Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
病院に行きました!
                 今日はダイちゃんの病院デーなのに?

                               

    

                    お世話係のリロは付き添いか?

    2aDSCN9088.jpg

               久しぶりのとーさんと一緒の外出で期待しとる!

                           

    3aDSCN9089.jpg

               リロが便乗するときは助手席はリロの指定席

    4aDSCN9090.jpg

                        さぁ~ 病院!

                    あれ? 白いのまでいるし…

         待ち時間の間…かーさんの膝を狙ってこの2わん戦争勃発しました

                           

   5aDSCN9097.jpg

                さぁ~ ダイちゃん! 一ヶ月ぶりです!

    6aDSCN9108.jpg

                       体重 2.2kg

                        減ってます…?

                甲状腺ホルモンの薬を増やしたせいか?

                    よく歩くようになったせいか?

      または今の時期、急に寒くなって小型犬は体温を上げるためにエネルギーを
      使うので体重が減る子が多いそうです。 心配することはまったくないって!

      とても歩くようになったことを伝えました。 痛みが少なくなっているのでしょう
      ってことで足を診てもらったのですがだいぶしっかりしてきているので、ここに
      筋肉がもう少しつくともっと痛みがなくなって楽になるのだけどなぁ~って先生
      薬も今のまま飲んで来月、詳しい検査をしてみましょうとのことで終わり!

    8aDSCN9116.jpg

                       体重 5.7kg

              わーい! また減ってる! ダイエット成功中!

              リロの足は立派な筋肉がついているそうです!

           もう少しお腹周りを減らしてベスト体重は5.5kgのようです

        それでもすごーくいい感じで減ってるよね春先6.4kgだったんだから~

     お世話係のリロちゃんは… かーさんが家で聴診器で心音を聞くと聞き取りずらく
     心拍数も少ない気がして心配で先生に診ていただくことにしました。
     リロの心音はやはりダイちゃんや純ちゃんに比べると身体が大きい分、聴診器から
     心臓までの距離が離れているせいで聞き取りずらいだけのようです。
     でも… やっぱり心拍数がゆっくりなのは確かなようです。なので回数も少ない!
     だからと言って特別今のところ問題はなさそうで安心しました。

    7aDSCN9111.jpg

                       体重 2.3kg

             純ちゃんは相変わらずずっとこの体重をキープです

     特に問題があるわけじゃないけれど…おやつを食べない!大きい物を食べない!
     おもちゃで遊ばない!等が不思議だったので先生に尋ねたら… まず口の中を
     診て下さいましたが歯も異常なし!もちろん歯槽膿漏等も心配ないので口内に
     痛みがある様子はまったくないので… それは身体的な問題ではないそうです!

              単なるオレ様的性格? っちゅーことみたい!

     それとあまりにガリガリなので… 食に欲がないので食べる量も少ない純ちゃん
     先生曰く… 筋肉があまりついていないのでこのままだと将来的に関節を痛め
     やすくなるそうです。体重もここに筋肉がもう少しつけばベストだそうで…

            散歩でもっと歩かさないとあかん! っちゅーことです!

                       歩けよー! 君!


           実は今日はリロと純ちゃんはワクチン接種にきました! 

                        ダイちゃんも…

          そう思ったのだけれどダイちゃん現在ステロイド服用しているので

      もう少し足の調子が良くなってステロイドが少なく…あるいは不要になってから

                 それまではワクチンは見送りになりました

    9aDSCN9130.jpg

             行くときはソワソワ落ち着かなかったリロも帰りは…

             とーさんも落ち着いて運転できるし… 静かだわぁ~

    10aDSCN9131.jpg

          かーさんはダイちゃんと純ちゃんを左右に置いて後ろの席です

                   それを監視していたリロですが

    11aDSCN9126.jpg

                リロの寝顔は笑っているように見えます

    12aDSCN9138.jpg

            帰りはリロだけでなくダイちゃんも純ちゃんも爆睡でした!

          片道1時間弱… 往復2時間病院に行く時間がかかりますからね~

            とりあえずダイちゃんの調子はいい感じできています 

           来月の診察のときにまた血液検査等をして結果を出します

          今日はそんなダイちゃんの診察とリロと純ちゃんのワクチンと

                3ワン分のフィラリアの薬を頂いて終了!

               雨だったのに患犬さん多くて滞在時間2時間…

               皆さんの愛犬もフィラリアの薬は11月まで?

                  ワクチンはやっぱり8種ですか?

            出費大きいよなぁ~ でもこれは飼い主の義務だもんね~

       明日からかーさんは又、君たちのために鞭打って働かせてもらいまーす!

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                Club Thomas3頭飼い応援してね~ 
                              
                              
   
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

アトムパパ | URL | 2012-10-29-Mon 07:52 [EDIT]
こんにちわ。
ダイちゃん、順調に回復に向かってますね!

アトムは、フィラリアは通年、ワクチンは8種で~す。
アトムは草を食べるので、フィラリアの薬は、
念のため通年にしてます。

予防は大切ですよね~。
病院!おつかれさま!
ラッキーパパ | URL | 2012-10-29-Mon 08:32 [EDIT]
ダイちゃん!みちがえるようになりましたよね。
あれだけ歩けば、筋肉も回復しますね。
リロちゃんは、ダイエット!えらい!
ラッキーパパも、がんばらねば‥‥
純ちゃん!ガハハハ‥‥
あの性格は、ラッキーとおなじですね。
最近、ラッキーはよく食べるようにはなりましたが、
なにせ、食いつきが悪いのです。
食べは始めたら、快調に食べるんですが‥‥
ラッキーは6種混合で、狂犬病は免除(証明書のお金だけとられます)、フィラリアの薬は11月まで飲みます。

スムチー母 | URL | 2012-10-29-Mon 08:41 [EDIT]
病院お疲れサマー。
三人連れて行ったんだぁー☆
大変だったねー。

でもダイちゃんの結果は良い感じだし♪嬉しいね(*゜▽゜ノノ゛☆
リロちゃんも純ちゃんも問題なし!ワクチンお疲れ様ー!

あ、ワクチンはうちは5種だよ☆
北海道は本州よりも感染リスクが低いみたいだよー。
山によく行く子は8種が良いけど街中にいる子は5種で十分だってー。
北斗は今年は打ててないけどねー^^;
フィラリアは11月末までかなぁー☆
大阪も11月なんだねー☆
なんか12月とか1月とかまで飲むのかと思ってた☆
フロントラインとかはしてるのー?
我が家はしてない。これも北海道は摂取率が低いみたいっ。あはは
最近ではマダニも増えてるみたいだからするべきなんだろうけどねー。。。

ママちゃん | URL | 2012-10-29-Mon 10:29 [EDIT]
少しずつでも良くなっていることは
嬉しいですね。
リロちゃんも純ちゃんも
大きな問題が無く良かったですよー

本当に昨日は寒くて
衣替えをそろそろ・・・と
思っていたけど
雨でやる気スイッチは入らないし
寒いしで・・・
また延期してしまいました。
でも・・・
頂いた種、植えました。楽しみです。

ラックぱぱ | URL | 2012-10-29-Mon 12:06 [EDIT]
ダイちゃん、よ~く歩いてたから
筋肉も少~しずつつくし、順調な回復でよかったね。
そして、リロちゃんも純ちゃんも
何の問題もなく、良かった良かった。

ラックも先日8種混合の注射を打ってきました。
でも、翌日は去年よりぐったりして元気がなかったので
ちょっと心配してたけど、次の日にはいつもの調子・・・。

コロリ達の母 | URL | 2012-10-29-Mon 15:13 [EDIT]
お疲れ~♪
ダイちゃん調子良いみたいでよかったね(笑)

家は家計上(滝汗)
犬は5種・猫は3種のワクチンです
フィラリアは6月〜12月まで
まとめて頂いてくるので
カレンダーに印つけて管理してます
うちも人間は超節約で
シッポのために尽くしてます(笑)

げんかあちゃん | URL | 2012-10-29-Mon 16:13 [EDIT]
こんにちわ

ダイちゃんが良くなってるの凄く嬉しい
リロちゃんもダイエットの成果がでて羨ましい
純ちゃん着痩せするの?
もう少し体重あるかと思ってた
見たまんまのミニモコも頑張ってせねば(かあちゃんもだけど)

ワクチンは8種で フィラリアは12月まで 狂犬病もしてますよ
家もモコが草を食べるので最後までしっかり飲ませてます


純ちゃんのお耳の無いお顔本当に可愛いね
おばちゃんポ~っと見惚れちゃうわ

ココノイエ | URL | 2012-10-29-Mon 19:58 [EDIT]
わーぁ♥
今日はリロちゃんワンピですねー♥
かわいいよー♥
パパさんのお隣で楽しいドライブでしたね♪(往路は?)笑

ダイちゃん すごく順調ですね!
よかったぁ~うれしいです!
リロちゃんのはイエット頑張ってるのねー
シーズーはちょっと太りやすい子も多いからね^_^;

ココのワクチンは7種です。
獣医さんが「ショーに出るなら9種を・・・(笑)」と言われ・・・
出るわけないですよねーココが(^o^)丿
フィラリアは毎月10日投薬で5月ー12月です。
フロントラインはどうですか?
一応 同じく12月までなんですが
「ココちゃんみたいに山とかによく遊びに行く子は年中でも・・・」と
野生児のように言われます(笑)
楽しい獣医さんです。

アトムパパさんへ | URL | 2012-10-31-Wed 22:04 [EDIT]
おかげさまでダイちゃんの調子が良いので本当に嬉しいです。

アトムくんフィラリアずーっと予防しているのですね!
凄い! でもこう異常気象だと必要かもしれませんね~
フィラリアもかかったら生死をさまよう怖い病気ですものね~
それを考えたら安いものですよね!

ラッキーパパさんへ | URL | 2012-10-31-Wed 22:10 [EDIT]
あれだけ歩けるってことは痛みがない証拠でしょうか?
すでに膝の位置が大きくずれてしまっているのでO脚ガニまたですが(笑)
リロは食事制限を徹底しているので少しかわいそうですが
健康のため仕方ありません。心を鬼にしています(笑)
純ちゃんもまったく食に興味がありません。
一応欲しがるけれど結局食べずすかさずリロの口に…。

ワクチン6種なんですね~
病院によって同じ土地でも進めるワクチンが違いますね
近所のワンちゃんは5種でいいと言われて5種なんですよ~

スム母ちゃんへ | URL | 2012-10-31-Wed 22:19 [EDIT]
3ワン連れて行くときはひとりでは無理です。
診察はおとなしいんだけど待っている時間がね~

うちの近所のワンちゃんも5種なんです。
病院でそれで十分だって言われたらしい。
わが家の病院は選択の余地なし8種でした。
フィラリアは5月~11月です。
特に以前住んでた街より今のところは田舎なので…
フロントラインは我が家は夏場だけです。
ダイちゃんも今回リロ達とずれました。
ステロイドつかっているのでワクチンしちゃうと効果なくなるみたいだね。
まぁ一年くらい空いても大丈夫だと言ってたけど。
なら2年に1回にしてほしいなぁ~(笑)
ダニは糞も怖いそうだよ~人にも…

ママちゃんへ | URL | 2012-10-31-Wed 22:25 [EDIT]
ダイちゃんは調子良さそうです。
ただ今回は詳しい検査をしていないので数値的には
どうなっているかわからないけれど…
足に関しては靭帯切れて骨もボロボロなのに
頑張って歩いてくれてるので筋肉がついてきたみたいです。
もう少し筋肉つけて痛みがもっとなくなったらいいんだけどね~

私は職場までバイクなので…寒さをめちゃくちゃ感じますよ~
もう空気が冷たいです。
でもまだまだこれからですからね~
ハワイが懐かしいでしょ?(笑)

ラックぱぱさんへ | URL | 2012-10-31-Wed 22:41 [EDIT]
まだ足事態はボロボロなのに…ここまで歩いてくれているので
ずいぶん筋肉がついてきて関節同士がこすれる痛みも
和らいできたのでしょうね。頑張ってくれてます。

リロは私が家で聴診器で聞く心音が元気がないので
心配だったのですが問題ないとのことでほっとしました。
純ちゃんはガリガリ君なのでもっと筋肉つけないと
ダイちゃんのようになってしまう…歩かさないと!(笑)

ワクチンや狂犬病したあとって本当に不安ですよね~

コロリ達の母さんへ | URL | 2012-10-31-Wed 22:47 [EDIT]
ダイちゃん…すごい回復です!
今年の春から夏…もう歩けないか?そう思った私。
今は走ることも夢じゃない!そんなふうに思えます。
体調が安定したら足の方…
どうするか?まだまだ課題はありますがゆっくり前に進みます。
お薬も体に負担がかかるからね~

わが家のご近所さんのわんちゃんも5種なんです。
病院でそれで十分だと言われたそうです。
今の我が家がかかっている病院は8種しかないんです。
多頭飼いは割引してほしいといつも言いたい私!
そう思いませんか?(笑)

げんかあちゃんへ | URL | 2012-10-31-Wed 22:53 [EDIT]
ダイちゃん…来月還暦なんですけれど頑張っています!
歩くようになってか?甲状腺ホルモンの薬のせいか?
体重は減りましたがその分歩きやすいのかもですね~
リロは徹底して食事制限でダイエットです。
あばらがまったくわからないのでヤバイです!
あと200~300g減らしたいのですが…
純ちゃんは反対に体を触ると骨骨です!
なので毛を短くできないんですよ~(笑)
毛が多くて長いのでわからないでしょうがガリガリですの(笑)

今のちびっこ達はあまり草を食べないけれど
トーマスがよーく食べていました。
外に出たら草を吐き出すまで家に帰れなかったなぁ~

ココノイエさんへ | URL | 2012-10-31-Wed 23:01 [EDIT]
リロは太っちゃって洋服がぱっつん!ぱっつんになってしまって
でも今回頑張ってダイエット成果が出たのでまた着せてまーす。
やっぱり服着せたら女の子っぽく見えるね~

一応先生には
リロはシーズーとmダックスの血が流れているので…
そう強調したけれどあまりにあばら骨に触れられない!って言われちゃった!(笑)
あと300gほど頑張ってもらって理想は5.5kgまでが目標です!
秋口は寒くなって体を温めようとエネルギーを消耗するので
ほとんどの子が体重減るんですって~
ってことはすぐ戻るのかしら????

わが家もずっと8種なんだけど少なくなると少し安いのかしら?
っていうか…多頭飼い割引してほしいわぁ~
痛いよ~ 大きな出費です!オヨヨ。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.