Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
どんな時でも飼い主の気持ちに寄り添ってくれる…
今の職場になってかーさんは8時間の拘束です
ダイちゃんがずっと通院していたこともあるし
家庭環境からパートで収入制限内での仕事を選んでいますが
8時間ってパートに長いよね~




最初は朝9時から19時までだと言われていましたが
会社にお願いして18時までにしてもらっています
それでも今だにその生活リズムになれていなくて出勤の日は大変
要領が悪いせいかバタバタです


わが家はとーさんの休みが日曜だけなんです
かーさんは日曜日は…月2回だけ休み…(他平日休み有りです)

そのうちの1回はダイちゃんの病院…
あとの1回が貴重なんだけど 
今年も自治会の班長でその残り1回の日曜に自治会のことでつぶれると
とーさんの休みに合わせて出かけることがまったくできません
孫たちとも最近はなかなかゆっくり時間がとれなくなっています

五十肩も調子良かったけれどまた最近痛み復活!
夜、ズキズキして寝れなくなっています
腰の痛みも取れなかったりで近々病院に行く予定です
こんなんで続くかなぁ~?ってちょっと不安だたりで悩んでいます

21P1080034.jpg

帰宅してから座ることなくバタバタしていると…
リロが必ずかーさんの動きをずーっと見ています
最近、リロの監視業務はかーさんみたい!


トーマスが生きていた頃…
彼女は今のリロよりもっとかーさんを見ていたし
ふっと気づくと必ずかーさんのそばに寄り添ってくれていました
かーさんは本当にトーマスに支えられてきました
リロもだんだんそんなトーマスに似てきている感じがします

22P1080032.jpg

私達人間は犬を飼っている!とよく言いますが
犬は… 一緒に住む人間を自分の大切な大切な物だと思っているそうです

飼い主の気持ちが落ち込んでいる時、本能でそれをすぐ感じとっています
なので…。そんな時ってそばにいてくれますね

体調が悪い時…しんどいから一人ゆっくり寝たい!って思うけど
休んでいると一緒にくっついて寝たりしませんか?
彼らは既にちゃんと飼い主の体調の不調もキャッチしているのです

かーさんがこうしてストレスを感じていること
リロにはきっともうわかっていますね!
そしてかーさん以上のストレスを感じているんですよね~

彼らの直観力って本当にすごいのです!

特に人の感情にはすごく敏感です!
何か感じるといつもと顔付きも違うんです!

23P1080030.jpg

どんな生き物にも増しても人間の気持ちに寄りそう生き物が彼らです

本能的に人間の痛みをやわらげようとし
悲しんでいれば慰めようとする気持ちを持っていると思います
見習わないとネ!

飼い主の要求に応えるだけではなく
飼い主の感情に深く同調しすべてを共有しようとするんだよね~

純ちゃん! 君もそうですか?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ぽちっと  お願いネ

かーさんが毎日更新できる励みです! ポチッとしてね!

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

パールどん | URL | 2013-11-23-Sat 03:34 [EDIT]
おはよう~かな?
トーマス母さん無理すると後々響きますから~お休みも必要ですよ!
女の子の方が、飼い主の様子をみてますね^♪
パールどんは、夜中でも~オヤツ呉れ呉れワンワン言ってるのです~汗

すず❤ママ | URL | 2013-11-23-Sat 03:54 [EDIT]
トーマスさんもリロちゃんも、
トーマス母さんを「監視」してるんじゃなくて、
「護衛」してるんだと思いますよ~v-291

わんこは人間の体内物質の変化に敏感だといいます。
リロちゃんは、トーマス母さん体内の
コルチゾール増加を嗅ぎ取っているのかもしれませんね。
それとも、「眉間のしわ」に気付いているのかなv-292

肩は、とにかく温めてね!

せめてお休みの日に、
トーマス母さんがゆっくりできますようにv-352

v-133v-355

アトムパパ | URL | 2013-11-23-Sat 10:04 [EDIT]
こんにちわ。

お疲れですね~。
気が付くと、アトムがジッと見てることがあります。

セラピードッグはいますが、セラピーキャットはいませんからね。
犬の共感能力は、人の能力を超えてますよね。

リロちゃん、いい子ですね!

茶子 | URL | 2013-11-23-Sat 10:52 [EDIT]
そんなに長い時間働いているのですか?
私なら無理かもしれません
パートタイマーと社員の区別はあるのでしょうか?
かーさんよーく考えて!
健康が一番!無理したところで誰も誉めてくれませんよ
何の為に社員でなくパートタイマーにしているのか
よく考えてみてくださいよ

リロちゃんはかーさんが心配なのでしょう
トーマスさんにかーさんを頼むわね
と言われていたのではないでしょうか
とーさんやcocoaちゃん家族の為
そしてダイちゃんリロちゃん純ちゃんの為に
無理な仕事は選ばなくていいと思いますよ
基本は健康と家庭ですよ。

パールどんさんへ | URL | 2013-11-23-Sat 21:43 [EDIT]
前職の時、全身全霊で一生懸命やってきたのに
辞めることになったそのトラウマがあって現在、
まだ私の中で職場に対して信用ができません。
なのでちょっと不信に思うことがあると気になって…
人を!職場を信用できないほどのトラウマが消えるのはいつだろう?

ってなことで今回は絶対無理しない!って決めてます!
無理して!無理して!
頑張って! 頑張ってきても
第三者の一言で人生が狂ってしまう!
このことで深く傷つきいまだ癒えていなくて多分一生忘れない!

リロもトーマスもとーさんより早く私の変化に気づきます。
凄いですよね!

すず❤ママさんへ | URL | 2013-11-23-Sat 21:54 [EDIT]
やっぱりそうなんですね~(笑)
しかも偶然なのかもしれませんが
わが家では男子より断然女子の方が優しいです
これは持って生まれた母性本能なのでしょうか?

ずっと調子良かった肩…
仕事を始めてこれで完治かと嬉しう思っていたのに
また最近ズキズキとうずきだし困っています。
やっぱり温めることが大事なのね! ありがとう!

ISA | URL | 2013-11-23-Sat 21:55 [EDIT]
たぶんかーさんの中で
なんとなく気持ちは
決まってるような感じがします。
どこかで違うな〜とか、
すこしでも感じたら自分の直感は
結構信じて正解な気がします。
私も頑張りすぎるけど
これ以上はと自分自身おもったら
よしっと、決断してきました。
スッキリしたし、いまやるべきこととに向かうだけでなく、自分自身の時間もすこしもつことで楽になりました。

アトムパパさんへ | URL | 2013-11-23-Sat 22:02 [EDIT]
なんだかいつも疲れていると感じています。
やっぱり仕事の時間が無理なのかなぁ~って思っています。
とにか帰宅するとく時間に追われてクタクタです(笑)
以前の職場は10時~16時でしたからね
何をするにもゆとりがありました。
それに比べると今は9時~18時で
遠くなったし時給もかなり下がっています。
おまけに火葬業務もあるので身も心も思案中です(笑)
もう…無理して仕事に力を入れたところで…
そんなトラウマが消えず気力が低下しちゃっています。

アトムくんもアトムパパのことを監視しているのか?
アトムパパが何を思っているかアトムくんには
わかっているのかもしれませんね~

茶子さんへ | URL | 2013-11-23-Sat 22:18 [EDIT]
最初は9時間拘束で9時~19時までと言われていました。
とても体が続かないと1時間少なくしてもらいました。
それでも結構きつくて家でゆとりがなくなっています。

時間は長く… 火葬業務もあって…
お迎えや引き取りもあり車も運転します。
でも以前より時給は低くとーさんからは良く思われていません。
確かに火葬や車の運転までして事故の危険もあるわけで
あまりの時給の低さに思案せざる得ません
でもこの仕事…好きなんですよね。
お正月も休みなしで職場が営業のため出勤の関係で
続けるか真剣に悩みました!
大晦日は出勤!年初めは3日から出勤です。
考えてしまいます。

パートと社員の区別は休みの日数の違い?
やっていることはほぼ同じですから…
給与は社員がいくらもらっているか知らないので…(笑)

とーさんもパートなんだから…
あくまでも社員のサポートではないかと言いますが
お客さんのところお迎えに行って万が一駐禁切られても自腹だし
それ以前に事故したり火葬で火傷したりの可能性もあるわけで
そう考えると収入に見合ってないのでは?ととーさんに言われます。

散歩も行けなくなってcocoaのお迎えも行けなくなって
それでも仕事を優先にするか?
マジで考えています。どうしよう?

ひらりん☆ | URL | 2013-11-23-Sat 22:20 [EDIT]
はるも、ずーと私を見て ずーと見守ってくれています。
飼うって変な言葉ですよね。

もう、亡くなったのですが、うちに居たネコは私が不調な時はいつも側にいてくれて、苦しんでいるときは ずっと付き添ってくれていました。
で、私がもう大丈夫って頃に息を引き取りました。
動物の本能はすごいなって思います。

動物には感謝して生きなくてはと、つくづく思います。

寒くなると、痛みが増すかもなのでお大事にしてくださいね。

ISAちゃんへ | URL | 2013-11-23-Sat 22:48 [EDIT]
さすがISAちゃん!
逢ったことはないけれどよーく私をわかってる!(笑)

以前の職場では本当にひとりで大変だったけれど
それに見合うだけの収入が出ていました。
今回の職場はまだ三ヶ月の試用期間中なので
それが終了したらどうなるのか?ってところです。
以前の職場と業種は同じだけど事故の可能性のある
仕事内容が増えているだけにとーさんもそこを指摘します
私も実際そう思うようになって迷ったり悩んだりが
益々重くなっていて…でもこの仕事好きなんです!
なのでどっちに割り切るか今、すごーく悩んでいます。
噂によれば見通しは暗いようです。
みんな我慢しているみたいです。
もう少し頑張って様子を見て考えます。
その時はまた相談にのってね!

ひらりん☆さんへ | URL | 2013-11-23-Sat 22:57 [EDIT]
家族と同じように思い接しているのに
飼っているって…なんかいやですね!
わんちゃんの方はどっぷり家族の一員と思っているのに。

トーマスを含め天使になっていった子達…
息を引き取るその瞬間をちゃんと計算しているかのように思います。
そしてそれまでに自分の使命をきちんと果たしていると感じます。
それに気づかない飼い主が後悔となって残るのでしょうね!
なので毎日を後悔しないように精一杯のことをしてがたい!
トーマスが亡くなって強く思います!
今、ダイちゃんに対してもトーマスがそばで
かーさんダイちゃんをしっかり診てやって!
そう言われている気が強くするのです。
不思議ですよね~。

痛いのよ!(泣)
寒くなったせいでしょうか?
年齢のせいでしょうか?(笑)
そして昔より痛みに弱くなっているし…(笑)
無理が利かないのに無理したら本当にまづいよね!

ISA | URL | 2013-11-24-Sun 21:10 [EDIT]
私のコメント、受け止めてもらえてありがとうございます。あったことはなくても
なんだかかーさんの色んな記事を見ているだけでも身近に感じるし、心配もしてます。一番の理解者、一番近くでみている最愛のd(^_^o)とーさんの考えが正しいとおもいます。とーさんもかーさんのことが大切だから一番の選択考えてくださると思いますよ!

ISAちゃんへ | URL | 2013-11-25-Mon 20:19 [EDIT]
いつも本当にありがとう!
逢ったことはなくても…
なんだかんだと7年くらいの付き合いだもんね
それにこの私の心の中がわかるって…
真剣にClub Thomasのブログを読んでくれてるってことで
本当に嬉しいです!
いつか必ずお会いしましょうね!

とーさんは本当に心配してくれます。
いい歳して夫婦の話をするとバカにされますが
それぞれ夫婦の形は違うわけだし
わが家は確かにお互いに感謝しあっています!
私もとーさんが心配だし…
お互いの存在が大切だからこその気持ちかな?(笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.