Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
挨拶もまともにできない大人…
仕事をしている方…

出勤するときに職場の人への第一声は

おはようございます!が多いと思います

挨拶って大事ですよね~

特に朝一の挨拶は心が大きく左右されます!


そして職場に入る前や家を出るときに

体調が悪かったり精神的に重いものを抱えていても切り替えて

今日も一日頑張ろう!って出勤しませんか?

今、かーさんはストレスを抱えていますが

中学の同級生に毎朝、ラインで励まされて一日をスタートしています

元気なラインがくると声は聞こえなくても

すごくパワーになります!





でも挨拶が何を言っているかわからない…

おまけにムスッとして職場に入って来る人がいると

なにかあったか? 体調が悪いのか? 怒っているのか?

って思いませんか?




学生の頃は先生に! 職場では上司に!

声のトーンや顔の表情で

今日は機嫌が良い?悪いって感じませんでしたか?

仲良しの友達同士だったら尚更感じませんでしたか?

反対にこちらが元気のない挨拶をしたら

どうした?なにか悩んでいるのか?って聞かれませんでしたか?


声のトーン! 顔の表情の印象って

受ける側の気持ちまで変えますね

しかもフレックスの場合

それまでバタバタして必死に仕事をしてやっと一段落のときに

テンション下がるような挨拶されるとがっかりします




自分のため!そして一緒に仕事をする仲間のためにも

きちんとしてほしいと願っています

これっ! 社員教育された方はわかりますよね?


ずーっと黙ってきたけれど毎日変わらない人がいます

そうなるとその人に話しかけられません

だってご機嫌悪い!ってオーラが全開なんだもーん 怖いっ!

実際はご機嫌悪くないらしいけれどそれはかなり損していますよね

仕事するの嫌なの? 体調悪いの?って聴きたくなります

笑顔は素敵なのに… 損してるよ…

でもきっと本人はわかっていないのでしょうね


その点、わが子(ペット)はどんな時も喜んで迎えてくれますね

だから嫌なことも忘れるし辛くても頑張れるそして癒される!

孫も同じです!

わが子(人間)が小さい頃も同じだった

わが子の笑顔を見たら頑張らないと!って親なら思ったはず!

どんなことがあっても笑顔で子供に返してきたものね

だから我が子が大人になった今、肩の荷が降ります


1aP1150512.jpg

リロちゃーん! おはよう!

2aP1150513.jpg

ペコちゃん! おはよう!

3aP1150516.jpg

今日も仲良く一緒に遊ぼうね!

こんな光景を端で見ているだけでも頑張ろう!

ってテンションが上がります

   

4aP1150519.jpg

ペコちゃんも嫌でもcocoaの挨拶でされるがまま!

とーさんも顔を隠すのがもったいないくらいの笑顔です




cocoaは玄関入ると同士に大きな声で

ペコー! ダイー! リロー! 純くん!って

必ず挨拶します!

そしておはよう!とかこんにちは!って入ってくると

かーさん… しんどくたって!忙しくたって笑顔になります



関心すること… cocoaは必ず

ありがとう! ごめんなさい!

ってきちんと言える子です

cocoaパパが徹底していますからね~

こういったこと大人になるとできない人が多い…

大人はまず言い訳からスタートだもんね

大人が見本を見せなければダメですね

かーさんも親や先輩、友達から学ぶこといっぱいあります

今は孫やわが子(犬)から学ぶこともいっぱいです

きっと一生こうして学ぶことがあるのでしょうね

素直に聞けるか?学ぶかは本人次第ですね


6aP1150531.jpg

cocoa!

テレビに夢中になってお菓子食べているけど

ハイエナが近づいていますよ~


今日は非常にがっかりして愚痴ブログになりました





にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
  
ぽちっとお願いします

皆さんの応援がかーさんの更新の支え!頑張れます!
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

★さそりちゃん★ | URL | 2014-06-03-Tue 02:49 [EDIT]
挨拶はやっぱり大事ですよね。
調子の悪い日も、気分悪い日もあるけど
挨拶はやっぱり大事。
挨拶だけはやるな、私。
多少トーンは下がる日もあるが(笑
それにしてもココちゃんおっきくなりましたね

アトムパパ | URL | 2014-06-03-Tue 07:58 [EDIT]
こんにちわ。
挨拶って、大切ですよね。
ありがとう、ごめんなさいをきちんと言えるなんて・・・
cocoaちゃん、すごいな~!

ママちゃん | URL | 2014-06-03-Tue 10:22 [EDIT]
多いです。挨拶しない人・・・
私の住んでいるマンションは
80世帯のマンション。
ゴミの日は色んな方に会うから
必ず挨拶しますが
絶対に目を会わせない人います。
いい大人が・・と思います。
そんな親に育てられた子供って
挨拶しないんだろうな・・とも思います。

ここあちゃん
可愛くなりましたね。
お姉ちゃんの貫禄も出て来た・・・笑

ミッキーのママ | URL | 2014-06-03-Tue 19:16 [EDIT]
職場での挨拶はプライベートからの切り替えとしても
凄く大事ですよね
私の職場にも男の人で寝言みたいな挨拶の人います
そのくせ職場では偉そうにしています。
誰がそんな人についていきますか?
みんなそう言っていますやよ
挨拶が一番の基本だと思います

ラックぱぱ | URL | 2014-06-03-Tue 19:34 [EDIT]
挨拶って大切だけど、できてない人って多いですよね。
でも、cocoaちゃんは偉いなぁ~!!
ちゃ~んと4ワンみんなに声をかけるし、
きちっと「ありがとう」・「ごめんなさい」って
言えるんだもんねぇ。

さそりちゃんへ | URL | 2014-06-04-Wed 19:57 [EDIT]
挨拶って基本だよね~
しかも挨拶は自分にするのではなく相手あってこそ!
その相手に失礼ですよね!
よけいなこと話さなくても職場、ご近所、知人
挨拶だけはして損はないと思うよ

cocoaは弟ができてすっかりお姉さんになりましたよ
こうやって弟や妹ができると勝手に変わる…
っていうか成長するんだね~
(純ちゃんは妹ペコができても成長なしだけど)

アトムパパさんへ | URL | 2014-06-04-Wed 20:00 [EDIT]
子供の頃から挨拶だけは教えられてきたはず
言葉がわかった年齢で挨拶は必須ですよね
それをいい歳した大人がきちんとできない!
笑えますよね

おはよう! さようなら! ありがとう! ごめんなさい!
いただきます! ごちそうさま! おやすみなさい!
これは3歳児でも完璧ですよ!

ママちゃんへ | URL | 2014-06-04-Wed 20:05 [EDIT]
我が家も息子ばかりで
反抗期あたりは近所の人に挨拶できない時がありました
なので頭だけ下げなさい!って教えてきました
そう言ったら反対にきちんと挨拶してました!(笑)
挨拶して損はありません!
イヤイヤ社交辞令のような挨拶なら
聞いた方が気分悪くなるのでしないでほしいわ!(笑)
いい歳して挨拶のできない大人…恥ずかしいね

やっぱり女の子…
toaが生まれて女の子さがどんどん出てきています
toaも昨日で一ヶ月!
検診に行ってきたようですが成長すごいみたい!

ミッキーのママさんへ | URL | 2014-06-04-Wed 20:16 [EDIT]
私も職場に入る手前でいつもプライベートから切り替えます
ダイちゃんの手術のときやその後…
不安で泣きそうでも挨拶をすることで切り替えられました

反対になんできちんと挨拶ができないのか不思議です
そんな人は家でも基本の挨拶をしていないのでは?
日頃から挨拶しているひとは自然にできますからね~

しゃべるのが苦手でも挨拶の一言くらいできるはず!
逆になめられてるのか?って思いますよ(笑)
仮に会社の偉いさんにも同じ挨拶するのか?
試してみたいわ~(笑)

ラックぱぱさんへ | URL | 2014-06-04-Wed 20:22 [EDIT]
自分に覚えのない人でも
元気に笑顔で挨拶されたら嫌な人いませんよね
反対にこれから頭を合わせて一緒に仕事する人が
きちんと挨拶できないとその時点で気分悪いです
そんな人は目も合わさないし仕事中も話をすることがない
小さな会社で協力し合っていかなくてはならない仕事
自分ひとりでなんでもできるんか!!!!!
って言いたくなります(笑)

cocoaは必ずありがとう!って言います
こんなことで言わなくても…って思うことでも
ありがとう!って半世紀生きてきて3年しかたたない子に
学んでいます(笑)

キヨリーノ | URL | 2014-06-07-Sat 10:26 [EDIT]
初めて参加します。凄く良いブログです。皆様が沢山やって来る理由がわかる気がします。
特にお子様たちが一緒に遊んでいる写真が好きです。もっともっと良いショットをアップして下さい。
これからも時々参加しますので、よろしく!ネ。

キヨリーノさんへ | URL | 2014-06-07-Sat 19:21 [EDIT]
ありがとうございます!
犬ブログとは言え泣いたり笑ったり怒ったり
愚痴も多いブログですがどうか!どうかよろしくお願いします

ちびっこ達とはいつも遊んでいますが
自分で自分がなかなか撮れないので
孫が来たときやとーさんの休みにいっぱい撮りますね

本気で犬好き!
職場では誰にも負けないと思うわ(笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.