Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
ダイちゃん…また手術かな…辛いなぁ
昨日はリロの誕生日にいっぱいの温かいメッセージを
ありがとうございました!
Facebook LINEの方でもありがとうございました
飼い主として本当に嬉しいです!


さて

今日はダイちゃんの話を…
ちょっと長いです



日曜日一番先に抗がん剤投与が可能か検査
その後リロ、純ちゃん、ペコの診察が終わっても出てこないので
心配になっていたら検査結果に問題がなく
既に抗がん剤投与が開始されていました

それと

浣腸してお腹の中のうんちも全部出してもらっていたようです


1aP1140749.jpg

スッキリしたダイちゃん!

肝臓のエコーも見ましたが肝細胞癌は
姿を消した模様!

問題は会陰ヘルニア

改めて会陰ヘルニアについて知っていることをお話します
会陰とは…肛門と泌尿生殖器の出口周辺の部分のことを言います
体内の臓器が肛門周囲の会陰部から飛び出てしまう病気が会陰ヘルニア

ワンちゃんの肛門の周囲は筋肉で構成されていますが
この会陰部の筋肉が萎縮して隙間ができてしまいます
この隙間にダイちゃんはうんちが入り込んで溜まってしまいます
ダイちゃんのように毛が短かいと膨らみも早く発見できるけれど
これが純ちゃんだったら確実に触らないとわかりませんね

2aP1140896.jpg

去勢手術を済ませた子はあまりかからないと安心していたのですが
ダイちゃんの場合、突然立つことも歩くこともできなくなって
それが数ヶ月続いたせいで筋肉がなくなってしまったのが原因でしょうね

手術をすれば完治する子も多いそうですが
ダイちゃんはその穴を塞ぐための筋肉がないので
今の状態では手術ができず様子をみてきました

それに抗がん剤治療中は手術もできないのです


3aP1140906.jpg

うんちの出がひどく悪くなってからは
なるべく多く食物繊維を与えて便の硬さを気にしてきました
なのでダイちゃんのうんちは硬くならずすんでいるのに

それなのに…

出ない…。

ブロ友さんにアドバイス頂いたモニラックシロップの話もしましたが
ダイちゃんのうんちは固くないのでこのシロップを飲むと
確実に下痢状態になるそうです

じゃぁ…どうしたらいいのか? 

足の筋肉がまったくないので
腰っていったかな?
足ではない部分の膜?
残っている部分で縫い合わす
とにかく穴を塞ぐしかないそうです
それでも完全ではなく最初の時くらいになるだけだそうです
ただ今よりはましなのでしょうね

現在は既にかーさんが手伝わないと出なくなっています
歯磨き粉を出すようにかーさんが膨らみを押し
ダイちゃんの力みに合わせると
歯磨き粉のように出てきます
便の硬さもまったく歯磨き粉と同じくらいですよ
この時…ダイちゃんとの呼吸が大事なの
呼吸が合わないと押してもでませんからね

肝臓がきれいに戻ったのでそろそろ抗がん剤も終了です
なので…

難しい会陰ヘルニアの手術をするか? 

答えを出さないとなりません

4aP1140885.jpg

いつもダイちゃんがかーさんにそう言っているような気がします

小さい身体で頑張っているダイちゃんを見ていると
とても辛い…。
ダイちゃんばかりなんでいつも大きな手術…。
手術をした方がいいに決まってる!
とーさんもそう言います

でも…

かーさんはトーマスのトラウマが消えていないので
やっぱり怖いのです…

どうしよう。


昨日から体調が激悪!
職場ではいつも朝はひとり…会館を開けないと!
その気持ちから出勤日はどんなにしんどくても気安く休めない
cocoaの弟の出産のときも気がきでなかった
(かーさんの休みの日に生まれてくれてよかったけど)
この体制はっきり言ってしんどいです
パートですよ…しかも毎回!
だから今のダイちゃんのうんち事情のため
かなり早く起きてダイちゃんのうんちを出しています
放っておいたら出勤前に気張り出すのですよ
そうなると短くても15分はかかりますからね
でも…
ダイちゃんもうんちのしたい状態っていうのもあるから
なかなか朝の出勤前は大変なんです

ダイちゃんの状態によっては仕事も考えるかな?
家族は犠牲にできませんからね

ダイちゃんのこと以外でも考えることがあって
ずっと胃が痛い!頭が痛い!気分が悪い!

どうしよう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ぽちっと  お願いネ

悩むかーさんにポチッとパワーをお願いしまーす

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
難しい判断ですね。
ラッキーパパ | URL | 2014-05-15-Thu 07:11 [EDIT]
ラッキーの会陰ヘルニアを思い出します。
ラッキーも、足の皮膚をとって、
会陰部に移植したようです。
やはり、手術後は見違えるように、ウンチがでました。
なので、手術が可能であれば、したほうがいいと思いますが‥‥
手術は、どうしてもある程度の危険は伴うので‥‥
難しい判断ですね。
なにはともあれ、抗癌剤治療が終わって、
癌も消えたのは、なによりだと思います。
母さん!ダイちゃん!よかったねぇ~。
よく、がんばりましたねぇ~。

アトムパパ | URL | 2014-05-15-Thu 08:22 [EDIT]
こんにちわ。

ダイちゃん、つらいよね・・・
難しい決断と思いますが、
母さんの出した答えが正解だと思いますよ!

ミッキーのママ | URL | 2014-05-15-Thu 08:43 [EDIT]
ここで会陰ヘルニアという病気を知りました
でも経験がないのでダイちゃんの辛さもかーさんの辛さも
正直100%わかるわけではありません
かーさんにはトーマスちゃんのこともあって
想像以上に悩んでいると思います。
先生と納得いくまで話し合って決めて下さい

お孫さんの誕生やダイちゃんの体調管理
そして職場と
色々な事があっていっぱいいっぱいだよね
まずはかーさんの健康が優先
会社は無理して行っても誰も誉めません
会社の作る環境が無理させるのはあることだけど
一言あれば気持ちも違うのにと思うことあります
きっとかーさんも同じ気持ちだと感じてます
無理しないで下さいね

 703△ | URL | 2014-05-15-Thu 13:33 [EDIT]
会陰ヘルニア、名称は聞いたことあるけど、程度でしたが、手術となると、小さいダイちゃんに麻酔…悩んじゃいますね。ダイちゃんは、ごめんね、じゃなくて、ありがとう、って言っていると思うよ。


美沙 | URL | 2014-05-15-Thu 15:09 [EDIT]
私も703△さんが言ってるように、ダイちゃんはありがとう、って言ってると思います。

難しい決断ですね。
でもダイちゃんを大事に愛しく思って決めたことなら、私もそれが正しい答えなんだと思います。
こんなとき、ほんとにしゃべれたらいいな、って心から思いますね。


ISA | URL | 2014-05-15-Thu 18:23 [EDIT]
ダイちゃん、肝臓のほうよくなってよかったです。
うんちゃんの方は、むずかしいですね。。。
でも手術、、、、負担が心配です。
かーさんととーさんが選んだ道がダイちゃんにとって
一番の正解なんだと思います。
ずっとずっと応援しています。
ダイちゃん、よくがんばってますね!
見習います。人間として!

ラックぱぱ | URL | 2014-05-15-Thu 18:25 [EDIT]
ダイちゃん、抗がん剤治療が終わって良かったね。
でも、小さな体なのに次から次へと・・・。
いま難しい判断が迫られてるけど、
父さんと母さんが決めた結論が
ダイちゃんにとって最良の答えかと思います。
管理人のみ閲覧できます
| | 2014-05-15-Thu 20:02 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

きーちゃん | URL | 2014-05-15-Thu 23:51 [EDIT]
遅くなったけどリロちゃん、お誕生日おめでとうe-402
この一年も元気いっぱい、母さんを支えてあげてね~

まずは抗がん剤の効果あってがん細胞が消えたようで
本当に良かったです!

問題は会陰ヘルニアなんだねぇ・・
次から次と、病気と闘いながら
小さな体で頑張ってるダイちゃんに、また試練が。。
このままだと辛いのは確かです
ダイちゃんにとって、どうしてあげるのがベストなんだろう

苦しい選択になるかもしれないですが
母さんと父さんが、ダイちゃんの事を考えて出した答えなら
それはきっと間違いじゃないと思いますよ






ラッキーパパさんへ | URL | 2014-05-16-Fri 20:44 [EDIT]
会陰ヘルニアも手術ができれば心配するような病気ではないようですが
ダイちゃんの場合、穴をふさぐ筋肉がないので…
なにか人工的な膜がないものか?っておもうけれど
身体に合わないと難しいのでしょうか?

肝臓はきれいになっていました!
肝細胞ガンは他の臓器に転移することがないようなので
ひとまず安心です 本当によく乗り切ってくれました!

アトムパパさんへ | URL | 2014-05-16-Fri 20:48 [EDIT]
肝臓癌がきれいになって嬉しい診察日だったのですが
次は会陰ヘルニア!
どうしたら良いのか本当に悩みます
でも昨日、今日は自力で排泄!
おしりの二つのボールも消えています
なので手術は急がなくても?と考えてしまいます
どうしよう…。

ミッキーのママさんへ | URL | 2014-05-16-Fri 20:53 [EDIT]
私もダイちゃんがこの病気になって知りました
最初はトーマスにできた悪性の腫瘍と似ていたので
悪性の腫瘍かと思いました
手術ができる状態であれば迷わずするのですが

職場…
色々な問題がいっぱいあって
これでいいのかな?って最近すごく胸が痛みます
明日が仕事だと思うと夜も不眠気味で
これまた大きな悩みなんです…
また相談にのってくださいね!

703△さんへ | URL | 2014-05-16-Fri 20:56 [EDIT]
会陰ヘルニアはほとんど男の子に多い病気なので
知らない方も多いでしょうね
私もダイちゃんで初めて知りました
最初はあの膨らみが腫瘍だと思いましたよ

そっか…
ダイちゃんはそう言っていますか?
それなら頑張らなくっちゃね!
ありがとね!

美沙さんへ | URL | 2014-05-16-Fri 21:01 [EDIT]
ふふ
ありがとうってダイちゃんは言っているのかな?
いつも申し訳なさそうな顔で見るのでごめんねに見えたよ

トーマスのときも悩んで悩んで決めた手術でした
なのに手術をして数時間で亡くなりました
トーマスが少しでも楽に過ごせるならと決意したことが
私の手の届かないところに行かせてしまい
すごく後悔して自分を責めました
なので今回も同じように悩みます
トーマスもダイちゃんも急がないと明日死にます!
そんな状態ではない手術で一緒なんです…

ISAちゃんへ | URL | 2014-05-16-Fri 21:18 [EDIT]
ダイちゃん…
よく頑張って闘ってくれました
なのに再び更なる山…
どれだけダイちゃんを苦しめるのでしょう

とーさんとふたりで悩んで決めた結論で
トーマスを死なせてしまったトラウマは
本当になかなか決断できない原因となっていて…
今回もあの時と同じです(泣)

ラックぱぱさんへ | URL | 2014-05-16-Fri 21:23 [EDIT]
ダイちゃん…
本当によく頑張ってくれました
心から喜びたいひだったのですが…

どうしよう???
って悩みが増えた日でもありました
どうしてもトーマスのときのトラウマと
手術をしてもダイちゃんの場合完治するわけでないので
すごく悩みます。よーく考えますね

秘密コメントさんへ | URL | 2014-05-16-Fri 21:30 [EDIT]
ありがとね~!

トーマスのときも悩んで悩んで手術を実行しました
結果…元気だったのに手術後数時間で亡くなりました
急を要する手術ではなかっただけに深い後悔をしました
それが今でも心残り
今回もあの時と同じように結論を出さないといけません
ただ病院も先生も違うのでよく考えようと思います
ダイちゃんのことを最優先に考えないとね!
ありがとね

きーちゃんへ | URL | 2014-05-16-Fri 21:38 [EDIT]
ありがとう!
リロは健康でここまできてくれました
それは当たり前だと思えません…感謝ですね!

ダイちゃん!すっごく頑張りました!
偉かったと褒めてあげました!
でも会陰ヘルニをどうするか???
癌の手術のときも悩んででも確実に悪性なので
実行しましたが今回の会陰ヘルニアは
いまの段階だと手伝えばまだうんちが出るし…

トーマスのときも彼女自身痛くも痒くも気にもしてなくて
元気で普通の生活をしていたのに
手術を選んで数時間後に死にました
なのですごく選択した結論に後悔して
未だにトーマスに申し訳なく思っています
ダイちゃんも痛く苦しい癌の手術が終わって
やっと一段落なのにまた痛い思いをさせる…
でもそれがダイちゃんのためなんですよね?
でも!でも悩んでしまいます
管理人のみ閲覧できます
| | 2014-05-18-Sun 10:01 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.