Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
長いこと白内障だと思ってたのに…違ったよ!
                  日曜日…ダイちゃんの病院の日                           

               昨夜から暴れん坊台風が接近してるということで

            日曜日の朝の天候で行くかどうか決めよう~!ってことに…

                    日曜日…静かな朝を迎えました

                      病院まで車で約1時間

              大阪の中心であるキタを越え…  ミナミを越え…

                 病院に近づいた頃に雨が降り出してきた

        こんな日に限って病院の駐車場が満車で少し離れたコインパーキングへ

            病院に入ってからどんどん雨が… 風が強くなってきた

    1aDSCN7771.jpg

           台風は午後が一番ピークということを知ってか多い!多い!

              今までで一番多かったかも?こんな日なのに…

    2aDSCN7764.jpg

               今日はいつもの検査の結果報告の前に…

                  びっくりしたことをお話しますね!

    3aDSCN7753.jpg

                     実はダイちゃんの左目

            白内障だと病院で言われてながーいこと悩んできたのに…

              ダイちゃん 白内障じゃなかった 

                            

           先生に白内障の点眼薬ドッグクララスティルのこと聞こうと思って

                 ダイちゃんの左目を診てもらったのです


                そしたら…ダイちゃんの目は白内障ではなく


                    核硬化症 なんですって!

 
                         核硬化症とは… 

        水晶体の中心部分の核が加齢に伴い生理的に硬くなり白濁すること

      肉眼で見ただけでは白内障と変わらなく見えて
                            白内障と診断される場合もあるそうです

                       でも大きな違いは

         白内障はレンズに周辺から少しずつ白くなり真っ白になってしまうと
                  完全に視力が失われてしまいます


     核硬化症は老化によってレンズの中心が硬くなり全体が少しずつ白くなりますが
                    完全には視力を失いません


         但し白内障への進行も十分に考えられるので定期的な検査を受ける

             一般には犬では6歳以上になると出てくるそうです 

          でも視覚は保持されるので治療の対象とはならないようです

           ダイちゃんが光をまぶしく感じるのは白内障が原因ではなく

           瞳孔が開く角度の調整がうまくいっていないからではないか?

                         ってことでした 

        愛犬の目が白くなるとイコール白内障だと思って診察に来る人が多いけど 

                     核硬化症が多いそうです 


            こうなると…磨りガラスのような状態になっているそうです 

            視力は失われることはないけれど当然はっきり見えない… 

     なので動いている物に対しては感じるが静止している物がよくわからないそうです 

             ダイちゃんは白内障ではなかった 

              今までの病院で白内障だと言われていただけに

                         気が抜けた…

           病院行って先生に白内障ですね…って言われたら信じるよね~



       目はね!涙と同じような成分のもので洗浄してあげるのが予防だそうです

        瞳が今までより大きくなったって感じるのも核硬化症の症状なんだって

       そういえばダイちゃん…目が大きくなって目力を感じるのはそのせいかな?


          とりあえず… ダイちゃんにはドッグクララスティル不要のようです

        ラッキーパパに調べてもらって買う方向でいたけど買わなくて良かった!

                ラッキーパパ… ごめんね。 ありがとう!


                         しかしなぁ~

              ダイちゃんの病気で今の病院に変わって病院って

      やっぱりセカンドオピニオン…? 病院を変えて診てもらうのって正解だと思った

              次回はダイちゃんの今の病気の検査報告するね!

                           

                        とっても順調です!

                        
                    ぽちっと  お願いネ                        
                 ほっとしたかーさんに…ぽちっとしてね~
        

                          
     
                  皆さんの応援でランキング上昇です
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
白内障ではなかったのですね!
パールどん | URL | 2012-10-01-Mon 01:12 [EDIT]
そうなのですか?
核硬化症は、初めて聴きましたね!
パールどんの目も同じなのかな??
ダイちゃんの病院の結果が、気に為りますが
良かったのですね?

アトムパパ | URL | 2012-10-01-Mon 07:47 [EDIT]
こにちわ。
ダイちゃん、白内障でなくてよかったですね。
とりあえず、視力は残るみたいだし・・・

ワンコは、あまり目は良くないので、
生活には支障はないのかな~?

chiemom | URL | 2012-10-01-Mon 08:21 [EDIT]
核硬化症って知らなかった~~。
ダイちゃん 目力があったのはそれ??
でも白内障よりも深刻でなくてよかったですね。
加齢により目が見えにくくなるのは仕方がないけれども
光が見えてそれなりに見えていれば良いですよね。
病院によって違うのがよくわかります。
私も先日 もう一つの病院であまり目薬をさし過ぎるのも目に刺激を与えてしまうということで免疫抑制剤の目薬も止めました。
これが効かないとなるとステロイドですものね。
決して目に言い訳ではないとわかりましたが 癒着の進行はわかりません。
目薬も今まで使っていたのより優しいのに変えました。
涙の成分の目薬は一日5回・・・それも今までのより優しいのに変わりました~。
管理人のみ閲覧できます
| | 2012-10-01-Mon 08:27 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ママちゃん | URL | 2012-10-01-Mon 10:09 [EDIT]
先日はありがとうございました。
昨日、頂きました。美味しかった。

ダイちゃんの白内障のこと
書かれていたので私もルイの目を
気にして見るようにしてます。
ルイも7歳でシニアの域だし
ココアは最期、視力を失いパニックに
なっていたので・・・


スムチー母 | URL | 2012-10-01-Mon 10:36 [EDIT]
白内障じゃなかったんだぁー!
それはビックリ。
核硬化症ってのがあるんだねー。知らなかったぁー。白濁してる原因はそれが主なの?
核硬化症になった後に白内障になったりするんだねー。ほほー。
勉強になったゎ~☆ありがとう!

それにしても今までの病院は何もかも違った感がするね(汗)
今の病院に行くようになって本当によかったね。
信頼出来る先生に出会えることが大事だなぁって私は昔から感じてるからよかったょ~☆

遠くて大変だけどダイちゃんのために頑張ってね!
北斗の病院は片道30分だからダイちゃんの病院の半分だけど週に3回頑張ってるょー☆

ラックぱぱ | URL | 2012-10-01-Mon 12:23 [EDIT]
ダイちゃん、白内障じゃ~なくて良かったね。
核硬化症って初めて知ったけど、
セカンドオピニオンって大切ですね。
また一つ勉強になりました。
ラックも来年にはシニア世代の仲間入りだから
日ごろの観察を怠らないようにしなくっちゃ~です。
核硬化症!?
ラッキーパパ | URL | 2012-10-01-Mon 12:42 [EDIT]
核硬化症!?
初めて聞きましたが,ダイちゃんの場合,
左目だけ‥‥というのが気になっていたのです。
白内障なら,両方の目がなるはずなので‥‥
紫外線が,片方の目だけ多く入るというのは,
あまり考えられないですからね。
治療の対象にはならない‥‥
ということは,そんなに大きな問題にはならない!
ということですよね。
なので,治療法もない?治療しなくていい?
ということなのでしょうか?
ラッキーの場合は,どうなのかなぁ~。
でも,白内障予防のサプリは続けたいと思います。
もう少し,白っぽくなってきたら,病院に行きます。
いい情報!ありがとうございました。
ドッグクララスティルは,ネット検索しただけですから‥‥
まったく,気にしていただかなくて結構です。
かえって恐縮しますから‥‥(笑)

★さそりちゃん★ | URL | 2012-10-01-Mon 18:40 [EDIT]
ダイちゃん白内障じゃなかったのね。
私も目が白くなる→白内障だと思ってた一人です。
セカンドオピニオン、
人もペットも必要かも★

げんかあちゃん | URL | 2012-10-01-Mon 21:23 [EDIT]
暴風雨の中お疲れ様でしたね

核硬化症って初めて聞く病名です
知らんかったわ汗)


確かにダイちゃん治りかけてきてから眼力強く感じたけど
それだったんですかね
1個ずつ分かってその都度処置してもらって治ったら
バンバンザーーイ
いやあ、よかった!
ISA | URL | 2012-10-01-Mon 22:06 [EDIT]
ダイちゃんのお目目は、そういうことだったんですかあ!視力はなくならないときいて安心しました。そりゃあお医者さんにいわれれば白内障とおもいますよね。
うちもダイちゃんとおなじかな?
でも本当に素晴らしい獣医さんで
よかったです〜。

パールどんさんへ | URL | 2012-10-03-Wed 12:20 [EDIT]
白内障じゃなかったんです。
私もビックリ!
核硬化症って病名も初めてだったし。
シニアになったらちゃんと眼科検診もしないといけませんね。

アトムパパさんへ | URL | 2012-10-03-Wed 12:23 [EDIT]
核硬化症は完全に失明するわけじゃないみたいです。
丁度曇りガラスのような状態になるみたいです。
なので明るさは失われないようです。

少しずつ見ずらくなっていくのでそれほど犬自身はパニックに
ならないようです。

chiemomさんへ | URL | 2012-10-03-Wed 12:27 [EDIT]
白内障は最終…完全に失明してしまうそうですが
核硬化症は曇りガラス状態だそうです。
でもこれも白内障に進行するおそれがあるので注意です。

先生が話していましたが
目は涙に近い成分でマメに洗浄することが
一番の予防だと言っていました。
シニアになればなるほどあっちもこっちもしっかりと
管理してあげないとなりません。それが飼い主の任務ですね。

秘密コメントさんへ | URL | 2012-10-03-Wed 12:29 [EDIT]
了解しました!
私がいない日も連絡くれるようになっています。
そんな日がまだまだ遠い先でありますように…。

ママちゃんへ | URL | 2012-10-03-Wed 12:33 [EDIT]
ダイちゃんの先代の龍ちゃんも最後はまったく視力を失くしました。
龍ちゃんのために部屋に段差をなくしたりしましたが
外に散歩に出ても…  家の中でも…
見えてないと思えないくらい普通でした。
壁に伝わってちゃんと歩いていましたよ~
強いなぁ~って家族みんな感心していました。

でも目が見えないことは辛いです。
私もダイちゃんは白内障だと思っていたので
いっぱい抱っこして私の顔を忘れないよう見せていましたが
ちょっとほっとしました。

スム母ちゃんへ | URL | 2012-10-03-Wed 12:39 [EDIT]
今まできちんと検査したわけでなく
先生も年齢的にも白内障だと簡単に言いました。
それをまともに信じて来たわけです。
今回もきちんとした検査をしたわけじゃないけれど
ダイちゃんの眼球を念入りにみて出た結果です。
びっくりしたよ!腰抜けそうだった…。

10年以上かかった病院だったので先生が言うことは
全て鵜呑みしていました。
でも…こうも違うと…
13歳のトーマスも今の先生に診せたらまた違っていたかと
考えてしまう…。
通うだけで大変だけど信頼できることが一番!
そしてダイちゃんのことを考えて遠くても仕方ないです。
でも近所でも探しています!

ラックパパさんへ | URL | 2012-10-03-Wed 12:43 [EDIT]
もう数年…ダイちゃんは白内障だと信じてきました。
病院の先生がそう言われるのですから違う!なんて
思えませんよね~
でも今度の病院ではスッパリ白内障でない!と言われました。
核硬化症は白内障よりも早く症状がでるのかもしれませんね!
ラックちゃんも気にしていて損なことはないと思います。
核硬化症って病名を知ってもらえただけでも良かったかな?

ラッキーパパさんへ | URL | 2012-10-03-Wed 12:49 [EDIT]
ダイちゃんの核硬化症は特に薬もないそうです。
老化現象なので仕方ないようです。
でも涙に近い成分の液体でまめに目を洗浄してあげるといいそうです。
ダイちゃんの場合、本当に左目だけが真っ白なのです。
それでも病院で白内障だと言われたら信じますよね~

老化現象の進行を遅らせるようサプリは必要ですね!
シニアになると心臓や関節や目と…
さまざまなサプリが必要ですね~
そう言ってる私もまったく同じですが(笑)


さそりちゃんへ | URL | 2012-10-03-Wed 12:52 [EDIT]
素人ですから…
目が白くなれば白内障だと思うし
病院でそう言われたら疑いもしませんよね~
でも白内障と核硬化症は違いますからね…

その通りです!
セカンドオピニオンって真剣に大事だと思いました。
こうも病名も回復も違うと実感してしまいます。

げんかあちゃんへ | URL | 2012-10-03-Wed 12:57 [EDIT]
そうなんだって!
シニアになって目(瞳)が大きくなったと感じるのは
老化現象なのでした…。

白内障だって思ってきたし…かなり進行して
光も感じてない!って言われてきてめっちゃ凹んだのに。
でもこれも放置したら白内障に進行するのですから

今度の病院の先生はわかりやすく説明してくれるし
質問もとってもしやすくて私も気が楽です。
ただ…遠くてね~

ISAちゃんへ | URL | 2012-10-03-Wed 13:03 [EDIT]
ダイちゃんの目は確実に白内障で左目は光も感じてない!
って言われていました。そう病院で言われたら疑いませんよね~
でも…こうして白内障でないって!
白内障と核硬化症の症状が似ているなら
病院の先生はもっと真剣に検査して確実な答えを出してほしいわ!
素人の私たちは白内障は知ってても核硬化症って
知らない人多いと思う!
重大なことなのだからきちんと診断してほしいね!
ISAちゃんのとこもちゃんと眼科検診してあげてね~

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.