Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
今日は抗がん剤治療日…そして新米は初ワクチン
とにかく…

パワーが一気に減速

こうなると自力が要するけれど

その自力も使い果たして…限界かな?

自分では必要なことだと思っていても

他人には無駄だと思われる…


かーさん…

無駄なことしないタイプなんだけど

空いている時間に必要だと思うことをしているんだけどなぁ

価値観の違い?


あぁ…

今まで長い間、仕事をしてきた経験も

今じゃ通用しないみたい…



昔は入社すると研修があって

色々なことを学ぶ期間が数ヵ月ありました

今はそんな経験する若者が少ないようです

きちんとした研修は仕事だけでなく生活のすべてで

すごーく役に立ってきている



今じゃ ん?って思うことにも見て見ぬ振り?

注意する人もいないし…


間違っていることは改めるべきなんだけどなぁ~

何故放っておくのでしょう?

今の世の中、仕方ないのでしょうか?

我慢するしかないのかな?

人の気持ちなんて他人には関係ない時代のようです


昔は人間関係が良好で仕事の辛さも苦にならなかったし

出勤するのがイヤだなんて思ったことないのに…

ここ数年…人間関係の問題があまりに多い

職種の違いでしょうか?

仕事の仕方の違いでしょう!

無駄な仕事は学んできたつもりないし無駄なこともしない主義!

でも… 会社によって違うので仕方ないね!

最近、胃が痛いし肩も痛い 体調悪くて夜も寝られない…

このままでは体が限界だわ…

気分転換も一瞬だけになっている

困ったなぁ~





今日はダイちゃんの抗がん剤治療

無事にできるかな?

ついでにペコちゃんの健診とワクチン

無事にできるかな?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ぽちっと  忘れずにお願いネ

すみません…かーさんにパワーのぽちっとお願いします…。 
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ミッキーのママ | URL | 2014-03-02-Sun 08:35 [EDIT]
かーさんがっかりだよね
かーさんの仕事は真心の仕事であり普通の業種とは違うので
身だしなみ、言葉使いは当然ながら
一つ一つのことに気持ちを入れて仕事をするかーさんには
場違いから来た人の行動は目に余るでしょうね
そしてそんな人に一生懸命していることを非難されれば
投げ出したくなるのは当然だよ
接客業と営業の仕事であり相手は悲しみのどん底にいる人が対象
本来ならしっかり研修が一番必要な職種です
心からペットを亡くした人の気持ちにならないとできませんね
間違っていることは会社から注意してもらうとか?
かーさんには経験も気持ちもあります。
堂々としたら良いのです。
一人であんなに頑張って来たじゃないの
自信もっていいのです。
何もわからない人には指導してやってほしい!
それが又、会社にもプラスなのだから

ダイちゃんがんばれ
ペコちゃんがんばれ
又、報告してね

chiemom | URL | 2014-03-02-Sun 10:06 [EDIT]
私も最近思う事は仕事をしていても会社自体が次の戦力を育てようという気がない様に思います。
だから社員も自分の仕事だけ、自分の事以外は手を出さない、協力しないって感じ。新しい人が入ってきても教える人もいない。
教わるほうも根気がない・・・。
そういう感じだとみて見ぬふりができない母さんみたいな人たちが一番大変で精神的にもつらいですよね。

茶子 | URL | 2014-03-02-Sun 12:02 [EDIT]
大きな会社や企業は社員の教育も厳しいし
接客業となればきちんと統一した業務の徹底をするべきです。
何事も最初が肝心なのにその最初のスタートが疎かだと
そのままいってしまうので時間が経って言われるのも言うのもどうだか?
やる気になっている人間を伸ばすのは上司であり会社ですよね。
ただただ売上ばかり重視しているといずれクレームです。
チームワークが良い会社は無理せずに売上も上がります。
ミスの多い人の尻拭いこそ時間の無駄!
最近は与えられた自分の仕事もきちんとできない人が多い
自分さへ良ければよいといった人が多いと感じます。
そんな会社で無駄なパワーを使うのは辛いでしょう。
会社がそんな考えならそれまでの会社ですから
あきらめも肝心かもしれませんよ
人間関係でギクシャクするのは仕事に影響しますから
割りきるしかないかもしれませんね。
かーさん 今の若い子は歳上の人間に口の聞き方も知らないです。
公私混同してますよ
教育されていないこと本人の自覚のないこと
恥じをかくのは本人です。笑ってやればいいですよ。

ISA | URL | 2014-03-02-Sun 16:20 [EDIT]
ダイちゃん、体調大丈夫かな?
かーさん、大分パワー使いすぎのようで心配です。無理しすぎないでくださいよ!d(^_^o)

アルカ | URL | 2014-03-02-Sun 17:00 [EDIT]
初めましてアルカと言います。
実は私も同じような経験中です。
何がわかって上から物をいってるのかと思うこと多々ありです。
しかも歳上の人に偉そうに物言います。
そんな人は人の話は聞きませんよ
言ったところで自分を美化する事しか言いません。
いるのですねどこにもそんな人間
お母さんは経験もおありのようですが
これからは何でも聞いてやったらどうでしょう?
知識のない人間に親切に教える必要もないかと思います。
経験者こそ大事なのにそんなこともわからず
否定する方には苦労してもらえばいいと思います。
自分が一番と思い込んでる浅はかさを笑ってやれば良いのです。
私も相手がどれだけ経験があってどれだけわかって
偉そうに言ってくるのか?日々腹の底で笑ってます。
やりたい人にやらせれば気も楽ですよ
結果もその人のせいにすれば良いのです。
そんな事で体調崩す方が無駄です。
やりたいなら勝手にやって下さいと言ったら良いのです。
物事簡単に考えている責任感のない証拠ですよ
気を楽に考えてやらせたらいいと思います。
やってみろ!何があっても知るか!でいいと思います。

女社長 | URL | 2014-03-02-Sun 18:53 [EDIT]
初めまして宜しくお願いします。
私は若い社員の女の子にパートさんは人生経験が長くプライドもあるので必ずありがとうございますと言って感謝しなさいと教育しています。
自分の地位が上であっても言葉には注意させています。
やる気のあるパートさんにいかに動いてもらえるかが大事なことなのでどんなことも否定しないように教育しています。
自分で抱えず多くの人を気持ちよく動かせるかが若い社員の一番求める点なのです。
歳上のパートさんに頼りにされるようになったら一人前です。
こういったことはきちんと教育しないとわからない子ばかりです。
せっかく素晴らしいノウハウをお持ちなのに生かせないのは残念ですね。
でも可愛い家族が沢山いらっしゃるのでいっぱい癒されて下さいませ。
貴方のような方を必要とする職場は沢山ありますよ。
体調を崩してからでは遅いですからよくお考えになってはいかがでしょう

アトムパパ | URL | 2014-03-02-Sun 20:42 [EDIT]
こんにちわ。
お疲れですね~。

考え方の違いは、どの職場でもあると思います。
それは、その会社に従うしか無いと思います。
どうしても我慢できなかったら、しかたないですが・・・

あまり考えすぎると、体に毒ですよ~!

パールどん | URL | 2014-03-02-Sun 22:02 [EDIT]
こんばんは、ダイちゃん抗がん剤治療出来たのかな?
ペコちゃんは、ワクチンですか~。
アレルギーが心配ですが、大丈夫だったですか?

そうですね~仕事してると色々ありますね~!
嫌に為って定年退職ですよ~(笑)

ミッキーのママさんへ | URL | 2014-03-03-Mon 00:28 [EDIT]
ミッキーのママ…具体的に書きすぎ(笑)

必要なものだと思っていただけにちょっとがっかり!
不要ならそれで良いのだけれど真っ向からの否定は
自分が情けなくなりました。

私が客だったら身だしなみ言葉使いは要チェック項目です
八百屋ではないので雰囲気も当然!
笑いながらもの言うのはタブーですよね
でもね…
考え方の違いに温度差があって違いすぎます
私はこの職種は気持ちだと思っています
話し方から印鑑の押し方まで…
すべて気持ちだと思っています
でもそこも考え方の差が大きいのよね~

私は長年営業事務経験者で厳しい教育受けてきました
それを守ってきて良かったって思っています
接客業は現場だけではないのできちんと会社が指導しないと
どんどんひどくなりますね!
昔はアクセサリーもダメ!毛染めもダメ!長い毛はくくる!
職場とはそういったところでしたけどね…
今じゃ自己満足で仕事ができれば身だしなみは問題ではないようです
でも職種に見合った姿はあると思うのだけど…
どうでもよいみたいですわ~(笑)

アトムパパ | URL | 2014-03-03-Mon 07:16 [EDIT]
こんにちわ。

身だしなみ、昔と違いますよね。
娘は、高校生ですが、マニュキュアをしています。
考えられませんよねえ(笑)

あまり、考えすぎないようにね!

chiemomさんへ | URL | 2014-03-03-Mon 23:31 [EDIT]
なんかね…
だれでも会社に勤める動機ってあると思うの
でも実際に勤めだしてその動機からくるやる気がなくなると
無理してここじゃなくてもいいのではないか
やり甲斐がなければ与えられたことだけしとこう!
そう思ってしまいますよね…
上司だったり会社の方針って伝わらないと
自分に与えられた以上の仕事をする気がまったくなくなります
それ以上のことをしても評価かどころか
反対に否定されるならやらないほうが安全!
どうしてこうなのでしょうね~ 

まっ!
経営者の言う通リしていればいいみたいな会社が
多いのでしょうね
方向性は未知に広げられるのに残念です

茶子さんへ | URL | 2014-03-03-Mon 23:41 [EDIT]
私が生まれて初めて入社した会社は
4月入社から3ヶ月はみっちり新人研修でした
仕事内容より車の乗り方、座る位置、礼儀作法と
事務の仕事なのに!っておもったけれど今となっては
恥をかかないで大人になれてよかったと思っています
学生の頃は礼法の授業もありましたからね~
畳の上の歩き方から学びました(笑)
今はそういった指導が学校でも会社でもないので
育った家庭環境につきますね

昔は先輩にもこっぴどく怒られて反省したものでした
そして素直に言い訳せず聞いたもんです
今は年下の人にそんなことしたらいじめられますからね~(笑)

私は良い先輩が周りに多くいるので(笑)
今だに相談にのってもらえて幸せです
やっぱり経験のないことは経験者に聞く!
これですよね~



ISAちゃんへ | URL | 2014-03-03-Mon 23:49 [EDIT]
メールありがとうね!
嬉しかったよ…本当に。
いつも本当にありがとう!

パワーが充電されないうちにパワーを使うので
常に充電切れだからしんどいのでしょうね?(笑)

一気にやる気がなくなってしまって困っています
会社にめちゃくちゃな要望も言っていません
仕事をサボって別なことをしていることもない
温度差の違いからか?わかってか?わかっていないのか?
必要性の思考の違いみたいなものが多くて
何かにつけてやる気を遮断されます
常識のズレも大きな要因なのでしょうね

最初はやる気満々で始めた仕事なのに
前職場と変わらないって思うようになってきたかも?(笑)
こういった業種ってどこもこうなのか?そう思ってしまう

アルカさんへ | URL | 2014-03-04-Tue 00:01 [EDIT]
コメントをいただきありがとうございます!
大変嬉しく大きなパワーになります!

やはりきちんとした責任者と経験者は必要かと思います
今の職場は全員このペット関連未経験者です
私は過去に3年経験し 我が家のペットの件で
多くのペット霊園に足を運びリサーチもしていますが
そういったことはあまり関係ない会社のような気がします

今、この仕事の一番大切な部分が欠けている…
でもそれでも通用している…
筋道がまったく通っていないのでちょっと考え中です
割り切って仕事をするか?
見切りつけるか?そんなところまできています(笑)
中途半端な気持ちでできない仕事だと思っているものですから

相手あっての仕事なので自分さへよければでは
通用しないのですがそれが通用しているから
もうどうしようもないのかもしれません

貴重なご意見を本当にありがとうございました。
とっても参考になりました!
今後共、宜しくお願い致します。

女社長さんへ | URL | 2014-03-05-Wed 01:32 [EDIT]
初めましてコメントをいただき大変嬉しく思っています
ありがとうございます!
そして素晴らしい教育をされていらっしゃると感動です!
最近の若い人は親しみやすくて良いのですが
やはり色々な経験がまだまだ足りないので
あれ?って思うことも多々ありますね!
社会経験が少なかったりきちんとした教育をされていないと
それが普通で悪気はないようですが恥ずかしいですね
私も我が子には言葉使いだけはうるさく言っています
やはり人生の先輩ですからね
この年齢になって仕事を始めるとどうしても若い子に指導されるので
仕方の無いことですがきちんとした子もいます!
それは職場の教育がしっかりされていると確信します

私はこの仕事が好きです!
自分にも合っていると思っています
なので職場の環境?人間関係が嫌で辞めるのは
とても残念に思います
でも体調をくずせば家族に迷惑がかかるので思案中です

嬉しいお言葉をいただきありがとうございました。

アトムパパさんへ | URL | 2014-03-05-Wed 01:44 [EDIT]
会社の方針は理解していますしその方針に沿ってやっています。
ただ…色々あるんですよ(笑)
会社も困惑されているようではあるので私も
ずっと様子をみてきましたが人間って生き物は怖いですね!
人を信用できなくなることが淋しく思います。

私はこの仕事が大好きです!
素直な気持ちで仕事ができるので
どんなに忙しくても苦ではありません。
仕事的には前職場の方が大変でしたから…
なのでくだらない理由でスムーズにいかないことが
とっても辛いです。

考えすぎないようにはしていますが
出勤するととても嫌な思いをしながら
一日過ごすので考えないわけにいきません
それが積み重なると体調に影響してきてしまい
それでまた悩みます
とりあえず計画を立てて無理なら健康優先にします

パールどんさんへ | URL | 2014-03-05-Wed 01:51 [EDIT]
今回はダイちゃん、抗がん剤投与できました!
なかなかスムーズにいきませんが今回はセーフ!
ペコちゅんもワクチン接種できました!
初めてなのでとても不安でしたが元気です!

パールとーさんは素晴らしい!
長いあいだ色々あったと思いますが
本当にご苦労様です
男性は何があっても簡単に辞めれませんから
辛いことがあると地獄だと聞きます
女性はその点少し気が楽ですが
やはり好きな仕事はできれば続行したい!
でも健康を考えるとそうも言っていられません
とーさんに迷惑をかけれませんからね…。
まっ!
会社の対応によります!(笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.