Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
生後5ヶ月まだまだパピーペコの育て方
ペコも生後5ヶ月を過ぎました

態度はデカイけれどまだ生まれて5ヶ月

人間で言えば小学生くらい?

そんなペコもはっきり性格が出てきましたよ




犬には服従の気質か 攻撃的な気質か

大きく分けてこの2つです

服従的な子は誰にでもなつきますが反面飼い主にはクール

攻撃的な子はあまり人になつかないけれど

飼い主への忠誠心はとても強いようです


こうした個性は遺伝的なことと

環境が大きく左右しますね

そして何よりも飼い主の育て方が一番影響するようです

元々は人なっつこい子でも小さい頃に他の犬や人に接しないと

どんどん他の犬や人をさけるように変わっていきます

攻撃的な子においては飼い主が怒ってばかりいると

オドオドした気の弱い子になってしまう

果たしてペコはどうなるのでしょう?

活かすも殺すも飼い主次第なんですよね~


(この場所 冷たくて気持ちいいみたいです)


現時点のペコの態度… 

生後5ヶ月にしちゃまちがいなくデカイ!


今の時期、怖いもの知らずですからね~

見えるもの 聞こえるもの 匂うもの

なんでもかんでもスーパーアタックです

でもこういった行動が大切なんですね~


12aP1150499.jpg

(ペコちゃん そこは純ちゃんのお気に入りの場所だよ)


成長した子は怖いと五感が働きますが

今のペコはなにか怖いことがあっても

ダイちゃんが リロちゃんが 純ちゃんが?

そしてとーさんやかーさんが守ってくれる!って思っています

だから心配もしていないしやりたい放題なわけ!


13aP1150507.jpg

(このカエル足… 大好き! リロもいまだにします)


最近のペコ ますますリロとの遊びがエスカレートしています

リロは嫌がらずペコの相手をしてくれますが

この頃はリロも少し本気になることもあるようです

こうしてペコは噛む力の加減や服従を学習している感じです

リロはしっかり母犬の役目を果たしてくれています

かーさんはリロのおかげで助かっています


14aP1150543.jpg

(マジで態度は相当デカイです)


とりあえず!

4ワンいるとペコは間違いなく自分は犬だと理解しているはず

これが一番大切なんです!


散歩デビューしたら今度は家族以外のわんちゃんとの

コミュニケーションを学習させないとね!


15P1150049.jpg


この態度…



我が家の子たち… 飼い主の忍耐力が欠けていて

なにひとつ芸ができませんが

伸び伸び育っていること間違いないと思う!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
  
ぽちっとお願いします

皆さんの応援がすごく! すごく嬉しいです!だから頑張れる!


関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
5ヶ月!?
ラッキーパパ | URL | 2014-06-07-Sat 08:36 [EDIT]
ペコちゃん!
5ヶ月!
怖いもの知らず!?(笑)
傍若無犬!?(笑)
でも、リロちゃんやダイちゃん、純ちゃんがいるから、
徐々にいろんなことを学びますね。
そして、社会性を身につける。
多頭飼いは、いいですね。
一度は、経験してみたいのですが‥‥
ラッキーは、お山の大将でしたが、
公園デビューのときに
ハスキー犬に、ワンコのマナーを教わったようです。
それは、とてもラッキーなことでした。
あのハスキー犬に会わなかったら、
どんなワンコになっていたのかなぁ~?
と思います。
ワンコも、出会いが大切ですね。(笑)

ママちゃん | URL | 2014-06-07-Sat 10:44 [EDIT]
うちも
ココアもルイも
芸は教えませんでした。
無駄吠えしない。
トイレの躾け。
これ以外は何も
教えませんでした。

ペコちゃんがトリミングしたら
どんな風になるか
楽しみにしているんだ。

アトムパパ | URL | 2014-06-07-Sat 11:08 [EDIT]
こんにちわ。
ペコちゃん、すくすく育ってますね!
アトムも小さいころは、思い切り噛みましたが、
いまは、手加減して、血がでない様に噛んでます(笑)
しつけに失敗た親父です~汗
パールどん | URL | 2014-06-07-Sat 21:54 [EDIT]
パールどんは我侭に育てしまってますよ~汗
お友達が、居たのでワンコと挨拶は出来ましたが・・
気に入らない子には、ガウガウですよ~汗
近所のワンコにお尻の匂いを無理やり嗅がしてました~汗
マルチーズだと仲良く出来ましたね~♪

ラッキーパパさんへ | URL | 2014-06-09-Mon 19:43 [EDIT]
ペコにはあっぱれです!
チワワの血が流れてるって感が出ていますね~(笑)

犬は犬!
やっぱり犬社会って大事ですからね
ラッキーちゃんはちゃんと学習して偉かったね
犬社会の掟は人間にはわかりませんからね
出会いも一種の運ですよね!

ママちゃんへ | URL | 2014-06-09-Mon 19:49 [EDIT]
お手、お座り、待て…
それだけでも根気のいることですよね~
あとは名前を呼んだら来る…呼び戻し!
我が家もそれが限界(笑)

ペコちゃんのトリミングも散歩も考えているのですが
今はダイちゃんが最優先で…
でもペコ!楽しみにしていてね(笑)

アトムパパさんへ | URL | 2014-06-09-Mon 19:53 [EDIT]
ペコはすくすく伸び伸び成長中!
犬らしくてまっいいっか!って思っています(笑)

我が家はトーマスが息子(次男)をよく流血させていました
やっぱり自分より地位が次男の方が下だったのだと思います
よく『トーマスにかまれた…』って泣いていましたよ(笑)

パールどんさんへ | URL | 2014-06-09-Mon 19:55 [EDIT]
人間にも相性がありますから
犬同士も当然ですよね(笑)

飼い主同士がすごく仲が良くても
お互いのペット同士がめちゃくちゃ仲が悪いって
よくあることですから~

ガウガウはOK!
噛み付いて傷つけなければ良しとしましょう(笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.