Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
ペットロスは飼い主だけじゃない
リロが体調を崩してから

リロの呼吸が止まってから

リロの葬儀が終わってから

ずっとずっと励ましの温かい言葉をありがとうございます

ひとりで家にいると辛くなって何度も何度もコメントを

読み返しています

遠くにいても気持ちがすごく伝わります

皆さんに支えて頂かなければ

今回のかーさんはきっとブログの更新すらできないと思ってる



ダイちゃんとのお別れの気持ちの整理がついていないこと

リロの症状があまりにも早くあまりにも突然のお別れになったこと

ダイちゃんの苦しさ辛さ リロの苦しさ辛さを側で見て来て

そのシーンが頭から離れない…

今の救いはそんな苦しみや辛さ痛みから解放されたということと

皆さんからのメッセージです

でも寂しさの穴は大きく広がるばかりです

そしてそれはかーさんだけでなく…




ペコはリロが亡くなった時から

いえ リロが病気で苦しんでいる時から

まったく元気がありません


12aP1290440.jpg


あのモンスターペコが…

まったく悪戯をしなくなって

ご飯も催促しないし… 少し残したりします


13aP1290443.jpg


純ちゃんとペコは決して仲良しではありませんが

純ちゃんもペコの異変に気付いている感じがします

ちょっとペコを気にしてくれています


14aP1290444.jpg


とにかくペコにペコらしい活気が消えました


15aP1290450-1.jpg


ダイちゃんの時からリロの時まで

何十回と留守番させてきました

かーさんがダイちゃんやリロを

どこかにやってしまったとでも思っているかな


16aP1290447-1.jpg


リロの帰りを待っているように見える…

ペコ

かーさんもペコと同じ気持ちなんだよ


17aP1290464.jpg


ピタッと止まった悪戯

今までゲージに入れて外出していたけれど

あれからゲージに入れていません

でも何も悪戯していません


18aP1290465.jpg


そうだよね

すごーく良い子にしているよね…

今はペコのメンタルを最優先にしています

今までにないほど甘えて抱っこをせがむ回数も増えています

いっぱい抱いて抱きしめています


愛犬の死は残った子も淋しいのです

ペットロスって人間だけじゃないんです

もちろんかーさんの心の影響を敏感に感じたり

かーさんに元気のないことや食欲のないことも

伝わっているのでしょう



純ちゃんもペコもかーさんと同じように心を痛め

死を悼む心がちゃんとあると感じます

そうやって前に進むのは人間も動物も同じってことですね


魂は永遠… だから必ずまた逢えるよ

ペコ…リロとの交信頑張って!

かーさんの気持ちもペコから伝えてね



 

 元気のないペコにパワーの 
ポチッとして下さったら嬉しいです
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
ペコちゃんが元気無いのですか!
パールどん | URL | 2015-04-25-Sat 00:30 [EDIT]
純ちゃんは、警備をがんばってるのですね。
ペコちゃんはリロお姉ちゃんがお母さん代わりだったから
余計に喪失感が在るのかな・・
琥珀とワンキャン合戦をして遊んだら少しは元気に為るかな?
りっちゃんとノエルちゃんに逢いたいですね~♪

kana | URL | 2015-04-25-Sat 00:45 [EDIT]
本当に母さんが仰ってる様に
動物もペットロスに成りますね。
ペコちゃんを見てると
うちのアンと重なります。
ハッピーが旅経った時そしてその後
みんなが家に居るのに
玄関でちょっと物音がしたら玄関の前まで
何度も何度も走って行って待ってました。
そして…私が布団に入って泣いてたら
寝たはずのアンが起きて来て
私の涙をペロペロ〜
ペコちゃん…そして純ちゃん
寂しいに決まってます。
母さんの気持ちがわかりすぎるほど
わかるから〜
純ちゃんもペコちゃんの事心配してますね
純ちゃんは男の子だから耐えてるのでしょうね。
ペコちゃん
きっとダイちゃんもリロちゃんも
ペコちゃんの傍にいつも居ます。
ペコちゃんのお顔がそしてお目目から
ペコちゃんの深い悲しみが伝わって来て
涙が溢れます。
母さん…来週からお仕事・・・
少しつづ元の生活に。。。
でも…お体が心配です。



管理人のみ閲覧できます
| | 2015-04-25-Sat 00:58 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

えこりん | URL | 2015-04-25-Sat 05:23 [EDIT]
ペコたんも感受性がわりと強くてリロたんの想いを受け継いでいるのかもですね。私にはペコたんとリロたんが何度も重なって見えてしまいます。リロたんはペコたんにあとをよろしくね、って託したように思えます。
うちのチャッピーはそういう感受性があまり高くないので、大きな変化は見られません。
チャッピーちゃんにママ独占させてあげるでちから的な来夢の言葉が聞こえてきそうです。
ペコちゃんも純ちゃんも‥‥
ラッキーパパ | URL | 2015-04-25-Sat 07:57 [EDIT]
そうですか‥‥
やはり!
ペコちゃんも純ちゃんも!
リロちゃんが大好きでしたからね‥‥
そして、リロちゃんは、ホントに急だったから‥‥
ペコちゃんも純ちゃんも、心にポッカリと穴があいた?
そんな感じなのかな?
喪に服す‥‥
しばらくは、そういう感じで!!
でも、徐々に元気になりますね。
かあさんも!
やはり、ワンコは人の心の鏡なので‥‥
徐々に、徐々に、元気を回復して下さい。
応援してます。

パールどんさんへ | URL | 2015-04-25-Sat 08:05 [EDIT]
監視業務は2ワンとも頑張ってくれています
最強にうるさい2ワンですからね~

ペコはずっとリロに遊んでもらってきているので
淋しいのは当然かもしれませんね
純ちゃんも同じだけどそこは男の子!

りっちゃんとノエルちゃん…ほんと可愛かったよ

kanaさんへ | URL | 2015-04-25-Sat 08:10 [EDIT]
飼い主は自分だけが淋しくて辛い…
そう思いがちだけど飼い主よりもずっと一緒に
長い時間過ごしてきた子たちの方が深いかもしえませんね
それを忘れてはいけないと思ってきています

リロもトーマスが亡くなった時同じだったのではないかと思います
だからきっとリロはペコに何かを伝えていったのではないかと
思うのだけど…。
ペコに元気がないと家が静かすぎて…。

秘密コメントさんへ | URL | 2015-04-25-Sat 08:15 [EDIT]
ありがとうございます
まさかこのようなことになるとは…
来月のリロの誕生日を楽しみにしていたのに…
きっと虹の橋でトーマスやダイちゃんに祝ってもらえるね

今は悲しみや寂しさが深くて上がってくるのが
苦しいけれどずっとこのままではいけない…
時間しか処方はないと思っているので
少しづつ少しづつ… 頑張ります
ありがとうございました

えこりんさんへ | URL | 2015-04-25-Sat 08:20 [EDIT]
ペコが家族になってからずっとリロを見てきたペコ
リロも小さいペコが気になって仕方がなかったので
なんか顔もやることもよく似ています(笑)
このふたりの間には人間ではわからない何かがありそうです

純ちゃんもわんこはリロしか考えられない子だったので
本当はすごく淋しいと思うけれど男の子!
そこは弱みを見せないだけだと思っています
ダイちゃんもトーマスが亡くなったとき同じだった
多分男の子はしっかり現実を受け入れ前に進むのかもしれないね

ラッキーパパさんへ | URL | 2015-04-25-Sat 08:25 [EDIT]
あのペコが…
おもちゃでも遊ばなくなっています
悪戯も一切しないので部屋を片付けることがありません
と同時にとーさんがメチャクチャ心配しています

私達人間よりずっと長い時間一緒にいたのですから
当然ですよね
まだリロに匂いも残っているだろうから
姿がないこと不思議なのかもしれませんね

一緒に頑張っていきます!
ありがとう~

ママちゃん | URL | 2015-04-25-Sat 10:10 [EDIT]
ペコちゃんの気持ち・・ルイも同じだったから・・
ルイは我が子になってから1人で留守番したことが
なかったわけで・・・
ココアが居なくなり留守番が出来なくなった。
ルイもそれだけ辛いんだって
私もなぁも理解しているので
不自由はあるけど2人でやりくりして出掛けるようにしています。
そのお陰でルイは同伴出勤犬になり・・・笑
看板犬になったので
悪いことばかりじゃないと思っています。
ペコちゃんに元気が戻りますように・・・
そして新リーダーの純ちゃんの活躍に
期待してます・・・

ひっきー | URL | 2015-04-25-Sat 11:05 [EDIT]
ペコちゃんの元気のなさが心配です。
お母さん変わりだったリロちゃんがいなくなってことでさみしんでしょうね。
いい子にしなくていいんだよって。前のままでいいんだよって声をかけてあげたいです。

ママちゃんへ | URL | 2015-04-25-Sat 11:12 [EDIT]
そうだよね…
ひとりぼっちはたまらない…
私も純ちゃんやペコがいなかったらおかしくなる
ルイくんは本当に辛かったね
こうしてみんな状況が違うしそれに対しての
飼い主の考えも違うので自分に経験のないことは
すごく勉強になります
看板犬だけどポジションは社長より上だもんね(笑)
家が近ければいつでも遊んだり預かったりするのになぁ~

ひっきーさんへ | URL | 2015-04-25-Sat 11:16 [EDIT]
ありがとうございます
そうですね そうですね
良い子にしていなくていいんです
悪戯のひどい時は私も悲鳴をあげていましたが
ここまで物静かになると心配です
大好きなTボーンもリロがいなくなってから見向きもしない…
おもちゃはひとつも箱から出さない…
そんなペコを見ていると切なくてリロを助けてあげられなかったこと
申し訳なく思ってしまう
でも私と同じできっと時間と家族の愛情で
元気なペコに復活させます 
管理人のみ閲覧できます
| | 2015-04-25-Sat 13:16 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメントさんへ | URL | 2015-04-25-Sat 13:38 [EDIT]
以前ペット霊園に勤めているときにお別れに涙する
家族をいっぱい近くで見てきました
私も愛する子をなくした経験者として気持ちがわかっていましたが
亡くなった原因や年齢、家庭環境もさまざまなので
声掛けは慎重でした
そして…その後がとても気になって後々の法要で
元気そうなお姿を見てほっとしました
やはり焦らないことしかないような気がします
意外と人間より動物の方が吹っ切れるのが早いので
私もペコと同じ位置にいますがきっとペコに励まされるのだと思います

毎回とても心に残るコメントをありがとうございます

シフォン&クッキー | URL | 2015-04-25-Sat 15:24 [EDIT]
ついこの前ダイちゃんが虹の橋を渡ったばかり・・・
そしてリロちゃんが・・・・突然すぎて・・・
元気を出してもらいたくてもかける言葉が見つからず・・・
すみません。。。それでもいつもお邪魔してます。
ブログの更新があるのでホッとしています。

ペコちゃんも悪戯をしないって。。。
リロちゃんの事が分かっていて、
母様や父様の気持ちを分かっていていい子にしてるんでしょうね。。。
純ちゃんもいろんなことが分かっていてペコちゃんの心配してるんでしょうね。。。

「魂は永遠 だから必ずまた逢えるよ」
すっごく心に響いて・・・
母様を励ますつもりがなぜか私が励まされてます。。。
いつも、いつも応援してます。

ラックぱぱ | URL | 2015-04-25-Sat 17:44 [EDIT]
純ちゃんもペコちゃんもリロちゃんが大好きだったんだもの
大声れ泣けるんなら泣かせてあげいたです。
特にペコちゃんはリロちゃんがお母さん代わりって
感じでいたから、ペコちゃんの気持ちを思うと
なおさらせつなくてたのりません。

いまは、母さん自身が大変なときだけど
純ちゃんにもペコちゃんにも心のケアをですよね。
お身体にはくれぐれもお気をつけて下さい。

ISA | URL | 2015-04-25-Sat 19:38 [EDIT]
ペコちゃん、元気出してください。。。っていっても無理無理ですよね。やさしいリロおねえちゃんがそばにいないから、しょぼんとしていて。。。。純ちゃんもさびしいですよね。。。。
かーさんに沢山だっこしてもらってくださいね。
かーさんもペコちゃんや純ちゃんから、パワーをもらえてると思います。私もブログのお友達も、みんながかーさんたちを応援しています。

ペコちゃん、お空をみてリロちゃんとダイちゃんと交信できたら
教えてね!ペコちゃんならすぐにつながるとおもいます!
純ちゃんもね!!!

シフォン&クッキー さんへ | URL | 2015-04-25-Sat 20:33 [EDIT]
ごめんなさいね…
腫れものに触るような感じですよね
ブログの更新は正直とても辛いけれど
でもトーマスの時もダイちゃんの時も
休むことなく更新してきたから…頑張ってます

純ちゃんやペコを見ていたら私だけじゃない!
そう感じます
一緒に少しづつ前に進んでいきますね

ありがとう!
私もシフォン&クッキー さんに支えられています
これからも宜しくね

ラックぱぱさんへ | URL | 2015-04-25-Sat 20:45 [EDIT]
ほんとです!
泣けるものなら泣かせてあげたい!
飼い主は泣けても彼らは泣けないのですものね…

ペコの憔悴した姿を見ていたら
しっかりしないといけない!
そう強く思います
家族みんなで支え合って前に進んでいきますね

リロの頑張りを無駄にしないためにも
頑張っていきます

ISAちゃんへ | URL | 2015-04-25-Sat 20:53 [EDIT]
ペコ…ずっとリロの帰りを待っているような気がします
リロもトーマスが亡くなった時同じでしたネ

純ちゃんにもペコにも優しい優しいリロだったから
きっと2ワンともすごーく淋しいと思います
このリロの性格…ペコも受け継ぐでしょうね
私も見習わないと!って思います

最後の最後まで私の目を見ていたリロの姿が
焼き付いていて突然涙が出てしまうことがあります
その時にダイちゃんのことも同時に思いだしてしまう
一日も早く元気に走り回るリロが見えるよう
心をリセットしないといけないですね

きっとペコは交信の方法をちゃんとリロから
学んだと思います
今、思うとリロはトーマスとよく交信していたのは
トーマスのところに行く日を相談していたのかもしれないね
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.