Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
副腎皮質機能低下症…まだまだ治療は続きます
土曜日にダイちゃんを病院に迎えに行った
かーさんにとって感動のご対面だったのに…
彼はとーさんやかーさんを無視…



何故って?



いつもこの時間に薬を飲むのにフードをいただいているらしく
入院していたお部屋に行きたがってます
まだ食べないの?って気にしているようです

1bP1150908.jpg


同伴した○○ちゃんにもやっと気づく…
(実は○○ちゃんも気になることがあって診察しました)
(それはまた後日お話しますね)


2bP1150906.jpg


しかし!


ダイちゃんはずーっと先生と看護師さんの方ばかり気にしてる

まっ! いいっか!
それだけ食欲が出たってことだし!

見ての通りしっかり立ってるし!


3bP1150904


まずビックリしましたよね? ダイちゃんのシッポ!
これは包帯で腸を押し込んでいるのです
とくに何か治療をしたのではなく
お尻周りを包帯で巻いているって感じ? 
こうすることによってうんちが出やすくなっているみたいです





そして色々詳しく検査して頂いた結果

何故?低血糖になったか?



最大の問題は

ステロイド不足と電解質の異常


 


脱水の補正をしたにも関わらず
カリウムが高く 
下げているにも関わらずカリウムの高い数値が出る


それは

電解質がコントロールできていない
ということらしいです




病名はというと
副腎皮質機能低下症
副腎皮質から分泌されるステロイドの不足です

ステロイドを日曜日の診察で増やしましょうと言ってた矢先だったのです
にも関わらず食事を拒否で薬も飲めなかったのです



副腎皮質とは
どこにあるかというと左右の腎臓の少し上あたりにある
豆粒ぐらいの大きさの臓器で
糖質コルチコイド電解質コルチコイド
が分泌されます


一般的に言うステロイドって言うのが
糖質コルチコイド(コルチゾール)って言われるもの


ステロイドは炎症を抑えたり血糖値をあげたり蛋白を合成したり
体をストレスに対抗させる元気にするホルモン


電解質コルチコイド(アルドステロン)
電解質のバランスを整える
働きがあります




ダイちゃんは
ステロイドが不足で血糖値が下がり食べたものが吸収されず
電解質のバランスが崩れて体が震えていたということ




副腎皮質は体の臓器の中では小さなものですが非常に重要な働きをしています
(Club Thomasのダイちゃんと同じ存在だね)


この副腎皮質ホルモンは生命維持に欠かせない大切なもので
急性の場合は命に関わるケースも稀ではないそうです




副腎皮質機能低下症の症状は
下痢 嘔吐 震える 食欲不振 体重減少 多飲多尿
貧血 脱水 軽度の高窒素血症
そして低ナトリウム高カリウム


まさにダイちゃんですよね!

とりあえず!
この副腎皮質から出るホルモンの量が少ないので
それをお薬で飲ませていきます
きっと一生飲み続けることとなりそうです



今回、会陰ヘルニアが原因で体調をくずしたのではなかったので
手術は急がなくてもいいかな?って診断
ただこれ以上、悪化させないようにしないといけません
その予防でしっぽに包帯巻いてます


食事も手作り中止



P1150997.jpg


ダイちゃん…
先週の火曜日6月10日 三途の川のふもとまで行った日

今の病院へ移って丁度1年でした
1年前の6月10日も助けられ… 
また今年の6月10日も助けられました

まだまだ安定したとは言えない状態ですが
これからもダイちゃん共にClub Thomas
頑張っていきますので
応援宜しくお願いしますね



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
  
ぽちっとお願いします


頑張るClub Thomasにポチッと お願いしまーす


関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

美沙 | URL | 2014-06-16-Mon 01:12 [EDIT]
ダイちゃん、ご飯が待ち遠しくなってるってすごいことだよね!!
ダイちゃんが起こす奇跡はすばらしい!!
我々も見習わなければね!(^^)!
元気になって良かった^♪^
パールどん | URL | 2014-06-16-Mon 01:32 [EDIT]
本当に危なかったのですね!!
ご飯が待ち切れないほどに食欲が戻ったのですね。
誰が心配な子なのかな?気に為ります。

 703△ | URL | 2014-06-16-Mon 04:49 [EDIT]
まだまだ母さんの心配はつづくだろうけど、ダイちゃん、目力もあるし、とりあえずは安心だね。退院おめでとう!

私もねーしばらく副腎疲労の治療してたっていうか現在進行形かなービタミンCが不足してアドレナリンが出なくなるって症状。小さくても重要な臓器なんだねー。

ん? 

処方食はなぜゆえ、z/d?


 703△ | URL | 2014-06-16-Mon 04:50 [EDIT]
まだまだ母さんの心配はつづくだろうけど、ダイちゃん、目力もあるし、とりあえずは安心だね。退院おめでとう!

私もねーしばらく副腎疲労の治療してたっていうか現在進行形かなービタミンCが不足してアドレナリンが出なくなるって症状。小さくても重要な臓器なんだねー。

ん? 

処方食はなぜゆえ、Z/d?

副腎皮質ホルモン!?
ラッキーパパ | URL | 2014-06-16-Mon 06:57 [EDIT]
副腎皮質ホルモン!
よく耳にしますが、詳しいことは知りませんでした。
なにはともあれ、原因がわかって、よかったですね。
ダイちゃん!
食欲旺盛!
ステロイドを飲むと、食欲が増すとよく言われますね。
食べることは生きることですから、
食欲旺盛のダイちゃんを見て、うれしくなりました。
しっぽに包帯!
これで、会陰ヘルニアが緩和されるのはいいですね。
ダイちゃん!
よくがんばりました。
よかった!よかった!

アトムパパ | URL | 2014-06-16-Mon 07:43 [EDIT]
こんにちわ。

ダイちゃん、元気そうですね!
ホルモンのバランスの崩れって、なかなか分かりませんよね。
良かったねぇ~♪♪
ラックぱぱ | URL | 2014-06-16-Mon 08:08 [EDIT]
本当に危険な状態だったダイちゃんが
こんなにも元気になって、良かったぁ~。
食欲も戻ってきたみたいだし、あとはゆっくり静養して、
リーダーの復活を待ってるよ~。

「気になることがあって診察した仔」って誰なのか、
結果はなんともなければいいけど、
なにがあったのか気になるなぁ~!!

ママちゃん | URL | 2014-06-16-Mon 11:27 [EDIT]
ダイちゃんおかえりなさい。
力強い顔になっていて
安心しました・・・

ご飯って難しいですね。
ルイは今のご飯のたどり着くまで
何度変えたか・・・
今のはなんとか食べてくれる。

美沙さんへ | URL | 2014-06-16-Mon 22:08 [EDIT]
ダイちゃんに限らず動物はみんなすごい!
どんなに辛くても苦しくてもあきらめないものね

そんな動物のひとり…
ダイちゃんをそばで12年間見てきて
ダイちゃんは本当に強いって思います
そう思うと私の頑張りはまだまだです

ダイちゃんを見習わないと…

パールどんさんへ | URL | 2014-06-16-Mon 22:12 [EDIT]
そうなんですよ
そんな危険な状態をそばで見てきているので
今回はマジで心配で不安で気弱になっていました
そんなダイちゃんがこんなに早く回復して
本当に嬉しいです
そして一番は皆さんの応援です!
すごく心強かったです

703△さんへ | URL | 2014-06-16-Mon 23:25 [EDIT]
そうなんです
まだ安心できる状態ではありませんが
ひとまずほっとしています

小さい体の中の更に小さな小さな臓器なのに
ここが破壊されると危険って…
無駄なものがないってことですね
703△さんも無理は禁物ですよ!

ダイちゃん元々、昨年からこれ食べていました
少しアレルギーみたいです
アレルギーの影響も出ているので病院ではこれみたいです
でも…だんだんこれ食べなくなるんです

ラッキーパパさんへ | URL | 2014-06-16-Mon 23:33 [EDIT]
ステロイドは飲み始めてもう一年になります
少し前から毎日飲んでいたのを一日おきに
1/4錠に減っていたのですがまた量が増えて
毎日飲むことになりました 仕方ないね

ダイちゃん自身がステロイドが作れないので
おそらく一生飲まないといけないと思っています
体が小さい分、量も慎重です
甲状腺ホルモンの薬を現在やめています
こちらも飲むのをやめて大丈夫かちょっと不安…
また日曜日に病院なのでもう一度聞いてきます

お尻の包帯はいわゆるサポーターみたいなものです
でも体内の調子がよくなってうんちもするっと出ています
こうして腸を抑えているのでだいぶましみたいです
なので手術も急がなくてよさそうです

アトムパパさんへ | URL | 2014-06-16-Mon 23:44 [EDIT]
まだまだ安心できる状態ではありませんが
とりあえず少しづつ戻ってきています

今日は留守番がとても不安でしたが帰宅したら
元気にしていたので安心しました

ホルモン系は体にすぐ症状がでますね
そしてとってもしんどい…
人間も同じですね
ダイちゃんもきっとすごーくしんどかったと思います

ラックぱぱさんへ | URL | 2014-06-17-Tue 00:03 [EDIT]
今回はダイちゃんのぐったりした症状を見てきたので
本当に不安で不安でたまりませんでした
よく短時間でここまで復活できたと思っています
やっぱり動物ってすごいね!

便乗して診察した子は…
リロでした(笑)
でもたいしたことなくてほっとしました
いつも心配して下さって本当にありがとう

ママちゃんへ | URL | 2014-06-17-Tue 00:06 [EDIT]
顔に生気が出てきたでしょ?
良かった… 
今回は本当に不安だったから

ダイちゃん昨年からこの治療食だったけれど
体調が完全に戻るとこのフード食べなくなるの
でもしばらくはカロリーの高いものが必要なので
しばらくはダイちゃんは特別食
人間の食事を我慢すればいいのだ!(笑)

ISA | URL | 2014-06-17-Tue 15:03 [EDIT]
ダイちゃん、しっぽがブルーでかっこいいです!
とっても大切なテーピング。
それをきちっとやっていい子にしているダイちゃんってえらい!!
ますます元気になってね!

ISAちゃんへ | URL | 2014-06-20-Fri 21:45 [EDIT]
こうして包帯で膨れる箇所を押さえるだけで
こうも楽になるんだね…
本来なら病院として手術を進められても
イヤと言えない状態ですが
先生はまずは体内!体力って言ってくださっています
そのために会陰ヘルニアが少しでも楽にと
考えてくれた方法です

本当に良い先生に巡りあえました!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.