Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
リロの下痢が止まらない…


読み終わったらここポチっとしていただけると

嬉しいで~す


 ランキングに一応参加していまーす








相変わらずのダイちゃん… そして今回のリロ…

その上かーさん自身もめまいに襲われて

ちょっとゆっくりさせていただいています

とりあえず主婦ですからね

夕方から寝るまでもバタバタしています

それにダイちゃんのうんちは時間関係なしですから

食事の支度をしている途中でもダイちゃんがその気になったら

サポートしています

ダイちゃんはそれ以外は今、とても快調に見えますが…




リロちゃん… 7歳

今日は七五三参りに行ってきます

でも

ずっと調子悪くて昨日は病院に行きました




食事中の方…ごめんなさい

でも参考のために

下痢をよくするお子さんをお持ちの方は見慣れているでしょうね



2a1414135865914.jpg


腸内粘膜と共に出血も…

粘液はもともと腸内でうんちをする際に滑りを良くするために分泌されます

でも下痢をするとうんちだけがサッサと流れていってしまうために

この粘液だけ腸内に残ります

不要になった粘膜は剥がれ落ち出てきます

単に消化不良か?って思ったけれどさすがに続くとね…

細菌やウイルス…寄生虫、腫瘍やホルモンの異常など重大な疾患と

併発して起こることもあるので念のため病院へ


3aP1210631.jpg


35項目の結果の出る検査と膵炎の検査

そして検便で徹底して調べてもらいました

リロは今まで病気知らず

シニアの域に入った途端に病院へ行くことが多くなりました


検査結果が出るまでしばらく待ちます

不安な時です


4aP1210636.jpg


結果

コレステロール値が110~320mgが正常値のところ

リロは86mgで低くかっただけで他34項目すべて正常値

膵炎もまったく問題なく 検便で回虫も検出されず



じゃぁ… なんで?

自律神経のアンバランス

強いストレスなどで腸の動きや分泌が亢進または減退して下痢に

飼い犬では一番多い下痢の症状のようです


5aP1210639.jpg


ストレスの原因は…

ペコかしら?

あと考えられることは…

ペコも2階に上がれるようになって

階段の前にフェンスをしたので

リロも2階に上がれなくなったのでそれかも?


リロはこう見えてデリケートなの…飼い主に似てます



6aP1210642.jpg


さぁ~ 抗生剤と下痢止め…整腸剤をもらって

帰りましょう!

病気じゃなくて良かった! 良かった!

今日は七五三参りでしっかり健康祈願してこようね



ちなみにリロの体重は6.1kg

前回6.3kgだったので少し減りました

かーさんの理想は6kg切りなので少しづつ

理想に近づいてきた!


7aP1210668.jpg


帰りはホームセンターに寄りました~

心配して下さったお友達…ありがとう!


   




ここポチっと応援をお願いしま~す

毎日頑張ってま~す ポチっとしてね~ 
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
病気でなくてよかった!!
ラッキーパパ | URL | 2014-10-26-Sun 07:12 [EDIT]
リロちゃん!
病気でなくてよかった!
ワンコは、デリケートですからね。
抗生剤と整腸剤で!
早く、完全回復するといいですね。
七五三のお参り!!
これで、すっかりよくなるかな?(笑)

シフォン&クッキー | URL | 2014-10-26-Sun 09:10 [EDIT]
リロちゃん良かったですね~♪
怖い病気でなければホッとします。。。
わんこの七五三参りとかしたことないんですが
すごいですね。。。わんこ用とかあるのですか?
ちょっと気になりますねぇ。。。
今日はリロちゃんおめかししておでかけかな?
楽しそうですね☆
リロちゃん七五三だったのですか。
パールどん | URL | 2014-10-26-Sun 11:40 [EDIT]
こんにちは、七五三のお参りでお出かけだったのですか^♪^
病気では無くストレスだったのですか!
リロちゃんは、2階で自分の時間を持ってたので上がれないと・・
困ってるのですか。
今日は、良い天気ですから~楽しんで来てください。

ラックぱぱ | URL | 2014-10-26-Sun 16:06 [EDIT]
リロちゃん、病気じゃなくてストレスだったんですね。
お薬を飲んではやく回復しますように。
ラックもママが入院したときに出血があり
検査の結果ストレス性の胃腸炎でした。

トリミングに行ってのお出かけって
七五三のお参りだったんですね。
ラックも五歳のときに地元の神社へ
紋付袴でお参りに行ってきたんですよ。

小百合 | URL | 2014-10-26-Sun 16:27 [EDIT]
リロちゃん病気じゃなかったんですね
良かった~
お薬飲んで早く良くなるといいですね

ポチッと応援☆

きーちゃん | URL | 2014-10-26-Sun 16:58 [EDIT]
リロちゃん、七五三おめでとうe-414

綺麗にトリミングして貰って、おめかししてお参りしてきたんやね
節目にちゃんとしてあげて母さんえらいなぁ

体調がすぐれないようだけど、血液検査は良くて何よりです^^
お薬で早く回復しますように。。。
リロちゃんは優しい女の子なので
母さんも頼りにしてるところが多いんじゃないかな
これからも母さんやちびっこたちの支えとなって
楽しい犬生を送ってくださいね

アトムパパ | URL | 2014-10-26-Sun 21:41 [EDIT]
こんにちわ。

リロちゃん、精神的なことでしょうか?
ワンコは、繊細ですからね。

アトムは、初めてカットした時、
急性胃腸炎になりました(笑)

ラッキーパパさんへ | URL | 2014-10-27-Mon 19:30 [EDIT]
前回ダイちゃんの病院の際も異常なしだったけれど
あまりに出血した便を見てしまって
徹底的に調べてもらいましたが
やっぱり異常なし!

今は形ははっきりしているけれどまだ軟便
でも七五三で健康祈願してきたから大丈夫だよね!

シフォン&クッキーさんへ | URL | 2014-10-27-Mon 19:34 [EDIT]
ちょっと前にもダイちゃんの病院で異常なしだったんだけどね
あのうんち見たら焦ってしまいました(笑)
でもやっぱり異常なし!
ほんとにほっとしました!

七五三は昔から知っていたのですが
犬に七五三?って思っていましたが
健康祈願ってことなのよね~
気持ちの問題だけど行って良かったよ

パールどんさんへ | URL | 2014-10-27-Mon 19:38 [EDIT]
最近オフ会にもまったく声がかからなくなりました…
お出かけは七五三です(笑)
七五三とは言っても健康祈願です
至れり尽くせりですごくよかったですよ!
来年はダイちゃんと純ちゃんを考えています

リロは病気ではありませんでしたが
ストレスから病気に進むこともありますからね~
油断禁物です

ラックぱぱさんへ | URL | 2014-10-27-Mon 19:42 [EDIT]
ストレスからの胃腸炎ってワンちゃんに多いですね
強いようでメンタルは弱いのかな?
そう思うとダイちゃんは本当に強い子だなぁ~

ラックちゃんも5歳でお参りしたんだね~
さすがラック家!
七五三といっても人間と同じで健康ですくすく育て!
という健康祈願ですものね~
来年はダイちゃんと純ちゃんを連れて行こうと思っています(笑)

小百合ちゃんへ | URL | 2014-10-27-Mon 19:46 [EDIT]
先日もダイちゃんの病院の日に一緒に行って
検査して異常なし!って言われたけど
薬を飲んでいるのにあの血便見たら怖くなってしまって
でもやっぱり特に異常は見られず
かなり詳しい検査をしたので
福澤くんとお別れしましたが安心料だね!

昨日は七五三で健康祈願してきたので
ちょっと安心!  ←単純な飼い主です(笑)

きーちゃんへ | URL | 2014-10-27-Mon 19:56 [EDIT]
ありがとう!

前にリロの背中に膿が出た時に病院で
七五三の案内を見て申込みました
七五三参り前日にまさかまた病院に行くとは…

詳しい詳しい検査をして異常なかったので先生にも
『天気も良さそうなので楽しんできて下さい』
なんて言われてしまいました(笑)

我が家ではとーさんがリロ派
リロもとーさんが好きですからね~(笑)
でもトーマスに育てられたせいか
リロはとてもトーマスの優しさを伝授しています
私もそんなリロが大好きです
トーマスに頼ってきた私が今じゃおっしゃる通りリロに頼っています(笑)

アトムパパさんへ | URL | 2014-10-27-Mon 20:00 [EDIT]
リロは避妊の手術をしたときに
精神的に弱ってストラバイトになりました
その時からきっとメンタルは弱いと
肝に銘じていたのですが
今回は下痢だけの症状でまだ良かったくらいです

すごーくデリケートな子なので
トリミングもリロだけでは行かせられませんの
(なので今回はダイちゃんも便乗させてトリミングでした)

わんちゃんは結構デリケート
そう思うとダイちゃんは本当に強い!

ISA | URL | 2014-10-27-Mon 21:14 [EDIT]
よかったあ!
ほっとしました(^∇^)
たまにぎゅるぎゅるとかいうとそういうゼリーっぽいのがでますよね。
リロちゃん、お大事にね!

ISAちゃんへ | URL | 2014-10-29-Wed 19:54 [EDIT]
元気がないわけじゃなかったけれど
あの赤いうんちを見たらやっぱり不安になって…
ダイちゃんで外見だけで判断できないことを実感したからね~

まだ少し軟便気味だけど下痢は止まりました
病気はなしという結果で安心です
ありがとう
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.