Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
愛犬が飼い主を見つめるとき
            最近…ダイちゃんの視線をとても感じることが多いんです

                       皆さんもありませんか?

                こっち(飼い主)が見ても知らんぷりなのに…

           愛犬がこっち(飼い主)を見てるときってビーム強烈ですよね~

    21aDSCN7651.jpg

                        知ってましたか?

             犬っていつ自分が話しかけられるかわかるんですよ…

          だから飼い主が考えていることも予想できるのではないかって!

    22aDSCN7649.jpg

          例えば大勢の自分(犬)の知らない人の中に飼い主がいるとき… 

             愛犬はちゃーんと飼い主だけを見つめているのです 

                     見られているんですよ! 

                      浮気はできませんよ 

    23aDSCN7654.jpg
  
                      でもシニアになると… 

                飼い主を見つめる時間がうーんと減るそうです 

          その他大勢の中に飼い主が顔を隠していたら探そうともしなくなる

                         これって…

          加齢によって注意力、集中力、認識力が衰えているせいですって!

              淋しいけれど人間も同じですものね…仕方ないか!

    24aDSCN7655.jpg

      でもそんなシニアのダイちゃんの視線が気になるこのごろな飼い主のかーさん

           飼い主があまり見ないと彼の方からこうして見るのだそうです

               こういう時って飼い主に何かを求めてるのよね!

                元気な子は無視していると吠え出すけどね

          ダイちゃんは決して吠えることなくただ!ただ熱い視線で見ますよ

    25aDSCN7662.jpg

               普段から飼い主が犬のほうばかり見ていると…

                  『 オレ様は注目されてるぞ! 』

                           と

           自分(犬)がリーダーだと勘違いしてしまう子もいるそうです

               なのであまり見ないってことも必要なんですよ 

               
 

               よく悪戯をしたら愛犬の目を見て叱りますね…  

                    でも彼らはすぐそらすでしょ? 

         視線をそらした時点で犬は叱られたことを理解しているのです

          その時点でそれ以上責めないようにすることが大切なんですよ
            
         必要以上に犬の目を見つめるというのは威嚇していることになります

          当然、真正面から近づくのも敵意や対立していることになります

            鼻先や口元を見るなどして目から視線を外してあげてね~

                そして… もうしちゃダメよ!って注意する?

          
                       話がそれましたが…

                ダイちゃんのかーさんを見るこの時の要求は…

                        『 抱っこして! 』

                         なんですよ!


                     『 ダイちゃん! おいで! 』

                       なーんて言ったらね

             足の痛いことも忘れて飛んで来るダイちゃんです!

                        
                    ぽちっと  お願いネ
                        
           愛犬の熱い視線を感じたことある人~…ポチッとしてネ!         

                          
     
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

chiemom | URL | 2012-09-29-Sat 09:35 [EDIT]
加齢とともに見る時間より寝ている時間の方がおおいですよね。
クレアも来年1月には9歳ですよ~。気をつけてあげないと。
ダイちゃん 本当に病気がひどかった時はカメラ目線なんて考えられなかったですが ちゃんとキランって目が輝いている~~。
昨日 大阪の姉が母さんの職場の霊園をいずれ紹介してほしいって言っていました。その時はよろしくお願いします。
買い物したりする道にあるそうで 条件がすごくいいって。
シュナウザーの13歳で、先日危なかったんですよ。

ママちゃん | URL | 2012-09-29-Sat 09:51 [EDIT]
車に乗っているとき
ルイはずっと私を見ていて
娘がルイが見ている姿を
ママに見せてあげたいよって言ってました。
確かに家の中でも
見てますね。
それはココアも同じでした。
どちらかというと
ココアの方が着いてきたし見ていたかな・・・

ルイもシニアの域に入ってきたので
色々な事、注意して生活しなきゃ。
そうなんだぁ~。
ラッキーパパ | URL | 2012-09-29-Sat 10:35 [EDIT]
ガハハハ‥‥
ダイちゃん!
そうなんだぁ~。
あの目で、じ~~~っと母さんを見て‥‥
抱っこしてほしいなぁ~!
っていってるんだ!
ガハハハ‥‥
かわいいなぁ~。
いじらしいなぁ~。
ニコニコしちゃいますね。
ラッキーは、パパたちが何か食べてるとき
ホントにいい子で、真剣に、見つめてます。
これが、ラッキーのおこぼれ頂戴作戦!
抱っこしてほしいとき、ダイちゃんのように見てくれればいいのになぁ‥‥
ダイちゃん本当に可愛い
ハナゴン | URL | 2012-09-29-Sat 12:23 [EDIT]
 勉強になります。うちのランちゃんミズキちゃんに圧されてか、あまり来ず、いつも隅っこにいるようになって、心配

アトムパパ | URL | 2012-09-29-Sat 12:28 [EDIT]
こんにちわ。
私は、真正面からアトムに近寄るから、嫌われるのかな~。

でも、じ~っと、見つめてますよね!

スムチー母 | URL | 2012-09-29-Sat 14:02 [EDIT]
ダイちゃんってば上見てるからお耳立って見えるだけ?
また立ち耳になったぁ?
などなど写真見ながら思っちゃった。あはは

ダイちゃん、不安もあるのかなぁ?
北斗は体調悪くなってからすごく甘えん坊になったしけっこうどこでも付いてくるようになったよー。
たぶん病気のことが自分では理解できずに不安だからそばに居て欲しいのかなぁーって感じ。
今もひざの上でネムネム~♪

怒られた時は目をそらしたら私もそれ以上はあまり言わないかなぁー。あはは
車で信号待ち中とか外の人見てわんわん言うから目で怒ると二人とも止まるょ。笑
大きな声とかは機嫌悪いとかは怖がっちゃうから(違う意味で)叱るときは目で物を言うようにしてるのー。笑

パールどん | URL | 2012-09-29-Sat 15:44 [EDIT]
パールどんは家では、要求吼えですよ~アセアセ
父さんが、トイレや風呂に入ると前で待ってますね♪
パソコンしてるときは、足元で寝てますね。
大人しく見つめているのは無いですね~汗

リロちゃんは、災難でしたね~(笑)

sea | URL | 2012-09-29-Sat 17:02 [EDIT]
ダイちゃんの熱い視線! 目力! キュート!
こんな風に見つめられたら抱きしめちゃいますね♥(。→‿←。)

ゴエは外で旦那を待っていると何回も人間違いするし
匂い嗅ぎに夢中で旦那の横を素通りするけど
大勢の中で飼い主を見つけられるかしら?(笑)
ついつい
けいたん | URL | 2012-09-29-Sat 21:57 [EDIT]
小さいプリンを抱っこしちゃってることが多いです。
そんな時ふとジョッキーたんを見るとじっと私を見てます。

だからそんな時はジョッキーたんをたくさん抱っこして一杯好き好きをしてやります。

そしたら。。。。プリンが怒ります。

あああ、そんな時は母さんどうしてますか??
って言うか、きっと母さんちは、きちんと序列ができてるのでそんなことは起きないかな??

色々毎日難しいです・・・・

chiemomさんへ | URL | 2012-09-30-Sun 16:58 [EDIT]
クレアかーさん…もう9歳!!!!びっくりだなぁ~
トーマスも気がついたらよく寝てるようになってたなぁ~
今はそれがダイちゃん…
そうなんですよね~春のダイちゃんは魂が抜けかけていたよね?
数時間前まで普通だったのに…。って
これはダイちゃんがギリギリ限界まで頑張っていた!という証拠。
気づけなかった私…大反省です。

chiemomさんのお姉さん!
そうですね…近いと思います。
是非、ご利用いただけたら…そう思います。
私も休みの日があったりしますし、時間外は別のものが
転送で電話をとるので良かったら名前と…わんちゃんの名前を
教えておいてくださると助かります。(メールください)
縁がもっともっと先になること願っていますけど…。
その時がきたら…任せてください!
ちゃんと虹の橋へ届けますから…。

ママちゃんへ | URL | 2012-09-30-Sun 17:09 [EDIT]
Club Thomasはトーマスも含め車に乗ると
ほとんど外が気になって外ばかり見ています。
家にいるときはふと!気づくと見られていると感じるのは
やっぱりお腹がすいて早くご飯にしてー!という時間帯は
視線が強烈です(笑)

今日…台風接近の中、ダイちゃんの病院に行ってきましたが
11歳以上のシニアの子が多かったです。
飼い主さん達と待っている時間お話しましたが
どの飼い主さんも10歳過ぎると治療費がかかるって…
でも仕方ないことですよね~って皆さん精一杯の治療をしているようでした。
トーマスも子宮蓄膿、乳腺腫瘍…その他腫瘍の手術を含め
3回も手術しましたからね~
ダイちゃんは足の大手術を2回…
内臓は元々元気なので心配はないはずでしたが
今回の甲状腺ホルモンはすべての機能を低下させるので
心配ない丈夫なとこも弱るのよね~健診は必須ですね!

ラッキーパパさんへ | URL | 2012-09-30-Sun 17:21 [EDIT]
我が家は誰かを抱っこすると
必ず残り2ワンの視線が熱いです。
人間が食事している時、熱すぎる視線はリロ!
ずーっと視線そらしませんよー!
でこちらと視線が合うとシッポぶんぶんです(笑)

ダイちゃんは足が悪くなってから思うように歩けず
近寄ってこれないので目力で訴えるようになりました。
そして抱っこの要求が増えましたよ~
いっとき、ちょっと歩いてはつぶれてたので助けに行ってたので
味しめたかな?頭いいよね~!

ハナゴンさんへ | URL | 2012-09-30-Sun 17:26 [EDIT]
勉強…私も日々勉強ですよ~
ペットと生活していると同じ環境の方のお話は
とても役にたちますね~

あのランちゃんが隅っこに?????
ミズキちゃん…余程元気がいいんだね~
でもランちゃんのストレスが心配ですね。
でも今までいっぱいわんちゃんと過ごしてきたハナゴンさんなら
心配しなくてもランちゃんの気持ちわかりますね!

合同供養会お待ちしています。
もしかして又、仕事中きてくれるのかな?(笑)

アトムパパさんへ | URL | 2012-09-30-Sun 17:29 [EDIT]
飼い主さんと愛犬は問題ないと思うけれど
よそのわんちゃんと初めて挨拶するときは
真正面を避けた方がスムーズにいくそうですよ!

私も叱るときは真正面から目を見て叱るので
これは叱るときだけにしています。
わんちゃんは数回で学習します。
こちらがそれを忘れてるのですよね~

スム母ちゃんへ | URL | 2012-09-30-Sun 17:35 [EDIT]
確かに病気になったことで少し甘えが出てる気がするけれど
それは仕方ないことで…それよりも他の子に対しての
メンタルの方が大事だと思ってます。我が家はリロ!

ダイちゃんも動けなくなったので目で訴えることが多くなっています。
病院での結果で無理させない程度にすぐ抱くのではなく
呼んで数歩でも歩かせて抱っこするようにしたり…考えてます(笑)

私も叱るときに大声だしたり音でいたずらや無駄声を止めること
あるけどそれは一瞬だけなんだよね~
びっくりして止めるだけ! ちゃんと言い聞かせばいいのよね~

パールどんさんへ | URL | 2012-09-30-Sun 17:39 [EDIT]
パールどんはとーさんが大好き!とーさん命だよね~
だってパールとーさん…本当に優しいもの!
だからパールどんもよーく知ってますね!(笑)

我が家の純ちゃん…
私にはやかましいほど吠えるけど
とーさんには絶対吠えません。
見抜かれてます…トホホ。

seaさんへ | URL | 2012-09-30-Sun 17:45 [EDIT]
犬って人間の視力にしたら
0.2~0.3くらいだと言いますよね。
だからあまりよく顔での認識はできないけれど
飼い主は嗅覚で探すようですよ!(笑)
パパは仕事に行くときは匂いが違うのかな?
もちろん聴覚も良いので声でも出せばまっしぐら!?
これから…呼んでもらいましょう!
感動の再会間違いなしだね~(笑)

ダイちゃん…調子が良くて目も大きくなったかも?
なのでこの視線…感じる!感じる!(笑)

けいたんへ | URL | 2012-09-30-Sun 18:02 [EDIT]
うちもね…小さくて軽いダイちゃんや純ちゃんを抱っこする方が多いの。
散歩の時も歩行拒否の彼らを抱くし、
寝るときに2階へ上がるときも彼らを抱くし…
なのでその分、リロが抱っこを要求したら抱っこしてあげてます。

仕事から帰宅したときも3わんが玄関に大騒ぎして団子状態で来ます。
こういったときや…ご飯をあげるときなど
リーダーを優先!ダイちゃん→リロ→純ちゃんです。
息子たちがきても同じようにしてもらっています。
いつも一番最後になる純ちゃんは抱っこされるまで
大騒ぎでやかましいけれど無視してます。
先住犬優先でーす!(笑)

リロや純ちゃんがパピーのときはゲージに入れて
トーマスとダイちゃんを優先にしてたよ!
今は病気になったことに関係なくとにかくダイちゃんが優先です。
そうしていると次はリロの番ってリロもわかってるし
リロを抱っこしているとダイちゃんはもう納得してるし
純ちゃんは 次はオレ様やな?はよせーや!みたいな顔してますよ(笑)
たまりません!
ISA | URL | 2012-09-30-Sun 22:52 [EDIT]
ダイちゃん、この視線は
かわいすぎです!
訴えてる!抱っこ!
うちもそれぞれじとっとみてるとき
あります!
目は口ほどにですけど、わんこのはかわいすぎですね!
でダイちゃん抱っこしてもらえたかな?

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.