Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
ペットの魂
先日ペットを亡くされた家族さんから

ペットにだって魂ってありますよね? 

と聞かれました…  答えは… 

もちろんです!  



人間だけでなくすべての動物や生き物には魂が宿っています
地位としては人間が一番高いと言われていますよね

動物の場合… 
人間の身近にいる動物の魂は動物の魂の中でも位は高いようです

何故って?
人間のそばにいることで魂が磨かれているからなんですよ

野良犬や野良猫に比べると
ペットとして飼われている犬や猫の方が位は高いということです

なので… 野生の象やライオンより
人間と関わっている動物園の象やライオンにも
同じことがいえます

人間の言葉や感情が理解できる動物は
魂の位がとても高いと言われています
なのでペットとして私たちのそばにいる子の魂は
動物界の中では一番位が高いのでしょうね

でも家族として迎えた子を
放りっぱなしにしたり虐待したり捨てたりしてしまうと
その子の魂は位を落とします

だから飼い主として我が子には100%の愛情を注ぎましょう


一緒に過ごしてきた子が既に天使となって
神様の元へ送った経験のある方も多いと思います

その子を忘れることなく日々感謝の気持ちを込めて
手を合わせてあげる…

こうして供養してあげることで
亡くなった子もそして自分の魂も更に位は上がります

私たち人間も先祖の墓参りをしますね
先祖に感謝する気持ちで手を合わせることと
亡きペットに手を合わせることは同じなんです

手を合わせる…
とっても大事なことなんです



ちなみに人間は素直な人ほど成仏しやすく
頑固な人ほど成仏しにくい!と聞いたことがあります

動物…とくにペットの場合は成仏するかしないかは
飼い主の扱い方や供養の仕方が影響するかもしれませんね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
  
ぽちっとお願いします
皆さんの応援が更新の支えです

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
メイの魂
わんわんころひんふみこでござる | URL | 2014-05-31-Sat 07:44 [EDIT]
メイのためにも毎日手を合わせますね 怖い痛い思いをさせてしまったので天国ではしあわせにくらしてほしいです…ありがとうメイちゃん❤

ミッキーのママ | URL | 2014-05-31-Sat 11:01 [EDIT]
人間も先祖様の墓参りは大切だといいますね
それはペットも同じなのですね
今を見守ってもらうために供養が大事ってことですね
段々と世代が変わりそういったことが薄れていくのが
淋しいですね

すず❤ママ | URL | 2014-05-31-Sat 13:06 [EDIT]
私の場合に限って言えば、
すずe-415>私・・・な気がする~e-351

放っとかれたり、虐待されたりしたら、位を落とす・・
なんて、なんか不条理・・・。
神様っ!我慢した分、位を上げてください!
って言いたいわ・・e-445
v-133v-355

アトムパパ | URL | 2014-05-31-Sat 19:24 [EDIT]
こんにちわ。
人が偉いと言う考え方は、あまり意味は無いんでしょうね。
神様にとっては、人も動物も、同じだと思いますね~。
地球上の、人も動物も植物もみんな親戚ですから。

魂は存在するか?
答えは出ないですが、何らかの物はあると思います。

ISA | URL | 2014-05-31-Sat 20:33 [EDIT]
私も今までのわんこたち、忘れることはありません。
私の人生に幸せを与えてくれた大切な家族ですからっ!
すべてのわんちゃんに幸せな犬生をいきてほしいです。

わんわんころひんふみさんへ | URL | 2014-06-02-Mon 21:05 [EDIT]
私もメイちゃんには感謝の気持ちを込めて手を合わせています
でも…
メイちゃんはほかの子を守るために自分の使命を果たしたのだと感じます
なのでメイちゃんは頑張った!とても強い子なんです
偉かったよね!
みんな!これから気をつけるのよ!ってちゃんと
教えてくれたものね! メイちゃん立派だった!
きちんと供養することでメイちゃんも成仏できます
だから安心してね!
私も一緒に手を合わせています

ミッキーのママさんへ | URL | 2014-06-02-Mon 21:24 [EDIT]
先祖の墓参りは大切だといいますね
先祖に手を合わせることで先祖もありがとうと
感謝して見守ってくれているそうです
ペットもまったく変わりませんね

しかし人間のお墓や永代供養も
昔と違う方法に変わってきていますね
どこからでも手を合わせて供養する気持ちがあれば
それでも良いと思います

すずママさんへ | URL | 2014-06-02-Mon 21:28 [EDIT]
人間も動物もひとりでは生まれてこれないし
生きていけないのです
家族、友達が大切だということですね

放置された子や虐待された子も
私たちのような仕事をしている人間が
心をこめて供養してあげる!
それでだいぶ違うと思います
なので本当に真心こめてする仕事だということです
でもなかなかね…
仕事だと割り切っている人の方が多いかもしれません

ISAちゃんへ | URL | 2014-06-02-Mon 21:33 [EDIT]
私も子供の頃に親が泣きながらペットを埋葬していたのを見ています
そんな親の姿を見て今があります
家族に迎えたら最後までしっかり責任持つ!
これが最低の任務ですよね!
そして忘れることなく思い出してあげる
それも供養のひとつですからね

アトムパパさんへ | URL | 2014-06-02-Mon 21:38 [EDIT]
お返事の順序が間違ってごめんなさい

聞くところでは…
霊界ではやはり人間の魂が頂点のようです
その人間の魂の中でもやはり生前の行いで位が違うようです
そんな魂を成仏させるのも残った者の行いだそうです
だから人間にも法要があるそうです

昆虫や植物にもみーんな魂があると
私は思っています

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.