Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
ダイちゃん食事拒否! 病院へ…
土曜日の夜…

ちょっととーさんと出かけました



ここ半月ほど、ストレスから体調が悪くて

気分転換を含めゆっくりとーさんと話すため?

まっ!

それは次回に…

日曜日のダイちゃんの病院の結果を優先にします




台風が来る来ないあたりから体調に波のあったダイちゃん

日曜日の朝は食事を拒否!

メチャクチャ心配しましたが

検査結果は血糖値も含めまぁまぁ…


ただ!

尿素窒素が正常値7~27のところ

 66 

腸の調子が悪いってこと!

毎日うんちを出すのに手伝っているけど全部出し切れていなくて

先生に出してもらったところ

人間の親指大のうんちが10コほど出たらしい

直腸に握り拳くらいのうんちがたまっていたようです



なので食欲は出なくて当然!

腸が動かなくなって食べれないし気分も悪いようです

でも検査の結果他は落ち着いているので

飲んでいる薬がちゃんと反応しているようです

なので今のダイちゃんの課題は

うんちを会陰ヘルニアの穴にためない!

とは言っても自分で排出できないので飼い主がサポート

前回肛門から直腸が飛び出してしまったので以来少し

怖くて力を加減してきたので今回かなりたまってしまったけど

これからはおしりの膨らみを絞りながら

肛門に指を入れてうんちをかき出していくようにサポート



手袋をして潤滑剤をたっぷりつけて指を入れると

勝手に指にうんちがついてくるのでそれを数回することによって

うんちが排出されるそうです

とは言ってもダイちゃんの小さな肛門に指入れるのが怖い!

人差し指の付け根くらいまで奥にいれるんだって

でもそうすることで腸がまっすぐになるのがわかるそうです

そうなると自力で排泄できるそうです

会陰ヘルニアの手術は今のダイちゃんにとって

筋肉がペラペラなので手術をしてもまた穴が開く可能性の方が大きく

それよりも腸を改善したら手術はしなくても少しましになるのでは?

という先生の見解です

なのでしばらくはうんちをためない!

しっかり全部かきだしてやることがかーさんの課題です


P1170185.jpg


薬を待っている間にお疲れのダイちゃん

帰宅してからすっきりしたかすっごい食欲でした

そして自力でほそーいうんちも出ました!

しばらくは飼い主もサポートして頑張らないと!

食べないと体重も増えないし

うんちを出さないと食べれない…ってな今のダイちゃんですからね


その飼い主のかーさんも絶不調!

頭痛がずーっと続き吐き気とめまいも伴い

薬のせいか胃も尋常じゃない痛みがあります

それでも仕事に行っていたので

ドクターとーさんストップが出ました!

仕事より健康管理!

自分でもわかります…

ストレスからきてるって!

ある条件から完全にきています

その条件がクリアされるとどうもないのですから…

ダイちゃんとかーさんとどっちが早く回復するかな?

健康第一って改めて実感しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
  
ダイちゃんに!ぽちっと応援してネ

そしてかーさんにも応援宜しくお願いします

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
ウンチがたまってた‥‥
ラッキーパパ | URL | 2014-07-14-Mon 05:03 [EDIT]
ダイちゃん!
食欲がない原因は‥‥
ウンチがたまってた!
それをかき出して‥‥
ラッキーも、会陰ヘルニアで、ウンチが出ないときは
ゼリーをつけて、かき出していました。
ラッキーパパも、その方法を教わりましたが、
1回しか自分では出来ませんでした。
かあさん!がんばって下さい。

ラックぱぱ | URL | 2014-07-14-Mon 08:10 [EDIT]
ダイちゃんの検査の結果、腸の調子以外
悪いとこがなくて良かった良かった。
食欲のない原因も分かって一安心ですね。
これからも、ダイちゃんはまだまだしんどいし
母さんは大変だけど、頑張って下さい。
父さんの言うとおり、健康管理が第一ですよ。

アトムパパ | URL | 2014-07-14-Mon 08:12 [EDIT]
こんにちわ。

健康第一ですよね~。
私も、年なのか、最近は体調が悪いです。
ほどほどに、がんばってくださいね!

ISA | URL | 2014-07-14-Mon 08:37 [EDIT]
ダイちゃん、
おなかスッキリで食欲もでてよかった。まだ、ケアもたいへんですが、ダイちゃんはかーさんととーさんがいるから安心してるとおもいます。
ストレスから偏頭痛がおきたりするのかも。少しでもゆっくりできるといいけれど。応援パワーおくります。
大丈夫?
なぁなばば | URL | 2014-07-14-Mon 08:42 [EDIT]
ダイちゃんもとっても心配だけど、かーさんも心配だね。
無理しないようにね。

今はダイちゃんの事をしっかりやってあげれば!?
ダイちゃんもかーさんのこと心配してるよ!きっと・・・・

ファイト!!

ママちゃん | URL | 2014-07-14-Mon 11:36 [EDIT]
母さんもダイちゃんも
健康第一です。
とーさんストップが出て良かったです・・・
私も20年ここに勤めていて
初めてここまで通院して
遅刻させてもらっています。
これからは
あまり無理しないで
少し甘えようと思います・・・
長く働くためには
甘えも必要かなと思いました。
2人とも
お大事に・・・

ミッキーのママ | URL | 2014-07-14-Mon 19:31 [EDIT]
ダイちゃん苦しいよね?
人間も便秘だとお腹が張って痛かったりするものね
とーさんとかーさんが頑張ってくれたら
無駄な手術をしなくてすむのであれば
しないに越したことないものね
腸の動きさへ良くなれば解決なのですね

かーさん重症だよ
納得できないことをずっと抱えていたら
それはストレス!解決するには環境を変えるしかないよ
何のメリットもないのに体調を悪くする必要もないと思う
ダイちゃんにかーさんの変わりはいないのだから!
管理人のみ閲覧できます
| | 2014-07-14-Mon 23:51 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラッキーパパさんへ | URL | 2014-07-15-Tue 21:35 [EDIT]
うわぁ~ ラッキーちゃんもだったんだ…
ダイちゃんは手術をするにもその穴をふさぐ筋肉がないのと
手術をして100%完治するものでもないので
なるべく手術しないですむ方法を考えています
まずは飼い主ができること!
うんちをためずに全部出し切ること!
あんな小さな肛門にこんな太い指がはいるのでしょうか?
今のところたまらずに自力で出しているのでほっと(笑)
病院に行って2週目あたりから貯まり出すのです…
ラッキーパパ!1回やったとき上手く出来ましたか?

ラックぱぱさんへ | URL | 2014-07-15-Tue 21:52 [EDIT]
そうなんです
あまりに元気がないのでまた血糖値が下がっているのでは?
そう思っていたのでとりあえずほっとしました
ダイちゃんはなるべく手術をしない方向に考えています
以前、手術を決定したときは会陰ヘルニアが最大の原因だと
思っていたからで今は腸の働きを改善したら
少しましになる可能性を期待しています

ほんと!健康じゃないと前に進めませんね!
ありがとうございます

アトムパパさんへ | URL | 2014-07-15-Tue 21:55 [EDIT]
この年齢になると何が一番願いって…
健康ですね!
若い頃は多少の無理もきいてなんとも思わなかったけど
最近、あっちこっち故障するとなにか大きな病気じゃないかと
めちゃくちゃ不安になります
同窓会で数名亡くなっていた友達もいたので
少し本気で考えないといけない!
そう思っています!
アトムパパも健診行ってね!

ISAちゃんへ | URL | 2014-07-15-Tue 22:00 [EDIT]
頑張って家でもダイちゃんのうんちを出すサポートしているんだけど
やっぱり全部出し切らないのね~
一度、腸が出てからあまり力を入れるとまた腸が出てくるような
気がして加減してしまうのです
でも今のダイちゃんにはうんちをためないことが一番!
頑張るわ!

おそらく… いや! 絶対!
ストレスで体調が悪くなっています
なので環境を変えないと病院に行ったところで
治らないと思います
悩むなぁ… ってこれがまたストレスなんですよね(笑)

なぁなばばへ | URL | 2014-07-15-Tue 22:05 [EDIT]
いつも心配してくれて本当にありがとう!
そうなのよね~
私にとっても今はダイちゃんが一番心配で
そこに別のストレスが加わるので耐え切れなくなってる
でも…
言われた通り病院へ行ったところで環境を変えなければ続くよね…

ストレスからくる病気って本当に怖い!
ストレスをなくせば良いのだから
私の場合、今のうちに治せるんだよね…

再度、真剣に考える!

ママちゃんへ | URL | 2014-07-15-Tue 22:10 [EDIT]
今まで生きてきた時間よりこの先は確実に短い…
なので楽しい時間を多くしたいよね
そのためには健康でいないとネ!
ママちゃん…
とーさんは覚悟を決めるように言ってます
私も…
自分の体調を考えると覚悟を決めないと
永遠に同じかも?って思っています

ママちゃんも無理しないでね!
私のように限度を超えるまで無理すると
やりたいこともできなくなっちゃう!
絶対無理しちゃダメだよ!

ミッキーのママさんへ | URL | 2014-07-15-Tue 22:15 [EDIT]
会陰ヘルニアの手術を決めた時は
ダイちゃんを苦しめる原因が会陰ヘルニアだと思っていたから
でも手術前に低血糖になって会陰ヘルニアが原因ではないことが
わかってそこを優先的に治療すればもしかしてうんちも
スムーズに出るかも?って今の見解なの

そうそう!
人それぞれ考え方の違いはあるけれど
やっぱり私は理解できない!
それをこの先も思っていたら体調は決してよくならない!
そうみんなに言われてやっとそんな気がしてきたよ

真剣に考えるね!
いつもありがとね!

秘密コメントさんへ | URL | 2014-07-15-Tue 22:20 [EDIT]
ありがとうございます…
毎日心が痛い、苦しいのは間違いないのです
個人的にどうすることもできないこともわかっているけれど
それによって体調を崩すようでは家族に迷惑もかけるし
自分にとってもマイナスだと…
割り切れる性格じゃないだけに…(笑)

少しこれを機にちゃんと考えようと思っています
忙しいのにコメントをいただき本当にありがとうございました
感謝します
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.