Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
ダイちゃんの血尿の原因
久々のダイちゃんとかーさんの電車通院

door to door … 自宅からバスに乗って… 電車乗って

片道2時間はかかる病院!(車でも1時間はかかります)

それでもこの先生に絶大な信用があるので通います!


疲れてヘトヘトでしたが多くの方に心配していただき

結果報告しようとやり始めて2/3位までいったのに… 

すべて消えた!



疲れ倍増です




電車の中で携帯でこっそり撮ってみました!

今日はいつものバックと違って顔を出して行きました!

2DSC_0051.jpg

一言も鳴かず いつも賢いダイちゃん!

ぬいぐるみを抱えた変なおばさんに間違えられます


3DSCN4193.jpg

最初の電車に乗って30分!

また違う電車に乗り換えます

4DSCN4196.jpg

ダイちゃん…前日より顔の症状が良くなっていますが

朝はやっぱり出血! 夜中もかーさんの布団にゲーゲー!

うんPもゆるゆるでした!

この顔に騙されてはなりません!

5DSCN4197.jpg

病院に着くと必ずこうしておしっこをします

でも今回は… 途中で出ちゃって… バックも服もびしょびしょ

やっぱりおかしい! こんなこと絶対なかったから!







血液検査 エコー 尿検査 便の検査等しました!

CRPの数値が異常に上がりました!

前回0.3  が  今回6.4
(基準数値は0~1.0)

膀胱内と腸内に細菌がいっぱいだったようです


普通は膀胱の周りって膜のようでエコーで見えないのに

ダイちゃんの場合、壁のようになっていました!

数値からもエコーを見ても膀胱炎のようですが

しかも! かなり症状がきついようです!

残尿管が半端でなく一滴の尿が溜まっても我慢できなくなっている

その上炎症がひどく粘膜が破壊されて出血!

絞り出してでも出そうとするのでポタッと出血するそうです

その時に痛みを伴うことも多々あるそうです

それがトラウマになっておしっこシーツですると痛い!と学習して

治ってもおしっこシーツでしなくなる子もるようです

ダイちゃんも検査数値からかなり出血しているようです

とにかく! 膀胱の炎症がかなりひどいようです

幸いなことに… 他の数値から腎臓は悪い感じではないとのこと!



膀胱炎って寒くなると多いと言われますが先生に聞いたら
寒さはあまり関係ないようです
ただ寒くなると夏場に比べて水を飲む量が減るためだそうです



検査のついでに現在問題の肝臓の数値も出してもらいましたが

前回抗がん剤投与できなかった原因の数値は

見事に下がっていて まったく問題ありませんでした

肝臓自体もとってもきれいになっていました!





ダイちゃんの今回の膀胱炎はステロイド不足とアレルギーが原因のようです

ステロイドというのは元々体がしんどいと自然に出るもので

ダイちゃんに今、その量が不足しているので飲用しています

自分自身で抵抗力がつけばもう飲用しなくてよいのですが

今、2日おきに1日1回まで減ったのですが… 今回から又毎日飲用です

ステロイドを飲用することで喉が渇き水を多く飲むので

老廃物も沢山出るといったところかな?

ステロイドを増やし抗がん剤も増やし

1週間後また検査ということになりました



思っていたほど重篤な状態でなくて素直にほっとしています

心配して下さった皆さん 本当にありがとうございました


6DSCN4200.jpg

会陰ヘルニアも相変わらずポッコリ出ていますが

心配はないそうです

ダイちゃんはここの看護師さんのお姉さんが大好きです!

だって…

7DSCN4204.jpg

中にいる看護師さんに診察室のそのまた奥に

『中、入る?』って言われて… 喜んで行ってしまいました

入ったきり全然でてこないダイちゃん

ちょっと!そんな元気なの?

かーさん仕事お休みして病院に来てるのに!



かーさんの方が疲れて再起不能です

8DSCN4205.jpg

帰りはとーさんが病院へ来てくれて車で帰りました!

ダイちゃんは治療食をもらって満足したか?

帰りの車では即、爆睡でした!

かーさんもホッとしたのと電車での旅に疲れて

会話なしで帰宅

でもダイちゃんの病気がハッキリして良かった!

抗生剤とステロイドですぐにダイちゃんも楽になるようです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ぽちっと  お願いネ

ダイちゃんに応援のポチっと よろしくお願いしまーす  

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

 703△ | URL | 2014-01-19-Sun 01:14 [EDIT]
やっぱり膀胱炎だったんですね。 腎臓の異変じゃなくて良かったです。

パコも慢性の膀胱炎で尿結晶が出たので、飲水量の減る冬は、お水(ぬるま湯)をいっぱい飲ませるように気をつけてます。

人間なら言葉で理解して、こうすれば良くなるから今だけガマン、って出来るけど、ワンコにとって体の異変はとてつもなく怖い出来事になっちゃうんだろうね。。。でも、ダイちゃん、けっこう元気になったみたいでひとまず安心ですね。

母さん、お疲れ様でした! 膀胱炎は一見治ったように見えてもすぐに再発するので一ヶ月くらいは気を抜けないですが、母さんのほうこそ、膀胱炎にならないよう、健康に気をつけてくださいね。

そちらは、電車でワンコの顔出しOKなんですか?
東京はNGです。駅に、顔だしちゃダメ!って大きなポスターが貼られてます。やっぱり混んでることが多いからかなぁ。

パールどん | URL | 2014-01-19-Sun 06:56 [EDIT]
おはよう~♪
ダイちゃん膀胱炎だったのですか!
そうですね~冬場は、あまり水を飲まないので為ったのかな?

昨日は、パールどんお水が、入って無いと怒ってましたよ~アセアセ

ラックぱぱ | URL | 2014-01-19-Sun 08:37 [EDIT]
ダイちゃん、大事に至らなくて良かったですね。
目には力がありそうだし、見ためも元気そうだけど、
薬を飲んでやく完治することを願ってます。
母さんもダイちゃんも、お疲れさまでした。

ミルクママ | URL | 2014-01-19-Sun 09:24 [EDIT]
ダイちゃん、大事に至らなくて良かった!
昨日の記事見て心配で心配で…
母さんも2時間の電車移動ほんとお疲れ様でした。
迎えに来てもらえて良かったね!
ダイちゃん、お薬飲んで頑張って治そうね。
よかった!
ラッキーパパ | URL | 2014-01-19-Sun 10:47 [EDIT]
原因が分かって、よかったです。
膀胱炎は、菌の種類がわかれば、
抗生剤がとても良く効くそうですから!
ステロイドと抗生剤で、きっとよくなりますね。
ダイちゃん!おつかれさま!
よかったね。
母さんに、感謝だねぇ~。
母さん!おつかれさまでした。
せっかく書いた記事も途中でふっとんで‥‥
二重におつかれさまでした。
肝臓の数値がよくなってて、よかったですねぇ~。
管理人のみ閲覧できます
| | 2014-01-19-Sun 11:18 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

アトムパパ | URL | 2014-01-19-Sun 11:34 [EDIT]
こんにちわ。
ダイちゃん、大したこと無くて、良かったですね。
でも、寒いので、かあさんも、お体を大切にして下さいね!

ISA | URL | 2014-01-19-Sun 22:03 [EDIT]
よかった。本当によかった。
ほっとしました、適切なお薬でダイちゃんの辛さがとれるなら。
肝臓の数値もよくなっていたとのこと、よかった。d(^_^o)
ドキドキしながら記事を読み進み
安心しました。かーさん、お疲れになったでしょう、ゆっくり眠れますように!

ひこぞーママ | URL | 2014-01-19-Sun 23:05 [EDIT]
こんばんわ。
ダイちゃん、病名がはっきりしてよかったですね。
膀胱炎ならしばらすくれば治りますものね。
電車での通院お疲れ様でした。
先代犬もよく膀胱炎になっていました。
血尿出ると心配ですもんね。
Thomas母さんもなるべく身体を休めてくださいね。

きーちゃん | URL | 2014-01-20-Mon 19:12 [EDIT]
ダイちゃん、原因が分かって安心しました~
辛かっただろうけど、抗生剤とステロイドで楽になるよ

突然の血尿はビックリ!でしたね
ぼくも血尿が出て、尿管結石でした・・
膀胱に詰まるのが怖くて悩んだ挙句、手術に踏み切りました
結果、シュウ酸結石だったので
様子を見ていた所で手術しか選択方法は無かったです。。
11歳のお誕生日直前に手術し、とても心配しましたが
本人はとても頑張ってくれ、術後すぐ行ったら、しっかり立ってました。

ダイちゃんも小さな体で頑張ってる姿を見ると健気でウルウル・・
でも、肝臓の数値が良くなってて良かった!!

母さんも大変ですが、カワイイ我が子の為、fightねv-363

703△さんへ | URL | 2014-01-20-Mon 23:10 [EDIT]
そうなんです…腎臓の病気でなくて本当に良かったです
水分を取らなくなってヤギミルクを飲まそうとしたけれど
いつもなら喜んで飲むのに嫌がって飲まず…
本当に心配しました。

薬で調整できているけれど早くその薬も飲まなくて
良いようになってほしいです。
年齢的にこれからまだまだ驚かされるのでしょうね
いつもどんな時も頑張って乗り越えてきてくれたダイちゃんなので
これからもしっかりサポートします!
またアドバイス宜しくお願いしますね!

パールどんさんへ | URL | 2014-01-20-Mon 23:16 [EDIT]
ダイちゃんの原因はステロイドの量が
少し足りなかったこともあるようです。
色々な薬を飲んでいるのでその影響はかかりつけの先生で
ないとわからないので遠くてもこの病院へ!
立てなくなったダイちゃんを走れるようにして下さった先生なので
とーさんも私もそしてダイちゃんも信用大です!
今後も高齢なので色々なことに気をつけていかないと!
つくづく思いました!
まさか突然血尿がでるなどまったく想定外!
そんなことが多くなるのでしょうね…。

ラックぱぱさんへ | URL | 2014-01-20-Mon 23:21 [EDIT]
そうなんです
ぐったりしているわけでなく食欲もあるし
目もギンギンなのに…
出血がポタポタだったのですごく不安でした
ただ残尿感のせいで何十回もおしっこシーツまで往復するので
ほとんど寝られず見ていてかわいそうでたまりませんでした。
病院へ行ってピタッとそれが止まってほっとしています。
寝不足は人間でも辛いですからね~
私も朝まで寝られるようになってほっとしています。

ミルクママさんへ | URL | 2014-01-20-Mon 23:26 [EDIT]
ミルクママ!
ミルクちゃんの方がずっとずっと心配です
そんな中、コメントありがとうネ!
ミルクちゃんも頑張っているね
動物って本当に懸命!
突然の自分の体調の変化に驚いているのは
飼い主だけでなくペットも同じなんだよね
だから一心同体になって頑張らないとね!

ミルクちゃんは純ちゃんの親戚さんなので
絶対根性で復活してくれます!
祈って!祈って!祈りまくっています!
純ちゃんパワーも毎日送るから!

ラッキーパパさんへ | URL | 2014-01-20-Mon 23:32 [EDIT]
あの出血と…
あの何十回とおしっこに行く姿…
見ていられませんでした
入院を伴うほどの症状でないことが救いでした
毎月通院しているので先生にもよくわかって頂いているので
遠くても近所の病院は考えられませんでしたが
普段電車に乗らないせいか2時間の道のりは
遠く感じたし疲れました。
肩からダイちゃんを抱えまた肩も悪化!
でもダイちゃんがすごく楽になったようでなによりです
肝臓もきれいになっているようでした
本当にダイちゃんの命の恩人です!

秘密コメントさんへ | URL | 2014-01-20-Mon 23:36 [EDIT]
小型犬なのでこうして電車でも行けます!
これがトーマスだったら無理だったね
ダイちゃんはやっと落ち着いて睡眠もとれるようになりました!

例の件、了解しました!
登録しましたのでその際は連絡頂くようお伝えくださいね!

アトムパパさんへ | URL | 2014-01-20-Mon 23:39 [EDIT]
まさかこんなことになるなんて…
まったく想像もしていなくて
日曜日は抗がん剤ができそう!
なーんてのんきにしていた矢先なのでびっくりしました。
突然の体調の変化にびっくりしますね!

アトムくんもあせらずゆっくり治していきましょうね!
共に頑張ってサポートしましょう!

ISAちゃんへ | URL | 2014-01-20-Mon 23:45 [EDIT]
本当にびっくりしました(泣きそうでした)
少しでも早く楽にしてあげないと見ていられる状態でなかったの
私も決して良いコンディションではなかったけれど
ダイちゃんはもっとしんどそうで…
病院へ行ったら即効で症状が治まってほっとしました。
無我夢中で電車で行ったけれど今になってその反動が…
肩が痛くてたまりません(涙)
でもダイちゃんの楽そうな姿を見ていたらそれでいいです
やっと朝まで寝れます

ひこぞーママさんへ | URL | 2014-01-20-Mon 23:50 [EDIT]
忙しい中…ありがとう!
長いこと犬と生活していますが
膀胱炎って始めてなんです。
あの出血と何十回もトイレに行く姿は
飼い主として見ていられませんね
辛くて辛くてたまりませんでした

これでまた知識が増えました
まだまだいっぱい色々なことがあるのでしょうが
飼い主としてしっかりサポートしなくっちゃね!

本当に多忙の中ありがとう!

きーちゃんへ | URL | 2014-01-20-Mon 23:57 [EDIT]
私も石か?腎臓か?ってふとっ思いました
でもあれだけトイレに往復して出ないって?膀胱炎も疑いました。
意外と膀胱炎の子多くてびっくりしました!
我が家はとーさんが尿管結石を経験しているので
ダイちゃんも石だとしたら相当辛いだろうと
とーさんがソワソワでした
幸い膀胱炎でしたので少しほっとしました

しかしヨーキーって本当に頑張り屋だよね~
ダイちゃんも減った体重を増やさなくっちゃ!
腸の細菌を退治することが先決!
まだまだ病院と縁がきれそうにありませんが
どうか見守ってやってください!
お願いします!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.