Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
供養する意味…
昨日は左目の奥が痛くて…
(冷たい物食べたら頭が痛くなるでしょ?あんな痛み)
ちょっとしんどかったのです

でも!

悪友親友(中学の同級生グループ)とlineしてたら
楽しくなって元気出た!
週末は親友達と楽しいことが待っているの
あと2日!
何としても体調戻さないと!




トーマスをお見送りした霊園のバーチャル霊園に先日
トーマスが入園しました




良かったらお参りに行ってね~
(ブログのサイドバーにものせました)



心を込めて手を合わせることで動物の魂は安らかに眠れます
安らかに眠れないってことは成仏できないってことです

成仏できないと彼らは行き場を失ってウロウロとさまよい
自分の苦しみを生きているものにわかってもらおうとします
特に動物の霊は無差別に相手を選ぶといわれています

だから供養が大切なのです…

葬式や四九日、一周忌といった供養を形だけしても
心がこもっていなかったら
動物の霊というのは敏感にそれを察するといいます



これは余談であり個人的な気持ちですが
人間は平穏無事に過ごせていると
神仏に手を合わすことを忘れがちです
何故って?
ありがたさを改めて思わないからです

受験や出産…
あるいは手術などの時は祈願したり
お守りを手にしたりするのに…

日ごろは手を合わせない人が多いと感じます

そうかといって前で話したように
手を合わせる動作だけではいけないの!
(ましてご利益を求めるときだけってのはどうか…)

気持ちを込めて真心を伝える…
感謝の気持ちを伝える…
どうか安らかに…と


そうすることがこれからの幸せにもつながるのです
心をこめて供養することは平穏無事に過ごせるということ
(ペットの供養に限らず…先祖さまにも同じです)

これわかっていない人間が多いと思う!

動物の魂は成仏されると
どこかで必ず飼い主の様子ををみています
そして必ず守ってくれています


かーさんの仕事はそういったお手伝いをする仕事であり
家族に愛されてきたペット達が成仏できるように
真心を込めてする仕事です

我が子も…
そしてよそ様の子も…
まったく同じ気持ちで!

天使になった子も その家族も安心できるように
お手伝いさせていただきます





昨日は10年以上ぶりで用事があって空港に行った!
展望デッキでしばらく飛行機を眺めた…

なんか…

色々と考えた時間だったよ


2aDSCN4851.jpg


この中にはさまざまな思いを抱いた人が乗っているんだよね…

人間ってみーんな考え方が違うけれど
供養する気持ちは同じであってほしい

愛する大切な子のために…。
そして先祖さまのために…。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
  

簡単更新だけど…ぽちっと応援してネ


関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
もうすぐラッキーの一周忌‥‥
ラッキーパパ | URL | 2014-07-03-Thu 06:49 [EDIT]
もうすぐ、ラッキーの一周忌です。
でも、お骨はそのままです。
ずっとうちにおいておきたい‥‥
一周忌は、ラッキーを偲んで、KR公園に行こうと思っていますが、
特に何もする予定は考えていません‥‥
ラッキーは、どう思っているかなぁ~?

アトムパパ | URL | 2014-07-03-Thu 07:15 [EDIT]
こんにちわ。

苦しい時の神だのみ・・・
平穏な時って、考えないですよね。

みんな、幸せでありますように!

ミッキーのママ | URL | 2014-07-03-Thu 19:20 [EDIT]
とても参考になりました
そして言ってることがごもっともです
心を込めて手を合わせます!

ISA | URL | 2014-07-03-Thu 21:22 [EDIT]
トーマスお姉ちゃん、お参りしにいってきました!かわいい顔でむかえてくれました!
ワンコも人間も供養は同じですよね。地球にうまれた命だから。
今朝は地震に驚いたマイキーがファーファともめてファーファは右目の下瞼をきってしまいました。チャッピーが止めに入ろうとするのをとりおさえたら私が左手親指がブリされてはれてます。獣医さんがあしたまで休みで心配ですがファーファは元気にふるまってるので土曜日朝一連れて行きます。多頭がいってこういうとき、こまるし飼い主として落ち込みます。

ラッキーパパさんへ | URL | 2014-07-06-Sun 21:16 [EDIT]
私もトーマスはいまだに我が家にいます
お骨になってもそばにいるのといないのとでは
大きな違いがあります
ラッキーパパもきちんと心の整理がつくまでラッキーちゃんを
離さないでほしいなぁ~

節目の供養はどこからでもどんな形でもよいので
手を合わせて話しかけてあげてくださいね~
ラッキーちゃんもきっと喜ぶから!

アトムパパさんへ | URL | 2014-07-06-Sun 21:19 [EDIT]
日頃から感謝の気持ちを持っていないと
苦しい時の神だのみも効果がないようです(笑)
でも反対にそれだけ幸せってことなのでしょうネ

人それぞれ願いの幅も深さも違いますからね!
とにかく!
ニッポンが平和であることが一番!

ミッキーのママさんへ | URL | 2014-07-06-Sun 21:21 [EDIT]
人それぞれ考え方や価値観が違うので
正しい答えは出ませんが
やっぱり手を合わせて感謝するって
一番人間に必要かもしれないですね

ISAちゃんへ | URL | 2014-07-06-Sun 21:27 [EDIT]
トーマスのお参りに行ってくれてありがとう!
トーマスもきっとISAちゃんに感謝ビームを送ってるネ!
生き物全てに魂がある以上、供養は必要だと私は思っています

わんちゃんは特に感情のある動物だから
ケンカするにもちゃんと原因があるんだよね
そんなつもりがなくても生後半年のペコに
傷つけられて化膿しちゃったリロ
ファーファーちゃんはどうだった?
身体的な傷も心の傷もISAちゃん…
しっかりファーファーちゃんと向き合ってあげてね
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.