Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
辛い現状…。
わんちゃんや猫ちゃんが家族にいると
フードやおもちゃなどを買いにペットショップに行きますが
かーさんはここ数年… 
そこで売られている子を見る気持ちに変化が出てきています

新年ということもあってセール価格に…
それは良いとしても(安いと飛びつく人もいるでしょうが)
相変わらず手も消毒せずに抱っこさせたり平気で写真を撮らせたり…
まだ生まれて2~3ヶ月の子です
毎日毎日、お客さんの大きな声に驚いています
眠ってるのに邪魔されて抱っこされたり
わが子だったら同じことしますか?

かーさんもペットショップの生体売り場で仕事をした経験者です
色々なお客様を見てきました
本当に子犬を大切に思うお客さんがはっきりわかります
スタッフもみんな心から動物の好きな人間が
それを仕事としている人がほとんどです

でも…

いるのですよ! むちゃくちゃな人… 客も売る方も!




ペットショップの子犬を見ると確かに癒されます
可愛いですからね~
ペットショップで犬を買う方は心の優しい犬好きの人が多く
一生可愛がるつもりで購入するのだと思いますが…
保健所には純粋の犬種の飼い主の持ち込みが多いことも事実です

そして…

その可愛い子犬の影で苦しんでいる親犬たちがいることも事実です
新しい家族には一生出逢う事なく汚く狭いケージの中で
死ぬまで子犬を産み続ける親犬もいっぱいいます
親犬の誕生日すら把握していない場合も多々あります
ヒート(発情期)がくるたびに交配をさせられ産めなくなるまで…。
乱れた繁殖で遺伝子性疾患を持つ子や奇形の子も産まれています
ショップによっては売れ残るとそこに戻される子もいます

すべてのブリーダーがひどいわけではありません
本物のブリーダーは単に動物を交配させて子供を産ませ儲けるだけでなく
愛情たっぷりに与え大切に育てています 
そして若いうちに引退させて第二の犬生を与えてくれています

しかし現状はブリーダー破壊が多く… その現状は悲惨で辛いです
生き物であるペットを産業と考える限り
パピーミルを儲けさせるだけ 悲惨な子も絶えないわけです

パピーミルのこと 生体販売の仕方 保健所に持ち込まれる子たちのこと
私たち愛犬家はよく考えないとならない問題だと思うのです

あの可愛い子犬たちがどこから来たのか
せめて知っておきたいですよね




ダイちゃんの加入していた保険会社から送られてきました
(トーマスの時は違う保険でした)


2dP1240671-1.jpg


ダイちゃん…
手術もいっぱいしたし… 入院も多かったし
すごくお世話になりました
入ってて良かったです…。

でも…

ダイちゃんがいなくなったことを実感です
市役所にも近々行かなくっちゃ…




ダイちゃんはペットショップからお迎えした子ではありません
ダイちゃん3歳の時に里親になりました
成犬になっていてもまったく問題ありません

どうか里親になる方法もひとつだと考えてほしいです

今日の内容について色々な意見はあると思いますが
これ はかーさん個人の考えです
ご理解ください




面倒だけど… ポチっと応援お願いしま~す 

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

アトムパパ | URL | 2015-01-12-Mon 08:28 [EDIT]
こんにちわ。

そういうことって、あらゆることで感じています。
ペットを育てる人が、みんな、単に値段だけで選ばなければ・・・
買う人がいれば、業者は売りますから・・・

結局は、われわれの問題なのだと思いますね~。
ドイツ!
ラッキーパパ | URL | 2015-01-12-Mon 08:34 [EDIT]
昨日のTV「ペットランド」で、
ドイツのワンコは、パスポートがある!
それを持っていれば、いつでもヨーロッパのどこにでも、行ける!!
その分、しつけなどはきちんとしている。
パピーミル!!
ひどすぎますよね。
ヨーロッパのワンコ事情!
もっと、もっと、多くの人々に知らしめて
日本も、そうなって欲しいですね。
日本は、ペット後進国!!
できるだけ早く、それを脱したいですね。

kana | URL | 2015-01-12-Mon 09:38 [EDIT]
本当に
同じ人間として
悲しいですね。

私は恥ずかしながら
ハッピーが旅たち…
ブログを始めるまで…
里親制度の事…知りませんでした。
わんにゃん達はペットショップもしくは
ブリーダーさんからしか来る。
その位の事しかわからず。
無知でした。
ブログを始めて…いろいろな事を知り
もし…この先「ワンコ」を迎えるとしたら
里親制度か保護団体の方に見学に行って…
と想っています。
今は3wanzの事でいっぱいいっぱいなのですけどね。

保険会社からお花
そして…
市役所の届け出
これらを考えると…本当に実感しますよね。
私は届け出を出しに行った時…
本当に胸がはちきれそうでした。。。
母さん
心配に成っちゃいました。。
でも…そう想う事は我が子をそれほど
愛してたって事ですもんね。


モカママ | URL | 2015-01-12-Mon 09:42 [EDIT]
今の日本人はペットを迎えるにあたってしっかり学び直さないといけません
可愛いの中に間違えているのではないかと思う事も多く見られます
ペットの気持ちをわからない人も多く気の毒に思うペットを見ることもあります
家族だと言うわりによその子はどうでもよかったり
病気になればその子の運命だとか平気で口にする人もいます
全てを含め人間が間違った方向にあります
ふざけるな!と言いたくなる飼い主もいっぱいいますね
早期に解決しなければ不幸な子が減ることはありません
悪徳な商売人が減ることはありません
せめて店頭に生体を置かない販売方法にならないかと思います
マナーの知らない人が多すぎます
そんな人間に飼われているペット達に罪はなく
ただただかわいそうに見えます

シフォン&クッキー | URL | 2015-01-12-Mon 10:42 [EDIT]
数年前からテレビで少しずつブリーダーの事、保健所の事・・・
可哀そうな親犬がいるという事・・・知りました。
レオだけ個人のペットショップですが一般家庭で生まれた子です。
あと3匹はブリーダーから直接でした。
ガラスケースで売られているなんて後から知ってびっくりしました。

この前東京に行った時ペットショップ2か所あったのですが
勿論ガラスケースの中で柴犬が40万円でした。。。
0の数を数えなおしましたが。。。
ダックスは38万円・・・プードルは売れていました。
この仔犬たちは幸せになれるのだろうか。。。
病気になったら病院に連れて行ってもらえるのだろうか。。。
心配になりますた。
「うわ~可愛い~!」とは思えません。
ただただこの子たちが幸せになりますように。。。と思いました。

3~4年前に近所で子犬をもらってきた人がいて
外に繋ぎっぱなしでリュウより少し大きいくらいで
ご飯はちゃんともらってるのですが話しかけることなく
ドン!と置くだけ・・・それでもキュンキュン喜んでいます。
私は飼い主がいてもそのわんこに話しかけます。
私にもキュンキュン言います。ご飯なんかなくても愛情に飢えていて
他人の私にも懐きます。(普段は番犬をちゃんとしている)

里親。。。これは考えるべきことだと思います。
里親になっている母様がとても幸せそうに見えます!
成犬になっていても問題ありませんよね。

ECCAさん | URL | 2015-01-12-Mon 14:56 [EDIT]
私は母さんと全く同じ考えです
おうちで家族として暮らすなら
断尾や断耳も必要ないと思っています
うちのはじめてわんこのシーズーあとむは
普通の家庭で生まれた子犬をもらいました
しおんは生後42日でペットショップのウインドにいました
りっちゃんはペットショップの売れ残りで
ケージで成犬になってしまった子でした
ノエルのいたブリーダーさんは里親さんを探してくれるだけマシなのかな?
それでも強烈な臭いと汚い耳、溜まった肛門腺・・・
純血種を残していく為にはブリーダーさんも必要だと思います
でも、ちゃんとしたブリーダーさんはわんこ達を大切にしてますよね
人間の身勝手な欲の為に無駄に生まれて来る子達
パピーミルで子犬を生まされてる親犬は生地獄ですね
ペットは商品やファッションじゃないのに・・・

山田太郎 | URL | 2015-01-12-Mon 18:26 [EDIT]
ペットショップの子犬を見ている人の中でどれくらいが真剣に求めて来ているか?ほとんどは買い物のついでや可愛さだけではないかと思う
既に犬を飼っている自称愛犬家だと言う奴でさへ購入目的もないくせにむやみに抱いたり撮影したりとマナーに欠けすぎです

生まれたばかりの子犬子猫達は単に客寄せのような気がしております
我々愛犬家がもっと声を大に常識を伝えていかないとならない立場なはずだ
命を預かる店員の教育もいい加減なため、客の対応もできていない
客は店員の許可を取れば何しても良いとバカな勘違いしてる奴もいる
どんどん愛犬家のモラルが低下してきているせいで社会も愛犬家に対して批判が多い
ペット産業は変わるべきです
バカな飼い主を増やさないためにもペットを守るためにも

アトムパパさんへ | URL | 2015-01-12-Mon 23:18 [EDIT]
感じますよね…
私もトーマスだけの時は何もしらなかったけれど
こういったネット社会でネットの上でも目にすることが多いです

そうなんです
買う人がいれば悪徳なブリーダーが増え
不幸な子が増えるのは目に見えています
安易にペットを迎えられる今、
もっと購入に厳しい審査があってもよいのではないかと思います

私の周りでも多くの人がボラで頑張っていますが
本当に毎日毎日悲しい現実ばかりです
今のままでは何も変わらずひどくなる一方
どうにかしないといけないところまできています

ラッキーパパさんへ | URL | 2015-01-12-Mon 23:26 [EDIT]
お友達のお嬢さんがドイツに留学中なんです
その方の話によるとブリーダーと面接して
家庭環境から家族の面接、収入まで聞くそうです
ブリーダーとしても大切な子の幸せを願っているからこそ
当たり前ですよね
日本はすべてではないにしても金にしか見えていないと思えます

相変わらず殺処分の子も毎日毎日出ています
行政が動いてくれないと進歩はありませんね
ボラのみなさんがどれだけ頑張ってくださっているか?
可愛いだけで安易な気持ちで家族にするのは
やめてほしいですね

kanaさんへ | URL | 2015-01-13-Tue 21:37 [EDIT]
悲しいし情けなくなりますね…
毎日毎日保健所から出すボラさん達がいます
それと同じように保健所に入って命の期限を
決められる子たちがいます 全て人間の勝手! 
そんな人に犬や猫を売らないでほしい!

龍ちゃんは保健所に入る一歩手前で警察から保護しました
純粋なヨーキーでした…
この時から私が保護犬を意識し始めました
龍ちゃんを引き取った時,他に中型犬が2匹いました
あの子たちの私を見る目が未だに忘れられません

市役所…春までにはいかないとね
狂犬病のお知らせみたらまた辛いものね

モカママさんへ | URL | 2015-01-13-Tue 21:45 [EDIT]
以前、芸能人のヨーキーちゃんの気持ちを伝える番組がありました
とても大切に育てていましたがひとつだけお願いしたいことがあるって…
それは…頭の毛をくくることが辛いって…
飼い主は良かれと思ってしていることが実はその子に強いストレス
だったりするのだって思いました
そして洋服を着せられることも嬉しくない!って…
わんちゃんはしゃべれないですからね

ペットが病気になると治療費や生活の上でもお金がかかります
人それぞれ環境が違うので良い治療も全ての人ができると
思いませんが最善の方法を精一杯してあげてほしいですね

私も!
見世物、客寄せの生体販売は反対です
あの狭い中で過ごす子がかわいそうでなりません
どうにかならないのでしょうかね

シフォン&クッキー さんへ | URL | 2015-01-13-Tue 22:01 [EDIT]
パピーミルのあの残酷な現場を見たら…
誰もが納得すると思うのです

ペットショップは動物園ではない!って思います
まだまだご飯もひとりで食べれないような子犬
裏ではスタッフが一生懸命食べさせているんです
睡眠時間も少なくずっと明るくやかましいところで過ごす
ストレスは計り知れません
そのうえ購入目的のない人に抱かれどれだけ疲労するか
ペットショップに勤めていてとても辛かったです
可愛いだけではならない! 
あのような販売は早急になくしてほしいなぁ~
価格もどうやって決まるのかわかりませんが
私が勤めていたころの倍近くの価格になっています
ショーに出すわけでもなく子孫を残していくわかでもないなら
価格なんて問題ないと思うんだけどね

私はいつもホームレスと一緒にいるわんちゃんを見ると
贅沢なものを食べたこともなく夏は暑く冬は寒い環境でも
ホームレスの飼い主さんとずっと一緒にいられるこの子は
きっとすごーく幸せなんだろうな~って思います
お互いになくてはならない存在のように見えます

保護犬は成犬でも問題ないです
ワンちゃん側に問題があっても飼い主の愛情で
すごく変化した子をたくさん見ていますよ~
私も今まで育ててもらった家族以上に大切に…
そして私のところにきて幸せだったと思ってもらおうと
里親になるたびに強く思っています

ECCAさんへ | URL | 2015-01-13-Tue 22:13 [EDIT]
ECCAさん…嬉しいなぁ~

我が家も純ちゃんだけがペットショップから迎えました
ハイ!売れ残り!
狭いゲージに元気なトイプーとmダックスと3わんで入れられて
純ちゃんはいつも後ろで小さくなっていたんですよ

ノエルちゃん…
第二の犬生を与えてもらっただけでも良かったです
息耐えるまで子供を産まされる親犬もいっぱいいるのですから
そしてノエルちゃんとECCAさんに縁があって本当に良かった
ノエルちゃん、すごく感謝していくと思います
私も龍ちゃんとダイちゃんのパピー時代を知りません
でもそれが何か?って気持ちでした
日に日にちゃんとわが子になっていく姿が嬉しかったよ

日本の愛犬家という人間がみんなマナーを守り
もっと学習したらペット産業は変化するだろうし
街もペットに優しくなると思うのだけど…

山田太郎さんへ | URL | 2015-01-13-Tue 23:00 [EDIT]
ペットショップの可愛い子たちはおっしゃる通り
客寄せって思います
動物園じゃない!って思います

生後間もないパピーは低血糖になりやすく
そうなると命の危険につながります
一般の人にはそのような知識もないので販売側のプロが
もっときちんと管理をするべきなのです
というより… やはりショップでのあの販売の仕方廃止すべきです
都会では深夜でも営業しているペットショップもありますからね
価格もピンキリ… 理解できませんね

Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.