Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
ダイちゃんのお尻のふうせん(会陰ヘルニア)とうんち事情



こちらのランキングに参加しました



今後とも応援よろしくお願いします



今度のダイちゃんの病院は9月7日

もうちょっと先なんですよね…。



最近ダイちゃんのうんち排出のコツがわかって

以前のようにうんちが袋の中で固くなることはなくなりました

でも…

最近また夜中にうんちで起きているダイちゃん

自力で出せないのでうんちングスタイルで何十分も

歩き回っているので目が覚めます(足音で目が覚める)

起きてダイちゃんのうんちを出します

最も眠りが深くなった頃に

ガバッと起きてしているので無です

そのあとはお尻をきれいに拭いて速攻寝ますが

10分くらいするとまたダイちゃんが起きます

健康な子は一回ですべて出しきりますが

ダイちゃんは1度もよおすと最低3回は繰り返します

一気にすべて出せない…

きっと健康な子の数倍力むので体力が持たないのかも?

なので時間がかかるのです



毎晩夜中に一度30分くらい起きています

その度に電気をつけるのでリロ、純、ペコも起きます




夜中にこうして起きてうんちを出しても

朝起きたらまたうんち…

これを出さないと朝ご飯は拒否します

絶対食べません!っていうより食べれないようです

毎朝、30分くらいうんちのサポートします

出しても体力を使って疲れてぐったりでご飯は食べません

なので1~2時間ほどしてダイちゃんだけ別で食べさせます


2P1180863-1.jpg


うんちは出しても出しても食べれば又、胃から腸へ

押し流されてお尻の風船がいつもパンパンです

日中も何度も出そうな気配がするのでしょうね

何度もうんちをしに行きますが自力排泄は無理!

その度に付き合います!

でも…

ダイちゃんが力まないことには出てこないのです

ほんの少し(肛門につくくらい)出たら満足して

力みも止まってしまってその繰り返しになります

一日何回ダイちゃんのうんちに付き合っているかなぁ~?


3P1180857.jpg


これだけ風船が膨れていたら座りにくいだろうね…

うんちのサポートをすると申し訳なさそうな顔する

お尻をきれいにするのも濡れティシュですが

あまりにひどい時は洗います

そのあとに必ず薬を塗って…

この時もじーっとかーさんの顔を見ます

もうダイちゃんの辛そうな姿を見るのがかーさんは辛い

手術ができない状態なのはわかっているけれど

一向にダイちゃんの体内も落ち着かない…

いったいいつまでこの状態が続くのでしょう?




原点に戻ってFC2のランキングに参加しました
頑張るダイちゃんにポチポチ応援お願いします


関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

モカママ | URL | 2014-08-30-Sat 01:27 [EDIT]
ダイちゃん辛そうだね
でもかーさんも辛いよね
朝と晩の2回のうんちだけじゃないのね
出してスッキリしたいのに出ないから
ダイちゃんも気持ち悪いのでしょうね
穴を塞ぐ方法はないのでしょか?
こんな事の繰り返しを1日に何度もしていたら
低血糖になるわ!
かーさんも多分想像以上に大変ですよね
何か良い方法がないのかな?
せめてダイちゃんもかーさんも夜ぐっすり寝れるようになれば
ダイちゃんもかーさんも頑張って!
ダイちゃんはかーさんありがとうといつもかーさんを
みているのでしょうね
よく分かります。
ラッキーパパ | URL | 2014-08-30-Sat 07:06 [EDIT]
ラッキーは、ダイちゃんの状態の直前でした。
まだ、自力で出来なくはないけど、
時間がかかり、散歩中、何度も、何度も、何度も‥‥
それで、アシスト!
最初は、自分でする!と怒りましたが‥‥
冬の雨に日に、そんなラッキーを見て
手術を決心しました。
13歳になる1ヶ月前でした‥‥
母さん!ダイちゃん!たいへんですね。
何かいい方法はないのでしょうか‥‥
ないとは、分かっていても、ついそう思ってしまいます。
がんばって下さい。
応援してます。

美沙 | URL | 2014-08-30-Sat 13:41 [EDIT]
ダイちゃん、頑張ってるね。
なんかたまに『ごめんね』ってお顔で見るときありますよね。
いいんだよ~、大丈夫だよ~!!って言いながらも胸がキュンとなってしまいます。
お尻の風船、なくなる日がくるとといいね。

ISA | URL | 2014-08-30-Sat 17:32 [EDIT]
毎日、ダイちゃん、
かーさんがんばる様子みて、私も頑張るぞ!とはけされます。動物も人間もケアは大変ですが、頑張りましょう!d(^_^o)ダイちゃん、かーさんのこで本当によかった!

パールどん | URL | 2014-08-30-Sat 19:23 [EDIT]
こんばんは。
ダイちゃん大変なのですね・・
母さんと父さんのサポートでがんばってるのですね~。
サポーターとかは、無いのかな?

アトムパパ | URL | 2014-08-30-Sat 19:49 [EDIT]
こんにちわ。

毎日大変ですね。
でも、ダイちゃんも感謝してるでしょうね。

アトムも、ヘルニアで動けない時、
抱っこすると、すまなそうな顔してました。

ミッキーのママ | URL | 2014-08-30-Sat 19:56 [EDIT]
病気だけは同じ経験がないとどれだけ大変なのかが
わからないですね
まさかダイちゃんが日に何度もかーさんの
サポートが必要だとは思ってもいませんでした
一回でスッキリするのかと思っていました
そりゃかーさん大変ですよね
長い時間家も開けられないよね
何か良い方法がないのでしょうか?
ダイちゃんもこれだけクリアできたら凄く楽になれそうなのに

ラックぱぱ | URL | 2014-08-30-Sat 20:22 [EDIT]
ダイちゃん、辛いけど頑張ってるだねぇ。
母さんや父さんにサポートされて
ありがたいことは分かってるんだぁ。
ダイちゃんにはいつも頑張れ頑張れだけど
頑張り屋のダイちゃんには頭が下がる思いです。

モカママさんへ | URL | 2014-08-31-Sun 18:24 [EDIT]
ダイちゃん…
辛いと思います
足の筋肉がないのにうんちをしようと何十分も
中腰で気張ります… でも出ないのですよ
うんちはしたい…出そうな気持ちでいるのに出ないのですから
きっと気持ち悪いでしょうね
時に関係なくうんちをもよおすので私も忙しいですよ(笑)

24時間テレビを見ていますがきっとダイちゃんもキセキを
起こしてくれると思っています!

ラッキーパパさんへ | URL | 2014-08-31-Sun 18:30 [EDIT]
ラッキーパパさんも経験者…
私の気持ちもダイちゃんの気持ちも理解していただけて
本当に心強いです!

ダイちゃんも11月で13歳です
ラッキーちゃんと同じ頃手術ができるかな?
手術をしてもあまり効果がなければその手術も考えます
どうしても…
トーマスが13歳で手術に挑戦して当日に亡くなった
トラウマが強すぎて怖くてたまらないのです

でもラッキーちゃんも心臓の病気を抱えて頑張ったと思うと
本当に本当に支えになっています
私のできること…精一杯やってあげたいと思っています

美沙さんへ | URL | 2014-08-31-Sun 18:52 [EDIT]
ダイちゃん頑張ってます
ココちゃんも頑張っています
その姿がたまに辛くなったりしますが
一生懸命とはこの姿なんだよね…

ダイちゃんの病気のうちひとつでもクリアさせてくれるなら
どうか風船をなくしてほしい…。
ただただそう思うこのごろです

美沙さん…頑張ろうね!

ISAちゃんへ | URL | 2014-08-31-Sun 18:55 [EDIT]
私も毎日ダイちゃんの姿を見ていると
弱音が吐けません…
あんな小さな体でどこにそのパワーがあるのでしょう

少しでもいい…
よくなって欲しい…

お願いだから悪くなるようなことがないように
そう祈る毎日です

パールどんさんへ | URL | 2014-08-31-Sun 19:00 [EDIT]
時間がかかっても自力で出てくれると良いのですが
今はそれができなくなりました
あまり長時間気張るとまた低血糖になるのでは
そんな不安が先にたってしまいます

いつも病院に行くとシッポに包帯をしてもらいますが
場所がお尻だけにサポーターもありません
パンツ式のサポーターで風船を押せるといいのだけれど
お腹を圧迫すると苦しいし難しいのですよね…
誰かなにか知らないかなぁ~?

風船の穴を塞がないことには無理なんです

アトムパパさんへ | URL | 2014-08-31-Sun 19:32 [EDIT]
なんであんなすまなそうな顔をするのでしょうね?

本来、本能として彼らは飼い主を守る使命でいるのでしょうね
それが飼い主に支えられているとちゃんとわかっているのでしょうね
トーマスにもそういった顔をいっぱい見てきました
そんなときはいたって大人しく行動もいつもと違う

彼らは本当に感情の深い動物ですよね
あの盲導犬も飼い主を守るために
痛みに耐えワンの一声も出さなかったのでしょうね

ミッキーのママさんへ | URL | 2014-08-31-Sun 19:46 [EDIT]
長時間うんちのサポートをしないでいると
風船にうんちが溜まって水分がなくなり
コンクリートのように硬くなってしまうので
ダイちゃんがうんちだよ!と気張るタイミングで
必ず出さないといけません
ダイちゃんにその意思がないと出ないのでちょっと大変です

最近は夜中も起きるので毎日付き合っています
風船の穴を塞がないことには今の状態なんです
この先どうなるのか???
実はとても不安なんだよね~

ラックぱぱさんへ | URL | 2014-08-31-Sun 20:22 [EDIT]
ダイちゃん頑張ってくれています!
だから私も必死にサポートしています!
でもこの状態がいつまで続くのか?
ダイちゃんがこの状態を続けていけるのか?
たまにとても不安になります

穴をふさぐしか方法がありません…
穴をふさぐことができるのか?
色々考えてしまいます
でも今、できることを精一杯して先に進まないとね

これからもダイちゃんを見守っていてくださいね!
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.