Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
心配ごと…目の色について
とにかく!

走り回っています!

新しいこのClub Thomasの環境にすっかり慣れた感じ

最近はリロを相手ばかりにするので

リロも2階に逃げるようになったよ

元気で嬉しいです!


aP1120333.jpg

ずっと思っていたこと…

ペコちゃん目が青いのよね~



ワンちゃんの目の色が薄かったり青い場合

体の色素が薄くそれに伴い目の色も薄くなることが多い!

体の抵抗力、視覚障害や内臓疾患など特に注意!

って聞きますね!


但し!

目の色が薄いからと言って必ず
障害が出るということはありません



でも!

できるだけ犬の目や肉球、鼻の色は

濃い方が望ましいと聞きました

白い爪があったり

肉球が真っ黒じゃない場合

色素が薄いといいますね

色素が薄い場合は健康に影響が出ることもまれにあるらしい…


ペコちゃんも目が青くて心配しましたが

色々調べたら

生後8ヶ月以内の多くの子犬は

目の構造が形成されるまで

青色の色を反射するらしいです


安心しました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ぽちっと  忘れずにお願いネ

ほっとしたかーさんにぽちっとしてね~


関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
実は‥‥
ラッキーパパ | URL | 2014-03-15-Sat 07:54 [EDIT]
実は、ラッキーパパも、ちょっと気になっていたのです。
光線の具合か、ストロボのせいか、‥‥
晩年のラッキーのちょっと白内障的な目にみえて‥‥
青色というのは、あまり気になりませんでしたが‥‥
そうだったのですね。
ホッ!
勉強になりました。

アトムパパ | URL | 2014-03-15-Sat 18:41 [EDIT]
こんにちわ。

アトムの爪は、半分くらい白いです。
でも、パピヨンでは普通ですね~。

ミッキーのママ | URL | 2014-03-15-Sat 20:25 [EDIT]
繁殖犬は爪や肉球に薄い色が1ヶ所でもあると
失格だと聞いたことある
犬種にもよるでしょうがこういったことで
値段に差がでるのかもしれませんね
ペコちゃんはまだまだ成長中!
元気だし心配ないわね

色々役に立つ情報をいつもありがとうございます。

ISA | URL | 2014-03-15-Sat 21:08 [EDIT]
ペコちゃん、本当に可愛いな。
健康に育ってね!!!
親戚のおばちゃんのつもりで
みまもります。アハハ!

pon mama | URL | 2014-03-15-Sat 21:45 [EDIT]
実はポンもパピーの頃 目の色がグリーンに見えることがよくあって同じように心配になって ネットで色々検索したりしました。
でも今のところなんてことないです!

ペコちゃんトーマスファミリーに馴染んできましたか?
かあさん自信の体調も気をつけてくださいね。

ラッキーパパさんへ | URL | 2014-03-16-Sun 20:42 [EDIT]
フラッシュすると目の色が変わりますね…
ダイちゃんも今は真っ白くなります
リロは緑色っぽく…
ペコちゃんはあまりに青いのでちょっとびっくりしました
あまりフラッシュは使用しないのですが
ペコちゃん黒くてフラッシュしないとまったくわからないから…
でも目にはよくないよね!

アトムパパさんへ | URL | 2014-03-16-Sun 20:47 [EDIT]
純ちゃんはマルチーズということもあって
毛も真っ白!爪も真っ白!
鼻も成長と共にピンク色になってきました
マルチーズは心臓病の子が多いのでやっぱり関係が
あるのかもしれません
ダイちゃんもリロも爪が真っ黒なので
血管がわからないので私は爪切りができません
純ちゃんはたまに家で爪切りしています
肉球もダイちゃんリロちゃんは真っ黒ですね~
ペコちゃんは爪も肉球も半々!
みんな違うのですよ…

ミッキーのママさんへ | URL | 2014-03-16-Sun 20:54 [EDIT]
血統の良い子の中にもまれにいるようですね…

我が家は血統を意識したことがありません
血統書も純ちゃんしかないので…
特に必要性も感じないし…

繁殖犬ってかわいそうに思ったりします
子孫を残すためだけの存在のようで…
人間も同じだけど
出産すると体がボロボロだもんね…
ブリーダーの中では若い子犬に出産させるところも
あると聞いたことがあります。
金儲けのためにしているとしたら問題だよね

ISAちゃんへ | URL | 2014-03-16-Sun 20:56 [EDIT]
親戚のおばちゃん!
ペコちゃんをずっと見守ってね!(笑)

リロもお転婆だったけど
ペコちゃんもかなりです(笑)
元気で嬉しいけれどこれから躾ていかないと…
リロの優しさに調子にのっています(笑)

pon mama さんへ | URL | 2014-03-16-Sun 21:02 [EDIT]
リロも目がグリーンです!
犬種によるのかなぁ~?
ペコちゃんのように青い目は初めてだったので
ちょっとビックリしました!
何ワン家族にしてきてもみーんな同じってわけではないので
その子その子で学習しますね!
病気やケガも同じじゃないしね!
まだまだいっぱい学ぶことがありそう!
私の頭がついていくかな?(笑)

ペコちゃん…
今、リーダーダイちゃんと対等です(笑)
完全にリロも純ちゃんも完敗!
ダイちゃんは完璧に最初からペコちゃんに
存在感を学ばせました!さすがでしょ?(笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.