Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
犬と幼児の関係って
        かーさんの孫のcocoaの専属小児科はClub Thomas家のすぐそば!

                   よく病院に来る日は寄ってくれます

              この日は夕方からインフルエンザの予防注射だとか?

       しかもこの病院は子供だけでなく家族も接種が義務づけられているそうです

                  cocoaパパもママも受けるんだって!

            もしかして かーさんもとーさんも受けといた方がいいね!

       塾に勤めていた頃は受験生の生徒がいるので勤務する者は強制でした

              皆さんもインフルエンザの予防接種受けますか?

                            

    

          cocoaパパとママが買い物に行っている間かーさんと留守番

             ブーツを履いてきていたのでウッドデッキに出ました!

    2aDSCN9069.jpg

               ベンチに上がって 『おーい!』 って連呼です

                  お世話係のリロが心配しています
 
    3aDSCN9070.jpg

                   cocoa危ないから立たないの!

                         って言ったら

                    いっちょマエにすねましたよ~

                             

    4aDSCN9057.jpg

           強引に下に下ろしたらダイちゃんと同じように這いずり回る…

                3わんの中でもダイちゃんが大好きなcocoa

                  ダイちゃんを追い掛け回してまーす!

                            

    5DSCN9075.jpg

            お座りするっていうのでダイちゃんと一緒に再びベンチへ

    6DSCN9056.jpg

            下でお世話係のリロがまた心配そうに見ているんです

    7DSCN9055.jpg

                 ダイちゃんcocoaに呼ばれてリロも参加!

    8aDSCN9053.jpg

                 cocoaのどや顔に比べてダイちゃん…

                            

         cocoaのお気に入りですから早く元気になってcocoaと散歩行こうね

    9DSCN9079.jpg

              このあともおーい! おーい!と叫ぶcocoa

                           

           cocoaとちびっこ達もちゃんと組織ができている感じがする

                   なんとなくわかるんだなぁ~

              今日はcocoaに ダイちゃん を覚えさせました

          まだはっきりわからないけれど ダイちゃーん って言ってますよ

           これからおーい!じゃなくて ダイちゃーん!って叫ぶかしら?

                         ちなみに…

            オレ様純ちゃんはこのモンスターcocoaが怖いみたい!

             オレ様純ちゃんを支配できるのはcocoaだけかな?

     犬とこういった小さい子の関係って環境が違えば良かったり悪かったりのようです
     元々夫婦で飼っていた中に子供ができた場合、犬のやきもちから仲がうまくいかい
     場合もあるようです。犬は上下関係がはっきりしていますから我が家の場合も
     そうだけど…犬は小さい子供は絶対自分より下に見ていますよね~そして子供の
     方はおかまいなしに迫ってきます。決して悪意はないのだけれど犬の方はわかりま
     せんからね。そこで噛んだり、吠えたりでお互いが怖がるようになってしまう…
     cocoaもよくダイちゃんに噛まれて歯型つけられていますがcocoa笑ってます!
     リロに吠えられても笑ってます! 声出して笑うの! どうなってんだか?
     私も生まれたときに犬や猫が家にいました。 息子達も実家に犬も猫もいました。
     なのでcocoaも同じ環境で育っていることが嬉しいです。周りの大人が上手に
     見守りながらルールを教えていけば関係はうまくいくような気がするけれど…
     最近の子供は犬アレルギーや猫アレルギーの子が多くてペットが手離されるケース
     も少なくないですね(ダイちゃんもそんな理由で里親募集されてた子です)
     そうかと思えば里親募集の条件に小さい子供のいない家庭 とあったり…
     そんなに難しい問題なのかなぁ~? 犬も幼児期にしつけが大切! 人間の子供も 
     乳幼児期にいっぱい色々なことを学んで覚えるのでこの時期にペットがいるって
     良いことだと思うのだけれど…cocoaもこの環境の中で色々な感情を育ててほしい


                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                Club Thomas3頭飼い応援してね~ 
                              
                              
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

アトムパパ | URL | 2012-10-30-Tue 07:36 [EDIT]
こんにちわ。
我が家の子供たちも、最初はアトムにかみつかれてましたよ~(笑)
でも、そうやって、「これは、やっちゃいけないな~」とか、
覚えていくんでしょうね。

今は、違う年齢の子と遊ぶ機会も少ないし、
良いと思いますよ~!
cocoaちゃんとワンズ!見てて微笑ましいです。
ラッキーパパ | URL | 2012-10-30-Tue 08:40 [EDIT]
cocoaちゃんとダイちゃん!
おもしろいですねぇ~。
ダイちゃんは、ちょっともてあましぎみ‥‥(笑)
赤ちゃん相手は、体力いるもんね。
リロちゃんは、お世話係を自認してる。(笑)
今日は、純ちゃん出番なし!(笑)
ワンコも赤ちゃんも、やはり環境なのでしょうね。
というよりも、両親やまわりの人ん雰囲気!
だと思います。
広い優しい心で、見つめていれば‥‥
多少、いさかいがあっても(笑)
子供同士!とういう感じで、うまくいくのでしょうね。
cocoaちゃんと、ダイちゃん!リロちゃんが一緒なのを見てると、
こちらまで、ニコニコして、癒されます。

パールどん | URL | 2012-10-30-Tue 13:55 [EDIT]
cocoaちゃんがワンコ好きに為ってるのです~♪
ダイちゃんは、今は持て余しているのですか~(笑)
リロちゃんは、お世話したいのですね~♪
純ちゃんは、気配を消してパパママに引っ付いてるのかな?

ママちゃん | URL | 2012-10-30-Tue 14:07 [EDIT]
私もいつか娘が子供を生み
孫が出来たら、動物と育てたいと思っています。
動物を怖がらない子は優しいと感じるから・・・
周りを見てもそんな風に思うことが多いです。

母さんはダイちゃん、リロちゃん、純ちゃん
そして
心愛ちゃんと愛おしい子に囲まれて
いいですね・・・
みんなそれぞれに違う可愛さだと
思うし・・・

ダイちゃん最近いい感じたね。
寒くなって来たから風邪ひかないでね。
管理人のみ閲覧できます
| | 2012-10-30-Tue 15:54 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

相棒ちゃん | URL | 2012-10-30-Tue 21:48 [EDIT]
母さん、昨晩は忙しいのにごめんね~U; ̄ー ̄Aアセアセ…

cocoaちゃん、メッキメキ大きくなってるし☆
私はインフルは20年以上かかってないので予防注射はしてませんが
そろそろしないとダメかもなぁ~σ( ¨ * U

wanと子供の関係は時に難しくなることもありますが
大人がwanに子供に対して尊重するように教えてあげて
子供にも犬にしてはいけないことを教えればほとんどの場合大丈夫ですよ☆

アトムパパさんへ | URL | 2012-10-31-Wed 23:46 [EDIT]
わが家もね~トーマスが次男ばかり噛んでいましたね~
いつも流血しては… 『トーマスが噛んだ…』って言ってました。
トーマスの中では長男はお兄ちゃん!次男は弟!だったようです(笑)

cocoaは保育園の一番小さいクラス(0歳児)です。
1~6歳までの子の中で過ごす時間が長いので
大きなお姉ちゃんに優しく遊んでもらえば自分もそうするように
なっていくんだと思います。
わが家の息子たちも保育園育ちですから。
長男は自分より大きい子と!
次男はいつも赤ちゃんのお世話していました!(笑)
長男には兄が欲しい!次男には赤ちゃん欲しいとよく言われてました(笑)


ラッキーパパさんへ | URL | 2012-10-31-Wed 23:52 [EDIT]
そうですね~ 環境ですね!
周りの大人の気持ち次第だと思います。
親が犬嫌いだと自然と犬との接触がなくなるので
犬との付き合い方を知らずに育ってしまうでしょうね~
小さい子でもおうちで犬を飼っている子は抱き方もちゃんと
親から学んでいるってわかります!
(ダイちゃんは小さいのですぐ子供に抱っこされるんです)

もう少しcocoaの歩行がしっかりしてきたら
散歩では純ちゃん担当にしようかと思ってます(笑)
どう思いますか?どっちが引っ張られるかな?

パールどんさんへ | URL | 2012-11-01-Thu 09:30 [EDIT]
cocoaは生まれたときから我が家のちびっこ達と一緒なので
ワンワン!と我が家に来るとそればかり言っていますよ!
実物だけでなく壁にもトーマスの写真があるし
犬だらけの我が家ですからワンワンしか言葉でないかもね~(笑)
今の段階ではcocoaは好き勝手ですがそのcocoaを
ちびっこ達の方がちゃんと理解しているような気がしますよ。
この子はClub Thomasの仲間!って思っているのでしょうね。

純ちゃんはウッドデッキにくるには
高い段差を乗り越えないと自力でこれないので
部屋からワンコラ言ってましたぁ~(笑)

ママちゃんへ | URL | 2012-11-01-Thu 09:39 [EDIT]
動物がいるといないとでは性格形成に違いが出るような気がします。
犬を連れて外出したとき声をかけて下さると嬉しいですよね~
声をかけて触れて下さるのはやっぱり好きだから…
嫌いだったり苦手な人間って飼い主から見てもわかりますから
本犬たちもすぐ察するでしょうね。

動物と暮らすことで命の大切さ…
存在感の偉大さなどを子供ながら学習するし
小さいころの思い出ってあまり記憶になくても
犬がいた!猫がいた!って写真に残すこともとっても良いことだと思うの。

今まで一生懸命頑張ってきてやっと子供が家庭を持ち
孫が生まれてもう何も望むことはないです。
自分はダイちゃんやリロ、純ちゃんを見送ってから天国へ!
今の一番大きな目標はそれだけです(笑)

秘密コメントさんへ | URL | 2012-11-01-Thu 09:48 [EDIT]
ながーいコメント!嬉しいです!いつもありがとうね!
きっとお会いしたらこの調子でながーい時間しゃべり合っていそうだよね~(笑)
いつか時間に余裕を持って逢いたいですね~

私も次男の第一子が1月生まれなんだけど
その時、初めての孫誕生で楽しみにしていたのに
インフルエンザにかかり生まれるときも生まれてからも
一ヶ月以上顔を見れなくて…辛かったのよね~
今回はcocoaがよく来るし私もとーさんも接種しとかないと…
cocoaは注射しても泣かなかったみたいだよ(笑)

ペットと幼児はやっぱり周りの大人がペットも幼児と同じように
対応して尊重してあげることが大事な気がします。
ペットもやきもちやきますからね~そういった感情を
幼児に噛んだり吠えたりするのだと思います。
お互い大切なんだ!ってことを十分教えれば大丈夫だと思うなぁ~

相棒ちゃんへ | URL | 2012-11-01-Thu 09:57 [EDIT]
こちらこそ!気を使わせちゃってごめんね!
でも心配していたそらっちょに逢えて
そのそらっちょが元気いっぱいだったので
同時に安心できて嬉しかったですよ~
痛そうな手術をしても食欲もパワーもある動物って
本当に前しか見てないのよね~見習わないと!
そらっちょもモカ姉さんがそばで励ましてくれていたんだよね!

里親募集に生まれた子供と犬がうまくいかないので…
と犬を手離す人もいるそうです。
赤ちゃんも犬も同じ家族なのに…
リロは私がcocoaを抱くと異常にcocoaを舐めたりcocoaに
立って寄りかかったりします。
多分やきもちだと思うのです。なのでこのフォローを必ず
後でします。そうじゃないとリロがcocoaを敵にまわしたら
こまりますからね~
『cocoaは私に任せて!』そうリロが伝えてるのかも?って
とーさんに言われてます。
すべて同じ位置…片寄ったように見える愛情表現はNGだよね!

TRACK BACK
TB*URL
-
2012-12-02-Sun 09:17
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.