Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
お彼岸の7日間…亡き子たちが待っています
彼岸とは…

向こう岸へ渡る!という意味

向こう岸とは…仏の世界・真実の世界

こちらの岸とは…私たちが生きている現世

両岸の間には川が流れているといいます

お彼岸の間は向こう岸とこちらの岸が

通じやすくなるときなのです



向こう岸に渡る方法として六つの行いがあります

人に施しを与える
悪いことをしない
不平不満を言わない
努力して励む
静けさを失わない
真実の姿を見つめる

という行いを改めて思う時でもあります


そして…

お塔婆供養とは

亡くなったペット(人)のご冥福をお祈りするためのもの

追慕し敬愛の心と尊敬の心…感謝の心を塔婆に表します




彼岸で待ってる子どもたちの嬉しそうな様子が浮かびます

心から私達を癒してくれた愛しきペット達を思いだし

感謝の気持ちを込めて手を合わせましょう


DSCN4557.jpg

かーさんの職場でも

亡き我が子を思い献灯供養が始まりました

かーさんも…

トーマスを思う7日間です

職場の献灯供養に参加しました

7日間夕方から閉館まで点灯します

手を合わせ祈りを捧げます

ブロ友さんの天使たちのぶんも

毎日一緒に手を合わせますからね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ぽちっと  忘れずにお願いネ

ランキング低迷…ぽちっとお願いします



関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
お彼岸ですね‥‥
ラッキーパパ | URL | 2014-03-18-Tue 06:55 [EDIT]
お彼岸‥‥
今まで、忙しさにかまけて、なんにもしていませんでした。
ラッキーが逝ってから、9ヶ月‥‥
ラッキーだけでなく、ご先祖様にも感謝が必要ですね。

アトムパパ | URL | 2014-03-18-Tue 07:47 [EDIT]
こんにちわ。
私はアトムが初めてなので、実感はありませんが、
アトムには感謝しています。

犬って、天使みたいですね!

ママちゃん | URL | 2014-03-18-Tue 10:51 [EDIT]
朝帰りの疲れは残ってないですか・・・笑
若いなぁ~
私は最近12時過ぎたら帰りたくなる・・・笑

私の母は21日のお彼岸に亡くなりました。
まだ少し肌寒い朝でした。
お前たち忘れるといけないから
お彼岸に逝く・・と母からの伝言のように
思っています。
もう11年です。
私は考え方も生き方も
母にそっくりです・・・
ついでに最近は顔まで
似てると言われてます。

ISA | URL | 2014-03-18-Tue 21:53 [EDIT]
皆が虹の橋で楽しく
くらしてるんですよね。
うちの子だったポメラニアンのチェリーとちゃみーは元気してるかなあ。

きーちゃん | URL | 2014-03-18-Tue 22:21 [EDIT]
今日からお彼岸さんに入りましたね。
向こう岸と こちらの岸が通じやすくなるんですか
大切だったあの子たちに感謝の気持ちを伝えましょう
ありがとうの想い、いっぱいです

ぼくはお盆に生まれ、お彼岸さんに天使になりました
いつも近くに居るよ、ってメッセージを置いていったのかなぁ

夢おかあさん | URL | 2014-03-19-Wed 00:02 [EDIT]
お久しぶりです^_^
ブログ休んでたので………
びっくりしました
PEKOちゃん家族に増えたんですね〜可愛いね
夢の赤ちゃんの頃思い出したわ〜

成長楽しみにしてます(^-^)

ラッキーパパさんへ | URL | 2014-03-19-Wed 01:07 [EDIT]
なかなかお墓参りって後になってしまいます
お彼岸と盆と正月は意識するけれど…
供養は家でも十分できますからね
せっかくそばにきているのだから
きちんと供養してあげないと怒られるかも?(笑)

アトムパパさんへ | URL | 2014-03-19-Wed 22:38 [EDIT]
本来…
すべての生き物はお互い感謝して生きるもの
それがなかなか難しかったりしますが
家族間くらいそうした気持ちを持たないといけませんね

わんちゃんは家族にしてもらった瞬間から
私たち飼い主にいっぱいの笑顔をくれますね
それが彼らの使命のようです
その気持ちに私たちは感謝しないといけませんね!

ママちゃんへ | URL | 2014-03-19-Wed 22:43 [EDIT]
若くはありませんが日頃の最強ストレスを発散!
そんな気持ちで遊ぶと時間を忘れます!
毎日毎日職場と自宅の伝書鳩ですから…(笑)

供養はどこからでもできますからね
要は気持ちですね…
私も自分の親が他界した年齢に近づいてきて
色々なことを思い考える年齢になりました。

ISAちゃんへ | URL | 2014-03-19-Wed 22:48 [EDIT]
虹の橋は…
明るくて温かくて食べ物がいっぱいありますね!
そんなところで飼い主から離れたもの同士
いっぱいの友達が健康体になって過ごしています
なので飼い主が思うほど寂しくないのです
だから飼い主が寂しがっていると心配するっていいますね
川の向こうの彼らはみんな笑顔なんだよね!
そんな彼らに近づける期間…
しっかり供養してあげないとね!

きーちゃんへ | URL | 2014-03-19-Wed 22:54 [EDIT]
ありがとう!ありがとう!
本当にその気持ちだけですね
最後の最後まで頑張った姿は最後に飼い主に
パワーをくれましたね!
そして亡くなったあともいっぱい支えられる…
もしかしたら人間間以上の関係のような気がしますよね

ぼくちゃんはまちがいなく神様からのプレゼントで
神様のところに戻ったのね!
きっときーちゃんのところにまた神様から
プレゼントが届くね!

夢おかあさんへ | URL | 2014-03-19-Wed 23:02 [EDIT]
ありがとうございます!
私もシフトが変更になったりで時間の利用が
下手で毎日ヒーヒー精一杯です
なのに…
生後間もないパピーの里親になりました!
もしかしたらもう1わん!
姉妹で里親になっていた可能性もありました(笑)

パパが黒のロングコートチワワ  ママはシーズーのハーフ犬です
ペコといいます! またこれからヨロシクお願いします!
そんなわけでペコちゃんが増えてはちゃめちゃ倍増中!(笑)

パピーちゃん久々で子育てが大変!
でもかなりリロに助けられています!
同じシーズーの匂いがするのかな?

経済的に余裕があればもっともっと
わんちゃんに囲まれて生活したいわ~

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.