Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
低体温…
抗がん剤治療第1日目

ダイちゃん… 変わらず元気です!

やっぱり… 仕事中ふとっ不安になります

帰宅してダイちゃんの顔を見るまで本当に心配です…

まっ! まだ影響が出るには早いのよね~

本気で心配するのは来週あたりなのです

昨日はとっても寒くて…かーさんの職場もそのせいか大忙し

辛いです…。

急に寒くなったことが要因ってこともあるでしょうね
特に子犬(猫)や病犬(猫)や老犬(猫)はこれから低体温に注意です!


急に震えだし体が冷たくなったけれど家族揃って寒さのせいだと
決め付けて病院に連れて行かず後悔されている方も多いです


ご存知の通り犬の平熱は約38.5℃前後くらいです
家には必ず動物用の体温計を置くことをお進めします


37℃前後だと低いと思って下さいね!
36℃以下の場合または反対に40℃以上の時はすぐに病院へ行きましょう


寒い地域で外で飼っている子で30℃を切って昏睡状態になり
命を落とす子も少なくないそうです
また低体温により脳神経に障害が出ることもあります
そうなると命が助かっても寝たっきりになることもあります


あっ! 低体温も症状は…
当然、震えだしその後ぐったりして最後には立てなくなり呼吸が浅くなります
このような症状になったら10分ごとに体温を計って呼吸数を確認してみましょう
ということは… 健康体の体温と心拍数を知っておかないといけませんよね
わが家のちびっこ達リロは普段からダイちゃんや純ちゃんより
心拍数が少ないので多頭飼いの場合は各自の数字を知っておいてください



これからの時期、野良犬(猫)…または迷子になっている子には
命の危険性が大ありです
低体温を起こすほど身体の衰弱もどんどんひどくなっていきます
パピーや極小犬や老犬も低体温に注意! そして…低血糖症にも注意です


ちなみに低体温は冬だけでなく
夏場にクーラーや扇風機を当てっぱなしにして起こす子も多いので注意!

aaP1070809.jpg

ダイちゃんは元気です!

昨日、心配してコメント下さった皆さん
ありがとうございます!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ぽちっと  お願いネ

元気なダイちゃんにポチッっと!お願いしますね
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
抗がん剤の治療が始まったのですね。
パールどん | URL | 2013-11-19-Tue 04:12 [EDIT]
直ぐには、副作用が出ないのですね!
父さんは、直ぐに出ると思ってましたよ~汗

やはり~急に寒くなったから・・低体温が、恐いのですか!
パールどんは、家でも服を着てるので~少しはマシかな?
服を脱がせるのが、格闘なので・・着たきりですが^汗^
まずは順調にスタート!
ラッキーパパ | URL | 2013-11-19-Tue 07:04 [EDIT]
ダイちゃん!
まずは順調にスタートですね。
よかった。
とはいっても、すぐには副作用は出ないから‥‥
とにかく、元気でなによりです。
この状態がず~っと続くよう祈ってます。
低体温症!こわいですね。
散歩のとき、のらちゃんをいっぱい見ますから‥‥

すず❤ママ | URL | 2013-11-19-Tue 07:48 [EDIT]
迷子の良くんがみつかった一方で、
ずっと応援していたヒナコちゃんが、
虹の橋のたもとにいってしまいました・・。

ただでも落ち込んでいたのですが、
なんだか、とんでもなく悲しい
すずe-415の日になってしまった・・。

でも・・
もみやこすずを守らなきゃなりませんもんね・・。
早速、体温と心拍数を測っておきます。

ダイちゃん、頑張って!
v-133v-355

アトムパパ | URL | 2013-11-19-Tue 07:58 [EDIT]
こんにちわ。
低体温症、今年は寒いらしいので、
気をつけようと思います。
アトムは服が大嫌いだけど、
今年は温かい服を買ってあげようかな~。

ISA | URL | 2013-11-19-Tue 22:30 [EDIT]
タイトルみて、ダイちゃんが具合わるくなったのか、心配してしまいました!ダイちゃん元気でよかった。
d(^_^o)
うちの方ではまだ裸族で散歩してるワンコが多いです〜
チワワのぞき。d(^_^o)

パールどんさんへ | URL | 2013-11-20-Wed 20:44 [EDIT]
抗がん剤の効果が出始めるのが投与後1~2週間後だそうで
そのころに変化があれば連絡することになっています。

犬は寒さに強い! 毛皮着てるし!
って思う人が多いのですが犬種によっては
寒さに弱い子もいますからね~
室内とお散歩に出た室外の温度差も大きいと危険です!

パールどんはいっぱい洋服持っているのに
格闘してるなんて(笑)信じられないわ~

ラッキーパパさんへ | URL | 2013-11-20-Wed 21:03 [EDIT]
ダイちゃん…
今のところ何の変化もなく過ごしています!
食欲も旺盛ですがこの食欲がなくなるのかな?って…
副作用が軽いといいんだけど。

先日も野良猫ちゃんの赤ちゃんを家に入れて
2日目に亡くなった家族がいました。
この寒さで食べるものもなく…
ノミ、ダニも多くいて衰弱していたそうです。
もっと早く家に入れてあげていたら…そう後悔されていました。

すず❤ママさんへ | URL | 2013-11-20-Wed 21:28 [EDIT]
私も…
ダイちゃんの手術から一気に落ち込みました。
とりあえずはトーマスのように術後の心配は解消されましたが
抗がん剤に副作用は付き物で初めてのことで不安でいっぱいです。
特に仕事で留守の間が心配でたまりません。
副作用が出始めるとすれば来週あたりから…。
しばらくは不安でいっぱいです。
私も体調が万全ではないのでテンションは下がりっぱなしです。
でも…
そんな私を知ってか?ダイちゃんが頑張ってくれているので
私も弱気になっていられません! 頑張りますよ~

アトムパパさんへ | URL | 2013-11-20-Wed 22:04 [EDIT]
暑い!暑いとあれだけ言っていたのに
一気に寒くなりましたね~
又、朝晩と昼の温度差は健康体でもきついので
小さい子や高齢な子…
病気の子にはとても辛いと思います。
動物は我慢強いので飼い主がきちんと守ってやらないとね!

アトムくんも今年は服に挑戦かな?
わが家も純ちゃんに考えます。
ちょっと心臓に雑音が出ているようだし…
純ちゃんも服嫌い! お互い頑張りましょうっか(笑)

ISAちゃんへ | URL | 2013-11-20-Wed 22:18 [EDIT]
ごめん!ごめん!
ダイちゃんは今日も変わらず元気です!
食欲も旺盛で空になったフードボールを舐めまくりです(笑)
副作用が出るとしたら来週から?
来週あたりから少し気を付けてみていないと!って思っています。

寒くなってペットの火葬も悲しいかな増えています。
急に寒くなったからでしょうね!
私も今年はダイちゃんに合せて室温設定しています。
そして冬場はダイちゃん無駄な外出もやめます。
風邪ひいたら抗がん剤続けられなくなるからね~

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.