Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
ダイちゃん頑張れ! この姿は本当に辛い…(会陰ヘルニア)
2日前のブログに

我が家のハナミズキの木にルコウソウが絡みつき

真っ赤な花を咲かせています

って写真を載せました

そのルコウソウをアップで撮りました



0P1200225.jpg


紹介したように星型でしょ?



きれいな赤色ですごく可愛いでしょ?

今年もいっぱい花が咲きましたが

ハナミズキの木に巻きついて

天高く咲いちゃって種がとれるでしょうか???



さて!

今日はダイちゃん…

食欲旺盛でよく動き回って

体調はきっととっても良いのでしょうが

やっぱりうんちがネ…


1aP1200183.jpg


最初はちゃんとおしっこシーツの上で気張りますが

すんなり出ずに…このスタイルで

かなりの時間かなりの距離を移動します

うんちやおしっこが出るってあたりまえだと思ってきたから

こうしてうんちが出ないってすごく見ていて辛い…


2aP1200190.jpg


放置していたら何十分もこうしています

でも…

自力ではまったく出なくなっています

放っておくと風船の中がうんちで満タンになって

水分がなくなってセメントのような状態になり

肛門から出せなくなります

こうなったら病院で風船の中の硬いうんちを

砕いてもらわないと排出不可能になります


3aP1200191.jpg


気持ちよく一気に出せないので

常に出そうな感覚なのでしょうね

何度も何度もうんち排出に挑戦しに行きます

これが頻繁になると低血糖の原因になるのかも?

なのでたかがうんちですが怖いのです


4aP1200196.jpg


100%おしっこシーツから離れます

自力で出せるならもうおしっこシーツの上でしなくても!

皆さんには考えられないことかもしれませんが

とーさんもかーさんもダイちゃんが

自力で出せることの方が嬉しいのです

床は汚れたら拭けばいい!

でもダイちゃん…

床にもうんちを落とすことはありません

ただ肛門の周りに少~しうんちが顔を出すので

床に座ったりお布団にのると汚れるのですよ…

一日何十回と雑巾を洗い

布団の洗濯もいっぱいでーす!


5aP1200197.jpg


この姿を見るのは辛いです

どんなにダイちゃんが頑張っても

もう自力では出せません


6aP1200199.jpg


こうして一日何度も…

もちろん夜中も… 明け方も…


このスタイルはかなり足腰にも負担です

もちろん出そうと全身で気張るので

体力の消耗も激しくかなり疲れると思います


7aP1200201.jpg


なので今はとーさんとかーさんでサポートして排出!

一度に全部出せないので

健康な子が出す1回ぶんを3回くらいに分けます

そしてダイちゃんが気張ってくれないと出ないので

所要時間1時間強かかります


お尻の風船がぺちゃんこになるまで

出さないとダイちゃんも落ち着かないので

一日何度もこんな感じなのです

あまり強く押せばまた直腸が出てしまうし

その度にお尻を洗って拭いて薬を塗って…

毎日楽しそうにしていますが

実際はダイちゃんのサポート中心で

それでも頑張ってくれているダイちゃんを見て

正直、悲しく辛くなることだって多々あります

でもサポートされているダイちゃんも辛いし

サポートしなかったらもっと苦しむ…

ダイちゃんのために寝込むこともできません

寝不足で辛い… そんなことも言っちゃダメだよね


早く手術のできる身体にして

ダイちゃんが少しでも楽になってくれる日を

今は待ち続けています



会陰ヘルニは去勢していない子に多いといいます

去勢手術は子孫を残さないのであればする方向をお勧めします

ダイちゃんは去勢していますが

腸の働きが悪かったのと数ヶ月立てなくなって

筋肉がなくなったせいだと思われます

どうか手術のできる日が早くきますように…

年齢を考えてものんびり待てませんからね

そうかと言ってずっとこの状態はかわいそうだし…


8P1200223.jpg


我が家の金木犀の開花ももうすぐみたい!

今年もいっぱい花がつきました

ダイちゃん!

Club Thomasの花も綺麗に咲いて

ダイちゃんにパワーをくれているよ!

頑張ろうね!





FC2のランキングに参加しています

皆さんの応援が支えとなって頑張れま~す

ポチっとダイちゃんに応援をお願いしま~す

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
ダイちゃん!がんばれ!
ラッキーパパ | URL | 2014-09-27-Sat 07:17 [EDIT]
ルコウソウ!!
みごとですね。鮮やかな赤で!!
ダイちゃんの会陰ヘルニア!
身につまされます。
ラッキーのことを思い出しました。
ラッキーは、ウンチをアシストするようになって、
手術まで3ヶ月くらいでしょうか?
はっきり記憶がありません。
何度も、何度も、何度も‥‥
いきむけど、ウンチがでない‥‥
冬の冷たい雨の中‥‥
手術の決心をしたのは、よく覚えています。
ダイちゃん!
早く手術が出来るようになるといいね。
父さん、母さん、ダイちゃん!
たいへんだけど、がんばってください。
元気玉!!送りま~~す。

シフォン&クッキー | URL | 2014-09-27-Sat 08:10 [EDIT]
おはようございます。

ダイちゃん一生懸命きばってる姿(気張りながら歩く姿)
やっぱりモカと一緒です。
先生に言われたところ押しても少ししか出ないと
またキバって…夜中に泣きながら「頑張ろうね」と
声をかけながらさすったり押したりしました。
ダイちゃんは他の病気などもあってなかなか手術
出来ない分私より大変な時期が長いので
考えるとClubThomasの母様のつらさ・えらさ
はかり知れないものです。。。ダイちゃんもです。

ダイちゃんほんと小さな体で頑張ってる姿
一生懸命応援します。
ルコウソウの綺麗で鮮やかな花も金木犀も
ダイちゃんの味方!
あっ!リロちゃん・純ちゃん・ペコちゃんも
ついてるから心強いかな?
手術できるようになりますように!
後、ClubThomasの母様も
お体の方大事になさってください。

ママちゃん | URL | 2014-09-27-Sat 10:23 [EDIT]
うんちとかおしっことか
出す事って大事で
人間も便秘が辛いし・・
ルイも毎日排泄しないと
心配になります。
ダイちゃんは頑張り屋さんだから
回りもその頑張りを見て
辛くなったりするのかな・・・
手術出来るようになることを
ルイ共々願ってます。

こちら
キンモクセイが咲き始め
どこからともなく香りが漂ってます。

ラックぱぱ | URL | 2014-09-27-Sat 18:53 [EDIT]
いままでいっぱい頑張って来たのに
まだまだ頑張ってる姿を見ると
こっちも辛くなってきます。
はやく手術がだできるようになって
少しでも楽になることを祈ってます。

アトムパパ | URL | 2014-09-27-Sat 20:52 [EDIT]
こんにちわ。

ダイちゃんも、かあさんたちも辛いですよね・・・
なんとか、手術が出来る様になることを祈ってます。

ISA | URL | 2014-09-27-Sat 22:05 [EDIT]
ダイちゃん、かーさんもダイちゃんもつらいですよね。
愛情があるからお互い支え合えるんですよね。
毎日のことだから疲れることもあると思いますが、遠くから応援してます、でも辛い時にはブログでみんなに伝えて下さい。みんなダイちゃんとかーさん、とーさんを応援してます。

モカママ | URL | 2014-09-28-Sun 17:31 [EDIT]
ルコウソウって可愛い花ですね
知りませんでした
何だかお花たちがかーさんとダイちゃんを
応援しているかのようです

ダイちゃんもかーさんも本音は辛いんだよね
でもリロちゃんや純ちゃん、ペコちゃんが
側で励ましてくれているし
とーさんが愛犬家だし頑張れているのでしょうね

ずっとダイちゃんを見てきています
他人の子とは思えない気持ちでいます
頑張れダイちゃん そしてかーさん
辛いときは愚痴っていいんだよ
人が何を言おうとかまわないじゃない
滅入る前に必ず吐き出してね

ラッキーパパさんへ | URL | 2014-09-28-Sun 20:06 [EDIT]
ルコウソウ…星型ですごく可愛いでしょ?大好きです

ラッキーちゃんで経験があるので理解していただけること
今の私には支えでありパワーです
一日朝と晩の2回ならともかく…
出し切らないので一日何度もなので体力も消耗しますよね
手術をしても少しよくなる程度だそうです…
悩みどころですが今より少しでも良くなるなら
とりあえずは体力と安定した数値を目指さないと…
パワーをよろしくお願いします

シフォン&クッキーさんへ | URL | 2014-09-28-Sun 20:17 [EDIT]
モカちゃんも同じだったのですね…辛かったですね
そうなんです…
ダイちゃんが必死に気張っているのに出ないとき
泣きたくなります…それをわかって下さる方がいるって
飼い主として最強の支えであり嬉しいです

昨年秋に肝臓ガンの手術をして本来なら
一年たつ今…ほっとできる時なのに
また次の手術を考えなくてはならない
身体が小さいぶん本当に辛いです
でもみなさんのパワーで乗り切れるはず!
頑張りますので見守っていてくださいね

そうなんですよ
私も季節の花がちゃんと咲いてくれると
これはダイちゃんへのパワーだと思っています

今の状態を放置していたら穴が大きくなるばかり
それこそ膀胱が飛び出してきたら怖いですからね
体力つけて手術ができるよう栄養つけないとね

ママちゃんへ | URL | 2014-09-28-Sun 20:24 [EDIT]
こんなに頑張っているのに…
何故出てくれないのか?って思います
サポートすればすんなりってものでもなく
ダイちゃんの体力を考えて出さないといけないので
一回や二回でスッキリってわけではないので
飼い主として本当にかわいそうで泣きたくなります
本来なら会陰ヘルニアも手術をすればかなり改善される
病気で不安はないのですがダイちゃんの場合
その手術ができない状態なのでね…
手術ができても一般的な筋肉で穴をふさぐ手術とは
ちがってきっと倍ほど大変なんです

私も色々悩むことが多くて寝れない日が多く
夜中も起きてダイちゃんのサポートをしているので
私自身も頑張らなくてはならない!って思っています
限界まで頑張るよ!

ラックぱぱさんへ | URL | 2014-09-28-Sun 20:38 [EDIT]
ダイちゃん…根性だよね!
先代ヨーキーの龍ちゃんと
先代リーダーのトーマスの応援がきっと
今のダイちゃんに届いているからでしょうね
小さな身体でどこまで頑張ってくれるのか
いつもいつもダイちゃんにはびっくりします!

ヨーキーは頑張り屋!強いんだぞ!
って教え見せつけてくれているような気さへします
どうか…どうか今後もダイちゃんの応援よろしくお願いしますね

私も飼い主として限界まで頑張っていきます
ダイちゃんのためにね!

アトムパパさんへ | URL | 2014-09-28-Sun 20:47 [EDIT]
お忙しいときにコメントをいただきありがとうございます
すごく嬉しいです!

一日でも早く手術ができればよいのですが
全身麻酔だし高齢だし…
病院も慎重になってくださっています
なので今は手術できる身体にすることだけ
考えないと…

頑張るしかないですね!

ISAちゃんへ | URL | 2014-09-28-Sun 21:03 [EDIT]
頑張るダイちゃんをサポートしていて
たまに泣きたくなる時があります…

今は職場を変えてダイちゃんのために
留守番を短く休みも多くとれる仕事になったので
少し気も楽です
フルタイムだったらきっと私の方が持たないと思う
今の職場に縁があったのもダイちゃんを
見守れる縁だったのかも
そう思うと心から感謝だよね!

もう少し頑張るよ!
ダイちゃんが楽になれば私も楽になれる…
一心同体だよ~!

モカママさんへ | URL | 2014-09-28-Sun 21:11 [EDIT]
嬉しいです! とっても!
正直言ってたまに悲しくなるときもあります
こんなに頑張っているのにまだまだ頑張らなくっちゃいけない…
まだ頑張り不足だって言うの!?って気がしてね
でもこれだけ頑張っているのだからきっと
すっごく良いことがあるに決まってる!って思うことに

愚痴るとね…
色々なことを指摘されるのです
でもね…
辛い時に笑えませんからね~
それに元気な子のことばかりアップにできないし
私はとりあえずは病気と闘うダイちゃん優先なので
個人のブログなのでそれは自由でしょ?って思っています

また愚痴ブログになるかも(笑)
そのときは聞いてね~
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.