Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
初公開!トーマスの喉仏
                        初 公 開

    211.jpg        

               これはわが家のトーマス姉さんの喉仏です
       かーさんは犬の喉仏も火葬後の姿を見たのもトーマスが初めてでした
           なので今初めてこれを見た方… びっくりしたでしょうね


           かーさんは今、大切なペット達の最期のお別れに立ち会い
                 収骨にもご一緒させていただきます
          場合によってはすべてのお骨の説明もさせていただいています
           今までこうしてどれだけの子達の喉仏を見てきたでしょうか?  

           ご存知のように人もワンちゃんも猫ちゃんも喉仏があります

         首が回る動物なら喉仏はあるものですがパピーや小さくて若い子や
        小動物は見つけるのが大変だし骨が薄くて割れてしまうことが多いです

      私たち人間もワンちゃんも猫ちゃんも身体に仏様を持っているんですよ! 

       喉仏の形って仏様が衣をまとって合掌している形をしているといいます
             (犬が4本の足で立っている姿に似てるともいいます)

      きれいな形で残るほど成仏できるとか言われますが火葬の温度にもよりますし
          年齢にもよりますからあまり気にされなくて良いかと思います


           そしてかーさんが思ったこと…肋骨の骨が意外に細いこと
            ちなみに肋骨の骨の数ですが人間は12本犬は13本です

                          あとね!

          シッポの骨は長さにもよりますがだいたい6本~23本くらいです

                          それと!

             首の付け根の骨ですがとっても太くしっかりしています
              動物の親が子供を運ぶ時に首を噛んで運びますね
            それができるのはこの強い首(骨)があるからなんですよ

                 お骨は真っ白でとってもきれいです!
           猫ちゃんは高齢の子の方が骨がとってもしっかりしています
           長い年月カルシウムたっぷりの食事をしているからでしょうね

                          ただね…

           この子が辛かった… 苦しかった箇所もお骨でわかります
        特に腫瘍が体内にあった子はその腫瘍が真っ黒に焦げて残ります
       飼い主さんがペットが生きている間知らずに火葬してわかることも多いです
           ペット達は飼い主さんのために辛くても頑張っていたのです

           なのでかーさんは…例え元気でも定期健診を進めるのです


                       よく飼い主さんに
          『 これをお仕事にされてキツイでしょ? 辛い仕事ですよね? 』
                        と言われます


        確かに最初の頃はトーマスの時のことを思い出しては涙が出ていました

                       でも今は大丈夫! 
                お骨になって小さくなってしまったけれど… 

        『 やっと…パパ、ママ、家族の元に帰れるね!』 とお返ししています

            トーマスも今、かーさんの元に帰ってきてくれています
             
    aIMG_9705.jpg

           本日もちびっこ達の写真がないのでこんなお話でごめんなさい

                   長々と読んで下さってありがとう

                        
                    ぽちっと  お願いネ 
                         
      
                              
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ママちゃん | URL | 2012-10-20-Sat 10:32 [EDIT]
今日から仕事です。
ハワイ楽しくなかったです・・・
その話はブログで書いていきます・・・

ココアは若かったので喉仏が
綺麗にありました。
小さい骨の説明もしれましたね。
最初の子チョコは生後二ヶ月で亡くなったので
骨が全部小さくてどこの骨か分からなかったですね。

アトムパパ | URL | 2012-10-20-Sat 12:59 [EDIT]
こんにちわ。
喉仏、トーマスちゃんのは、立派ですね!

骨と言うと、目をそむける人もいると思いますが、
全部をひっくるめて、受け入れてあげたいですね~。

「骨まで愛してほしいの」と、バーブ佐竹も行ってることですし・・・
(いつの歌謡曲やねん!(笑)。知らない人が、ほとんどだろうな~)
同じですね。
ISA | URL | 2012-10-20-Sat 19:37 [EDIT]
ワンコも人間もおなじですね。
やはり患部はわかるらしいですね。
でも痛みや辛さから解放されて虹の橋にいくんですもんね!

ママちゃんへ | URL | 2012-10-24-Wed 22:41 [EDIT]
お土産ありがとう~!
お礼をメールしようと思いながら体調が悪いのと重ねて
仕事を家に持ち込みの連日で…
お礼が遅くなって本当にごめんなさい。反省しています!
体調が良くなったらcocoaに渡します(めっちゃ可愛い!)

小さい子やパピーちゃんの骨は本当に薄くてもろいです。
なのでパピー時代は骨折に注意ってことだよね~
私も仕事で飼い主さんにすべてのお骨の説明をすることあり!
やっとすべての骨を覚えました。
お骨になってしまっても愛しい!皆さんそうおっしゃいます。

アトムパパさんへ | URL | 2012-10-24-Wed 22:47 [EDIT]
トーマスの火葬の時は号泣で何も覚えていません。
とーさんが写真を撮ってくれていなければ何も残っていなかった。
説明もされていたけれど初めて見る愛しい子の変わり果てた姿に
本当に耐えきれずお骨を拾ったことすら記憶にありません。
とーさんと私、長男、次男、家族全員で1本づつ拾ったのですが…
1本残らず全部持って帰りたい!そんな気持ちでしたね!

やだ!やだ!
骨まで愛してほしいの、バーブ佐竹…知ってるもんね~(笑)
骨まで愛してる!ってトーマスの時そう思いました!

ISAちゃんへ | URL | 2012-10-24-Wed 22:52 [EDIT]
もう数えきれないほどの子のお骨を見てきました。
最期の最期のお骨になってからもわが子はちゃんと
私たち飼い主に語っています。
そして飼い主がわからなかったこともわかったりします。
その子がどんな骨格だったかは当然ですが
歯や爪も残りますから色々なことがわかるんだよ!

虹の橋に行くときは苦しみも痛みも辛さもなく
元気よく健康体になって走っていきます。
お焼香やお線香の煙に乗って走っていくんだよ!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.