Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
立派な高齢犬の火葬後のお骨…
               今日はちびっこ達の写真もネタもありません…
                          どうしよう


                      カメラに残った写真は
                          これだけ

    bDSCN9152.jpg



       先日、メチャクチャ帰りが遅くなった日に事務所を出た時に撮りました
       いつもは明るいうちに帰るのでこのライトアップを見ることがありません
       このライトアップの工事も実はかーさんが昨年、業者探しから始めて
       数社から見積もりをとってあーだこーだと打合せをしてやっと完成!
       パートでここまでするん?って思ったけれど会社からの指示ですから

          で…この後に共同墓地の建立をすることになった訳です。
       共同墓地もこういったライトも形に残るので頑張った甲斐があります
       改めてこうして見ると…嬉しいね~ 自分の家みたい! 満足です。


                          

              今日は職場であるペット霊園のお話をします
            最初に言っておきます。 今日も文字だらけでーす!

                          


       ここ数日、かーさんの職場は高齢なわんちゃんの火葬が続いています。

                 今日は18歳のビーグルちゃん! 
   
          老いて毛が真っ白になってビーグルには見えなかったけれど
      それは… それは頑張って18年間生きてきた!と証明して見せてくれました
               お骨が真っ白でとってもきれいでした

         お口の中に腫瘍ができて膿も出ていたそうですが亡くなる寸前まで
                    食事もしていたそうです。

         どの子も腫瘍ができて辛かった部分は火葬後、少し黒くなります
         このビーグルちゃんはきれいでした。歯もいっぱい残っていたよ
     
     歯周病にかかったわんちゃんは顎のお骨はもちろん顔や頭の骨までなくなって
      しまうことがあります。 歯は普通、白く残りますが虫歯だとやっぱり黒く残り
        エナメル質の下の部分も黒くなっています。   歯は大切ですね!

                  そして頭のお骨も立派でした!  
        お骨ツボに入らないので少し割らせていただきますがとても頑丈でした
                 髄の部分もびっしり詰まってました 

          老犬のお骨は中がカスカスでもろくなっている子が多いのですが
           このビーグルちゃん… 足も背骨も固くてしっかりしてたよ

            そういえば昨日のもうすぐ17歳のマルチーズちゃんも
                  きれいなきれいなお骨だったなぁ~
              喉に腫瘍が…飼い主さんはそう言ってましたが
                  喉仏もしっかりきれいに残りました。
    
        こうして姿が変わっても彼らは色々なことを私たちに残してくれます

              現在わんちゃんも人間と同じ高齢化時代です
              データーによると半数が7歳以上の高齢とか
                 純潔種が40%  MIXが60%! 

       昔はペットの寿命も短いものでしたが大きさなどの違いもありますが
     犬全体的に昔は10歳あたりの寿命が現在は12~15歳と伸びているようです

                            


                          それは…  
  
         フードが昔と大きく変わったことや動物の医学が進んできたこと
             ワクチンなどの接種もきちんとされ感染が減ったこと
    
            そして何よりも飼い主の意識変化が大きいのでしょうね

     昔は外犬がほとんどでしたが最近は大型犬も室内で飼われてる方が多いです
                 現在70%弱が室内飼いだそうですね

                          そして…

      一緒に過ごす時間が増えたことでペットという意識から家族という意識を持ち
              深い愛情と管理責任を持つ飼い主さんが増えたこと
                それが寿命が延びた一番の要因でしょうね

              しかしまだまだ無責任な飼い主が多いのも事実です

              世の中のペット達…みんな幸せにくらせますように…

          

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                   ぽちっと  お願いネ 
                           
              
                 1回のポチがかーさんの励みでーす! 
                   忘れないでね お願いしまーす
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

chiemom | URL | 2012-11-08-Thu 09:12 [EDIT]
本当ですよね~~昔は小型犬の洋犬は中で和犬は外って感じでご飯も人間の残り物・・・。
今はワンコのご飯作っている~~(笑)
でも 意識が変わってきてよかったと思います。
ついでに 簡単に捨てちゃう飼い主の意識が変わって欲しいけど。
めざせ!18歳!
ラッキーパパ | URL | 2012-11-08-Thu 10:14 [EDIT]
先日,パピーウォーカーのTVを見て,
我々も,神様からワンコをあずかっていて
ある期間になったら,神様にワンコをお返しする!
そう思うようになりました。
パピーウォーカーは,1年と決まっていますが,
我々の場合は,それが未定というだけ!
そう思うようにしました。
虹の橋に行っても,楽しくやっていけるように,
十分に愛情を注いで‥‥
いつかは,必ず来るお別れですが,
そう思うと,少し,気持ちが楽になりました。
ラッキーも,18歳のビーグルちゃんを見習いたいと思います。
しかし,もう歯は,半分以上ありませんが‥‥(笑)
管理人のみ閲覧できます
| | 2012-11-08-Thu 10:45 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

パールどん | URL | 2012-11-08-Thu 14:04 [EDIT]
そうですね~昔は、残り物のニャンコご飯でしたから~汗
リードも無しで放任飼いでしたが・・・
今は^ワクチンと室内飼いなので長生きしてますね。
パールどんもずぼらな飼い主なのに元気に12さいを迎えましたよ~♪

アトムパパ | URL | 2012-11-08-Thu 19:08 [EDIT]
こんにちわ。
厳かで落ち着いた照明ですね。
いつかはお別れしないといけませんが、
それまで楽しく過ごせたらな~と思います。
きれい!
ISA | URL | 2012-11-08-Thu 20:28 [EDIT]
きれいなライトアップ!
かーさんの頑張ったライトアップをみて癒やされる
方が沢山いるんだと思います。
長生き一日でも長くいてほしいですよね。
うちも10歳こえたから大切に見守ります!

chiemomさんへ | URL | 2012-11-09-Fri 22:10 [EDIT]
昔、犬を外で飼っていた人から見たら
今の飼い主は過保護に見えるそうですよ。
私は子供の頃は真冬や台風などのシーズンは
外で飼っていた犬が気になって仕方ありませんでしたけどね
親は決して家の中に入れることなかったね~
それでもちゃんと最後まで責任もって面倒は見ていましたね。
今の世の中…
本当に簡単に手離す!許せませんね~

ラッキーパパさんへ | URL | 2012-11-09-Fri 22:16 [EDIT]
わが子とのお別れは考えたくないし考えられませんが
必ずその時は訪れてしまいます。
それなら…
前もって心の準備をしておくことはトーマスを亡くして
大切なことのように思えるようになりました。
なので今を大切に十分すぎるくらいの愛情を注いであげたいですね!

最近、とっても頑張って一生をすごしたわんちゃんの火葬が続いて
ダイちゃんなんてまだまだ一緒にいられるんだ!って思います。
高齢!って17歳以上かしら?(笑)
ほんと!めざせ18歳です!

お骨って…本当に色々なことを教えてくれます。

秘密コメントさんへ | URL | 2012-11-09-Fri 22:29 [EDIT]
いつも真剣なコメントありがとう!
私はトーマスを亡くして色々なことを考えるようになりました。
パピーから老犬になって亡くなるまでトーマスは自分の
生涯をかけて私に頑張って生きる事!そして亡くなるって事を
教えてくれたような気がします。
ただのペットではないってことです。
嬉しさや悲しみ…人間である一番大切な感情を
教えてくれていますよね~
それに気づかない人間は人間として情けないかもしれません。

動物にもいろいろな性格があって考えもしっかり持ってます。
なので人間もはもっとさまざま!
ペットは飼い主を選べないので人間の方がかわいそうに…
そう思ってもペットはその環境に十分満足で
他のペットと比較することもなくただただ飼い主を大切にしますね。
昔、ホームレスのそばにいつもいる犬を見てきましたが
生活は悲惨ですがその犬がその生活から逃げないのは
それでもそのホームレスを大切に思っているからでしょうね。

ながーいコメント…大歓迎だよ!
しっかり何度も読ませてもらっています。ありがとう。

パールどんさんへ | URL | 2012-11-09-Fri 22:36 [EDIT]
そうですよね~
私も子供の頃飼っていた犬…
味噌汁かけごはんでドックフードなど与えていませんでした。
狂犬病は近くの学校に受けに行っていましたが
ワクチンなんて接種していたのか????
一気にペットブームがきたのはやっぱりあのチワワのくーちゃん人気からかな?
今、その後の子達が老犬となって頑張っていますね!
今はフードも医学も良くなっていますが
あまりにやり過ぎな部分もあってペットのストレスも多いそうです。

パールどん12歳!まだまだですね~
後ろからダイちゃんが追いかけていきますからね~!
ラッキーちゃんのようにめざせ18歳だよ!

アトムパパさんへ | URL | 2012-11-09-Fri 22:43 [EDIT]
この証明が100m?ほど続いています。
もちろんLEDです!
反対側は人間の霊園でこちらにも同じように照明があります。
防犯のためにも美観にも良い感じですよ。
この道路は最近、交通量が増えていますから
霊園の宣伝にもなります。
暗かったらわかりませんからね~

そうなんです。いつかは必ず来るお別れ…
それならちゃんと前もって考えておくことは大切なことなんです。
毎日無駄なくいっぱい愛情を注ぎ楽しく笑って過ごすことも
前もって考えるひとつですね!

ISAちゃんへ | URL | 2012-11-09-Fri 22:52 [EDIT]
この照明…いきなり代表から業者を探し見積もりを出して
良いと思う業者を決めて進めてください!
そう言われて目が点になりました。
初めてこのようなことをするわけで一生懸命でしたね~
でも結果としてこうして照明を見るととっても嬉しいもんですね。
共同墓地もこうして残って多くの方に利用していただいてる結果が嬉しいです。

ずーっと!ずーっとわが子とはできるだけ長く一緒にいたいですね!
10歳を超えると老化も一気に進みます。
私たち人間が30代から40代で全然違うように
犬だって同じですよね~
ダイちゃんはついに私の年齢も越えてますから
しんどいのは私以上だと感じてます。
それでも頑張ってくれるダイちゃんは私の目標です!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.