Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
命綱はしっかり握って
前のペット霊園にいた時も

交通事故によりペットを亡くされた方がいましたが

先日、電車に跳ねられたワンちゃんがいました

このワンちゃんは家から脱走したことにより事故に…

飼い主さんは迷い犬として写真をのせポスターを作成

近所に数枚貼って1時間ほどしてから1本の電話が…

『 似たワンちゃんが電車に跳ねられたところを見た!』

という内容の電話だったそうです

急いでその沿線の電鉄会社に連絡したところ

事故にあった線路の近くに埋めたと言われたそうで

確認したいので掘り起こしたい!

と言ったところ電鉄会社の敷地なので勝手にするな!

と言われ数日待たされたそうです…

この数日の時間… 飼い主さんの気持ちを思うと胸が痛いです

結局… 不明になっていたワンちゃんだったのです

幸い身体の損傷はあまりなかったのですが

何時間も冷たい土の中に埋められていたこともあって

一生懸命息の途絶えたわが子を洗ったそうです

まだ耳の中に土が残っていて…

そう聞いた時、悲しみが抑えきれませんでした




事故は飼い主の責任問題だと片付けられます

それはわかっていても後悔の念に押しつぶされて

立ち直るまでどれだけの時間を要するか…




電車の場合、異音感知として止まることもあるそうですが

動物だとわかると人間のように現場検証など必要ないので

死体処理(近くに埋める)をして終わることが多いようです

山の中などで大きな動物を引いた場合は

そのまま車輪に動物の脂分をつけたまま走ると

ブレーキの効きが悪くなり腐敗して異臭放つので

電車の整備はするそうですが

気が付かなければそのままのようです…。



北海道で線路を横断中のエゾシカの群れに衝突したとき

お客様の中に獣医の方がおられましたら…というアナウンスがあり

乗客の中にいた獣医と運転士がケガをしたエゾジカの応急処置をした

という話が昔ありましたね

ローカルならではの対応ですが都会ではやはり

長い時間電車を止めることはできませんからね



ワンちゃんの中には電車の音に慣れていない子が多いです

電車の音に限らず車のクラクションやエンジン音、ブレーキ音も同じです

その音に驚いて逃げようと一瞬とてもパワーがつきます

そのほんの一瞬で飼主さんの手からリー ドが離れて

事故に合う子も少なくありません

どうか…

どうか…

皆さんも気をつけてあげてくださいね

リードは命綱

そしてマナー


1P1120979.jpg

ペコちゃんはみーんなと仲良し

今日はダイちゃんのそばで寝ていま~す

ペコちゃんの成長が早いっ!

もうすぐダイちゃんより大きくなりそう

ダイちゃん…小さいなぁ~

でもClub Thomasでは一番大きな存在!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ぽちっと  忘れずにお願いネ

にポチっとお願いします

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
悲しい事故!
ラッキーパパ | URL | 2014-03-30-Sun 07:09 [EDIT]
反省猿 次郎くんの調教師が
リードは、猿の自由を奪うものではなくて、
猿の命を守るもの
と言っていたのが、忘れられません。
交通事故だけでなく、いろいろありますよね。
リードは、命綱!なんですよね。

ISA | URL | 2014-03-30-Sun 08:26 [EDIT]
どんなに辛かったでしょうね。でも埋葬はしてくれるんですね。本当にかわいらしいリードとかあるけど、わたしは可愛らしさより安全性でつい金具がきっちりしてるかとかで、実用的なのえらんでしまいます。今日はとりみんぐ、雨だからだっこで往復三回です。

きーちゃん | URL | 2014-03-30-Sun 08:56 [EDIT]
何が起こるか分からないのでリードは本当に命綱ですね
人に迷惑をかけない、もあるけど
我が子を守る為にも必須です
事故にあったわんちゃん、かわいそうでしたね
数日待たされるって・・・
そのママさんの気持ち、どんなに辛かったことでしょう!
後悔してもしきれない、自責の念でいっぱいだったと思います

ホントだっ
ペコちゃん、ダイちゃんと変わらなくなってきたね~
みんなと仲良しですくすく成長してくれて嬉しいねe-343

ダイちゃんもウンちゃん出て良かった~!
頑張り屋のダイちゃん、ギューっとしたいわ~❤

ママさん、体調はいかがですか?
忙しい日々でしょうが、時間を見つけて休んでね
私も、ぎっくり腰で痛い目にあいました・・・(トホホ・・)
命綱
けいたん | URL | 2014-03-30-Sun 12:33 [EDIT]
確かにそうです!
我が家は1年に1回は首輪とリードを新しい物に変えます。

見た目は全然痛んでるようには見えないけれど、磨耗してたり金具がゆるくなってたりするかもしれませんよね。

あと、首輪も命綱です。
とっさの時に掴めるし、迷子札も付けれます。

自宅内では首輪を付けてない方もいらっしゃるようですが、何が起きるかわからないですよね。

いざという時のために色んなことを考えないと行けませんよね。

亡くなったわんちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

パールどん | URL | 2014-03-30-Sun 15:53 [EDIT]
そうですね、リードが無いと
逃げ出したら人には、追いつけませんから!
何度も恐い思いをしましたね~アセアセ

ぺロちゃんすくすくと育っていますね~(笑)
ダイちゃんと同じですか~♪

大和 | URL | 2014-03-30-Sun 19:15 [EDIT]
うちの子は!みたいな飼い主の自信から
ノーリードのワンちゃんをよく公園で見ますね
犬も人も感情のある生き物なのだから
何があるかわかりません。
マナーに欠けた飼い主が目立ちよくないですね。
お互いが気持ちよく過ごす為にマナーは守りたいものです。

アトムパパ | URL | 2014-03-30-Sun 21:43 [EDIT]
こんにちわ。
飼い主さん、ショックでしょうね・・・
アトムを離すのは、公園くらいです。
自転車に乗せたまま離れる時は、ハンドルロックをしています。
自分で注意するしかないのでしょうね・・・

ラッキーパパさんへ | URL | 2014-03-31-Mon 21:16 [EDIT]
私が子供の頃は野放しのわんちゃんが多かったような?
今は危険がいっぱいだし人間も色々な人がいますからね

私もトーマスで怖い思いをしているので
それから慎重になっています!
あの時、リードを離したことを後悔しました
車と接触したけれど何もなくて本当によかった
でも結局は怖さのあまり行方不明になっちゃって…
二度と同じことはしない!
これトーマスとの約束でーす!

ISAちゃんへ | URL | 2014-03-31-Mon 21:20 [EDIT]
私も保健所へ連絡して処理するのかと思いました
このときわんちゃんに迷子札がついていたら
きっと連絡がきたかもしれませんね

本当に…
事故死の飼い主さんにかける言葉がみつかりません
お手紙に… ○○ちゃん ごめんね
って一言書かれていてそれを見たら涙しか出なかった!
なので自分は気を付けよう!そう思った

きーちゃんへ | URL | 2014-03-31-Mon 21:26 [EDIT]
飼い主さんは待てずに
何度も土を掘り起こす!と言ったそうです
電鉄会社の敷地内で不法侵入で訴える!
そう言われたら待つしか…辛すぎますよね

心配してくれてありがとう!
きーちゃんギックリ腰はどう?歩ける?
私も癖になっているから怖い…。

ダイちゃんは定期的に手伝わないと
詰まってしまうようです きっとこのままずーっと
ダイちゃんのうんちのサポートはしていくのだろうなぁ~
でもすごく頑張って頑張ってきたダイちゃんだから
私もそんなダイちゃんにしっかりサポートしていきます
応援してね!

けいたんへ | URL | 2014-03-31-Mon 21:33 [EDIT]
忙しいのにコメントありがとう!
無理しなくていいよ~

私も首輪をするとき…
何度も何度もしっかりしまったか確認します!
外れたら何にもならないものね!

この事故にあったわんちゃんも首輪していたら
迷子札もつけていただろうに…
自宅からの脱走だったので…
最近は地震などの自然現象でいつどうなるか
わからないからお留守番のときも首輪に迷子札つけて
つけておいたほうがいいかもね
わがやもマイクロチップ入っているの純ちゃんだけだしなぁ~
ジョッキーさんとプリン姫は家でも首輪しているの?
でも確かに必要だね…。

パールどんさんへ | URL | 2014-03-31-Mon 21:37 [EDIT]
2本足と4本足ではね~勝てませんよね
私もトーマスを追いかけましたがパニックになると
大暴走ですよね! 呼び戻しもパニック状態になると
まったく効かない。

ペコちゃん食欲旺盛ですよ!
ダイちゃんより純ちゃんより食べるの早いし
まだ生後三ヶ月なんですけど…(笑)

大和さんへ | URL | 2014-03-31-Mon 21:42 [EDIT]
私も人や犬がいなく安全な場所ではついノーリードにしています
気心しれた散歩友達だけのときも…
でも散歩タイムって知らないわんちゃんもきますからね
気をつけないといけません!

どんなに小さい犬でも怖い人もいるし
アレルギーの人もいるし
嫌いな人もいますからね
ノーリードでの事故は相手を絶対責められませんよね!

アトムパパさんへ | URL | 2014-03-31-Mon 21:51 [EDIT]
事故で亡くなられた飼い主さんには毎回言葉が出ません…
しかも大抵はまだまだ若い子なんです
このわんちゃんもまだ5歳でした…

私もトーマスで怖い思いをしているので
首輪をつけるときも何度も確認するし
絶対ってことはないけれどここならという公園でしか
離すことはありません
純ちゃんとダイちゃんはリード嫌いなので
伸びるリードにしています(笑)

わんちゃんの事故はほとんどが飼い主の責任ですよね
相手にも迷惑をかけますから気をつけないといけませんね

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.