Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
甲状腺ホルモン低下
 1aIMG_7565.jpg

                      ダイちゃん… 大丈夫?

 2aIMG_7567.jpg

           本日も朝からダイちゃん… 必要以上に歩きません

           朝の食事も残してしまったし… 水も飲みにいきません

     うんPも出てない…昨夜からおしっこにも行かず、朝やっとしてくれたってとこ

 3aIMG_7571.jpg

     ベッドまで歩けません… かーさん 仕事行くからここでおとなしくしててね!
 
                    後ろ髪引かれる思いです
 
 4aIMG_7570.jpg


      仕事に行ったけれど残してきたダイちゃんが心配で心配でたまらなかった

   仕事の途中で病院へ連絡して 先日受けた甲状腺ホルモンの結果が届いているか

  尋ねたら… 到着しているとのことで担当医が電話口に出てとても親切に説明してくれた


                           結果

   甲状腺ホルモンの数値が正常値以下となっていた

              というわけで… 仕事が終ってダッシュで帰宅

        とーさんにもダッシュで帰ってもらって一緒に病院に行ってきました

 5aIMG_7579.jpg

        今週は… いや!今年のGWはダイちゃんの病院ウィークだったね

                            実は…


  かーさんの勘違いで前の病院ではカイカイの皮膚の改善の薬しか出ていなかったのだ!

              その薬の一部のステロイドが減ったのであった!

     皮膚の状態が悪くなる原因として甲状腺ホルモンの低下が考えられることから

     その時に甲状腺ホルモンの検査をしたら正常値ギリギリなので薬は出なかった

            そのために今回、甲状腺ホルモンの数値がさらに低下

              そのせいでこのような症状が出ているようです

            かーさんの心配していた足、腰…椎間板ヘルニアの心配も
 
        先生が首や背中を入念に調べて下さった結果 その疑いは消えました!

            ダイちゃんの脈拍数… 先生が測ったら120近くあった

         病院に来て大抵の子は興奮状態になるので普段より上がるらしいが

         かーさんが測る数の倍? どんだけかーさんの測り方いい加減か?

          ブロ友さんでも何人か持っているような聴診器買おうかな?

                    今日も点滴してきました!

             今日はとーさんに抱かれて点滴を受けました

    6aIMG_7581.jpg

     薬も 炎症剤と肝臓機能を改善する薬と…甲状腺ホルモンの薬も出ました

       1週間飲んでまったく症状が変わらなかったら肝臓のエコーとります

      先日とったレントゲンではあきらかに肝臓が腫れているし(心臓も大きい)

      今まで飲んできたステロイドの影響なら止めたら落ち着くかもしれないが

         年齢を考えてとーさんは診てもらった方が安心だという意見

          ステロイドは肝機能に負担をかけることがあるようです!


                       肝臓って

  よくとかという言葉があるように 体を維持する上で必要な代謝や解毒など

                 中心的役割をする臓器だそうです!

         肝臓は痛みや傷ついてもなかなか弱音を吐かない臓器だそうで

             沈黙の臓器   そういわれてるそうですよ

          なので エコーをとって肝臓の中を見といて損はないよね。

     でも血液検査の結果では正常範囲なので それほど心配することはないようです


             病院から帰ると… 先日のようにめちゃくちゃ回復!

          嘘のように歩くし Tボーンを取りに歩いてカミカミしています

 7aIMG_7588.jpg

           ダイちゃん… お願いだから無理しないでくださいよ!

 8aIMG_7598.jpg


    だけど前回のように 2日もしたらまた悪化するのではないか?とちょっと心配…。

 でも今回から甲状腺ホルモンの薬も飲むし フィラリアの薬も飲ませて大丈夫だと言われた

             このままダイちゃんが順調に回復しますように…

 9aIMG_7601.jpg

    明日はかーさん仕事だけど とーさんがいるし… 明後日はかーさん休みだし…

        ちょっと気が楽です。 今日はかーさんもぐっすり寝れるかな?

                           

                   ダイちゃんに応援の 
                  
                    ぽちっと  お願いネ
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

★さそりちゃん★ | URL | 2012-05-06-Sun 11:27 [EDIT]
ダイちゃん痩せた??
カットのせいで痩せて見えるんじゃないよね…。
モリモリ食べて元気になってほしいですね。
母さんも痩せちゃってないですか?
心臓肥大も怖いし
肝臓も怖いし…
体が小ちゃいから負担がね…

chiemom | URL | 2012-05-06-Sun 13:14 [EDIT]
甲状腺ホルモンの低下・・・心配ですね。
ステロイドは肝臓だけでなく全ての臓器に影響があるかと思います。でもステロイドで改善するものもあるから加減が本当に難しいと思います。
ワンコ事典によるとワクチン接種はNGなようですね。
サプリメントでは消化酵素、コエンザイムQ10、ビタミンB複合体、月見草油、セレン、ビタミンA,C,Eが有効とかいてあります。
スプラウト、カブ、松の実、きび、あわ、大豆製品は与えないようにと。
反対に緑黄色野菜、卵、人参、濃い色の葉物などビタミンAが多い野菜を与えると良いと書いてあります。

でもこれは甲状腺機能低下症の場合です。

コロリ達の母 | URL | 2012-05-06-Sun 18:47 [EDIT]
ダイちゃん強いお薬やから
しんどくなってしまったんやろか
うちもココがレントゲンと超音波の検査で
僧帽弁閉鎖不全症と診断されました(涙)
けどすごく元気なんよ
お薬は一生飲まなあかんけど
進行しないように私頑張ります
ダイちゃんも頑張るんやで

ひこぞーママ | URL | 2012-05-07-Mon 00:27 [EDIT]
こんばんわ。
またちょっと元気になってくれましたね♪
原因がわかったら治療方針も決まるから一安心ですね。
肝臓かぁ・・・。確かに、肝心要っていいますものね。
ダイちゃん、元気になってね!
良かった!
パールどん | URL | 2012-05-07-Mon 06:48 [EDIT]
ダイちゃんの病気の原因が、判ったのですね!
これで^治療方針が決まってよくなりますね~♪
検査が、大切なのですね。
嫁もステロイド飲んでるので肝臓が悪くなりましたよ~シクシク
昨日、実家から帰ってきました。
ラッキーパパ | URL | 2012-05-07-Mon 08:01 [EDIT]
昨日、実家から帰ってきました。
今日から、ブログ再開しま~す。
今日は挨拶まわりです。(笑)
ダイちゃん!たいへんですね。
でも、回復して、なによりです。
ダイちゃん!いっぱい食べて、ゆっくり休んで、元気になってね。

さそりちゃんへ | URL | 2012-05-07-Mon 13:00 [EDIT]
ダイちゃんはここ数年ずっと2200gをキープしています。
身体の大きさから2000gが良いくらいですが…
一時期は2600gありましたから、それを思ったら少なくなりました。
でも…
おしり周りがちいさくなりました。だから会陰ヘルニアになったのか?
少し食欲は減りましたがちゃんと食べてくれています。
シニアの域に入ったのでこれらの体調の変化も仕方ないけれど
何故?こんな急に心臓や肝臓が腫れたのか?
我が家で一番小さいけれど一番爺ですから…
ゆっくり穏やかにすごしてほしいです。

chiemomさんへ | URL | 2012-05-07-Mon 13:08 [EDIT]
ずっとステロイドを飲んでいて…
カイカイも少なくなって、皮膚の状態も良くなっていましたが
半年間…いつ止めれるのか?2週間に一度の通院で
なかなかOKがもらえず、実はすごく心配だったのは確かなのです。
人間でもできるだけ避けたいですものね。

サプリや食物を教えてくれてありがとう!
chiemomさんはしっかり勉強されているので間違いないと参考にします!
すごくうれしいアドバイスでした!
甲状腺ホルモンの薬を飲んでこなかったので数値が下がっても
おかしくないですよね?
私は急変したときに一番に疑っていましたが検査もしなかったので
何故?って思いましたが。
甲状腺ホルモンが低下すると一気に老けこみますね~
ダイちゃんにはまた若返ってもらわないとね!

コロリ達の母さんへ | URL | 2012-05-07-Mon 13:21 [EDIT]
考えたら昨年の12月の初めから先週までステロイド飲んできました。
私は素人ですが寒い冬にはもう皮膚も落ち着いていたのですが
なかなか先生からOKが出ず、最近気温も上がったので
もうしばらく続けましょうって言われて…
そのうち梅雨から真夏になって又、皮膚の状態が悪くなって
永遠に飲むのか?と心配してた矢先でした。
今回の心臓肥大や肝臓の腫れはなぜこうなったのか?
おまけに会陰ヘルニアで腸が出ちゃうし…
何を優先にしたらいいやら…。

ココちゃんも病気が発見されたのね。
でも、少しでも早くわかって良かったです。
ねーさんもにゃんこ先生たちの脱走と…おっさん殺人事件と…
本当に大変なGWでしたね。でもみんな元気そうで
お互いわが子の病気と一緒に戦っていきましょうね~頑張ろう!

ひこぞーママさんへ | URL | 2012-05-07-Mon 13:25 [EDIT]
ひこぞーママ!忙しいのにありがとう!

甲状腺のお薬がちょっと増えただけで今回の回復は
一時的ではないような感じです。
やっぱり症状にあった治療は早ければ早いほど
本犬も楽だし飼い主も安心できますね。

肝心って何気なくこの漢字を使っていましたが
今回、意味がわかって…なるほどって感じがします。

パールどんさんへ | URL | 2012-05-07-Mon 13:36 [EDIT]
今回のダイちゃん…
私は甲状腺ホルモンが低下したのではないか?
そう思っていましたが検査もなく様子見だと言われて
自分で納得できず多くの方のアドバイスもあってセカンドオピニオンに
踏み切りました。その結果…やはり的中だったし
レントゲンを撮ったことによって心臓肥大や肝臓の腫れもわかったし
これで治療法もはっきりしました。あんなしんどそうなダイちゃんを
見ているなんて…1分1秒でも早くしたか原因を知りたかったです。

お嫁さん…ステロイドで!
やっぱりステロイドの影響って怖いですよね。
少しでも回復しますよう願わずにいられません。

ラッキーパパさんへ | URL | 2012-05-07-Mon 13:40 [EDIT]
おかえりなさーい!
お疲れ出ていませんかぁ~?5月病にならないでね~(笑)
我が家のGWは生涯初めてのくらーいGWだったかもしれません。
でも…
その主役のダイちゃんの治療の方向もはっきりしたので
やっと先が見えました。
共に頑張っていきますのでこれからもよろしくです!

TRACK BACK
TB*URL
まとめtyaiました【甲状腺ホルモン低下】
まとめwoネタ速neo 2012-05-06-Sun 02:03
                       ダイちゃん… 大丈夫?            本日も朝からダイちゃん… 必要以上に歩きません           朝の食事も残してしまったし… 水も飲みにいきません     うんPも出てない…昨夜からおしっ...  [続きを読む]
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.