Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
お盆!トーマス達も帰ってきた~
     昨日と同じように今日未明もゲリラ豪雨とカミナリに襲われたClub Thomas地方

             昨日は仕事がお休みだったけれど職場からSOS

                カミナリでクレジットカードの端末が故障

                  結局昼から3時間ほど出動だよ…

           しかし! 怖いくらいの雨とカミナリ…かーさんも怖かった!


                  さぁ~ いよいよ盆の入りですね~

         お盆の間は祖先の霊が帰るとされ盆の入りには迎え火を焚き…

              盆明けには送り火を焚いて送るとされていますね

         迎え火とは… ご先祖様があの世からこの世へ来るときの目印

                あるいはその煙にのって来ると言いますね

         送り火とは… ご先祖様がこの世からあの世へ帰るときの目印

                あるいはその煙にのって帰ると言いますね


               その霊を迎え供養する期間をお盆と言います

          わずか数字日だけど一年に一度…ゆっくりしてもらいたいよね!

     

             よくナスやキュウリに割り箸をさして準備しますが

                     キュウリは足の速い馬 
               馬は…あの世からこの世へ来るときの乗り物


                      ナスは歩みの遅い牛
                牛…この世からあの世へ帰るときの乗り物

           この世へ来るときの乗り物がなのは早く来てほしいから
          あの世へ帰るときの乗り物がなのはゆっくり帰ってほしいから

                        なんですって!

    2aDSCN6741.jpg

        私たちが現に今、存在するのはご先祖様がいらっしゃったお陰です

         そのご先祖様に感謝の気持ちを大切にしなくてはいけませんね

             一番身近で感謝しなくてはならない人は両親です

        親孝行したいときには親は無しと言いますが かーさんも実感です

    3aDSCN6736.jpg

                    そしてペット達も同じです!

        トーマスも龍ちゃんも美美ちゃんもClub Thomasに来てるよね~

                           昨日…

        ダイちゃんがリビングのドアの前でジーッと立ったまま動かなかった!

                とーさんが… 『 ダイちゃんボケたか? 』

         あまり長いこと動かずだったのでかーさんも心配になったけれど

            きっとトーマス達がワンワン言って帰ってきたんだろう…

              トーマスも龍ちゃんもこの家は知らないけれど

          ちゃんと美美ちゃんが先頭に立って連れてきてくれたんだろうね

            それにダイちゃんが気がついてお迎えしてくれたのかも?


            今、ダイちゃんやリロ…純ちゃんと一緒に過ごせる幸せは

                     トーマス達のおかげです

                 かーさんは彼女たちに感謝しています

      
         愛する子を亡くした飼い主さんのそばにもみんな帰ってきていますよ~

              もちろん!ペットだけでなく人間様ご先祖様もね!

                    楽しく過ごしてくださいね!

                       
                  ぽちっと  お願いネ

                  忘れずにに…ポチッとしてね! 

                         
            Club Thomas ランキングをポチで応援してね~

                         
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ママちゃん | URL | 2012-08-14-Tue 12:01 [EDIT]
我が家も迎え火でみんなを迎えました。
姉たちは忙しいので
毎年、母を迎えるのは私の役目です。
ココアちゃんと帰ってきたかな?

休み中、スマホからのコメントになり
なかなか使いこなせてなくて、
コメントがなかなか出来ませんでした!
母さんはお盆は忙しいとのこと
暑いし無理しないでくださいね!

アトムパパ | URL | 2012-08-14-Tue 20:30 [EDIT]
こんばんわ。
きゅうりとなすには、そんな意味があったんですね。
犬の間隔は鋭いので、本当に見えるのかもしれませんね。

*ミルクママ* | URL | 2012-08-14-Tue 22:06 [EDIT]
ユタッチが行っていた幼稚園はお寺さんがやってたから、
毎年夏にミタマ祭りをやってたんだけど、その時にナスやキュウリを持って行ったのを思い出したよ。
天国に行ったみんながきっと傍に来ているね♪
トーマス姉さんもきっと来てるよ!
ダイちゃんはちゃんと気付いてたんだね♪
穏やかな気分でお迎えしています
ケロ姉 | URL | 2012-08-14-Tue 23:32 [EDIT]
ダイちゃん、先輩たちの気配をキャッチしたのかな?
ボケただなんて失礼なwww

我が家も先代たちが帰ってきているはず。
お供えのおやつ、食べてくれているかな。
まるちゃんは何も感じないようで、クーカー寝てますw

パールどん | URL | 2012-08-15-Wed 01:45 [EDIT]
昨日の雷雨は凄かったですね!
でも良く寝ていたパールどんですよ~(笑)
トーマス母さんは、停電で忙しいのですね。
ダイちゃんは、先輩たちが帰って来たので緊張ですね~(笑)
お盆は‥‥
ラッキーパパ | URL | 2012-08-15-Wed 09:42 [EDIT]
帰省すると、墓参りに行ったり‥‥
いろいろお盆らしいことをするのですが‥‥
こちらにいると‥‥
ただ、ダラダラです。
ダイちゃん!ジーっと立ったまま!
きっと、トーマスちゃん達のお出迎えをしてたんでしょうね。
最近は、キュウリの馬、茄子の牛!見なくなりましたね。
あんな意味があったとは知りませんでした。

chiemom | URL | 2012-08-15-Wed 16:59 [EDIT]
あら・・コメント欄の表示がちょっとおかしいけど・・・。
お盆でも母さんの職場は関係ないですものね。そうやってSOSがあっても出かけなきゃいけない・・でも頼られているのね。
そちら凄い雨だったようですが 大丈夫でしたか?
明日は大文字の送り火・・・仏様も夏休みが終わりってことですね(笑)

ママちゃんへ | URL | 2012-08-16-Thu 22:18 [EDIT]
お盆はみーんな帰ってきますよ~
私の霊園にお参りに来れれる方もみーんなそう言ってますよ。
お盆って嬉しいよね!

ママちゃん今頃、ルイくんのこと気になりながらも
北海道満喫してるのかな?
浅漬けは食べないでよ!

私はお盆が過ぎてもまだまだハードが続きます。
マジで油切れです(笑)

アトムパパさんへ | URL | 2012-08-16-Thu 22:22 [EDIT]
私も何もわからず祖父母がやっていたことを見てきました。
ナスやきゅうりで乗り物を作ってあげないと来れないってことね!
もっとお盆について調べるとヘー!ってことがいっぱいありそうです。

私の職場である霊園にお参りに来る方も
皆さん、ペットが家に帰ってきているようです。
各家庭でもちゃんと迎える準備をしてくれてるからこそですね。

ミルクママさんへ | URL | 2012-08-16-Thu 22:27 [EDIT]
こういった昔からの習慣って大事なんだよね~
私の年齢でも知らないことがいっぱいです。
今の若い人たちは先祖の墓参りをする人が少ないようです。
お盆といったら休み!旅行!といったことしか頭にない?
田舎のある人たちの方がこういったこときちんとしているかもね?
ちゃんと親から子へ教えていかないとね~
自分が死んでも誰も供養してもらえなかったら淋しいよね

トーマスはお盆に限らずたまに帰っているようですが
お盆は龍ちゃんも美美ちゃんも一緒に帰って来てくれてるね!
嬉しいわ!

ケロ姉さんへ | URL | 2012-08-16-Thu 22:33 [EDIT]
私の職場である霊園にお参りに来る方々も
ペットが帰って来てる!そう感じてる方が多いですよ。
そして沢山の方がお花やおやつを持って来て下さって霊園も
とっても明るくにぎやかになっています。
用事があって来れない方のペットちゃんもきっと一緒に
喜んでくれているでしょう。

こうして私たち人間やペットが元気で過ごせるのも
みんな先祖や亡きペット達が見守ってくれているおかげですよね!
常日ごろから感謝の気持ち…持っていないといけませんね~

パールどんさんへ | URL | 2012-08-16-Thu 22:37 [EDIT]
我が家も停電したようで家の電話の呼び出し音が普通になってて
笑いました。お風呂場や時計などみんな点滅して大変でした。

昼間は常に警戒心バリバリの純ちゃんも夜中は爆睡です。
カミナリに超弱いのはリロだけです。
ソワソワ1階に下りたりまた上がってきたり…大変ですよ~(笑)

ラッキーパパさんへ | URL | 2012-08-16-Thu 22:43 [EDIT]
最近は墓参りをする若い方が少なくなっています。
親の墓の管理料も支払わず撤去ということも多いのです。
墓参りの意味は親がよく教え伝えていないといけませんね。
田舎のある人の方がこういったこと7きちんとしますからね~
私も実家に仏壇がなかったのであまりよく知りません。
祖父母の家にいっていつも見ていました。

人間はナスやきゅうりの乗り物が必要だけど
ペットはちゃんと4本足があるので不要なんだって!
我が家もトーマスの背中に龍ちゃんと美美ちゃんが乗って
ダッシュで帰って来てくれたようです!

chiemomさんへ | URL | 2012-08-16-Thu 22:49 [EDIT]
あらっ?FC2また調子悪いのかな?

こういった仕事ですからね~
お盆やお彼岸は超多忙だし…年末年始も無関係です。

2日間、すごい雷雨でした!
わが家も2日目は停電してクーラーは切れるわ
家中の電気関係が狂っていました。
そしてリロが心臓バクバクでした(笑)

今年はお空から帰ってきた故人たちも
暑くてびっくりしたでしょうね~

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.