格ですしー)笑
母さんがおっしゃるように
絶対に合う場所は他にもあると思います。
変わってみると きっと分かりますよね。
精神的にも 万全の態勢で
その方のスキルが発揮できます様に。

純ちゃんは本当にリロちゃんが好きなんですねー
くっついて行ってるのがすごく可愛い♥
出逢ったら ココとも仲良くしてくれるかなぁ~♥

★さそりちゃん★ | URL | 2012-04-28-Sat 02:36 [EDIT]
最近某人生相談サイト
(Y発言○町)を読むんですが、
ドラマのように陰湿な内容の相談があったり
すごいですよ~。
上司達が就業すら守れない新人を
可愛い可愛いでお咎めナシにして
更にその新人が、リーダーやってるベテランさんのポジションを奪ったり…
とにかく色々ある。
スカッと解決してくれたらいいなぁと
行く末を見守ってます。
お友達も、大変な思いをしてるようですね。
こういうのって、自分ではなく
相手側が歩み寄ってくれたり
改善してくれないと
解決しないんですよね…

ラッキーパパさんへ | URL | 2012-04-28-Sat 12:44 [EDIT]
私の年齢になるとかえってわが子と同じくらいの年齢の子の方が
話があったりするのですが…
技術的職種の場合、資格のない中高年に若い子は厳しいです。
私たちは若い子に親切に教えますが若い子は実にきついのは確かです。
もう少し話し方を勉強した方が…そう思う経験も少なくないですよ。

職場が大きく大勢の人がいれば中には気の合う人もいるけれど
少ないと気の合う人の確立も少なく精神的に辛いです。
女は特にあーだこーだ面倒なのよ!(笑)うっとしー!

chiemomさんへ | URL | 2012-04-28-Sat 12:54 [EDIT]
最近の若い正社員の子って中高年のパートに
ツンツン!無視!偉そうな子が多い職場は
似たような子が集まっていますね~
上司や経営者も男だと若い女の子にチヤホヤされる方が
楽しいって感じも丸見えでアホか!って思います(笑)情けない。
どんな人間が職場にふさわしいかもわかっていない感じ。

この歳になれば若い子と張り合う気などさらさら持っていないのですが
あまりに非常識な対応には黙っていられないし
色々な条件が自分に合っていなければ辛いだけですからね~
色々経験して自分に合った職場を見つけるべきだと実感しています。
新しい職場は行ってみないとわからないこと沢山ありますからね~
面接の時と態度が一変すること多いんだよ~ビックリだよ!

スムチー母さんへ | URL | 2012-04-28-Sat 13:02 [EDIT]
スム母ちゃんの性格だから続くんだろうなぁ~
私だったらそんなこと言われたらブチ切れる!!!!(笑)
考えたら世の旦那達も厳しい中、頑張って働いてくれているよね
住宅ローンなどのローンを抱えてるとそう簡単に転職もできないしね…

どんなにムカつくことがあっても…仕事がきつくても…
同じ職場に共感してもらえる人がいればなんとか頑張れるけどね。
ツンツン偉そうに物言う奴は職場の人間関係までも
支配してたりするようです。
性格…治した方がいいと親の立場になって思うけれど
誰も言ってくれない…言えないようで…かわいそうに思うわ。
誰からも尊敬できる先輩になってほしいものですよ。

ママちゃんさんへ | URL | 2012-04-28-Sat 13:16 [EDIT]
物は言い方ひとつだと思います。若い子は言い方を知りませんね。
そして…
仕事内容は明確に!条件が違ったり無駄があったりして
不審に感じてくると、それを解決できないでいたら辛いですからね
それは絶対に家庭でも問題になりますからね~
きちんと話し合えると良いのですが…

良い職場は人が辞めることがないのですぐわかりますね!
少人数の職場は特に!
新しく入った人間の育成が下手だと続きません。
経営側はいくらでも募集したら来る!そんな気もあるような?
職場の雰囲気!人間関係!合わないと仕事どころではないと感じます。
私は新しく入ってきた新人さんに辞めてもらいたくないと常に思って
一生懸命話をします。
不平不満、わからないことを話してもらいたいから…
新人さんの方からは言いたくても切り出せないって思う。
仕事ができるだけが先輩ではないですよね~

私もダイちゃん同伴で出勤できるようになったらいいなぁ~(笑)

コロリ達の母さんへ | URL | 2012-04-28-Sat 13:30 [EDIT]
しんどくても…
周りが理解してくれていたら頑張りきれます。
そして先が見えてくるとしんどくても益々パワーに変わります。
でもね…その周りが非協力的だとそれは苦痛でしかありません。
他人のことも見てあげれる余裕のある人間を尊敬し
その人についていくために頑張ろうと思いますよね~

年齢で判断してはいけませんが最近の若い子は実に口の聞き方が…
ムカッってくることも多いけれどそこは先輩だし我慢になります。
毎日通う職場でストレスを感じて体調を崩すようなら
スパッと辞める方がいいよね。いくらだってまだ探せば仕事はあるもの!
私も辞めて良かった~って心当たりの職場あります。
世間は狭い!ってこと知らない経営者多いよ~
縁があったのに…。どこで噂になるか?
反対に私も地元で働くのでその点は一番気をつけています。

aipet944194さんへ | URL | 2012-04-28-Sat 13:46 [EDIT]
お疲れ様です。

同感です!
組織という中では必ず方針や経営者のモットーとすることが
ありますが、それを頭から強調し抑え込むような方法の
トップにはついていけません。
同じ伝え方でも言い方や態度で違いがでますね。

人間として尊敬できる!この人についていくとプラスになる!
そう思うような指導だとついていきたくなりますね!
それはちょっとしたことで悪くも良くも発見できますね。

誰だって縁があってそこの職場で働くようになったら
長く勤めたいと思って頑張ります。
一生懸命努力しても理解しあえないなら向いていないと思うのです。
その見切りは雇う側、雇われる側で早い見切りが必要かと…。

一度しかない人生…無駄な時間は少なくしたい!
そして楽しい時間を多く生きていきたいです。
みんなで笑って感動できる…そんな時間を選びたいです。

秘密コメントさんへ | URL | 2012-04-28-Sat 13:52 [EDIT]
家族も一番身近な組織のひとつですからね~
子供たちから感謝されるような親にならなくては?
そんな思いはあっても…難しいね!
組織の中では支えあって…
協力しあっていかないといけませんね。

家庭も職場も似たような組織です。
トップに立つ親は平等な愛情が一番!
職場のトップも平等な愛情でみてほしいです。

ココノイエさんへ | URL | 2012-04-28-Sat 14:04 [EDIT]
職場によって色々ですね。
若いころ、百貨店に入っていた某メーカーの友達が
そのすさまじさを語っていました。
普通のOLとまた違った空気があると聞いています。
職業によってもその温度差はあるようですね。
まぁ~ この歳になると正社員ではなくパートになりますから
若い社員の嫌がらせは多々感じますよ。
反対に…属に言う…お局様の嫌がらせもね!
みんな器の狭さからでる言動だと思っています。
なので年齢は関係ないのかもしれませんね。
自分の条件にあった職場…自分が素直に出せる職場…
きっと探せば当たるはずですから頑張ってほしいです。
そんなちっこい職場に気を使っているような人間じゃないんです。
とっても素晴らしい点がいっぱいある人なのでそれを
わかってくれる職場…絶対あると思うの。

私には超反抗的な純ちゃんもリロには素直です。
そしてリロがそれを嫌がらず…これってシーズーの性格ですよね?
リロのような性格…私の尊敬するとこです!

さそりちゃんへ | URL | 2012-04-28-Sat 14:14 [EDIT]
組織の中にはいますよね~
早ければそのような陰湿な事は小学校から
経験した人もいるでしょうね。
結婚して嫁姑や親族間でもよく聞く話ですね~
そんな中で自分を押し殺してまでいなくてはいけない場所?
私はそう思うタイプです。
できるだけの努力をしてみて合わなかったら縁がなかったと
はっきりさせる方がお互いのためだと思うの。

お互いの歩みよりは大事なことだけれど
新人っていうのは年齢に関係なく歩みずらいと思うので
そこは先輩や上司、経営者の方が歩みよっていかなくては
一方通行だと感じます。
なんでも話をできる環境に持っていくべきだと思いますね~
そうすることで新人さんの不安も解消されると思います。
親子ほど年齢が離れていても新人なわけですから
年齢に関係なくきちんと指導してもらわないと
仕事にもミスが出て益々いやになっていくものね~
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.