Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
ダイちゃん(犬)の五感と老化
犬の老化が出てくる年齢は犬種によっても違れど
シニアと呼ばれる10歳前後でしょうか?

人間も同じですが肉体的変化がボチボチ見られますね
若い頃のようにジャンプができなくなったり
歩く速度もぐっと落ちてきますね

とりあえず!
人間(かーさん)も犬(ダイちゃん)も
加齢と共に五感が鈍ってきてます
(これをイヤですが…老化現象と言います)




犬の五感は
視覚・聴覚・嗅覚・ 味覚・触覚




ご存知の通り人間と犬とでは
この五感に大きく違いがありますね

人の場合は視覚が80%以上を占めていて
見ることで多くの情報を集めています


犬の場合は嗅覚が40%! 聴覚が30%!視覚が20%!
その他10%といわれています
犬は嗅ぐことや聴くことで情報収集しています



ひとつひとつ説明すると


犬の視覚について

視力は0.2~0.3程度
はっきりとした色覚がなく白黒で見えているといわれています
夜行性だった犬の祖先に色を見分ける必要がなかったからとか?

視野の広さは
人が約180度!
犬は約200~250度まで見えるんだよ


aP1160543.jpg


犬の聴覚について

犬は人の約4倍の聴力があって
特に高い音と小さな音を聞き取る能力はすごい!
また音源の方向も人間は16方向に対し
犬は32方向を区別できるようです


aP1160524.jpg


犬の嗅覚について

五感の中で最も優れている部分です
犬は視覚が弱い代わりに嗅覚がとても発達しています
人間の約100~1億倍といわれてます

かすかなにおいでもキャッチすることができ
麻薬犬・警察犬・災害救助犬などが活躍していますよね

匂いをかぐことで脳細胞を刺激し老化予防の効果もあるので
片方の手におやつを隠して「どっちにある?」を
やってあげたりするのも良いみたいです


aP1160519.jpg


犬の味覚について

味覚はあまりないようです
味を見分ける力は人間の6分の1程度
犬は食べ物のおいしさを味ではなくニオイによって判断しています

犬の触覚について

犬は全身に触覚があります
だから優しくなでられることが大好きなの
特に、胸・耳の付け根・背中をなでられると気持ちが落ち着くようです

でもネ
鼻先・前あしの先・シッポの先などは敏感で嫌がることが多いみたいです
何故って?
敵に襲われた時にケガをしやすい部分なので敏感に反応すると言われています


4aP1160570.jpg


五感を適度に刺激することが老化防止になるようです

ダイちゃん! まだまだ鍛えようね~



昨夜はその前日に続きひどい頭痛でダウン
更新が遅くなりましたぁ~



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
  
世界中のシニア犬にぽちっと応援してネ

応援宜しくお願いします

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ペリーまま | URL | 2014-07-02-Wed 11:29 [EDIT]
初めまして
いつもとても参考になっています
読みながらうなづいたりガンパレと力が入ったり
大変良いブログで陰ながら大ファンです
お母さんの深い愛情の元でダイちゃんも頑張っている
他の子達も実に良い子にのびのひ育っている姿は癒されます
ダイちゃん美味しいものいっぱい頂いていっぱい撫でてもらってね
ダイちゃんずっと応援していますよ

ラックぱぱ | URL | 2014-07-02-Wed 12:31 [EDIT]
ダイちゃんが元気そうでなによりです。
今日は五感のモデルさんなんですね。
あとは、母さんになでなでされて
美味しいものい~っぱぃ食べたかなぁ!?

五感についていろいろ勉強になりました。
私はとっくに老化に入ってるけど
9歳のラックには五感を刺激してあげて、
少しでも老化防止をしなくっちゃ~なぁ!!

ISA | URL | 2014-07-02-Wed 13:28 [EDIT]
ダイちゃんの写真にいやされましたー
緑のシッポのおかげで調子もいいですか?
そうであることを願っています!
うちも11歳のシニア(見た目はあまりかわらないけど)だから
いろいろ私ができることやってみよーーーー!
刺激ですね、刺激!
頭痛は大丈夫ですか?
つらいですよね、頭痛は。

パールどん | URL | 2014-07-02-Wed 14:11 [EDIT]
パールどん13歳になってめっきりおじいさんになってますよ~シクシク
暑さにも弱くなってますね~・・
でも食いしん坊のパールどんオヤツ遣せと煩いですよ~(笑)

ダイちゃん元気になって警備隊長してるのですか!
お母さんになでなでされて美味しい物を食べて良く寝てください。
ワンコの五感!
ラッキーパパ | URL | 2014-07-02-Wed 14:18 [EDIT]
うちのラッキーは、12歳くらいから、歳を感じましたね。
病院に行く回数もふえたし‥‥
でも、元気なほうだったと思います。
うちのラッキーの場合、聴覚はいいなぁ~!
と何度か思いましたが
臭覚は、君はワンコなの?と思うことがいっぱい!
ワンコにも、個体差があるのでしょうねぇ~。(笑)

アトムパパ | URL | 2014-07-02-Wed 22:48 [EDIT]
こんにちわ。

かあさん、お大事に!
気候が変動してますからね~。

ワンコは、匂いで、物を見てるんじゃないかと思うことがあります。
きっと、人とは違う世界を感じてるんでしょうね!

ベリーママさんへ | URL | 2014-07-03-Thu 23:58 [EDIT]
初めまして…ありがとうございます
人に言わせると愚痴ブログだ!と言われますが
はちゃめちゃな日々の生活で感じたこと思ったことを
気持ちにストレートにアップしています(笑)

ダイちゃんは本当によく頑張ってくれています
応援はダイちゃんのパワーになります
どうか宜しくお願い致します

ラックぱぱさんへ | URL | 2014-07-04-Fri 00:02 [EDIT]
ふふ
私も五感はすでに破壊されています(笑)

ダイちゃんもラックちゃんも五感を刺激することが一番
私は…15歳までは刺激しまくってそれ以上は好きなように…
そんなふうに思っています!

美味しいものをたまによしよししながらあげるのも
刺激だね(笑)

ISAちゃんへ | URL | 2014-07-04-Fri 00:06 [EDIT]
緑のシッポ!
丁度カエルのシーズンだからぴったりでしょ?(笑)

そうそう!
飼い主が五感を刺激するためにできることがあるもんね~
やっぱり放置しとかずに相手をしてあげる!ってことかな?
ついつい気持ちよさそうに一日ねていると
そっとしといてあげたくなるけどね!

今回の頭痛はちょっと強烈!
夜中、あまりの痛さに涙出た!
左側だけなんだよね~ 怖いね!

パールどんさんへ | URL | 2014-07-04-Fri 00:09 [EDIT]
パールどんは元気だよ~
立派! 立派!
おやつくれー!って言っていいる間は問題なしだね!
それによくお散歩しているから足腰も鍛えられているもの!
パールとーさん、パールどんに負けないでね!(笑)

おかげさまでちょっとダイちゃんの調子の良い日が
続いていて嬉しいです!
食欲もあるしよく歩き回っています
よくここまで復活してくれました!

ラッキーパパさんへ | URL | 2014-07-04-Fri 00:14 [EDIT]
わんちゃんの12歳は厄年ですもんね
ダイちゃんも12歳になったとたん…続いています

ダイちゃんはかなり速い時期から左目が…
耳も最近ちょっと遠いかな?って感じたりしています
すこしでも刺激してすこしでも五感を鈍らせないように
してあげなくっちゃ!

最近ネ!
よく部屋を歩いているのです…
調子がよいのでしょうね!嬉しいです!

アトムパパさんへ | URL | 2014-07-04-Fri 00:19 [EDIT]
なんだか今週は体調が悪いです
左側の頭が痛くて…その痛さがキーンって感じ?
天気もすっきりしないのであきらめていますが
こんなときはダイちゃんも調子悪いかと
心配していますが彼は最近超元気です!
飼い主が疲れてきているみたい(笑)

動物ってすごいですよね
動物によってすぐれている部分が違ったり
それぞれに生きていく上で発達したのでしょうね
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.