Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
リロのお骨はとってもきれいでした…
リロ… さぁ家を出るよ

かーさんは悲しくて悲しくて本当に辛かった




リロの手には数珠を…
そして旅衣と六文銭を持たせました


ご存知の方も多いと思いますが六文銭は
これから虹の橋へ向かう賃金です



2bP1290280.jpg


ペコはリロが気になって仕方がありません
リロがいなくなってペコが病気ではと疑うほどおとなしくなり
少し心配しています(またこの話は後々にします)


3bP1290284.jpg


かーさんが午前中リロを棺に入れたり
お花を買いに走っていたころClub Thomas地方はどしゃぶりでした
元々この日は大荒れだと言われていました
棺を車に乗せるのに濡れちゃうなぁ~って思っていたのに
家を出る時にパッとやみました
霊園に着いてからも雨は降らないでくれました

この日はとっても葬儀が多くて
かーさんと同じ気持ちの家族がいっぱいでした
どの子も棺の中は花でいっぱいでした
みんな愛されていたのでしょう
かーさんは嬉しかったです
棺の中が淋しいのは辛い…


FqT8QrPv-mosaic.jpg


葬儀は個別でしっかりお経を読んでいただくため
少し待ち時間がありました
その間に…ダイちゃんの四十九日のお位牌を返しました
お位牌を返すのとリロの葬儀が同じになるなんて
誰が想像していたでしょう

本当に辛い…


4bP1290289.jpg


棺の上に守り刀を置いていただき葬儀が始まります

守り刀はリロが虹の橋に行くまで魔物から守ってくれます
そして火葬までの間に霊魂が抜けだすことを防いでくれます


葬儀でもかーさんはずっとずっと泣いていました



葬儀が済み火葬場へ移動



ここでリロと最後のお別れになります

ここでリロに末期の水を含ませます

末期の水は虹の橋に行くまで
喉が乾いて苦しまないために含ませます


いってらっしゃい…

そう声を掛けてからも棺を抱え離れられなかったかーさん

火葬時間は約1時間

外に出たら どしゃぶり!


5bP1290292.jpg


山もまったく見えなくなって
傘をさしてもずぶぬれになるほど降ってきました

リロの涙… 

そう思うとかーさんも号泣


6bP1290296.jpg


リロのお骨はとってもきれいでした

頭蓋骨もまったく割れずきれいにあがりました
大事な喉仏も天使の羽と呼ばれる第一頸椎
尾てい骨も割れていなくて嬉しかった

身体の骨もきれいで若いせいでしょう
骨がこんなにもきれいなのになんで?
って実感です

かーさんは前職で数えきれないほどの動物のお骨を見てきました
どこの骨かもわかります
どこが辛かったのかもわかります

リロの尾てい骨はしっかり腰の骨に支えられていました
尾てい骨はその子の原生の顔とも言われます
リロの顔に見えますか?


7bP1290300.jpg


喉仏さんの美しいこと…

リロのお腹もきれいでした
腫瘍がとれて怪しいものの跡形もありませんでした

悔やまれてなりません…


8bP1290302.jpg


とーさんが火葬前にリロに捧げた言葉

これもきれいに上がりました

リロのほとんどのお骨を壺に入れて
改めてお線香を…

やっとリロを抱ける!

待ってたよ! リロ!


10P1290306.jpg


全てが終わり外に出たら…


9bP1290310.jpg


とーさんの仕事を考えて初七日法要は改めて来ることに…

家に帰る途中もいつもなら大渋滞なのに
嘘のように空いている… 

不思議でした

全てが不思議な1日でした


雨にも当たらず信号もほとんど引っかからず帰宅できました

これはとーさんが少しでも睡眠がとれるように
リロが精一杯頑張ってくれたのだと思っています

そして家に帰ってからまたどしゃぶりとなりました

リロ… 最後まで本当にありがとう


きちんとした葬儀は家族の心をリセットしてくれます
亡くなった子とその家族のために大切な時間
かーさんが勤めていたところより断然立派です
ここは龍ちゃんもトーマスもダイちゃんもお世話になりました
良かった! みんな同じようにしてあげられて…

収骨できなかった細かいお骨は共同墓地に埋葬されます
龍ちゃん・トーマス・ダイちゃん・リロの細かいお骨は
ここでみんなと一緒です

そして家では…


P1290324aa.jpg


リロとトーマスは同じ服(骨袋)をきせました

なんだか虹の橋組… 最強だね

でも悲しい… 淋しい…

今回は少し時間がかかりそうなかーさんです
そんなかーさんに昨日もお花が届きました
ありがとうございます
また明日紹介させていただきます

明日4月23日午後から
リロの初七日法要に行ってきます


今までのコメントのお返事…
できなくてごめんなさい
昨日のコメントからお返事させていただいております
その前にコメント入れてくれた皆さん
ごめんなさいね



 

 頑張って更新しました… 
ポチッと応援して下さったら嬉しいです

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

kana | URL | 2015-04-22-Wed 00:38 [EDIT]
朝から帰宅まで〜
リロちゃん…
父さん・母さんの事を
見守ってくれてたんですね。
父さんがちょっとでも睡眠を撮れる様にと。
本当に親孝行なリロちゃん。

御骨もとっても綺麗で。。
リロちゃんのお顔〜
ちゃんと見えます。。
リロちゃん。天使に成って…
トーマスちゃんとダイちゃん
龍ちゃんと一緒ですね。

トーマスちゃんと同じ服
本当…虹の橋の赤組さん最強です。
母さん
私も我が子の様に想って居るので
「悲しい」「寂しい」…
とってもわかります。
何も出来なくて…歯がゆいです。

23日の初七日の法要
私も午後からリロちゃんの事
想って過ごさせて下さいね。

kanaさんへ | URL | 2015-04-22-Wed 00:52 [EDIT]
動物霊園は山の上にあるので雨が降ると横殴りです
でもその雨が火葬の間の丁度1時間だけだったの
特に3時過ぎは大荒れだと予報だったのに
道路も行きも帰りも道が空いていて
早朝かと思うくらい… ちょっと気持ち悪かったよ

この日は葬儀がとても多く他のお友達も一緒に
行けたと思うので淋しくはなかったと思う
いままで数えきれないほどお骨を見てきましたが
リロのお骨は本当にきれいで丈夫でした
それだけに悔やまれてなりません

kanaさん本当にありがとうね
また初七日法要で泣くんだろうな…あたし。

美沙 | URL | 2015-04-22-Wed 01:05 [EDIT]
やっぱり涙が出るね。
うまく伝えられずごめんなさい。
リロちゃんは父さん母さん思いのほんとにほんとにいい仔だね。

美沙さんへ | URL | 2015-04-22-Wed 01:34 [EDIT]
ありがとうございます
私もまだまだ涙が出て来て止まらなくなります
ブログの更新も辛くなって一日かかります…

リロは形を犬にしておくにはもったいないと思う子でした
本当に感情のある子で争うことの嫌いな子
いつも我慢してきたかもしれません
だから本当はとってもしっかりした強い子なのかもね

道路状況に常に詳しいとーさんが
こんな時間にこんな天気で道がガラガラなこと
100%ありえないと言っていました
すべてはリロが自分では成し遂げれなかった奇跡を
起こしてくれたのだと思います

明日は初七日法要…
まだまだ私の悲しみは終わりそうもありません
透明なワンコに‥‥
ラッキーパパ | URL | 2015-04-22-Wed 06:40 [EDIT]
リロちゃんも、透明なワンコになりましたね。
ダイちゃん、ラッキーも‥‥
透明なワンコになって、いつもかあさんのそばにいる!!
ラッキーも、いつもラッキーパパのそばにいる!
と思っています。
ダイちゃんもリロちゃんも、透明になって
いつもみんなのそばにいますね。

ラッキーパパさんへ | URL | 2015-04-22-Wed 08:42 [EDIT]
ありがとう! ありがとう!
私もやっとトーマスが完全に透明ワンコになったところ…
ダイちゃんはまだ半透明状態でした

でも我が家の虹の橋組…
お骨を三つ並べると最強に思う!
3わんで純ちゃんとペコを見守るパワーはすごいかも?

でもやっぱり家にリロがウロウロしていないこと
まだ耐えられない…

ラッキーパパ…今回のリロを失ったこと
ちょっと立ち直りに時間がかかりそう
目標は四十九日! 
この日までにリロに透明になってもらおうっと!

ISA | URL | 2015-04-22-Wed 09:03 [EDIT]
リロちゃん、涙雨(これはかーさんや、とーさん、皆の涙だと思います)のなか、無事に旅立てましたね!
帰り道は雨をとめるなんて、リロちゃんさすが優しい気配りのお姉ちゃんです!

ペコちゃんがリロちゃんを心配そうにみているのをみて、また朝からなみだなみだです。。。。
ペコちゃん、純ちゃんとなかよく、かーさんをまもっていってくださいね。ダイちゃんと、リロちゃんと、ぽっかりあいた二人の存在がうまるのは時間だいぶかかると思います。
体はいなくても魂は一緒にいるって思いますが、でもやっぱりモフモフあんよやダイちゃんの三つあみとかふれたいですよね。。。。

ゆっくり癒していきましょう。。。
私も喪失感をともにかんじています。。。

ISA | URL | 2015-04-22-Wed 09:05 [EDIT]
リロちゃんにお花をもたせてくださってありがとう!
お花もリロちゃんと虹の橋をみれてよろこんでます!

ISAちゃんへ | URL | 2015-04-22-Wed 09:23 [EDIT]
ありがとう!
あの豪雨… 皆さんの涙だとしたら本当に嬉しい

ペコが… すごく淋しそうなんです
今までの行動を一切しなくて…
純ちゃんはリロ以外相手にしない子なので
今、とーさんと私でペコの相手をいっぱいしています

今、大きな穴が開いちゃってとってもきついです
たった四ヶ月…
リロはこれから!って思っていた矢先だったしね
リロはとっても心配性なので少しでも早く元気にならないと
そう思ってはいるんだけど…
意識して頑張ることは辛いので自然体でいきます
まだまだ夜ひとりなので寝付けず純ちゃんとペコを抱きしめて
明るくなるのを待っています

ISAちゃんへ | URL | 2015-04-22-Wed 09:25 [EDIT]
立派なお花だったよ…
リロの棺はとっても大きくて花でいっぱいにするのに
半端ない花が必要でした
ISAちゃんから届いたお花は豪華なゆりがいっぱいで
リロの周りにすべて飾りました
リロも感謝しています  ありがとうね

ジョニママ | URL | 2015-04-22-Wed 10:49 [EDIT]
リロちゃん、おかえりなさい。
リロちゃん、最後まで親孝行だったね。
お利口さんだね。
綺麗なお骨。
可愛い子は、最後まで綺麗でいられるんですね。
頑張ったからかな・・・。
うまい言葉が出てきません。
でも、コメントせずにはいられない。
どこの子もでも一緒です。
まるで自分のことのようで
泣かずにはいられません。
なかなか休めないのはわかりますが、他の子たちのためにも、少しでいいから食べて、少しでも休んでくださいね。
コメントは読み流しでいいですよ。

ジョニママさんへ | URL | 2015-04-22-Wed 12:39 [EDIT]
ジョニママさん…
本当にいつも温かいメッセージをありがとうございます

私は以前数年ペット霊園で仕事をしてきました
数えきれないほど最期のお別れに立ち会い
お骨も見てきましたがリロのお骨は本当にきれいでした
若いせいもありますがお腹の腫瘍の部分と
全身に癌が広がっていたと思われお骨を見るのが怖かったの
でも本当に真っ白で欠けているところがなくて…
そう思うと本当に癌が憎いです

動物と一緒に暮らしている方がみんなジョニママさんのように
優しい心を持ってくれたら… そう思います
落ちついたらジョニママさんのブログにもお邪魔します
リロはいなくなってしまいましたがリロが結んでくれた縁
これからも宜しくお願いします

にゃんこ | URL | 2015-04-22-Wed 13:33 [EDIT]
リロちゃん、たくさんたくさん良くがんばりましたね。
ゆっくり休んでくださいね、そしてお父さん・お母さんを見守ってあげてくださいね。
ご家族の皆さん、我が家も愛犬家・・・とてもお気持ちわかります・・・大切家族ですもんね。
なかなか悲しみは癒えないと思いますが、きっとリロちゃんはパパ・ママの笑顔が大好きだと思うので、お空のリロちゃんに笑顔を見せてあげてくださいね。

にゃんこさんへ | URL | 2015-04-22-Wed 15:56 [EDIT]
ありがとうございます
リロの頑張りを認めて頂けるのが何よりうれしいです
最後の最後まですごく痛みと苦しみに耐えて
私達家族と一緒に頑張って時間を過ごしてくれました
わが子ですがいっぱい褒めてあげたいです

今回はたった四ヶ月で大事な子が2ワンいなくなってしまって
開いた穴が大きすぎて… 本当に辛いです

そうですよね
リロは生前いつも私たち飼い主を心配してくれていました
虹の橋に行ってまで心配させてはいけませんよね
でもどう頑張っても涙が出てしまうのです
少し時間が必要かもしれませんが
リロの優しい笑顔に負けない笑顔で過ごせる日を
最短にしたいと思います

温かいメッセージをありがとうございます

ラックぱぱ | URL | 2015-04-22-Wed 16:23 [EDIT]
リロちゃん、旅立たれたんですね。
お骨がしっかりしてて、本当に綺麗なお骨ですね。
空に道にと、不思議な現象が起きたのも
みんなみんなリロちゃんの優しい気配りでの
奇跡だったのかと思います。
あんなに大好きだったリロちゃんがいなくなって
ペコちゃん寂しいんだね。
ちっちゃなちっちゃなぺこちゃんの気持ちを思うと
またまたせつなくてせつなくてたまりません。

ラックぱぱさんへ | URL | 2015-04-22-Wed 18:51 [EDIT]
ありがとうございます…
リロは自分の体に奇跡を起こすのをやめて
こんなことに奇跡をおこしてくれたのだと思うと
リロらしくてまた泣けてきます
本当に周りを気遣う良い子だったので最後の最後まで…
リロに感謝して供養していかないといけない!
そう思いました

ペコは淋しいと思います
とっても静かになって…
ご飯の催促せずおとなしく食べています
きっと私と同じ気持ちなんだろうね
リロもトーマスが亡くなった時…同じようでした

今は純ちゃんとペコのハートのケアを優先にしています

ひっきー | URL | 2015-04-22-Wed 20:41 [EDIT]
これだけお骨が並ぶとさみしすぎる。
本当に親孝行なリロちゃんですね。

純ちゃんとペコちゃんが何だか心配です。


ひっきーさんへ | URL | 2015-04-22-Wed 21:39 [EDIT]
ありがとうございます
これだけ悲しみを経験していても辛い…辛い
思い入れも状況もみんな違いますからね

きっと純ちゃんもペコも今の私に近いと思います
動物は死別を認識するといいますが
ペコにおいては本当に淋しそうです
あのハイパー娘がまったく別犬になってしまっています
もしかしたらリロに何か言われたのかもしれませんね

純ちゃんはどんなときもマイペースだけれど
誰よりもリロが好きだったから…
小さい頃からずっとリロのそばで成長してきているので
強がっているけれどきっと淋しいよね

今は純ちゃんとペコの心のケアを最優先にしています
私もとっても心配しているので…
心配して下さりありがとうございます
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.