Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
えーっ!こんな話にあたし?
                  ダイちゃんの調子が良くなってから…

            帰宅後のひっちらかりがどっちのかわからなくなってます!

                      って? 何のこと?

            
                           

                   そう! うんPですよ! うんP!


          リロは男子組に比べて身体が大きいのでうんPもちょっとでかい!
          純ちゃんはウーンと一気に出すせいか?勢いある?1本グソうんP
          ダイちゃんは移動しながらポトン!ポトンと細かったり太かったり細切れ

         なので… 落とした場所で誰が気張っていたか想像は的中だったのです

                          がっ 

             最近のダイちゃんのうんP… 純ちゃん並みなんです!
             
               純ちゃんは小さい頃から1本グソうんPで多い…。

          これは未消化?食べた物が消化できてないと聞いたことがあって

             だから純ちゃんってガリガリなのかと?思ってたんだけど

      ダイちゃんも最近は純ちゃんのか?見分けがつかないブツを排出するんです!

          1ヶ月前までダイちゃんの腸は細いとこ太いとこが何か所もあって

            うんPも腸内のあっちこっちに残ってしまっていたんだけれど

            その腸がきれーになってこんなうんPが出るのでしょうか?



              ちなみに… 健康的なうんPって…  

                            

            ・ティッシュでつかむことができて地面に跡が残らない硬さ
            ・形は細長くコロンとしていくつかにまとまっている
            ・適度な水分を含みある程度ツヤがある 
            ・食べた物によるが茶色から濃い茶色が基本色
            ・未消化の食べ物や異物がまざっていないこと


                         らしいです!  

          時々でいいので回数や色、形、臭い、量のチェックをしましょう~ 

                            


                えっ  って疑問に思ったら  

                            


       量が増えた?
            ・食物繊維の量が多いフードを食べると量が増える
       臭う?
            ・いつもと違うものを食べたり穀物や油分の多いものを摂取
             又は食べ過ぎ

       柔らかい?
            ・単に水分の取りすぎ
            ・冷たいもの、脂肪分の多いものを摂取
            ・感染症や中毒や腸炎の可能性あり
            ・ストレスも要因で柔らかくなることがある

       硬い?
            ・量が少なかったり肉類やカルシウムを多く摂取
            ・便秘(犬にはあまりない)又はフードが合わない

       色が違う?
            ・黄色や緑 → 食べた物がきちんと吸収されていない
            ・黒い   → 胃や小腸で出血の可能性がある場合がある
            ・ペースト状で薄い → 胆汁の不足 肝臓に信号
            ・白っぽい → 膵臓の機能の低下やカルシウムを多く摂取


        また、手作り食は量も少なくしっとり気味
                      ドライフードは量が多く、乾燥気味のようです

        その他血が混ざっていたり、膜がかかっていたり、何か混じってたら
                  早めに病院で診てもらいましょう



                          そうそう  

      家でうんPしたらトイレに流してるけれど犬のうんPって水に溶けにくいとか? 

      小型犬ならセーフだけど大型犬のうんPはトイレの詰まりの原因になるってさ! 


               散歩の時もしっかり拾ってチェックしましょう! 

    aDSCN6577.jpg
     

                リロは健康うんPだから話題の主役でしょ?

                   今日はこんな話でごめんね!

                       
                  ぽちっと  お願いネ

               どうか…リロに…ポチッとしてやってね! 

                         
            Club Thomas ランキングをポチで応援してね~

                         



関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

chiemom | URL | 2012-08-09-Thu 09:51 [EDIT]
そうそううんPって健康のバロメーターですよね~~。
我が家も今は安定した(笑)うんPです。
やっぱり腸内環境は大事ですね。
ニンジンなどは細かく刻んでもちょっと形のまま出てくる感じなので最近はすりおろしてあげています~~。
ちゃんと腸で栄養分を吸収して健康な体作りですね!!
手術をしてからは‥‥
ラッキーパパ | URL | 2012-08-09-Thu 10:08 [EDIT]
ダイちゃんのウンp!
すごくよくなったんですね。
そんなところにも,完全復活の証が!
よかったですねぇ~。
ラッキーも,会陰ヘルニアの手術をしてからは,
ウンpは極めて,正常です。
朝夕で量が多いときと,少ないときがたまにあります。(笑)
しかし,少ない後は,たっぷり!
たっぷりのあとが少し少なめ‥‥というパターンなので,
全く問題ないと思っています。(笑)
ウンpは,ポリ袋に入れて,散歩中持ち歩いていますので,(笑)
重さは,たっぷり感じていますよ。(笑)
ウンpの講義!ありがとうございまいした。
大いに参考にさせて頂きます。

パールどん | URL | 2012-08-09-Thu 12:30 [EDIT]
やっと今週は、綺麗なウンコですよ~♪
先週は、フードも食べても其の侭の下痢ピーだったのです!汗

散歩で何回かするときは、だんだんやわらかくなりますね。

ラックぱぱ | URL | 2012-08-09-Thu 16:25 [EDIT]
突然うんPのお話しで・・・。v-405
でも、うんPは健康管理のバロメーターだし
いろいろと勉強になりました。

ラックは、朝の散歩で1~2回するのですが、
純ちゃんタイプだなぁ~。
あはは
ハナゴン | URL | 2012-08-09-Thu 17:01 [EDIT]
リロちゃん 優しい顔してるね。こんなに詳しい区分ありがとう 私は緩めの時は即ワカマツを4/1錠位飲ませています。よく効きますよ

chiemomさんへ | URL | 2012-08-11-Sat 09:56 [EDIT]
そうそう消化しないものはそのまま出てくるのでちゃんと見て
それなりの与え方を考えてあげないと…ですね。
人間も動物も基本は食べ物と運動でかなりの管理ができるものね。
chiemomさんは本当に一生懸命考えていますよね。
頭が下がります。
せっかく良いものを与えても腸での吸収がよくないと
何にもならないってことよく学習した私です。

ラッキーパパさんへ | URL | 2012-08-11-Sat 10:02 [EDIT]
ダイちゃんのうんPの変化には本当にびっくりしました。
同時にこれが腸がきれいになった証拠なのか?
今まで腸のあちらこちらでたまっていたうんPが
一気に出たのでしょうね。(笑)
会陰ヘルニアは今後の課題のひとつですが
腸の改善により良くなるといいなぁ~と思っています。
でも薄くなった腸の皮は厚くなることはないのかな?
ラッキーちゃんは運動量があるのでそれがいちばんの良薬でしょうね!
運動って本当に大切なことなんだよね~

パールどんさんへ | URL | 2012-08-11-Sat 10:06 [EDIT]
夏場はね…下痢Pになる子が多いですね。
特に高齢の子はこの暑さで色々なところに支障がでます。
マルチーズが下痢Pになっちゃうとおしりまわりが大変ですよね?
純ちゃんは生意気だけれど今のところ病院知らず!
これが一番ありがたいことなので
オレ様態度は大目にみましょうっか?(笑)

ラックぱぱさんへ | URL | 2012-08-11-Sat 10:11 [EDIT]
3ワンいるとね…
うんPそのものも違うし…出し方も違うんですよ(笑)
トーマスがいたときは
トーマスは体も大きかったので出るものもでっかくて(笑)
大変だったけれど今はちびっこ3わんでトーマスひとり分!
いつもじっくり観察しながら拾ってます!
ぷっ!ラックちゃんのうんP…純ちゃんタイプ?
豪快なんだぁ~(笑)可愛い顔してるラックちゃんなのに…(笑)
でもあの出し方…すっきりすると思うわ~

ハナゴンさんへ | URL | 2012-08-11-Sat 10:16 [EDIT]
リロはね…
本当に気持ちの優しい子なんですよ~
小さいころはマジで不細工で笑いとっていましたが
やっぱり女の子?人にも犬にも優しくなって顔もそうなってきたのかな?

ワカマツ!!!!!!! 効くんですね~?
小さな子に与える量は慎重ですよね?
今、ダイちゃんの薬もこんな少し?って量です。
ちょっと多いだけで数値がうーんと違うのにびっくり!
ハナゴンさんも分量に気を付けてあげてね~

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.