Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
ドックフード思案中…
                   昨日はご心配おかけしました
          特にダウンしていたわけではないので… 安心してくださいね
        ラッシュ時に電車やバスに乗って都会に出ることに慣れていないので
                  ちょっと疲れてしまっただけなので

             大丈夫ですから~ 心配して下さって嬉しかったです
                      ありがとうございます


             さて… とは言っても写真もネタもなし… どうしよう。



                                  

                         

              最近…ダイちゃんを中心にドックフードを思案中
                  お試しのドックフードを購入しました
                  まだ食べさせていないのだけれど…

P1030283.jpg

                以前より馬肉、鹿肉を考えていました
         鉄分ミネラル、消化酵素、アミノ酸等が豊富で低カロリーだから…
              でもなかなか生肉を頻繁に買えませんからね


               フードと一緒に届いた資料を紹介しま~す

                 フード選びについて

         1.原材料表のトップに穀物がきているフードは選ばない
 
     ドックフードの原材料のトップには“肉類”が明記される必要があるそうです
     多くのフードは人間の立場に立って作られているのでコストをさげるために
     そうなっているそうです
     穀物が不必要なわけではないが穀物とはでんぷん質を主体とする種子であり
     その種子には捕食者から守るための成分(阻害物質=毒素)を持っている

         2.トウモロコシ小麦ふすまが入っているフードは避けるべき

     トウモロコシを主食として食べていた人々にトリプトファン不足による
     ペラグラ症候群が発症 肉食性の高い犬に食べさせるとアミノ酸が使えず
     皮膚病や精神疾患が出てしまう危険性が考えられるそうです
     又、犬はトウモロコシなどの穀物を代謝する十分な酵素や腸の長さを持たない

     小麦に含まれるグルテンが腸粘膜を溶かしたりアレルギーの原因になるのでは
     ないかと疑われていること…又、有害でもあるメラミンが違法混入されている
     ことが多い (大麦はグルテンをほとんど含まず良いエネルギー源だそうです)
     ふすまは小麦のぬかのことなので避けた方が良い

P1030286.jpg

         3.良質な肉が表示してあること

     アレルギーを抱える犬であればアレルゲンの少ない動物性たんぱく質のお肉
     最も良い動物性たんぱく質の肉は鹿肉である
     ラム・マトンは臭いが特徴で多くは与えない方が良い

         4.成分表示の粗蛋白質をチェックする

     どの年齢の犬でも22%以上の物を選ぶ(20%以下は論外)

         5.油が酸化していないものを選ぶ

     酸化した油脂によってアレルギーや癌の発症は人間においても証明されている
     健康油として有名なもの→DHA・EPA・亜麻仁油(オメガ3.6系は加熱NO)
     酸化して有害な油だらけのフードは毒を盛っているのと同じである
     フードを触って油が過剰に手や指に付着していないか?
     たまに発砲しているフードもあるそうです。飼い主自身の口に入れて確かめる
     飲み込まなくてよいそうです  

     家で料理をしたとき必ず味見をしますね~ドックフードも同じだそうです
     味見もできないものはアウトだそうです!
     ドックフードの中身なんて実際信用性は薄いけれど少しでも確かな物を…
     それには飼い主が口に入れて確かめるしかないってことですね

     コストを下げるために病気にかかった動物の肉を使ったり実験用の動物を回収
     して使ったりミートミールなどは不衛生なくず肉の使用が多いと聞きます

     既に病気や数値に異常の出ている子もいるのであとはその子の症状にあった
     野菜や肉を調理してあげることかな…

     ダイちゃん! リロ! 純ちゃんのそれぞれの悩みや問題が違うので現在
     ドックフードも3種類購入しているけれどこのフードで3ワン統一できるかな?

     皆さん… 少し参考になったでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                  ぽちっと  お願いネ

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

アトムパパ | URL | 2013-06-28-Fri 07:58 [EDIT]
こんにちわ。

ドッグフード選びって難しいですよね。
アトムが来た時、かなり選びました。

あと、ウンチの量が少ないことでも、選べますね。
穀物が多いと、消化されませんから。

あと、プレミアムフ-ドでも、現地の価格が、驚くほど安いのもありました。
お元気で、なによりです。
ラッキーパパ | URL | 2013-06-28-Fri 08:41 [EDIT]
ピンチヒッターがでたので、ちょっと心配でしたが、
お元気で、何よりです。
ラッキー家は、今は、何を食べてくれるか‥‥
毎日、試行錯誤です。
でも、悲観的にならないで、明るく!でがんばっていま~す。

chiemom | URL | 2013-06-28-Fri 18:29 [EDIT]
なった!!なった!!
小麦はグルテンが悪さをするんですね。
やっぱりフード選びは大事ですよ。我が家は手作りにしちゃっているから フード選びで悩むことはないけれども こういう知識を持っていれば粗悪フードを見破れるかもね。

*ミルクママ* | URL | 2013-06-28-Fri 19:54 [EDIT]
昨日はパパさんだったから心配したけど、
大丈夫そうで安心しました♪
フード選びは難しいと思う~。
うちは小麦粉もお米もアレルギーだし、涙やけのこともあって
生後7カ月ぐらいから約5年半、ずっと手作りだから
ドッグフードのことは全然わからないけど、一緒にあげてるお肉は色々考えて買ってるつもり。
今は、いい馬肉屋さんと知り合えたので馬肉はそこで注文してるけど、
それ以外のラムや鶏肉はスーパーで買ってるかな~。
なるべく新鮮でおいしいものを食べさせてあげたいもんね♪

アトムパパさんへ | URL | 2013-06-30-Sun 12:18 [EDIT]
私はトーマスを迎えた18年前…
今ほど慎重に選ぶことをしていませんでした。
18年たってこんなに慎重になるなんて!
これも犬ブログを始めて知識が入った証拠です
ブログをしていなければ…
そう思うとブログって本当に素晴らしい!
でもフードの種類…すごいですよね?

ラッキーパパさんへ | URL | 2013-06-30-Sun 12:23 [EDIT]
ありがとうございます。
慣れない乗り物で人ごみに出るとどうしても疲れちゃって…
甘いよね~人間って!
こんな時間もラッキーちゃんは頑張っていると思うと
気合入れなおさないとね!

何も食べなくなってきたら私もとにかく何でも食べさせるわ!
何でもいい!喜んで食べてくれたら…
トーマスも龍ちゃんも突然旅立ったので美味しい物を
いっぱい食べさせてあげられなかったから…
ラッキーちゃん…少しでもお腹の中に入れてほしい…。

chiemomさんへ | URL | 2013-06-30-Sun 12:29 [EDIT]
chiemomさんの食べ物に対する知識は素晴らしいです!
本当に愛犬に対する愛情100%の飼い主ですよね!

私も手作りの上にトッピングしてドックフードをかけたりしています。
手作りっていったっていつも同じになってしまうけど(笑)
病気の子がいたり若い子の中にシニアがいたりすると
食事はとても大切でよーく考えなくっちゃならないものね!
こんな風にトーマスを家族に迎えたときも知識があれば
彼女は今もそばにいたかもしれないよね…。


ミルクママさんへ | URL | 2013-06-30-Sun 12:34 [EDIT]
ありがとう!
大丈夫だよ~ 少々生活リズムが不規則なので(笑)
仕事していないとダメだね~

ミルクちゃんのようにアレルギーがあると本当に大変だよね!
でもそれに早く気づいたミルクママは素晴らしい!
私も純ちゃんを家族にしてから涙やけを考えました
純ちゃんが黒っぽい毛色の犬だったらあまり深く考えなかったかも(笑)
純ちゃん…本当に食が細いので心配です。
今は健康だけど病気になったらきっともっと食べなくなるよね…
反対にリロはダイエットしないといけないし
ダイちゃんはシニアで病気だし
犬を飼うって本当に簡単じゃないよね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.