Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
2014年 いっぱい支えてくれてありがとう!
いよいよダイちゃんと過ごしてきた2014年が終わります
淋しいけれどこれもダイちゃんが選んだのだと思っています


過去… 龍ちゃん、トーマスとお別れを経験しています
でも
お別れに慣れなんてありません
その子その子で状況も違えば気持ちもまったく違います

ただ…その時の悲しみは同じです

まだかーさんも悲しい…


愛してきたダイちゃんのため誰がなんて言ったって
涙が涸れるまで泣くよ

泣いて泣いて涙をいっぱい流すつもりです

涙は心を護るためにあると思っています
かーさんにとってこの涙は成長するための涙でもあるし…

愛情が深かったから悲しみも深い…そんな気がします
涙が枯れて出なくなったとき不思議と心が落ち着きます
これは龍ちゃんやトーマスで実感しました

最愛の子を亡くしてかーさんと同じ気持ちの方がいたら
回りなんて気にしないで涙かれるまで泣こう!
この悲しみを通じて人の悲しみがより分かる人間になれるはず
もし誰かが最愛の子を失った時にその人の気持ちがわかるでしょう
最愛の子の死を貴重な体験として成長できるのだから…
一緒に泣こう!  涙枯れるまで!



ペットを飼うということ…それはペットの最後を看取ることでもあります
寿命の長さの違いを悔やんだりしないで
亡くなった子に教えられたことをこれから活かしていけばいいよ

わが子から学んだこと…いっぱいありますよね
ダイちゃんの優しさや温かさ…
それはかーさんの中に受け継がれました
いやかーさんだけでなく
リロや純ちゃんペコにも… きっと きっと

そして今の家族と限られた時間を有意義に使い
幸せな時間を過ごせるようにしたいと強く思います



ひとつだけ…

ペットを亡くしして時間の経っていないとき
家族にとって最も傷つきやすい時です
悲しみを慰めるつもりで言ってくれた言葉であっても
時にその言葉が心に辛く突き刺さることもあります
善意から言ってくれていると分かっているだけに
戸惑い心苦しくなって重たいものを背負った感になります

ペットを家族にしている皆さんやお別れを経験している
Club Thomasのブロ友さんには
とってもとっても支えられた一年でした

ありがとう!


そして2014年最後の日に
とっても嬉しいお届け物が…


1aDSCN5358-2.jpg


ありがとうの ろうそくと お線香です


2aP1240344.jpg


ろうそく立てにも お線香立てにも

ありがとうがいっぱい!


3aDSCN5356-1.jpg


703△さん

いつもありがとう!

また… 涙が出ちゃったよ

実は昨日も中学の同級生と電話していて

嬉しい言葉に泣いてしまったかーさん

今日も703△さんの優しさに泣けた

かーさんの涙が枯れるのは当分先のようです


今年もよろしくお願いします
と挨拶した日が昨日のことのようです
もう明日からは新年
今年1年本当にお世話になりました!

来年は新リーダーリロを先頭に
オレ様純ちゃんと お転婆娘ペコと…
悪戦苦闘しながら頑張っていきますので
2015年もみなさん仲よくしてくださいね~




2014年頑張ったダイちゃんに… ポチっとお願いします 



関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

kana | URL | 2014-12-31-Wed 09:30 [EDIT]
そうなんですよね。
お別れに「慣れ」なんてあるわけ
ありません。
私はハッピーが旅経った後…
息子も同じ事を想ったらしいのですが
後3wanzの旅たちの事を考えたら
胸が張り裂けそうだ。と…
こんな想いをまた…と息子が言った時に
いずれまた…そういう日が来るのだと。
「覚悟」が必要なのだと…
そして…wanzの一生って人間より短いので
今まで以上に一緒に居たいと。。。
そう。
言葉って時には「残酷」な言葉の時もある事も
ありますね。
私もそうでしたから…・。

「ありがとう」ろうそく…嬉しいですね。
703△さんの暖かい気持ちが伝わって来ますね。
そして…トーマスちゃんの母さんの優しさも~

今年はトーマスちゃんの母さんそして
何よりもダイちゃん。に出逢えて本当に嬉しく
幸せに想います。
ブログの方は以前から知っていたのですが
なかなかコメントが書けずにいました。
ダイちゃんの手術の事を知り…是非応援したくて
コメントを書かせて頂きました。
優しくて強いダイちゃんに出逢えて…母さんに出逢えて
これからの私の宝物と成りました。
本当にありがとうございます。
2015年もよろしくお願いします。
PS:お葉書だしたいのですが
住所がわからず~
教えて貰えると嬉しいです。


管理人のみ閲覧できます
| | 2014-12-31-Wed 10:01 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

パールどん | URL | 2014-12-31-Wed 10:47 [EDIT]
おはよう~♪
今年も今日で終りですね!
本当に一年が、早いですが・・年なのかな?
パールどんが始めて自分で飼い始めたワンコなのですよ。
実家では、飼っていたのですが・・・お別れしてないですね。
シニアワンコの訃報を聞くだびに悲しくなりますよ・・・
我が家のパールどんもあといくら一緒に居られるか考えると悲しいですよ。

今年は、頑張る母さんとダイちゃんに勇気を貰いました!
来年は、楽しい年にしたいですね。
一杯遊びましょう~♪

シフォン&クッキー | URL | 2014-12-31-Wed 11:14 [EDIT]
5月からブログを始めたばかりで
リュウのしこりの時にどんなに勇気づけられたか・・・
ダイちゃんの時はあまり力になれなくてすみません。

わんこ達の一生は短い。。。
そしてシニアの4ワンはあと何年一緒に居られるのかわかりませんが
私も精いっぱい頑張って悔いを残さないようにと思っているのですがやっぱりちょっと病気になるととてつもなく不安が襲ってきます。。。
母様がお別れに慣れなんかないと言われるように
絶対ないと思います。
1ワンずつ生きているんですものね。性格も違いわんことしての考え方も違う・・・
涙が枯れるまで・・・たくさん泣いてもいいと思います!
リロちゃん、純ちゃん、ペコちゃん達が母様を支えてくれますね。

私はClubThomasの母様に出会えて嬉しいです!
本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
| | 2014-12-31-Wed 15:21 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ママちゃん | URL | 2014-12-31-Wed 16:34 [EDIT]
母さん今年もありがとうございました。

まだまだ、泣いていいと思います。
私もまだ泣いてしまうから…

来年も、よろしくお願いします。
とーさん
リロちゃん、純ちゃん、ペコちゃんにも
よろしくお伝えください。

ryan兄 | URL | 2014-12-31-Wed 18:26 [EDIT]
自分も前の子が12月に旅立ったから、その時は何か「アッ」と言う間に年末~大晦日が来てお正月も来て...って感じでした。
傍にいて当たり前と思ってたのにいなくなってのお正月、ほんと辛かったでしたよ。
母さんも父さんもまだまだ辛いでしょうがリロちゃん達と頑張っていって下さいね!
来年も宜しくです!

ISA | URL | 2014-12-31-Wed 18:50 [EDIT]
涙をながすって本当にかれるまで、ってかんじわかります。。。。
我慢したらかえってつらくなる。。だからぜーんぶながしましょう!
ダイちゃんはいつでもそばで、かーさんのこと見守ってるから!
かーさんの家族、息子になれて本当にしあわせだったよ~っていってます。
すてきなありがとうのロウソクですね!
感謝って本当に大事ですよね。
毎日息ができるのも、ご飯が食べられるのも
かわいい我がわんこたちといられるのも、すべてありがたいことですよね!かーさんはいつも一生懸命ベストをつくしてきたから、この年末お正月はゆっくりできますように!私も自分でできることをなんとかやって後悔のない毎日をおくれるようにがんばりまーす!

来年もよろしくお願いいたしますね!!!
かーさんは大切なお友達です!

アトムパパ | URL | 2014-12-31-Wed 21:24 [EDIT]
こんにちわ。

1年って、短いですね。
今日、公園で、目が見えないパピちゃんをお散歩してる方とお話しました。
とても可愛がっていらっしゃいました。
アトムも、もう8才、良い犬生をすごさせてあげたいですね~。

来年も、よろしくお願いします。
良いお年を!

新リーダー、リロちゃん、
ダイちゃんの教えを守って、立派で優しいリーダーになってね!

kanaさんへ | URL | 2014-12-31-Wed 22:12 [EDIT]
ダイちゃんが結んでくれたkanaさんとのご縁は
私にとってとても大切なものです
ダイちゃんもきっと私たちをお空から
いつも見てくれていることでしょう
なのでこれからもずっとずっと宜しくお願いしますね

家族に迎えたとき…
お別れなんてずっとずっと先だと思っていたのに
本当にあっという間です
大事に… 無駄に過ごさないよう… 
一生懸命彼らと共に成長しないといけないね

辛いときこそ相手の心の中がはっきり見えるって
今回すごーく感じてちょっとショックでした
でもあれもこれもダイちゃんが教えてくれたと思っています

今年はずっと応援してくれて本当にありがとう
すごく支えになってダイちゃん亡きあとも共感していただけて
嬉しかったです  ありがとう…。
来年も宜しくお願いしますね

秘密コメントさんへ | URL | 2014-12-31-Wed 22:13 [EDIT]
ありがとう!
私の方は今年は出せないけれど
楽しみにしていま~す

パールどんさんへ | URL | 2014-12-31-Wed 22:24 [EDIT]
私も実家では父が私以上に犬や猫を連れて帰ってくる人で
子供ながら親が泣いている横で経験してきましたが
やっぱり自分で責任を持って育ててきた子は
悲しみも深く耐えがたい感情を抱きます
龍ちゃん、トーマスと見送ってきましたが
今回ダイちゃんを見送ってみんなそれぞれ悲しみが違います
悲しくて辛いけれどそれ以上の幸せと感謝の気持ちが
あるのでまた迎えてしまうのでしょうね

今年はいっぱいお世話になりました
来年は是非、遊びに誘ってくださいね
ランデートも絶対しましょうね
来年も宜しくお願いします

シフォン&クッキーさんへ | URL | 2014-12-31-Wed 22:41 [EDIT]
ダイちゃんは3年前に突然立つことができなくなって
以来今年12月17日に旅立つまでいっぱいいっぱい
頑張って何度も地獄から復活してきました!
リュウくんもダイちゃんも精一杯前を向いて
何も恐れていないんだよね… 
だからそんな気持ちを伝えただけなんだけど
シフォン&クッキーさんの少しでも支えになれて本当に良かったです

自分の体調よりもわが子の病気やケガはナイーブになりますよね
それが我が子への愛だから当然です
強い気持ちでいるよう言われ…またそうしないといけないって
頭でわかっていても心の隙間隙間に不安があって
誰かにわかってほしい!って思うよね
私はその隙間の不安… 痛いほどわかっています
だから人とは違う考えを言ってしまいがちで…
そして元気を出すのにも少し時間がかかります(笑)
でもみなさんに支えられてこれでも時間が短縮されています
ブログって本当に続けてきてよかったって思います

ダイちゃんも私もとっても支えられました
本当に感謝でいっぱいです
ありがとうございます
来年、四十九日が過ぎたら気持ち切り替えますよ~
来年も宜しくおねがいしますね~

秘密コメントさんへ | URL | 2014-12-31-Wed 22:56 [EDIT]
ずーーーーーーーっと私を支えてくれてダイちゃんの応援も
ずーーーーーーーっとしてくれて本当にありがとう!
いつも心強いです!

純ちゃんはダイちゃんがいなくなって少し変わったかも?(笑)
女には負けられへん!って特に妹ペコには強気です
あれでも純ちゃん、ダイちゃんに何か学んだと思うよ(笑)

来年も男いっぴき純ちゃんを中心によろしくね
ありがとう!ありがとうの本年ももうすぐ終わりだよ…
ありがとね~
管理人のみ閲覧できます
| | 2014-12-31-Wed 22:59 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ママちゃんへ | URL | 2014-12-31-Wed 23:03 [EDIT]
今年はいっぱいいっぱいお世話になりました
本当にありがとね
とーさんも私も…足を向けて寝れません(笑)

ふとっ…突然色々なことがいっぱい思い出されて
そんなときはこらえ切れなくなります
あんなにいろいろ考えて旅立ちを決めてくれた子を
そう簡単に笑って話をするのは私には無理です
ダイちゃんがそばにいると思うとうれしいけれど
まだ涙が枯れていないのでまだまだ泣くよ~(笑)
ママちゃんに思いっきり泣いたからもう恥ずかしくないわ(笑)

ダイちゃんはいなくなってしまったけれど
これからもClub Thomasをよろしくね
そして私やとーさんもよろしくね!

ryan兄さんへ | URL | 2014-12-31-Wed 23:17 [EDIT]
ライアンちゃんと同じ12月組で嬉しいダイちゃんです
ライアンちゃんと同じくらいもっともっと頑張ってほしかったけど
きっとお空でライアンちゃんに褒めてもらっているよね

クリスマスも… 新年も…
肌の温もりを感じていたかったよね…
でもきっとライアンちゃんもダイちゃんも
メソメソする時間を与えない計画で旅立ったんだよね
本当に今、そばにいないことがまだ信じられないです

新年よりリロがClub Thomasのリーダーです
シーズーの血が濃くて優しい子なので
心配だけどきっと頑張ってくれると思います
来年はいっぱい遊びに行かせてもらいますね~

ダイちゃんの応援を本当にありがとうございました

ISAちゃんへ | URL | 2014-12-31-Wed 23:39 [EDIT]
やっとね…
トーマスの話が笑ってできるようになってきたのに
また当分、ダイちゃんのぶんの涙が出っ放しなんだろうなぁ~
まだ発作や低血糖で辛そうなダイちゃんの姿が
頭から消えなくて夜中も心配になって目が覚めてしまう
だけどお空にはトーマスがいてくれるので少し気持ちが楽です

ダイちゃんから学んだすべての感謝を来年は
胸に抱き言動に変えていこうと思っています
優しさや感謝は素直に周りに伝わりますよね

昨年も今年も…
私なりに一生懸命やってきたつもり
価値観の違いから一生懸命が伝わらなくて残念だったことも
あったけれどダイちゃんを全身全霊で看病して
一生懸命やるって結果が悪くてもすっきりするって実感
来年も爆走しますよ~
その前にお正月は少し充電するね

ありがとう!
来年も宜しくね!

ECCAさん | URL | 2014-12-31-Wed 23:49 [EDIT]
最期を看取るまでが飼い主の務めだと
わかっていても毎日が幸せでそんな日が来る事を忘れてしまって
いざ、その時がきてしまうと悲しくて辛くて寂しくてどうしようもないです
うちもしおんが旅立ってしまったけど
母さんに背中を押されて新しい家族を迎える事ができました
本当にありがとう
来年もよろしくお願いしますね

来年はClub Thomas家とパール家、ECCAさん家で
ぜひ合コンを・・・うちはお茶目なマルチーズと
むっちりトイプーの女子2名です(笑)


アトムパパさんへ | URL | 2014-12-31-Wed 23:52 [EDIT]
ずっとずっと応援並び支えになっていただき本当に
ありがとうございました 感謝の気持ちでいっぱいです
1年って本当に早い…
人間よりずーっと寿命の短いわんちゃんの1年はもっと早い
ずっとずっとそばにいてほしいと願いますが
わかれの時は神様が決めるのでしょうね
そう思ったら1年…1ヶ月…1日も無駄にしないように
過ごさないといけないって思います

来年から女リーダーリロが頑張ってくれます
また応援してやってくださいね
宜しくお願いします!

秘密コメントさんへ | URL | 2014-12-31-Wed 23:59 [EDIT]
ほ・ん・と・にありがとう!
感謝でいっぱいで…
秘密コメントさんと話をすると涙が出る…
それだけ気持ち…いっぱい伝わっています
本当にありがとう!
ダイちゃんにも十分伝わっています
ダイちゃんも感謝して旅立っています

他人の子にこれだけの気持ちを注いでくれたのですから
秘密コメントさんの子供たちは幸せです
それが私やダイちゃんが一番望むことです

ありがとね… 本当にありがとう
出逢うことがあったら泣きそうなので
私の涙が枯れてから会うことにするわ(笑)

2014年あれだけお世話になっていなが
2015年も宜しくおねがいしますね~

ECCAさんへ | URL | 2015-01-01-Thu 00:21 [EDIT]
私も… 龍ちゃん、トーマス、ダイちゃんと
考えたら約5年間隔でお別れを経験してきました
それぞれの思いが違うのでどの子も同じように辛くて
悲しみも同じように深いです
それでも新しい子を迎える…
理解できない人もいるようですが
私は亡くなった子に感謝でいっぱいなので
その子のぶんも新しい子に愛情を注げるのだと思っています
後悔なしなんてあるわけないけれど
思い出は楽しいことが多かったし幸せな時間だったし
だから新しい家族を迎えることができるのだと思っています
しおんちゃんもノエルちゃんが家族になったこと
絶対絶対喜んでいます
ノエルちゃんにはしおんちゃんがついています!
私もすごく嬉しいです! ノエルちゃんは第二の犬生を
温かいECCAさん家で過ごすことができて感謝していますよ

合コン!実行しましょう~
我が家も男一匹連れまわすから~
お会いできる日を楽しみにしていまーす
今年も仲よくしてね~

2014年出会いに感謝!
そして支えてくれて本当にありがとう

Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.