Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
ショック! ダイちゃん…悪化です
           土曜日…前日の寝不足で体調を崩し一日寝ていたかーさん

           家で休んでいても一応、主婦なのでやることいっぱいあります

              主婦って一日寝ていてもそう簡単によくなりません…

         精神的なことも要因なのかもしれませんが生活リズムを変えないと!

              仕事していないとやっぱりダラダラしてダメだなぁ~

                             



                日曜日は2ヶ月間隔のダイちゃんの病院

                             



          密かに期待をしていたのですが… 前回から大きく悪化です

             この間… 実は食欲がない時があったのです

         欲しがってリロや純ちゃんと一緒に催促してたのに食べなくて…

                  手であげてもいらん! って!

        元気だったし少し様子見ていたら食べだして安心していたのだけど

                  この時、調子が悪かったようです

        しんどいと空腹なのは事実だけど体が受け付けないそうです

      病院の先生曰く…5月から体調を崩す子が今年はとても多かったようです

      人間でいう風邪?のような感じ?多分時期的なもので一過性ではないか?

      って言われましたがこういわれるとダイちゃんがしんどそうに見えてしまう(笑)

2aDSCN2650.jpg

       足の方は良い感じに筋肉はついているようだけど…まだ痛みはあるよう

       それと… ダイちゃんはよくお腹がグルグル?キュルキュル鳴るのです

       それは腸がまだ100%でなく 消化機能が落ちてガスが貯まるようです

      とは言ってもこの病院に来る前は腸がパンパンに腫れて音もしなかったので

      少しは良くなっている証拠でもあるようでそれほどこの件は心配ないみたい

3aDSCN2659.jpg

                   体重は2ヶ月前と変わらず…

      前回問題だった中性脂肪は500 → 252とまだまだ基準値には遠いけど

                 今までで一番低い値に下がりました
                 
                          

4aDSCN2661.jpg

                        問題は…  

         ALT       40 →  86      (基準値は10~100)      
         ALP      282 → 438     (基準値は20~200)      
         尿素窒素    24 →  31      (基準値は7~27)
         白血球数    63 →  135     (基準値は60~170)
         好中球    5600 → 11800  (基準値は4000~12000)

        やっぱりダイちゃんの体内…まだ食べた物が吸収されにくいようです
                  そして循環不全の疑い有りです
      心臓に少し負担がかかって血液を送る力が弱くなって全体の代謝が悪い
                          だって…

                           

    好中球が倍に上がっているのは体調を崩している?ちょっとしんどい?ってこと
             これが5月に多い一過性のものだったら良いけど…。

    たとえ基準値内の数値でも過去の数値の流れで上がったり下がったりがあると
                それは体内で何か異常があるようです

          当然! すべてが基準値内であれば文句なしですけどね! 

5aDSCN2657.jpg

    見た目… 皮膚の状態も良いし足も調子良いし信じられない ちょっとショック!
      もしかして…かーさんが解雇になった精神的なことがダイちゃんに…

                         まさかね~?

                     お薬も抗生剤が増えました 

6bDSCN2665.jpg

                    2種類はサプリです

                肝機能の強化のためのタウニンと…
         血中脂肪を減らし心臓の心拍のを整えるためにカルニチンのサプリ 


             薬の管理が大変になりましたが頑張らなくちゃ!

                見た目ではわからないものですね…

                       ショックだわ…

              あっ! 甲状腺ホルモンは正常に戻りました

          徹底的に検査するとあっちもこっちも危険信号な年齢だよね

       少しでも隠れている悪い所を見つけて治せるところは治してあげたい!

                にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                  ぽちっと  お願いネ
          頑張るダイちゃんとかーさんにパワーのポチッと頼んます
                           
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

アトムパパ | URL | 2013-06-10-Mon 23:42 [EDIT]
こんにちわ。

さすがに年ですから、なにかしら出ますね。
でも、以前に比べたら、別犬みたいです。

私も、そろそろ人間ドッグです。
色々出ますよ~(笑)

sofia | URL | 2013-06-11-Tue 00:20 [EDIT]
ずっと調子良かったのでビックリしました

血液検査のALPはけっこう基準値からはみ出るからあまり心配しないでいいかもですよ
白血球の増加は基準値内ですけどどこかで何か炎症があったのかな?

一過性のものであって欲しいですね
ダイちゃん、ママの為にも元気になってネ!
管理人のみ閲覧できます
| | 2013-06-11-Tue 01:56 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

はーちゃんママ | URL | 2013-06-11-Tue 08:20 [EDIT]
おはようございます
くうも5月後半からご飯をあまり食べなくなって
いつものお腹の調子が悪いのと少し違ってるような感じがして
病院にいったけど、やっぱりうちも同じ様な事をいわれました。
この時期(5月頃)に食欲がなくて来る子が多いみたい。
代謝がわるくなるみたいなんですが、今までくう以外で
食欲落ちる子がいなかったもんで、びっくりしましたよ(@_@)
お薬たくさんで大変だね~!頑張ってねママ!
ダイちゃんが元気になりますように (^人^)
数値が悪化!?
ラッキーパパ | URL | 2013-06-11-Tue 08:34 [EDIT]
ダイちゃん!数値が悪化!
でも、毛ヅヤもいいし、目力もあるし!
きっと、大丈夫!
天候不順?気温の乱高下?の影響かな?
これから、暑くなるけど、がんばってお薬飲めば、
きっと数値もよくなるよね。
ラッキーと一緒に、がんばろうね!

パールどん | URL | 2013-06-11-Tue 09:48 [EDIT]
ダイちゃん検査の数値が、悪化ですか~汗
でも去年よりは、元気なのですね。
皆さん~この季節は、体調を崩すのかな?
お薬を飲ますのは大変ですがかんばって治しましょうね~♪

スムチー母 | URL | 2013-06-11-Tue 10:30 [EDIT]
ダイちゃん、悪化しちゃってるのね~・・・。
心配だね(涙)
一過性のものであることを祈ってるゎ。
頑張れダイちゃん!!

精神的なことってけっこう影響したりもするょねー。
わんこは家族の気持ちを誰よりも察知しちゃったりするもんね。
かーさんが辛いとダイちゃんも辛いのかなぁ?
2人とも元気に乗り越えなきゃねっ☆

ママちゃん | URL | 2013-06-11-Tue 11:44 [EDIT]
ダイちゃん
お顔も元気そうだし大丈夫だよね。
人間だって年を重ねれば
何かと出て来るのが当たり前だもん。

いつまでも母さんの力になってね。
小さなリーダー!!

ラックぱぱ | URL | 2013-06-11-Tue 15:28 [EDIT]
ダイちゃん、足の筋肉はついたし
甲状腺ホルモンは正常に戻ったしで
良かった良かったなのに、
他の検査の数値が悪かったんですね。
でも、先生が言うように、時期的な
一過性のものであってほしいです。

これからは、もっともっと暑くなるけど、
しっかりお薬を飲んで、次回の検査では
合格点をもらおうね、ダイちゃん。

sea | URL | 2013-06-11-Tue 16:52 [EDIT]
最近のダイちゃんは写真で見ていても元気そうだったので
突然のコトに驚きました。
それでも、足の方は筋肉が付いてきていることと
甲状腺ホルモンが正常に戻ってきて良かったです。
ちょっとずつでも前進! ダイちゃん、頑張ってね!!
応援してるからねo(^_^)o

chiemom | URL | 2013-06-11-Tue 20:46 [EDIT]
この年齢になると本当に色々と出てきますね。
調子が良いと思ったら悪くなったりと 母さん体調管理も大変でしょうが しっかり頑張ってくださいね。
甲状腺が良くなっているのはホッとしましたね。
今回心配な要素はやはり高齢によるものなのかしらね。
消化の良いものあげてくださいね。全部ミキサーにかけるとか(笑)
ダイちゃん、無理しないで頑張ってね♪

アトムパパさんへ | URL | 2013-06-12-Wed 19:05 [EDIT]
ですよね…
見た目はとても元気なのに。
深く調べれば調べるほど出てくるでしょうね!
仕方ないですよね
それが老化現象っていうもので油切れですものね!

人間ドックですか?ドキドキしますね!
私もペット霊園で働いていた機関に健康診断していないので
失業中にきちんとしようと思っています。
ボロボロだろうなぁ~(笑)

sofiaさんへ | URL | 2013-06-12-Wed 19:13 [EDIT]
私も調子が良いのでウキウキ期待していただけに
ガーン!ってメチャクチャ凹みました!
わからないものですね!
ここの先生は数字的に基準値内でも急に上がったり下がったりすると
体内で何か起きている証拠だといいます。
その反対に数値外でもずっとそのへんをウロウロしていたら
あまり心配しません。
その子にその子によって元々持っている数値があるので
その子の持つ数値を基準に考えます
なのでダイちゃんも片道車で1時間のこの病院
遠いけれど近くの病院に移ることは考えられなくて
もう1年ダイちゃんの数値を見てくれていますからね~

一過性のものだといいけれど…また薬が増えたし
ワクチンも接種していないしやはりこれからの季節あまり屋外は
連れていかないようにした方が良さそうです(涙)
ワンの健康管理って本当に大変。

秘密コメントさんへ | URL | 2013-06-12-Wed 19:22 [EDIT]
よほどしんどくないと犬ってじっとしていませんからね~
動かなくなったときはかなり重症ってことだし
ダイちゃんはClub Thomasの中でも一番の頑張り屋なので
本当にわからないことが多くてちゃんと管理してあげないと!

ありがとう!
経営者って前に…ポンポン嘘を平気で言って
人としてどうよ!って感じです。
まっ! 似たような人間をかばうくらいですから低い人間ですよ!
しかし…まさかこんなことになるとは?そう思っているでしょうね
今まで解雇されてきた人はみんな泣き寝入りでしたからね
今回で少し改めてくれたら…そう思います。
今までのように使い捨て?してきて何も問題起きなかったことが
不思議なんです! 雇用面、経営面きちんと初心に戻ってほしい!
心が一番の職場なのに…心汚い人間ばかり集まって
どうするののか?って笑えます!

はーちゃんママさんへ | URL | 2013-06-12-Wed 19:30 [EDIT]
季節の変わり目はね、人間でも風邪をひいたりしますからね~
病院の先生も言っていましたが今年のこの5月
めちゃくちゃ体調を崩した子が多かったそうです。
なので一過性のものだと思われる…そう言っていたけれど
若い子と違って…ちょっと調子の悪い間にその影響が
心臓などにも出てしまいなかなか治るのに時間がかかるそうです。
その点、若い子は薬で完治するから心配もないようです。
くぅちゃんもきっとそうだったのでしょう!
若いから治るのも早いけれどくぅちゃん体が小さいから
食べないと心配になるね!

ダイちゃんも見た感じはどんどん良くなってきているかのようなのに…
ちょっと凹んでしまいました!しんどかったことにきづかなかったことに
大反省です!その頃きっと自分のことばかりになっていたのかも?
ダメだね…。しばらくダイちゃんに集中します!

ラッキーパパさんへ | URL | 2013-06-12-Wed 20:05 [EDIT]
そうなのよ…そうなの。
皮膚の状態もとても良いし、足の調子も良いし
特別悪くなった様子もなかったのでショックです。
先生も聴診器をえらく長いことあててたので
多少心臓に影響が出ているのかもしれません。
今まで最高の薬の種類!
毎日大変ですが薬で安定するならそれも仕方ない
この時期は私も意味もなくしんどいので
ダイちゃんも一緒なのかも!
ただ…
リロや純ちゃんがいるのでダイちゃんもウカウカ休んでもいられない?
そんな気がしてこういった時は多頭飼いが可哀想におもったり。
ダイちゃんには若いもんのパワーを吸収してもらい
リロや純ちゃんにはダイちゃんにパワーを送ってもらうか?
純ちゃんにそのパワーあるかな?(笑)

ラッキーちゃんもがんばってるもんね!
小僧のダイちゃんがヒーヒー言ってたらラッキーちゃんに笑われるね!
ガンバんぞー!

パールどんさんへ | URL | 2013-06-12-Wed 20:12 [EDIT]
ずっと重視していた中性脂肪はうーんと下がって
甲状腺ホルモンも落ち着いてきたのに…
ここにきて違う場所が怪しい!(涙)
今まで隠れていたところがでてきた可能性もあるし
時季的な一過性なものかもしれないので様子見です。
毎回検査の結果でるまでドキドキです。
見た目の判断で期待していると落ち込みます。
まぁ…
もっと検査したらもっと悪いところが出てくるのかも?
動物は生きることに一生懸命なので多少調子が悪くても
弱みを見せませんからね~ 健康管理は飼い主の責任ですね。
この夏は暑さ厳しいようなのでシニア要注意ですね!
パールどんは元気だから心配はなさそうですが
ダイちゃんより先輩なので気をつけてあげてくださいね!

スム母ちゃんへ | URL | 2013-06-12-Wed 20:19 [EDIT]
ずっと調子が良くて安心していたのに…
めちゃくちゃショックでしたわ(涙)
見た目の判断は決して正しくないね!
薬の量が多くて可哀想だけどダイちゃんは
薬で手をかける子でないので助かります。
きっとね!
北斗くんとトーマスがお空の上から並んでダイちゃんを
見守ってくれているから大丈夫よ!

なんかね…
私の仕事解雇と重なるだけにそれがダイちゃんに影響した?
そんな気もしないでもないけれど…
これだけ長いこと一緒にいると飼い主の気持ちって
お見通しだもんね!
だから私も気持ち切り替えて前を向きます!

ママちゃんへ | URL | 2013-06-12-Wed 20:29 [EDIT]
皮膚の状態もとてもきれいだし…
足の方も痛みはまだあるようだけど調子いいし…
なにしろ元気だったので大ショックでした。
私もねこの5月は凹んで体調も悪かったので
ダイちゃんも時期的なものだといいのだけれど。
年齢的にちょっとしたことが他のところに影響します。
血液の循環が悪くなれば代謝も悪くなるし
心臓への負担も出るし…老化現象と言えば仕方ないけれど
やっぱり少しでも快適に過ごせるように飼い主が注意してやらないとね!

ダイちゃん共々頑張って乗り越えますよ~!

ラックぱぱさんへ | URL | 2013-06-12-Wed 20:38 [EDIT]
足の調子も良く、甲状腺ホルモンも戻って
中性脂肪もグーンと下がったのに…
今まで調子良かった部分が悪くなって
でもまだそれほど深く心配するほどでないので
次回まで様子見です。
この春は例年にないほど体調を崩した子が多かったようです。
地球全体が狂ってきているので野生動物もきっとしんどいよね!
色々なことが世の中で起こって犠牲になる人間や動物も多い
それに負けない体力は日ごろから作っておかないとね!

薬やサプリがめちゃくちゃ増えたけど
ダイちゃんは苦労なしで飲んでくれるので効果が出ると
いいんだけどなぁ~
また報告していきます!ダイちゃんの応援お願いしますね~
ダイちゃん がんばれ!
ISA | URL | 2013-06-12-Wed 20:41 [EDIT]
ダイちゃん、お薬とサプリできっとだいじょうぶ!
ファーファも肝臓と甲状腺お薬のんでがんばってます。
ダイちゃんも大丈夫です!がんばれっ!
でも心なしか、ちょっとこまったなってお顔になっているので
心配になっちゃいます。きっと病院だから、、、ドキドキしてる表情なんですよね!
かーさんも体調くずさないように睡眠沢山とってくださいね。
私も日々がんばってます、なんとか。。。。

seaさんへ | URL | 2013-06-12-Wed 21:59 [EDIT]
前回問題だった中性脂肪も半分に下がって
甲状腺ホルモンも正常になって皮膚もきれいだし
足もまだ痛みはあるようですが走ってるし…
何故ここにきて他の数値が…
気候の変化による風邪のようなものだったら良いのだけど。
ちょっと自信あったりしたので意外な結果に凹む!凹む!
でも凹んでいても良くならないしね~
悪い所はどんどん治してスーパー爺を目指さなくっちゃ!(笑)
ダイちゃんは精一杯頑張っているのでしょうね!
少しでも飼い主としてそれを支えていかないとね!
薬の種類が多くて朝、晩大変だけど
これでダイちゃんの体調が戻るなら!
嫌がらず飲んでくれるので助かります!
どうかこの二ヶ月で良くなりますように…。
暑くなるので健康な子も体力を奪われやすいので
病中(ダイちゃん)病後(ゴエちゃん)の子は気をつけてあげないとね~
seaさん!一緒に暑さ乗り越えましょうね!

chiemomさんへ | URL | 2013-06-12-Wed 22:08 [EDIT]
数値だけ見たらそれほどびっくりするほどでもないけれど
この先生は今までの数値から判断します。
そしてその子その子によって安定した数値も違いがあるので
標準数値でも急に上がったり下がったりを疑問に思います。
こういったことがあるので遠くても今更近所の病院に
移るわけにいかないのよね~!
考えてみたら今までで一番親身になって診て下さるし
説明もわかりやすく疑問には答えて下さるし
あとはもっと近ければ…それだけです(笑)

そうそう良くなったとはいえ今までが最悪な腸だったので
消化の良い柔らかくて小さい物にこしたことはないようです。
これだけ腸がパンパンに腫れていたことを長い間わからなかったって?
今までの病院を疑いたくなる????
ダイちゃんと純ちゃんは小さく小さくして超みじん切!
一層のことドロドロでもいいかもね!
しばらく食事も考えてあげ続けなくっちゃ!

ISAちゃんへ | URL | 2013-06-12-Wed 22:15 [EDIT]
ファーファちゃんも肝臓と甲状腺のお薬飲んでいるのね?
ダイちゃんと一緒だね~
ダイちゃんはそこに足と…中性脂肪と腸内がプラス
その上、今回もまた心配ごとが増えた…
10歳も越えたら出てきて当然だと思っているけれど…
トーマスは内臓系でなくすべて腫瘍だっただけに
またトーマスと違う意味で凹むけれど
薬で何とか治療ができるなら頑張るしかないしね!

そうそう私も調子が悪いと診断されたとたん
ダイちゃんがしんどそうに見えちゃって(笑)
これからまた湿度と暑さとの戦い!
ISAちゃん頑張ろう!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.