Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
多頭飼いって大変でしょ?ってよく言われるが…
我が家はもう10年以上多頭飼いをしている



いつもそんなに沢山いたら大変でしょ? ってよく言われる

確かに… 病気やケガをすると大変!って少し感じるけど

それは人間の家族だって同じだよね

子供が4人いるのと何ら変わらないんだけどなぁ~



我が家は特に贅沢をさせていない(させられないが正解か?)

色々なところに連れて行くこともほとんどない!

特別な食べ物も与えることもない!

これって… 

わんちゃんたちにはかわいそうなことなのでしょうか?



そんな考えのとーさんとかーさんだから4ワンいても

普通なので大変って思うことはありません

普通で十分だし 4わんが楽しそうに過ごす姿をみるだけでいい

何よりもそばにいてくれるだけでお互いが満足じゃないかな?



そんな気持ちから できる範囲で里親になってきました

気がついたら4わんなの!



毎日10年以上こうしてわが子達を見ていると

性格(個性)の違いももちろんあるけれど

ちゃんとClub Thomasができている感じです

犬社会はトーマスに… 今はダイちゃんに任せています




仕草や行動でお互い気持ちを伝え合っていると感じます

そして今のリーダーダイちゃんにはみんなが信頼しているように思う

ダイちゃんは… 知っての通り体は小さいけれどとても強い

なのでみんなはダイちゃんに守ってもらっている!って思っていると思います

そこに信頼があって強い絆ができて認め合っているんだろうなぁ~





あとは個々と飼い主の関係だよね

この人の言うことをきけば楽しいし嬉しいし

そして何よりもこの人は自分を守ってくれる

そうただただ思わせるようにしているつもり…

どこも連れて行かないしご馳走も出さないけどね



ただ悩みはオレ様…

彼が一番ワンコラうるさいのは

まだ信頼関係ができていないのかな?

自分がワンコラ言わないと

飼い主であるかーさんが守ってくれないから?

そう思って必死なのだろうか?


aP1170090.jpg




aaP1170087




aP1170088.jpg


オレ様純ちゃんのブサ顔三連発でしたぁ~

  

これからもオレ様と闘うぞーっ!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
  
かーさんか?オレ様か?ぽちっと応援してネ


関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
人生いろいろ、ワン生もいろいろ?(笑)
ラッキーパパ | URL | 2014-07-28-Mon 06:50 [EDIT]
多頭飼い!
一度、してみたいのですが‥‥(笑)
なかなか、決心と自信が‥‥(笑)
ワンコがいる生活!
いろいろお世話があり、たいへんといえば、たいへん!?
だけど、それが習慣になると、どうってことないし‥‥
日々、癒やされて、話し相手になってもらい
散歩のパートナーなど‥‥
いいことずくめなんだけど‥‥
ラッキー2世!
まだ決心がつきません。
そのときは、多頭飼いもしてみたいし‥‥
今、悩み多き、ラッキーパパです。(笑)

アトムパパ | URL | 2014-07-28-Mon 08:10 [EDIT]
こんにちわ。

多頭飼いって、憧れますが、まずはアトムがね~・・・
今まで、他のワンコと遊んだことがありません。

一応、ご挨拶までは出来る様になりましたが、
そこから先が長いですね~。
内弁慶の純ちゃんですか~(笑)
パールどん | URL | 2014-07-28-Mon 10:04 [EDIT]
外で逢ってる純ちゃんとのギャップが・・・(笑)
何時も大人しい純ちゃんしか知らないですよ~♪
抱っこ大好きで大人しく抱っこされてる姿しか見てないからかな~(笑)
パールどんは、人よりワンコをクンクンですし・・
他の人には、抱っこも駄目ですから!
純ちゃんは、今のままでも十分ですよ~☆

なぁなばば | URL | 2014-07-28-Mon 12:47 [EDIT]
純ちゃんかわい~い

人間も一人っ子は寂しい
わんちゃんもねこちゃんも同じだよねi-179

美沙 | URL | 2014-07-28-Mon 23:42 [EDIT]
私も多頭飼い憧れます、
でもうちはココがワン苦手なので無理ですね~σ(^_^;

俺さま、いいじゃないですか(笑)
ワンコラ隊のときは困ったもんだと思ってましたが今となっては元気な証拠だな~、と思います。

ダイちゃん、調子はどうですか?
お互い頑張りましょうね!

ラッキーパパさんへ | URL | 2014-07-29-Tue 20:49 [EDIT]
我が家も長いあいだトーマスはひとりっ子でした
そこに龍ちゃんが来て龍ちゃんが旅立ったあと
トーマスも私も寂しくてダイちゃんを迎えました
里親募集のリロを発見して2匹も3匹も一緒!
この気持ちで迎えました!
純ちゃんはとーさんがマルが好きだったこともあって
知らない間に4わんです(笑)

ラッキーちゃん2世?
これはきっとラッキーちゃんが結びつけてくれるはず!
動物を迎えるって縁ですものね
素敵な縁をラッキーちゃんがきっと繋いでくれますね

アトムパパさんへ | URL | 2014-07-29-Tue 20:54 [EDIT]
先住犬との相性は確かに一番の問題です
トーマスも息子の間で一緒に育ったので自分は犬と
思っていなかった子だしトーマスより小さい体の子は
危険だと思っていました…

龍ちゃんもダイちゃんも成犬できたので難しかったといえば
そうかもしれませんが犬社会は犬社会で!
そんなお気楽で今日まできています
もちろん流血のケンカもありましたがそれで学んだみたい(笑)

ひとりっ子だったトーマスの性格も変わりました
これは女の子だったからかもしれませんけど
男の子は我が家のダイちゃんと純ちゃんみたく
なかなか仲良くしてくれませんからね~(笑)

パールどんさんへ | URL | 2014-07-29-Tue 20:58 [EDIT]
純ちゃんは多分、ダイちゃんが気にいらないのだと思います(笑)
でもダイちゃんは純ちゃんにとってすごーく怖い存在で
ドアの前にダイちゃんがいたらそこを通過することさへできません

外に出るとへたれです(笑)
家では一番のワンコラ!
いつもとーさんに怒られていますよ

なぁなばばさんへ | URL | 2014-07-29-Tue 21:04 [EDIT]
純ちゃん…これでも本当に可愛いのよ~
本当はすごく甘えたで独占欲が強い!
ショップにいた時も最後は売れ残りで
トイプーとダックスの中にマルチーズの純ちゃんがいて
いつも後ろで小さくなっていました
それを見て救わなくっちゃ!って思っちゃったのよ(笑)
本来は弱虫なのかも

あれよあれよと4ワン…
飼い主は楽しいけれど彼らはひとりっ子で
愛情たっぷりがよかったかもね!

美沙さんへ | URL | 2014-07-29-Tue 21:11 [EDIT]
我が家もトーマスが自分を犬と思っていなかったので
最初にきた龍ちゃんは耳を噛まれ
ダイちゃんもトーマスに喝入れられた時に舌を噛んでしまいました
でも…不思議とリロには優しかったトーマス
今のリロがペコにやられているようなことをリロからされても
決して怒らなかったの… だからきっとリロもしつこいペコに
決して怒らない子になったと思っています

ダイちゃん…相変わらずです
次回は8月10日が病院…
うんちさへ出てくれたら少し楽なのかも…
どこがどうしんどいのかしゃべってくれたらね…
どうしてご飯食べないのかしゃべってくれたらね…
私もココちゃんが心配で常に気になっています
できること精一杯お互い頑張りましょう

ISA | URL | 2014-07-30-Wed 20:38 [EDIT]
純ちゃん、
三連発笑えました!ありがとう!
甘えたいんでしょうね!
うちもいつのまにか三匹。
三匹!大変ねというひと多いです。
でも楽しいし幸せだし、みんながうちにきてくれて感謝してるから大変とは思わないなあ(^_−)−☆

ISAちゃんへ | URL | 2014-07-30-Wed 22:16 [EDIT]
純ちゃんは本当はすごーく甘えん坊!
多分4ワンで一番だと思う
夜、寝るときは必ず私の右腕にべったり!

ISAちゃんとこも3わんだもんね…
きっと自然に3わんになったと思う
気づいたら3わんって感じじゃない?(笑)

1わんより2わん…2わんより3わんだよね!
本当に幸せ実感だね!
ペットを飼っていない人よりうーんと幸せだよね!(笑)
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.