Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
リロ… 病院へ
P1180726.jpg


昨夜のClub Thomas地方
 
雨!  雨!

多くののブロ友さんや友達が心配してくれて
連絡をくれました

嬉しかったです! ありがたい!
Club Thomasは無事です!

でも避難指示が出たらすぐ出れるように準備が必要ですね

って…ワンちゃんも連れていけるのでしょうか?
そういったことも事前に聞いとかないとね
他人事ではありません

心配してくれて連絡をくれたみなさん
ありがとうございました
すごく気が紛れました


▼・w・▼


さて…

ダイちゃんの次回の病院は9月7日です
その日まで… と呑気にしていたリロの背中
膿が出てきたので今日は近所の病院へ連れて行った



実はダイちゃんが立てなくなってから今の病院に変わって
その病院は高速使っても1時間ほどかかります
ちょっとしたことで近所で病院を探さないと…
そう思ってから特にほかの子が急ぐ病にならなかったので
いつもダイちゃんの病院のついでに診ていただいていました

でも…

ダイちゃんの病院がまだまだなので
今日は近所で皮膚に詳しい病院へ初めて行ってきました




新しい病院なのできれいでした

リロは病院が苦手なので落ち着かないけど
かーさんも初めてなので若干緊張


2aDSCN5004.jpg


先生は優しかったね

5月に6.1キロだった体重が…6.3キロに増えていました



3aDSCN5006.jpg


脂漏性皮膚炎(マラセチア性の皮膚炎)でした
梅雨どきやこの時期に多いようです
前にも一度なったんだよね…


膿が固まっていましたがきれいに取ってもらいました


マラセチアは放っておくと皮脂分を栄養にしてさらに増え続け
慢性化すると皮膚が黒ずんだり(色素沈着)
表面にコケが生えたようになって(苔癬化)
毛が抜けたりする場合があるそうです

マラセチアってカビの一種(真菌と言います)
わんちゃんや人間に常在する酵母菌の一種だそうです
動物の正常な皮膚や耳道に少数いるそうです
特に脂のたまっている部分を好んで住んでいます
増えすぎると体がベタベタと脂っぽくなり赤みや痒みを発症
痒みはかなりのものだそうです


4aP1180724.jpg


ダイちゃんも一時期(甲状腺ホルモン低下)
お腹の皮膚が真っ黒になりました 腹黒!
今は嘘のようにピンクいろになっています

マラセチアは常在菌なので問題を起こさない子もいれば
皮のバリア機能が低下し湿疹が出てしまう子もいるそうです

シーズーにはこの病気多いようです
リロはシーズーの血が入っていますからね
ってことは…
ペコも気をつけていなければいけないね

抗生剤を1週間いただきました!
今の錠剤って飲みやすいように
美味しい匂いをつけているんですって!
知らなかった!
まっ! リロは問題ないけどね!


5aDSCN5016.jpg


病院の帰りはホームセンターで買い物して帰宅

そのあとに買い物に出ましたが
またまたゲリラ豪雨!
前が真っ白でまったく見えないほどの土砂降り

でも甲子園は決勝戦していましたね

地元大阪桐蔭優勝おめでとう!
良い試合でした





原点に戻ってFC2のランキングに参加しました
携帯からもポチポチ応援よろしくお願いします
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ISA | URL | 2014-08-26-Tue 06:39 [EDIT]
リロちゃん、背中治療していただいて安心ですね!
たしかに、避難するとき、ワンコのこと考えますよね。うちも考えなきゃ!
大事なくてよかった!
ラッキーパパ | URL | 2014-08-26-Tue 06:49 [EDIT]
ニュースで、箕面市ゲリラ豪雨と聞いて‥‥
Club Thomas,パールどん家、MAX家、ケロ姉さん、チロ姉さん‥‥
ブロ友さんが多いので、ちょっと心配でしたが、
大事なくて、よかったです。
リロちゃんも!
常在菌!ということは、大きくならないうちに
処置すれば、大丈夫!ということですね。
まずは、一安心!!

アトムパパ | URL | 2014-08-26-Tue 07:40 [EDIT]
こんにちわ。

大阪は、酷い雨だったんですね。
今年のお天気は、予測出来ませんね。

リロちゃん、大したこと無くて、良かったですね。
お大事に!

パールどん | URL | 2014-08-26-Tue 21:12 [EDIT]
こんばんは。
リロちゃん病院は、嫌いなのですね~。
傷では無いのですねマラセチアですか。
凄い雨でしたから退避勧告が出て吃驚です。

ISAちゃんへ | URL | 2014-08-26-Tue 21:26 [EDIT]
膿が出てきたので化膿したら怖いですからね
季節が季節なので…
たまにフケが出たりするのできっと体質なのかも…
体質改善しないといけないかもしれないね

連絡をくれてほんとありがとう!
阪神大震災のとき…
まだトーマスがいなかったので思わなかったけれど
今は4わんですからね
備えておかないとだめだよね

ラッキーパパさんへ | URL | 2014-08-26-Tue 21:31 [EDIT]
我が家の近くに結構、お友達がいるのですね
パールとーさんとしか会った事がなくて…
機会があれば皆さんにお会いしてみたいです

人間にもピロリ菌っていうのがありますよね
同じようなものなのかな?
リロは体質的に出やすいみたいです
気をつけていかないと!
毛は短くしておいたほうがよさそうですね
ロン毛だと黒いのでわかりにくそう…

アトムパパさんへ | URL | 2014-08-26-Tue 21:37 [EDIT]
今日も昼頃…  すごく降りました!
降り出すと半端ないので怖いですよ
降ったかと思ったら嘘のようにピーカンで
荒れていますね~

リロはこの体質みたいです
よく背中にできています
手足だと自分で舐めて気づかないことが
あるようです
背中なので痒みにも耐えないといけないので
辛いでしょうね

パールどんさんへ | URL | 2014-08-26-Tue 21:47 [EDIT]
リロは病院が苦手です(笑)
健康的なので滅多に行かないし
多分、避妊手術のときのトラウマかも??

最初はペコの爪の傷かと思っていました
でも病院できっぱり否定されました(笑)
あとは傷口が塞がるのを待つだけです
早く治るといいなぁ~

モカママ | URL | 2014-08-26-Tue 23:32 [EDIT]
よく降りましたね
箕面は山田から坂もあって低いところは大変だったみたいですよ

リロちゃんも皮膚が弱いのね
うちもそうだったけどシャンプーのし過ぎも良くないって
どうしてやったら良いのか難しいよね
梅雨から夏の終わりまでいつも悩みます

モカママさんへ | URL | 2014-08-27-Wed 22:01 [EDIT]
今年の大阪はよく降る夏でしたね
最初はダムに制限がかかるようなこと言っていたのに…
これから台風はどうなんでしょうね?

皮膚は難しいですね
ホルモンの関係や食物…
色々要因はあるのでしょうが体質となると
痒いのは人間でも辛いですからね
痒みは止めてあげたいですね
管理人のみ閲覧できます
| | 2014-09-03-Wed 12:57 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.