Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
愛する家族に最高のありがとう!
         かーさんはご存知のように9月より新しい職場で仕事を始めました

               職業は前職と同じペットのセレモニーの職場

                      縁があって嬉しいです

          基本は同じですが経営者やそこで働く人間の気持ちの違いで

                    内容の濃さがまったく違います!

       かーさんは前職場で愛する子を亡くされた家族と天使になった子のことを

                  よーく… よーく考えて勤めてきましたが

           所詮雇われの身! こうしたら?あぁしたら?と意見を出しても

         一緒に勤める人間が知識不足だったりやる気がないと前に進みません

         おまけに経営者に理解がなければペットを亡くされた家族の気持ちに

                      寄り添うことができません
                         
                             


      現在の職場は… かーさんの数倍家族と天使になった子のことを考えています

                      ちょっとびっくりしました!

               ここで勤める人たち… 本当に徹底しています

         一番基本的な服装、電話対応、接客、言葉使い、お辞儀の姿勢と…

         それは当然のことなのですが前職場…あまりにメチャクチャでしたね

                             



           亡くなった子とその家族がお別れをするお別れの間です

      このお部屋で最終最後のお別れの時間を家族様だけでとっていただきます

                  その後に斎場にて火葬になります

                 火葬炉は当然固定火葬炉になります


        ここまでたっぷり時間をとります (前職場とは比べものになりません)

        私達スタッフも席を外しますのでゆっくり気持ちのままお別れできます

                    写真を撮られる方がほとんど! 

              亡くなった子はとっても綺麗に棺に入りますからね

                            

aDSCN3898.jpg

                     毎月2回法要があります

            件数が多いので月1回では会館へ入りきらないそうです

             毎回、きちんとお寺さんにお経を読んでいただきます

                  こういった法要の準備もとても忙しく
          
                 一日の件数も多いし、お迎えもあります

                     火葬も自分たちで行います

                 一緒に働く人間の連携がとても大切です

       前職場にほとんどなかったハムスターやインコ、かめ、フェレット、うさぎと

                  小動物に…大型犬がとても多いです

          小動物もちゃんと小さな火葬炉で火葬します(当然ですけどね)

          小さなハムスターや小鳥もきちんとお骨がきれいに残ります

                   (とってもお骨が可愛いですよ)

            その際、やはり火葬にはそれなりの技術を要します


            とにかく! スタッフ全員がとても丁寧で優し親切です

           当然すべてのスタッフがペットとお別れを経験しています

              かーさんはまだまだ… 頭が下がる思いです

         同じ業種でもこうも違うか! って思うほど違うのでびっくりです

            これはすべて気持ちの違いだとはっきりわかります

              そのためここではリピーター率がとても高い!

      現在、スタッフの意見を出し合い会館の雰囲気やセレモニーの方法を

           より温かい心のこもったものにしようと新たに計画中です

                   
           また少しづつセレモニーの様子なども伝えていきますので

             少しでも参考に… 又、ご意見感想もいただけたら…

                      宜しくお願いしますね!

          かーさんも少しづつ慣れてきてとても遣り甲斐を感じています

                 ご家族と同じ気持ちになって心を込めて…

        スタッフ全員がその気持ちがいっぱいなのでとても温かいお別れです

             この仕事は知識もない!心もない!人間にはできない!

                         そう実感しました

               左のサイドバーに職場のHPをリンクしています

                     良かったらのぞいてくださいね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
                  ぽちっと  お願いネ

             
   
            昨日… この記事を書いたら又、夜寝られなくなりました

     かーさんが受けた心の傷は考えられないほど深く大きなものとして残っています

       人間不信に職場不信… こうなってしまうと当然仕事につくのが困難です

        考えたくなくても頭に残っているので思い出す瞬間もいまだにあります

        いつものように楽しく出勤して建物の中に入ることもなく室外で即日解雇

          思い当たることもないので驚くなんてものではありませんでした

    何の話し合いもなく一方的なこのやり方はかーさんの心に一生傷として残るでしょう

                この場で言えないことも多々あります…

        幸い現在の職場は一緒に仕事をする人たちの考えや価値観、姿勢も同じ

          話合いもきちんとされる常識的な筋は一応通して下さいます

       なので無駄なことを考える暇があったら現職に集中したいと思っています

      やはりあの時受けた精神的ショック…大きすぎて傷が癒される時がくるのか?

          前職場の前を通るだけで頭が痛く気分がいまだに悪くなります

                  思い出すそこにいた人間の顔!

               ここまで職場で…傷ついたことはありません


           亡くなったペットが安らかに眠り… その家族が安心できる…

       真心の必要とする特殊な仕事をするわけですから辞めて正解だったかもね

                もっと言いたいことありますがやめとこっ!

          今の職場はペットのセレモニーにふさわしい真心のある人ばかり

              お参りも毎日とっても多くの方が来られています

          まだまだしっかり学ばなくてはならないことがいっぱいですが

       数か月前に受けた精神的苦痛をなんとか打破していきたいと思っています

                      前向かなくっちゃね!

         
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

すず❤ママ | URL | 2013-11-01-Fri 04:40 [EDIT]
「愛する家族」ってそういう意味だったんですね!

お隣の市に住んでますから、この先何かあっても安心です。
・・・今のところは、お庭の桜の木の下と思ってますが、
この庭、高齢の母と体の弱っちい私では、
維持が大変になってきましたから・・。
(今日は病院だから早く寝たのに、また、
 今頃目が覚めてしまったのねん・・)

良い職場に出会えて良かったですね!
トーマス母さんの心地よい疲労に・・v-133v-355
そんなに違う‥‥
ラッキーパパ | URL | 2013-11-01-Fri 07:07 [EDIT]
ラッキー家も、ラッキーが亡くなったとき
お寺が経営する火葬場を利用しました。
とても、ていねいでラッキーは、気持よく天に帰ったと思います。
昔からあるお寺のようですが、ペットも人と同じ!
という感じでした。
かあさんの今度の職場は、とてもいいところのようですね。
かあさんは、よくないところでご苦労されたので、
こんどの職場でも、きっとその経験が活かされると思います。
そういう意味では、前の職場は貴重な体験だったかも知れませんね。
かあさんが勤められて、この職場はさらによくなる!
そんな予感がします。
無理せずに、がんばってください。

アトムパパ | URL | 2013-11-01-Fri 08:03 [EDIT]
こんにちわ。
良い職場で、本当に良かったですね!
こういうお仕事は、気持ちが大切ですもんね・・・

前の職場は、単純にコストダウンとかを考えてたんでしょうね・・・
管理人のみ閲覧できます
| | 2013-11-01-Fri 11:08 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

A | URL | 2013-11-01-Fri 11:21 [EDIT]
貴女は大変親身になってくれました。
ペットを亡くした時にその子にしてあげる最後の務めにあたる葬儀は
家族だけでなく霊園の人の対応で一生残ります。
真心はその人の言動ですぐわかります。
貴女が辞められてショックでしたよ。
何でも相談できてお参りに行く事が楽しみになってきていたのに残念です。
今また同じ仕事につかれたようで安心しました。
貴女のペットを思う気持ちは温かった。
感謝しています。

ミッキーのママ | URL | 2013-11-01-Fri 12:22 [EDIT]
ご無沙汰です。
かーさんは一生懸命頑張った!
筋の通っていない前職場の対応とかーさんと一緒に仕事をしてきた人の
言動は誰が見ても一目瞭然です。
あんな所、あんな人間達のこと早く忘れたらいい!
そんな人間のこと思い出すだけ無駄だしバカらしいです。
いつか痛い目に合うから!
何もわからない何もできない未熟者は一般的常識すらありません。
笑われていますよ!情けない人だとかーさんも笑ってやればいい。
それよりかーさんが今、新しい仲間と気持ち良く
仕事をされている姿が嬉しいです。頑張れかーさん!
今度の霊園は服装からきちんとされているようで
そういった事が基本ですね。
前の霊園の人の服装に驚いた私!
法要のときのあの服装は常識外れですよ

色々な知識が又今以上に豊富になるでしょうから
そういった事を又私達にこうしてブログで伝えて下さいね。
トーマスちゃんも安心してますよ!
かーさんの頑張りと親切丁寧な温かい気持ちは
お世話になった人は感謝されていますから
残った人は大変でしょうね
かーさん自信を持っていいのよ。
かーさんは職場の為に頑張る人なんだから!
でも無理は禁物だよ!

えこりん♪ | URL | 2013-11-01-Fri 19:22 [EDIT]
なにげに母さんの就職先が気になって気になって(笑)
仕方がなかったww
天職でしょうかね♪
みんな可愛がられて幸せにまた新たな道に送り出す大事な役目ですものね。

お近くだったらいつの日かお世話になりたかったです。

ダイちゃん、抗がん剤頑張って!
来夢は半年で10回の抗がん剤を打ちました。
脱毛とダルさ?みたいなのくらいで
大きな副作用はなかったのが
せめてもの救いでした。
今も元気です!!!

すず❤ママちゃんへ | URL | 2013-11-01-Fri 23:17 [EDIT]
もしかしたら…もう富山かな?
身体どう? 道中だけでもしんどいでしょ?
ゆっくりしてね!

自分が楽しいと思うことは疲れないよね
でもそこに環境があって環境が悪いと疲れるね
今の職場でも色々なお別れがあります。
件数の多いぶん、前の職場よりも色々と考えさせられることが
多いかもしれません。
また、ボチボチブログにアップしていけたらって思っています。

ラッキーパパさんへ | URL | 2013-11-01-Fri 23:29 [EDIT]
ラッキーちゃんのためにも…ラッキーちゃんのパパとママの為にも
良いお寺さんから旅立つことができて本当に良かったです。
心の奥そこからペットも人間も同じだと思う霊園は少ないかもしれません。
所詮、宗教法人! 情のまったくないところも多いと聞きます。
今度の職場で働く人たち…本当に亡くなった子や家族のことを思っています。
この私がそう感じるのですから。そして価値観が同じで嬉しいです。
向いている方向とやろうとしていることが一緒なので
とてもスムーズで慣れも早いです。
前の職場は私と温度差がありすぎてなんでもひとりで考え
実行してきたので疲れました。

この仕事…一番気持ちが大切なのに。
今の職場の人と前の職場の人間とまったく違いますよ
今思えばそんな中でよく頑張ってきたと思います。
これからは今の職場でそれらを生かしていけたらと思います。

アトムパパさんへ | URL | 2013-11-01-Fri 23:38 [EDIT]
人間の葬儀以上にペットの方が心が大切ではないかと感じます。
実際私もあまりに業務的?あまりに場違いの言動で
最期のお別れに立ち合われても…そう思います。
心の無い人はすぐわかりますからね~
何もわからない知識のない人間ができる仕事ではありません。
今の職場の人たちの知識の豊富さが凄いです!
単に受付して事務作業をするだけではないので
ただの事務員では済まされないのですが…
前はただの事務員でしたからね~
この温度差の違いはどうしようもなかったですわ!
そのぶん、今は全員が熱い!熱い!
こうしよう!あぁしよう!って毎日言っています。
経験があるからこそ出る案だし納得です。

秘密コメントさんへ | URL | 2013-11-01-Fri 23:41 [EDIT]
うわぁー!
めちゃくちゃ嬉しいです!
ありがとう! ありがとう!
でも…メルアドが…(涙)
出てないんだけど… 
もう一度教えてくださ~い

Aさんへ | URL | 2013-11-01-Fri 23:53 [EDIT]
とても嬉しいコメントをありがとうございます。
こちらこそ前の職場では良くして頂き本当に感謝致します。

大切にされ愛されてきたペットちゃんの最期を一緒に…
これは私にとって本当に貴重な時間です。
心に残る良いお別れになっていただきたいという気持ちだけです。

事務的な言葉や感情の無い言葉はすぐわかりますね!
辞めた後も色々な話が流れてきています。
正直とても情けないです。

おかげさまで今、また同じ仕事をすることができて嬉しく思っています。
一緒に仕事をする人間の心が違うとこうも楽で楽しいものか!
すごく実感しています!
特殊な仕事ですから知識や経験が大きく左右されます。

また縁がありましたらきっとお会いすることもあるかもしれませんね
いつでもお話相手になりますよ! 連絡してきてくださいね!
私も聞きたい話がいっぱいあります(笑)

ミッキーのママさんへ | URL | 2013-11-02-Sat 00:12 [EDIT]
本当にひどい職場でした!
こんなこと他人事だと思っていたので実際自分が経験して
現実にあることを思い知りました!
一言でメチャクチャです!そしてとても恐ろしい!
辞めた後に色々な方面で色々な情報が入りました!
なので私としては辞めて良かったと思っています。
ただ…
この職場のせいでひどい後遺症が残りいまだに苦しんでいます。
忘れたいと思っていてもなかなか忘れる事が出来ず
その上、ひどい人間不信になってしまいました!
こんな状態で次の職場など考えられませんでしたがやっと救われました。

何も知識がないって恐ろしいですよね?
常識外れも平気なのですから(笑)
今の職場は服装、言葉使い、お辞儀etc…
とても徹底されています。当然ですよね!

いまだに周りから多くの情報が入ってきます。世間って狭い!
私とは直接関係ない色々な動きも多方面であるようです。
きちんとしたことをしていれば何の問題もないことでしょうが?
先の結果が楽しみです(笑)
嘘偽りは隠しきれるものではないですし
そうやって人を傷つけたらしっぺ返しをくらいますね。
真実はひとつですから…

えこりん♪さんへ | URL | 2013-11-02-Sat 00:21 [EDIT]
これはトーマスが導いてくれた職かもしれません。
家族の一員として大切な子の供養を心に残る
良い供養にして頂きたいし
天使になった子が安らかな眠りに入りその家族が
安心できるように心を込めてお手伝いしたいと思っています。
そのために学ぶことはいっぱいあって自ら学ばなければ
わからないこともいっぱいあります。
特殊な仕事なので誰でもできると思っていません。
(事務的なやり方ならできるでしょうが)
私もお友達のペットちゃんの最期…みーんなお世話したい!

ライちゃん半年で10回ですか?
あの小さな身体で頑張ったよね!
ダイちゃんは3~4週間に一度のペースで6~8回と言われています。
また色々と教えてください!私…正直とても不安なのよ!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.