Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
犬税
              今日は…自治会の用事で仕事を休んでいます

        毎月平日1日と…月1回土曜の夜…自治会のため時間をとられます

            仕方ないと言えばそうなのですが…来年もなんだよね~

                           

                     貴重な休みなんだけど…


 
                        今日の夕刊に

            大阪の泉佐野市 飼い犬税検討

                     そんな記事がありました

     ここの市では飼い犬や猫の糞を公共の場所に放置した場合1000円を徴収する

     環境美化推進条例を制定しているそうです。が、実際は人手不足もあって超数

     件数はゼロだそうです。 今後も糞害が改善されなければ飼い主に課税しその

     税収で人を雇い対策を徹底するような考えだそうです。法定外税は地方税害で

     定められている税以外で自治体が独自に設けられる税だそうです。この市では

     狂犬病予防法で約5300匹の飼い犬が登録されているそうです。飼い猫を対象

                にするかはこれからの課題だそうです。


              4、5年前にもちょっと話題になっていましたね

       飼育税やらペット税とか言って話題になってたけれどその後どうなった?

                この時は犬の数をコントロールする

                  無責任な飼い主を減らすため

      そんなことを言って1匹10000円~15000円の徴収って言ってましたよね

     今の世の中もそうだけど税金!税金って国民からとって何に使われてるんだか?

                       あるところから

           犬を飼っている人から徴収しようとしているこの税金は

        保健所で犬を殺処分するために使われるのではないかと言ってますね

        色々なことを考えるとこの条例はそう簡単に制定できないと思うけど

        外国では実際に犬税のある国もあるようですが考え方も違うようです

     地方自治体が決められる税なので日本の中で徴収する地方と徴収しない地方が

                   出るってことなのでしょうか?

         狂犬病だってびっくりする話…していない飼い主さんいるんですよ…。

           またノーリードにしていた場合も… そんな話も出てますね!

           やることやらんと… 税金ばかりとることを考えてるような…

             かーさんは頭が悪いので単純にそう思うのだけど

                   皆さん どう思いますか?

       ペットを飼っている私達(特にわんちゃん)…人事ではないですよ~


                今日はちびっこの話ではなかったので

 1aDSCN5076.jpg

                    かーさんのバックに…

 2aDSCN5094.jpg

                        笑ってね!

                          

                      
                  ぽちっと  お願いネ
           Club Thomas ランキングをポチで応援してね~
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
いろいろな人がいますからねぇ~。
ラッキーパパ | URL | 2012-06-28-Thu 08:42 [EDIT]
ペットに税金!
ラッキーパパは、ちょっと短絡的だなぁ~と思います。
まだまだいろんなところで、工夫できますよね。
とにかく、いろんな人がいますから‥‥
なにより、公務員のお意識改革!やってほしいなぁ~!
というのが、民間企業に務めるラッキーパパの願いです。

chiemom | URL | 2012-06-28-Thu 09:09 [EDIT]
ホント この世の中何かあると税金とったり増税したり・・・
使い道によってはすんなり払おうって思うものもあるけれども
犬税ってそれでワンコがノーリードで遊べる広場を作ったり
捨てられたワンコの為に使ったりするなら良いけどね。
税金払っているんだから土日をお役所もやりなよとか
思うこといっぱい~~~~。
ペット税は、反対ですね!
パールどん | URL | 2012-06-28-Thu 13:37 [EDIT]
税金は、公務員を養う為に払ってるようなものですから!!
公務員の改革が無いと駄目ですね!

でも^放置うんぴは、飼い主の改革も必要ですね~汗
同じワンコのうんぴが放置されてるので!
放置うんぴ禁止の札が在っても有りますよ~シクシク

ママちゃん | URL | 2012-06-28-Thu 13:54 [EDIT]
ペット税のニュース
私も見ました。
個人的にはペット税を取るなら
使い方をもっと考えて欲しいですね。
ダメな飼い主に対する罰則や人件費ではなく
ペットの為の使い方をして欲しいし
もし、徴収するなら
ペットにも権利みたいな物
与えて欲しいです。
銀行も入れない
市役所も入れない
ではなく・・・
でもそれには飼い主の方の問題も
あるんですよね・・・
税金を取れば飼い主の選別も出来るって
ことにはならないと思うしね・・・

スムチー母 | URL | 2012-06-28-Thu 14:10 [EDIT]
ペット税ねー。
場合によっては賛成だけど場合によっては反対かなぁー。
かーさんが書いてくれたような内容(自治体のお話)だとお支払したくないかもー。あはは
もっと動物と暮らす私たちがより暮らしやすいような何かに使ってもらえるなら
それはお支払する価値があるのかなぁって思うけどねー。
うちは狂犬病は猶予だから打ってないけど実際あれも要らないなぁって思う。爆
結局は国がお金集めるために打ってるだけのように思えちゃったりもするんだけどねー。爆
ワクチンの必要性は感じるけどそれは定められてない。
こないだ病院でワクチンは打ってないけど狂犬病は打ってるって人が居て受付の方にワクチンの重要性を説明されて先に打った方が良いって言われてたけど出た答えは
「それ義務じゃないんでしょ?ならいいわ。」だったゎ。ビックリ
義務じゃなきゃ我が子を危険にさらしてもいいのかぁー!!って・・・。
関係ない話書いちゃった。ごめんごめん。

コロリ達の母 | URL | 2012-06-28-Thu 21:31 [EDIT]
私もニュース観ました
糞の放置が多い地域性も問題のようですね
飼う方も最低限のマナーは守らなあかんとは思います
けどペット税はむずかしいんちゃうんかなぁ~
登録したはる人が対象になると思うけど
してない人は・・・・・どうなるん。。。。。
などなどです
そして私もスムチー母様と同意見です
狂犬病よりワクチンの方が大事やと思うわ
犬税でワクチンの補助金がもらえるとか
どないだ!?(笑)

アトムパパ | URL | 2012-06-28-Thu 22:43 [EDIT]
こんばんわ。
飼い犬税、犬のために使われれば、文句は無いのですが、
きっと、関係ないことに使うんでしょうね~。
難しいですよね。
ISA | URL | 2012-06-28-Thu 23:00 [EDIT]
動物たちのうんは、飼い主の責任だから、
拾わないなんで考えられませんね。
一部のダメ飼い主のせいで、
みんなが負担はどうかなあ?
まずはそんなだめ飼い主のわんこがかわいそう!

ラッキーパパさんへ | URL | 2012-06-30-Sat 10:10 [EDIT]
ペット税って…
そう簡単に決定できない問題がいっぱいあると思います。
橋本さんが言うように公務員は国民の税金で給料もらっているのですから
その税金を無駄にしないでほしいですね。
市役所行くと…民間企業の社員より対応が悪いこと多いし
事務的でまったく気持ちが通じない。
誰が見てもきちんとしている!って思う対応をしてほしいですね。

chiemomさんへ | URL | 2012-06-30-Sat 10:16 [EDIT]
私も昔から思っていました。
最近は銀行でも週末空いていますよね
何故私達の税金で給料もらっている
役所が休日締まって社員が遊んでいるのか???
仕事の関係で平日に行けない人もいっぱいいますよね~

もっと役所がペットに対して優しさを持って動いてくれていたら
犬税という形も賛同できるかもしれない…
うんP放置とか飼い主側にも問題はあるけれど
きちんとしている飼い主とそうじゃない飼い主と一緒に考えないで
ほしいなぁ~

パールどんさんへ | URL | 2012-06-30-Sat 10:22 [EDIT]
公務員である意識レベルがあまりに低下していますよね~
公務員というだけで偉そうな対応に腹がたつこと多いです。
すべての公務員がそうではないように
ペットの飼い主もすべてがうんPを放置しているわけではありません。
犬税徴収の前にすることあると思いますよね~

まずは犬を飼うときの意識を飼い主に持たせる方が先では?
そう思いますけどね~
モラルの欠けた飼い主のために一生懸命な個人もいます。
問題点多いと思うけれど…役所って簡単に決めるなぁ~

ママちゃんへ | URL | 2012-06-30-Sat 10:29 [EDIT]
ペットの飼い主みんながうんP放置しているわけではないし
飼育放棄しているわけではないのに…
そんな非常識な飼い主の後始末をしている人もいっぱいいます。
ノーリードがダメ!ダメ!と言うなら人間の子供が遊ぶ
公園の数の半分でいい!ドックランを作ってほしいですね。
狂犬病の登録が義務でありながらそれをしていない違反者から
税金を徴収しないのもまったくわかりません。
そう簡単にペット税が成立するとは思えないけれど…
納得できる説明が先だと思うけれどなぁ~

スム母ちゃんへ | URL | 2012-06-30-Sat 10:37 [EDIT]
ペット税もとることによって飼い主が納得する何かがあれば…
ただ!ただ!飼い主に敵意まるだしですよね!
調査?アンケートもとって納得できる説明が先ですよね~
きちんと飼っている飼い主だっていっぱいいます。
公務員はまず自分達はどうか?
そこを考えてほしいですけれどね~

私も…
狂犬病接種と…ワクチンについては8種、9種とか
種類によって値段が違ったり毎年接種もどうか?と思っています。
料金や期間…もっと考えれば多くの人が接種できると思う。
最近は高速のってもサービスエリアにランが増えて
とてもいい感じになてきたと喜んでいたけれど
次は税金取るか?ってちょっとガックリです。

コロリ達の母さんへ | URL | 2012-06-30-Sat 10:50 [EDIT]
ペット税ってそう簡単に徴収できるかな?
やっぱり飼い主が納得できないと…
お金を強制したからって今の問題が解決するとは思えない
色々な案を考え試してから考えてほしいなぁ~
ワクチン等の接種も人間の赤ちゃんのようにお金がからないよう
あるいはもう少し低料金に…狂犬病も義務なら無料にする…
そんなことに使うならペット税も考えるけれど
、今はドックランも公共のものが少なく
どこもペット不可が多くてペットを飼っている人間に厳しい。
災害後の国のペット達の対応も許されない
町の美化のために税金や罰金って…?
そのまえにすることしてから言ってほしいわぁ~

アトムパパさんへ | URL | 2012-06-30-Sat 10:56 [EDIT]
災害が起きた時に国はペットや家畜のために何をしてくれた?
同じ屋根の下で暮らしてきたペット達を…

うんP放置の飼い主さんが多いのは悲しいけれどだから税収?
ノーリードだから罰金?なんだか簡単ですよね~
お金の前に何か案を考え実行してみたのでしょうか?
政治家や公務員…我々から税金を吸い取り笑って暮らしてますね。
私たちはその税金のために一生懸命働いているのに…

ISAちゃんへ | URL | 2012-06-30-Sat 11:03 [EDIT]
そう!難しいのですよね~
いっぱい問題はあります。
一件、一件公務員が犬や猫を飼育しているか
足で確認して確かめなくては申告しない飼い主は山程いるでしょう。
現に狂犬病が義務と言われている中、すべての犬がしているか?
私の周りでも狂犬病もワクチンもしていない人います。
そんな人が税金を支払うために自ら申告すると思えない。
そんなダメ飼い主のためにきちんとしている飼い主から
お金をとるって?おかしいよ!
もっと災害のときも人間どうようにペットの命を考えてくれたり
公共のドックランを公園をつぶしてでも作ってほしいけどね~

TRACK BACK
TB*URL
まとめtyaiました【犬税】
まとめwoネタ速neo 2012-06-28-Thu 23:54
              今日は…自治会の用事で仕事を休んでいます        毎月平日1日と…月1回土曜の夜…自治会のため時間をとられます            ...  [続きを読む]
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.