Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
ダイちゃん病院! さらに心配なことが…笑えない
                    今日はちょっと長いですよ…

                  日曜日… ダイちゃんの病院でした

                            

1aDSCN3373.jpg

                    体重はまた増えていました

             股関節や背中にかなり筋肉がついてきた重さなので

                     気にすることはなようです

                  心配していた会陰ヘルニアだけど…

       腸の調子が戻り気張ることができるようになったので良い結果なのですが

      昨年、調子を崩して立てなくなったことでおしり周辺の筋肉が減ったのが原因

               もっと早くこの病院に来ていたら…後悔するなぁ~

     元々は腸の働きが悪い期間が長すぎたせい!数か月って単位ではないようです

               どうしてそれが今までわからなかったのかな?

                   ちょっと落ち込む…。そして反省…。

2aDSCN3380.jpg

          今はまだ押さえたら戻るしうんPもおしっこも出ているので

           重症ではないようだけど血便やおしっこが出なくなると

           腸だけでなく膀胱も出てしまうので手術が必要だそうです

          今はうんPが完全に出ないのでスッキリ!サッパリ感がなく

                 気持ち悪~い感じがあるかもって…

                     
                          でも


              手術をしても反対側に再発する可能性も高く

         手術も普通はおしりの筋肉をよせてふさぐ方法が多いそうだけど

          ダイちゃんの場合、まだそこまで筋肉がなくて無理だそうです

           そうなるとお腹を開いて腸をひっぱる手術になるんだって

       直腸は肛門へ向かって真っ直ぐに伸びている直線的な腸で体の左右から

                     ひっぱることになるようです

      年齢的なことや… トーマス姉さん以来、手術がとても不安、怖いのよね~

3aDSCN3385.jpg

           押し込んでおさまる様だったらまだ心配しなくていいみたい

           なるべく吠えさせない! (どうしてもお腹に力が入るから)

            ダイちゃんの課題は栄養状態を良くして吸収をよくする!

       歩くことは問題ないので家の中でなるべく相手をして寝ている時間を減らす

            そのことによって筋肉をつける…それが優先のようです

        あとはうんPが出やすいように消化の良い物や繊維質の多い物を与える

        水分も多い方が軟便になって出やすいけれどおしっことして出てしまうので

                今はそこまで気にしなくて良いそうです


               それより 別の心配が…

           肝臓の中の影が大きくなってた   

                             

                       笑っていられない…

4DSCN3405.jpg

            春に結節性過形成かと思われていたけれどこのの場合

         それほど大きくならないし肝臓の数値も悪くなることがないそうです 

      ダイちゃんの場合… 春に1cmほどだったのが今日は倍の2cmになってる!


                          そう…    


                        もしかしたら…  


              悪性腫瘍の肝臓癌の疑い

                         ガーン 

                                         

5aDSCN3390.jpg

        今日みたエコー検査でのこの影は視標でしかないので何とも言えず

              次回10月にきちんと検査することになりました

                  肝臓の数値と大きさを調べます

           もし悪性の肝臓がんだったら間違いなく手術になります

         そうなったら同時の会陰ヘルニアの手術もすることになるでしょう

             どうか…高齢による結節性過形成でありますように…

                         祈るばかり

                           

             トーマス姉さんも癌で苦しんだので癌が憎いかーさん!

                ダイちゃんまでそうするわけにはいかない!

               頑張ろう! ダイちゃん! かーさんと一緒に!

                        負けるもんか!

                    来年、元気に浴衣着るもんね~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                  ぽちっと  お願いネ

               どうかパワーのポチッ!をお願いしまーす


関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
大丈夫と信じましょう!
ラッキーパパ | URL | 2013-08-05-Mon 06:36 [EDIT]
会陰ヘルニアは、まだまだ大丈夫そうですね。
ラッキーは、手術後もロイヤルカナンの療法食
高繊維消化器科ポートを食べていました。
ダイちゃんも、ウンチが出やすいフードがいいね。
肝臓のほうは、次回の検査待ちですね。
今は、大丈夫と信じましょう!

アトムパパ | URL | 2013-08-05-Mon 07:43 [EDIT]
こんにちわ。
ダイちゃん、心配ですね。
でも、次回の検査までは、運動して筋肉を増やすのが先ですよね。
心配しても、良くはなりませんものね。
きっと、良い結果が出ますよ!

chiemom | URL | 2013-08-05-Mon 08:19 [EDIT]
ダイちゃん・・・心配ですね・・・。
ヘルニアはとにかく興奮させないことだろうけど、肝臓・・・10月なんてそれまで母さん気が気じゃないのでは?
すぐに検査できないの??

ラックぱぱ | URL | 2013-08-05-Mon 08:54 [EDIT]
ダイちゃんのこと、心配ですね。
少しずつ筋肉がついてきて良かったと思ったのに、
次回の肝臓の検査が2ヶ月も先の10月だなんって・・・。
良い結果であることを信じています。
大丈夫だよね、ダイちゃん。

ママちゃん | URL | 2013-08-05-Mon 10:59 [EDIT]
ダイちゃん
心配です・・・
筋肉付けるってなかなか
難しい・・・のかな~
ルイも殆ど寝ているし
筋肉ないかも・・・

手術は私もイヤかな・・・
ルイの性格が変わったのも
手術、入院だったし
麻酔は心配・・・

頑張れ~
ダイちゃん

*ミルクママ* | URL | 2013-08-05-Mon 11:49 [EDIT]
ビックリ!
ダイちゃん、心配な事がふえちゃったね。
キャベツやブロッコリーは抗がん作用があるから
ミルクにはよく食べさせてるんだけど・・・
どうか、少しでも良い方向へ向かってくれますように!
母さんも体調気を付けてね。

はーちゃんママ | URL | 2013-08-05-Mon 13:56 [EDIT]
ダイちゃん、日曜日に病院に行くって言ってたから
ヘルニアのこと心配で気になってたのに…
肝臓の検査も二ヶ月先なんて…
どうか大丈夫でありますように。
かーさんも心配だろうけど体に気をつけてね。

sea | URL | 2013-08-05-Mon 17:00 [EDIT]
ダイちゃん、心配です・・・。
トーマス母さんもいろいろと続いて大変だと思うのですが
一緒に居られる時期で良かったのかな?とも思いました。
吠えさせないようにとか運動させてあげるとか
一緒に見守れますものね。
いつでもダイちゃんの健康を願っています(*^^*)
信じましょう!
ISA | URL | 2013-08-05-Mon 22:22 [EDIT]
ダイちゃん、大丈夫でありますよう、トーマスお姉ちゃんにお願いします!なんでもありませんように!

茶子 | URL | 2013-08-05-Mon 23:17 [EDIT]
心配ですね。
愛犬の病気は自分より辛いですね。
次の10月の検査まで時間があるし
この間に影を消しちゃえ!
先生をビックリさせちゃいましょう!
かーさんはいっぱい壁を乗り越えてきた人!
大丈夫!多くの応援もついてます!
今回も乗り越えていこうよ!

夢おかあさん | URL | 2013-08-05-Mon 23:50 [EDIT]
こんばんは〜
ダイちゃん心配ですね〜
痛いよ〜辛いよ〜はワンコは言葉で言えない
だから余計に辛いですよね
良い結果でありますように
母さんも体調崩さないよう気をつけてくださいね

ラッキーパパさんへ | URL | 2013-08-06-Tue 20:49 [EDIT]
なるべくうんPがすーっと出るように消化の良い物を心がけます。
今まで腸の働きが悪かったことに気付かなかった罰かな?

身体の中の見えない部分はやっぱり獣医さんでないとわかりませんよね
肝臓の方は祈るのみです!
でもあきらかに春から倍に大きくなっているのが不安材料です。
二か月後の検査までに影も形もなくしてやるか!(笑)

アトムパパさんへ | URL | 2013-08-06-Tue 21:11 [EDIT]
そうなんですよね… 心配したところで…

でもやっぱり…
トーマスのことを思い出したりして不安が襲います。
とりあえず手術になっても良いように栄養つけて
体力をつけておこうと思います!

chiemomさんへ | URL | 2013-08-06-Tue 21:17 [EDIT]
ヘルニアのことが心配だったけれど
ヘルニアなんてどこかに吹っ飛んじゃった!

私も今日検査できないのですか?って聞いたけれど
きちんと絶食して今飲んでいる薬の影響もあるし
まだ小さいので…大丈夫ですって言われました。
ダイちゃんのあの身体で2cmって大きいような気がするんだけど
きっと手術になったらヘルニアも同時にするので
筋肉をつけることも考えているようです。
次回は9月末予定です。

ラックぱぱさんへ | URL | 2013-08-06-Tue 21:25 [EDIT]
足の骨は相変わらずだけど筋肉がついてきて
痛みもほとんどなくヘルニアが一番心配だったのですが
肝臓の影が大きくなったいると聞いた瞬間…
そっちがショックでね~
癌だったら!とそればかり考えちゃってダメですね~
しっかりしないと!

ママちゃんへ | URL | 2013-08-06-Tue 21:31 [EDIT]
私も一瞬純ちゃんのこと思ったよ!
散歩歩かないから…
でも家の中で夜寝るまでウロウロして起きているせいか
純ちゃんの足の筋肉は合格でした!
普段から足腰の筋肉がついていないと病気で寝込んだときに
辛い思いをするそうです。
運動は大事なんだよね。

とにかく悪性腫瘍… 手術…
トーマスを思い出してしまって凹みました。
結果が出てからまた考えればいいことなのにね!
つい! 悪い方へ考えてしまうわ~

ミルクママさんへ | URL | 2013-08-06-Tue 21:36 [EDIT]
私もブロッコリーやキャベツ、白菜、ささみ、豆腐とか…
あげてきているんだけどね~

まさかのまさか肝臓がんだったら…
もうそんなことが頭いっぱいになっちゃってね。
同時にトーマスのことを思い出して正直、大パニック!

今は体力つけることが一番だよね!
また、良い食材教えてね!

はーちゃんママさんへ | URL | 2013-08-06-Tue 21:51 [EDIT]
そうそうヘルニアが心配で…
ところが肝臓の影が大きくなっているって聞いて
即座にトーマスを思い出してテンション下がりまくり
とりあえず今はしっかり栄養!そして体力作り!
来年は元気に浴衣祭りに参加しないといけないからね~
頑張って完全手作り食やわ!

seaさんへ | URL | 2013-08-06-Tue 21:56 [EDIT]
まさかの結果にかなり動揺してしまいました。
春に影が出たときはそれほど気にしなかったのに…
倍になっていると聞いてショックで!
悪性は進行が速いのが特徴ってトーマスで学習してたし。
でもまだダイちゃんががんだと決定したわけじゃないので
次回の検査までに影も形もなくしてやるわ!(笑)

ISAちゃんへ | URL | 2013-08-06-Tue 22:00 [EDIT]
この時…思わずトーマスのことを思い出してしまって
顔は笑っていたけれどめちゃくちゃショック状態でした!
ダイちゃんまで癌?って。
まだ決まったわけじゃないけれど万が一の話をされて
どんどん不安で泣きそうだったよ。

お盆にトーマスが帰ってきたらいっぱいダイちゃんに
パワーをもらうわ!
トーマス亡きあとこんなに頑張っているダイちゃんだもん!
祈っててね!

茶子さんへ | URL | 2013-08-06-Tue 22:05 [EDIT]
まだトーマスの時のことが鮮明に頭に残っているので
ダイちゃんがもし肝臓がんだったらどうしよう?って
先走って考えてしまいました。

肝臓や癌…筋肉をつけるための食事や運動を徹底して
次回の検査は笑って帰ってこれるよう頑張ります!
私の五十肩の痛みなんてプーみたいに思いました(笑)

そうそう!
私どれだけ壁を乗り越えてきたか?
この先にまだ壁があるのか?
乗り切るには体力いるんだよね~
若くないから時間がかかりそうだけど(笑)
乗り切りますよ~ ありがとうございます

夢おかあさんへ | URL | 2013-08-06-Tue 22:12 [EDIT]
ダイちゃん…かれこれ2年ほどの通院になります。
昨年の夏は歩くとか立つとかさへ心配だったけど
やっと歩けるように回復してほっとしたとこなのに。
次なる不安材料が…
まぁシニアですからね。多少は覚悟ですけど…
トーマスのことがまたフラッシュバックしちゃって!
頭まっしろになってしまいました。

次回は9月末に病院です。
結果によっては10月に逢えないかも…
そうならないようにそれまでに食事療法で頑張るね!
ありがとうございます!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.