Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
ダイちゃんの会陰ヘルニア…本当は飼い主だって辛い
相変わらずダイちゃんのうんち事情は変わりません

かーさんの寝不足も続いておりますの


最近、ダイちゃんが頑張っている姿が

頼もしいから… かわいそうになってきたよ

力んでも力んでも出ないんだものね

キレも悪いからおしりも汚れる

今日は身体もシャンプーもしました




ほらっ!



濡れたら会陰ヘルニアの膨らみがよくわかります

P1130766.jpg

この左右の穴にうんちがたまってしまい

腸から肛門にスムーズに出ないので辛いんです

そしてこの膨らみをかーさんが押して手伝います

少しでも放置していると穴にたまったうんちの水分が

なくなって硬くなり益々出なくなってしまうのです

P1130768.jpg

うんちなんて出て当たり前!

そう思ってきたけれど…

実際、こうなると当たり前なことにも感謝しないと!

そう強く思います

P1130769.jpg

下半身の筋肉なくなってしまって

うんちを気張る時も足がもたないこともあります

ここの筋肉ぶんの体重が減ったのでしょうね

この筋肉がしっかりついていたら手術もできるのだけれど



ダイちゃんのお尻がこうして両方、膨らんできたら浣腸です

なんとか自力で排泄できるようにしてやりたい…

これでおしっこも出にくくなったら…

ダイちゃんには抗がん剤治療もまだ半分残っています

まだまだ病気と闘っていかなくてはなりません


今、ダイちゃんのように病気と闘っている友達もいます

みんな小さな身体ですごく頑張っています

飼い主は気力で笑っているけれど

本当は… 本当は…

ポキッといつ折れてもおかしくない状態です

気力だけで持っているようなものです

だって心配だし なんとかしてやりたいし

でもしっかりしなくっちゃ!って思うし…

みんなそうだと思います


心の底の不安を抑えながら見守っています

時に容量オーバーになることだってあるんです


そんな時の皆さんの応援は本当に心強い!

どうかこれからも見守ってくださいますようお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ぽちっと  お願いネ

闘うダイちゃんにポチっとお願いしまーす

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

★さそりちゃん★ | URL | 2014-04-17-Thu 00:32 [EDIT]
ダイちゃん、小さい体で頑張ってますね。
確かに濡れてると、腫れ?膨らみがよくわかりますね。
少しずつでも和らぎますように…
母さんもためこまないでね!

ひらりん☆ | URL | 2014-04-17-Thu 00:33 [EDIT]
頑張る母さんと頑張るダイちゃんに、ポチっとしてきましたよ。
何とか、足の筋肉が付いたらいいですね。
見た目、あまり変わりないのかなぁと思っていたけど、濡れたらよく分かりますね。
うんちが溜まっていたらどんなに苦しいんだろう。しんどいね、うんち、いっぱい出るといいね。

こちら、またインフルエンザが流行り出しました。
疲れた体、狙われるので気を付けてくださいね。

母さん、つらいよね、つらいよね。。。。

すず❤ママ | URL | 2014-04-17-Thu 03:41 [EDIT]
頑張るダイちゃんとトーマス母さんに
何もできない自分を歯がゆく思います・・。
ポチ☆しかできませんが、
これからも応援し続けます・・。
v-133v-355
よくわかります‥‥
ラッキーパパ | URL | 2014-04-17-Thu 07:01 [EDIT]
ラッキーも、会陰ヘルニアだったのでよく分かります。
いきんでも、いきんでも‥‥
見ているほうも、辛くなりますよね。
手伝って、なんとか‥‥
でも、完全には出ていないので‥‥
ときどき病院で、かきだしてもらう‥‥
冬の雨の日‥‥いきんでも出ないラッキーを見て
手術の決心をしたのを思い出します。
ダイちゃんは、手術もままなりませんね。
そう思えば、ラッキーはまだまだ楽でしたね。
抗癌剤治療も‥‥
ダイちゃん!
かあさん!
何もできませんが、いつも応援しています。

アトムパパ | URL | 2014-04-17-Thu 07:45 [EDIT]
こんにちわ。

病気って、実際になってみないと、本当のことは解りませんね。
ヘルニアのアトムを、カートに乗せてお散歩・・・
本当に、歩ける様になるか不安でした。

かあさん、ダイちゃん、がんばれ~!
でも、ダイちゃんは、不安とかは思って無いでしょうね~。
アトムも、楽観的な顔をしてました(笑)

ママちゃん | URL | 2014-04-17-Thu 10:07 [EDIT]
ペコちゃんがきてから
ダイちゃんの小柄な感じがブログでも
わかるようになりました。
その小さい体で頑張っているんだよね。
うんPは健康のバロメーターだったりするから
私も毎回のチェックしているもの。
母さん・・ダイちゃん
応援しているよ。

ISA | URL | 2014-04-17-Thu 12:30 [EDIT]
かーさん、気持ちがいたいほどわかります。
ダイちゃん、うんちゃんをすこし出しやすくするお薬とかあるのでしょうか。かーさん、たいへんですが、おうえんしてますっ!
管理人のみ閲覧できます
| | 2014-04-17-Thu 17:05 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラックぱぱ | URL | 2014-04-17-Thu 17:44 [EDIT]
ダイちゃん、凄いことになってるんですね。
なんとか足の筋肉が付くといいのですが、
今の状態では難しいんですよね。
ダイちゃん自身は辛いし、
母さんも大変でしょうけど、
頑張って下さいっとしか言えません。
母さん頑張ってください。
パールどん | URL | 2014-04-17-Thu 19:16 [EDIT]
ダイちゃんの陰茎ヘルニアが、酷いのですね・・・シクシク
筋肉が、落ちてるのでふんばれ無いので・・ね。
手術も状態が、悪いので出来ないのですか・・
母さんが倒れると駄目なので少しお休みを増やしてもらってください。

ミッキーのママ | URL | 2014-04-17-Thu 19:53 [EDIT]
かーさん辛いよね
ダイちゃんも好んで病気になったわけではないので
きっとダイちゃん自身は自分を受け入れていると思います。
でも飼い主って我が子が病気やケガをすると
受け入れたら受け入れるほど悩みますね
あまりに考え込まず先生と相談しながら
ダイちゃんに一番良い方法を選んでいきましょう。
かーさんのストレスは私が受け入れるから何でも言って下さい。
頑張れダイちゃん
頑張れかーさん

きーちゃん | URL | 2014-04-17-Thu 21:07 [EDIT]
ダイちゃん・・・辛いだろうね。。
何とか治る方法はないものか?とネットで検索してみたけど
薬も無いし、手術以外に方法は無いのかな・・
小さな体で 次から次 病魔と闘って
頑張ってるダイちゃんを見てるとかわいそうでたまりません
何もできなくてゴメンね

若くて元気な時は当たり前の事が
シニアになってくるとできなくなってしまう・・
人間も動物も同じです

これ以上、ダイちゃんに辛いことが起きませんように・・
ママさんも大変ですが、ダイちゃんの為に頑張って下さい

さそりちゃんへ | URL | 2014-04-18-Fri 21:48 [EDIT]
ダイちゃんの頑張りはある意味尊敬です!
普段は毛で隠れてよーく見ないとわからないけれど
こうして毛が濡れるとはっきりするでしょ?
ここにうんちがたまってでなくなるのです…
夜中に何度ももよおしてするけれど出ないのよね…
その度に付き合うので超寝不足!
でもダイちゃんのため頑張ってお付き合いしています

ためこまないでね…
って本当に気持ちがほっとする言葉でした
ありがとうネ

ひらりんさんへ | URL | 2014-04-18-Fri 21:59 [EDIT]
応援ありがとう! 嬉しいです! 本当に嬉しいです!
昨年三ヶ月ほど立てなくなってその後ボチボチとリハビリは
してきたけれどごっそり落ちた筋肉はそう簡単につかないし
その後、癌が見つかり手術をしたり
足の方も骨が砕けているので治療は必要なのですが
治療の優先順位があるのでなかなか…(泣)

昨夜も朝までに3回うんちに付き合いましたが
出るのは小指の爪ほど…
1回に30分くらい気張っているのに…

ダイちゃんに痛みや苦しみがなければいいのだけれど
検査の結果は痛みは見られないようで痛み止めも出ていないけど
やっぱりお腹(腸)の働きが今イチで苦しくて
溜まりすぎるとお腹は痛いみたい…

本当にどうしたらよいのだか…
辛いのはダイちゃんも同じなので
愚痴りながら頑張ります(笑)

すず❤ママ さんへ | URL | 2014-04-18-Fri 22:04 [EDIT]
すずママちゃんはずーっと元気玉をくれています!
毎日その元気玉で頑張れているのです!
私の方こそコメントも残せず無礼者でごめんなさいね

ダイちゃんは小さな身体ですごーく頑張ているので
私も負けられません(笑)
応援、そして見守っていてくださいね!

ラッキーパパさんへ | URL | 2014-04-18-Fri 22:13 [EDIT]
ありがとうございます!
ダイちゃんも手術ができれば昨年、癌の手術をした時に
一緒にできたのだけれど…
なんせひっぱる足の筋肉がないので現状維持なんです
足の骨もまだそのままの状態なので本当は
とっても辛いはずなんです
うんちのお手伝いをすると…
ダイちゃんが申し訳なさそうな顔で私を見るので
涙が出てしまいます。

毎日寝不足でデスクワークの時間…睡魔に襲われ必死です(笑)
それでも大事なダイちゃんだから頑張ってサポートしていきます
見守っていてね! お願いします

アトムパパさんへ | URL | 2014-04-18-Fri 22:20 [EDIT]
会陰ヘルニアも手術ができればなんてことないのでしょうけどね…
ダイちゃんも一時立てなくなってその時間が長かったので
車イスも考えた時がありました
それを思うとここまでの回復はすごい!
でも昨年は癌が見つかって手術
本来の足の方の治療までまだ進まないので
足も痛いはずなんです。
そこに長時間力をいれてうんちポーズするので
たまに転倒もします 本当に見ていて辛いです
ダイちゃん自身はどう思っているかわかりませんが
私を見る目が申し訳なさそうで涙が出ます
犬は辛さを隠しますから私は本当は辛いのではないかと思っています
なのでそばでしっかりサポートして安心させてやらないと!
そう思っていますが…寝不足で辛い辛い(笑)

ママちゃんへ | URL | 2014-04-18-Fri 22:30 [EDIT]
ダイちゃん…
MAX2600gあったのにいまは2100gしかなくなってしまいました。
2kgは絶対に切らないようにしてやらないと…
どんどん小さくなっていくダイちゃんを見ていると本当は辛いし
不安でいっぱいなんです。
笑ってブログ更新をしている私はどうよ?って気もしたり…
うんちが出るって当たり前のことで
こんなにも悩むなんて想像もしていませんでした。
これからもっと問題も発生していくのかなぁ~
なんて不安だってないわけではなく…
それでもできる限り支えてあげなくっちゃね!
でもね~ マジで寝不足ですっかりパンダです!(笑)

ISAちゃんへ | URL | 2014-04-18-Fri 22:44 [EDIT]
ダイちゃんのうんちのお手伝いをしているとね…
ダイちゃんが申し訳なさそうな顔で私を見るのです
もう…たまらなくなります
ずっとずっと守っていくから大丈夫だと毎回伝えています
ダイちゃんだってどうしてうんちがでないのか?
きっとわからないで困っているような気がします

次の病院の日に先生に相談してみようと思います
少しでも楽にうんちが出るようになればいいんだけれどなぁ。
せめて夜はぐっすり寝れるようにしてあげたいのです

秘密コメントさんへ | URL | 2014-04-18-Fri 22:52 [EDIT]
我が子が頑張っている…
私たち家族も頑張らないとね!
きっとダイちゃんも○○○ちゃんもお互い通信してるね
復活して飼い主を驚かそう!って
私たち飼い主も我が子に負けず頑張っていきましょう
現実を思うと本当に不安で心配で心細くなるけれど
目の前で頑張る姿を見せ付けられると
頑張らなくっちゃ!って思うね!

そうそうまたお互いの快気祝いしましょうね!
絶対に!

ラックぱぱさんへ | URL | 2014-04-18-Fri 23:02 [EDIT]
この膨らみはうんちが多くたまるともっと大きく
もっと硬くなってしまいます
固まらないうちに浣腸して出してやるしかありません
足の筋肉がないので踏ん張りも長時間むりなので
少し気張っては休みまた気張る…
その繰り返しで頻繁になります
自分ですっきりした感がないのだと思われます
付き合う私を見る目も申し訳なさそうで情けない顔をしています
そんな顔を見ると本音はとても辛いです

皆さんの応援でなんとか笑って通過できている状態です
どうか小さな身体で頑張るダイちゃんを応援してやってください
お願いしますね~

パールどん さんへ | URL | 2014-04-18-Fri 23:08 [EDIT]
飼い主が不安になったらいけない!
そう言われそう思い3年…
でもやっぱりこう療養が長くなって辛そうなダイちゃんを
見るとはしゃいでいられない気持ちになります
まったく立てなくなってここまですごーく頑張ったのに…
夜中に2回、3回起きてひとりで気張っているダイちゃんを
放って寝ていられなくなりました
朝、めちゃくちゃ辛いけれど私にできることはこれしか…
次回の病院で先生に相談しようと思っていますが
足の筋肉がつかないことには穴は塞げないので
どうしようもないと思います

こうしてブログで皆さんの温かいメッセージが
今の私の支えです!
いつもありがとうございます


ミッキーのママさんへ | URL | 2014-04-18-Fri 23:15 [EDIT]
たまにね…
眠さのあまり起きずに放っておくか!
なーんて思ったりするけれどやっぱりできない!
やっと寝たと思ったらまたうんちで起きてる…
ダイちゃんも眠いだろうに…
なので日中はダイちゃんも寝ていることが多くなりました

こうして応援していただくことで私も頑張れます
ペコちゃんの子育てもあって毎日ヘロヘロだけど
また愚痴聞いてくださいね~
いつも本当にありがとう! 感謝しています

きーちゃんへ | URL | 2014-04-18-Fri 23:24 [EDIT]
もぉー! ありがとう! ありがとう!
嬉しくてパワーがつきました!

本来なら手術をすれば問題解決な会陰ヘルニアなんだけど
立てなくなって三ヶ月。やっと立てると思ったら癌がみつかって
癌の手術!
本当は足の関節もボロボロなのできっと歩くのも辛いのかも?
それなのに長時間ウンチングスタイルで力まなくてはならず
そりゃーしんどいよね~ たまに転倒している姿を見ると
泣けてきますよ

うんちやおしっこが出るなんて普通であって当たり前!
いまはおしっこは普通に出ていますが
会陰ヘルニアもひどくなるとおしっこもでなくなって
膀胱が飛び出すこともあるそうで…
そんなことを考えると不安になってしまいます
笑って!笑って!もちろんそう思いながらそうしていますが
やっぱりたまには泣きたくなることもあるのよね~
いつも付き合う私の顔を申し訳なさそうに見るダイちゃん。
必ず抱きしめて大丈夫!大丈夫!って
励まし合っていまーす

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.