Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
ペットの死別経験(子供編)
かーさんの大切なトーマス

今の職場でも協力しています!

あと2週間ほどでトーマスが亡くなって5年です

早い…。


昨日のご火葬の中に…
マルチーズちゃんがいました
お母さんと小学生低学年の僕が一緒に来ました
彼は息ができなくなるほど泣いて…泣いて…

かーさんは彼といっぱい話をしました

『折り紙で何か作ってシロちゃんに持たせてあげよう!』

そう言って彼が作ったものは…  紙飛行機!そして折鶴!

『これは天国行きの飛行機なんだ!』

かーさんは嬉しくて涙が出そうでした

貸切の飛行機で間違いなく天国に行ける!
亡くなったマルチーズシロちゃんは彼が産まれる前からいて
彼は一人っ子ってこともあって本当に姉弟のように
育ってきたようです(お母さんの話)

この時、お写真を忘れてかーさんが退社した後に
写真を持ってきたそうです

『あのおばちゃん(かーさんのこと)は?』って言ってくれたようです!
シロちゃんの写真をいっぱい持ってきて
一緒に選んで欲しかったみたい…
なんて良い子なんだ!

彼にこんなに思われてシロちゃんも幸せだったよね




子供はペットに対して自然で真っすぐな愛情を抱きます
ペットも私たち人間に対してこれとまったく同じです
子供にとって身近な親しいペットとの死別は心にとても大きく残ります

彼らにとってペットとの死別はただ悲しいだけではなく
人格的発達に影響すると考えられます
子供の頃にペットと死別した経験者のアンケートの中に…

責任感や情操教育に役立つ
弱いものを気遣う気持ちが身についた
命の大切さを学んだ
家族を亡くした人の気持ちが分かるようになった

といった回答が得られているそうです
このようなことから動物との死別の悲しみから立ち直ったあとに
その経験から生まれるものが必ずあると考えられますね
人間にとっても大切な心が成長していますね
それがペット達の使命でもあるとかーさんは感じます


彼は自分が大人になったらマルチーズを家族にする!
って言っていました

絶対ね! 生まれ変わってまた僕のそばにくるからね!
その日まで男の子だから負けそうになったら
シロちゃん(マルチーズの名前)が頑張った姿思い出して
負けないで!
それでも辛くなったらおばさんのところにおいでね!

ってかーさんは彼と約束しました

大人だけでなく…
子供だってペットを亡くした喪失感は深いのです
こういった心のケア…
大切!
彼が大人になってかーさんと話したこと
覚えてくれていたら… 幸せだなぁ

かーさんが子供の頃、命の大切さを教育するという観点から
うさぎ小屋の当番が必ずあった!
動物飼育との死別経験はとても大切なことですからね
でも最近はあまり聞きませんね
先生がそのときの子供に対しての対応ができないから
そうらしいです

子供が動物の死を経験することは
死を理解し本当に辛い悲しみを実感し
それを乗り越えていく重要なことなのに…
命の大切さを実感させる素晴らしい経験なのに…

大人がしっかりサポートしてやらないと!
そういった経験が薄いと大人になってから
相手の気持ちのわからない恥ずかしい大人になることが多い

大人よ!
しっかりしてほしい!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ぽちっと  お願いネ

ランキングどんどん降下しています…
皆さんの応援がかーさんのパワーでーす


関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
そのこの事を思うと‥‥
ラッキーパパ | URL | 2014-05-21-Wed 05:58 [EDIT]
そのこの事を思うと‥‥
自分のことと、重なって、
涙が溢れてきます。
寂しくて、悲しい‥‥
時間は必ず進んで、取り返せない‥‥
それを実感しますね。
心に傷も、できます。
しかし、それを乗り越えることが生きることであり
亡くなったワンコもそれを望んでいるんですよね。
そういうことをいつ経験するか‥‥
その対象が、人でも、ペットでも、同じなんでしょうね‥‥

アトムパパ | URL | 2014-05-21-Wed 08:14 [EDIT]
こんにちわ。

「犬は死ぬから、飼わない」といった話を良く聞きます。
現代は、死をなるべく遠ざけて、見ないふりをしてるんでしょうね。

人も、動物も、いつかは死ぬものです・・・
だから、生きてるって素晴らしい!

子供たちには、全ての動物・植物に優しく出来る大人になってほしいですね。

すず❤ママ | URL | 2014-05-21-Wed 12:05 [EDIT]
そういえば・・・
私も子供の時にわんこを亡くして大泣きしていたら、
父に「わしが死んでもこんなに泣いてはくれないだろう・・」
と言われたことがありました。

私にもし(人間の)子供がいたら、
同じことを言うと思います。
v-133v-355

ミッキーのママ | URL | 2014-05-22-Thu 00:06 [EDIT]
最近は核家族化で祖父母のとの死別やお世話の苦労の経験のない子供が多いですよね
身内との死別やペットとの死別の経験は色々な意味があるはずですけどね
悲しい経験が少ないから情の薄い子が多いし
残虐なゲームで死に対して何とも思わない子供も多いと言われてます
この僕ちゃんのような子はきっと大人になって優しい心のある人間になりますね
きっとかーさんの言葉も忘れないですよ
かーさんが担当でよかったです
強く生きていくことを理解したと思います

ラッキーパパさんへ | URL | 2014-05-22-Thu 21:46 [EDIT]
ペットを家族にしている者の一番辛い試練ですね…
でも少しづつでも前に進めばそれでいいと思います
時間もかかります…それでも前に

私は親が亡くなった時よりも数倍悲しかったです
そして時間も同じように数倍かかっています
でも前に進んでいると思っています
無理しないで自然体でいいよね

アトムパパさんへ | URL | 2014-05-22-Thu 21:53 [EDIT]
そうなんですね…
死…この別れはあまり経験したくありませんが
この経験が自分を強くしますね
そして心が大きく成長します

頑張って病気と闘う姿
そしてそれを一生懸命サポートする姿
そして全うした最後の姿
これは人間が生まれ生きていく上で
大切なセレモニーのひとつですね

生きるって素晴らしい!そして楽しい!
でも生きるって大変!努力も必要とすること
子供たちに知ってほしいな

すず❤ママさんへ | URL | 2014-05-22-Thu 22:11 [EDIT]
私は親との死別よりトーマスとの死別の方が
何百倍と悲しかったです(笑)

親のときは涙より頭が空っぽになりました

今、自分が子の親になって
やっぱり子供には自分が死んだら涙一粒でも
流してほしいって思うわ(笑)
勝手やね!(笑)

ミッキーのママさんへ | URL | 2014-05-22-Thu 22:16 [EDIT]
私は小学校の頃祖母が亡くなり
母親が泣いているのを見てすごく悲しかった思いがあります
そして私は祖父母と一緒に住んでいた時期があったので
祖父母の死は実に悲しくて葬儀中公園で泣いていました
(昔は自宅で葬儀でしたからね)

こういったことやっぱり変わらず伝えていくこと大事ですよね
こっちは孫が可愛くても孫が習い事や塾で
会う時間もなくなって最近では祖父母の死に
孫が泣くなんてないそうですよ
淋しいね

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.