Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
命の大切さをお経で感じる
今まで何も手につかなかったかーさん…
昨日あたりから今度は何かしていないとたまらなくなって
家じゅうの大掃除をしています
昨年からずっと放置状態でしたから
遣り甲斐があります

断捨離!  

心をすっきりするためにも!

必要もないもの 使わないものを手放すことで

本当に必要なもの 本当に価値のあるものが

はっきりします


物も人間関係も同じかもね


Club Thomasのハナミズキが開花しました

リロ!

見てる?

来年はリロのハナミズキ 

ピンクのハナミズキを咲かせるからね





今日のリロ

正直… 毎朝リロの写真を見るのが辛い…

まだ助けてあげられなくてごめんね…

しか言葉が出てこない


2aP1290532.jpg


動物霊園からお手紙が届きました
ダイちゃんの時には来なかったのに…
企業として色々考えているのでしょうね

リロの初七日供養お疲れさまでした… みたいな始まりで
当日唱えたお経について書かれている箇所がありました


亡き子に仏教的な得と知恵を授け
浄土の世界に送るためのお経


執着する心を捨てこだわりのない心を持ち
苦しみから解き放たれ浄土の世界へ渡らせるためのお経


亡き子が痛んでいたり苦しく辛かった身体だった場合
辛かった身体を癒しきれいな身体で仏様の世界へ戻れるお経


これらのお経を唱えていただいようです
おかげでリロは病気や痛んだままの姿ではなく
きれいで元気な身体ときれいな心で虹の橋で楽しめるようです

動物も人間も同じ家族
死後も同じように見送ってあげたい
龍ちゃんもトーマスもダイちゃんも
そしてリロもこの霊園で同じようにしてきました
やっぱりこの霊園にして良かった

こういったこといい歳してよくわかりません
お経を聞いてもさっぱりですが
一歩前に出たような気がしています

亡くなった子のためにも
残った家族のためにも
お経は大切だと改めて思いました
お手紙が届かなかったら
わからなかったことでした


3aP1290520.jpg


ペコは相変わらず

監視業務をしているのか
リロの帰りを待っているのか


4aP1290529.jpg


本当に良い子になっています
なのでゲージもしまいました

ダイちゃんがいなくなって
リロがいなくなって

ガラーンとして淋しい空間です



 

 お経の大切さ…理解できたら
ポチッとして下さいね

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

kana | URL | 2015-04-26-Sun 01:09 [EDIT]
お経にそんな意味があるんですね。
お経…って大切ですね。
以前…供養会に行った記事をアップしたら
母さんに「お経を唱えて貰う」のは
亡き子にとっても私達にとっても
良い事なのだと言って貰ったので
次回からは今までとは違った気持ちで
参加しようと想ってました。
教えて下さってありがとうございます。

私も未だに
「助けてあげあれなくて
ごめんなさい」と…。。。

リロちゃんのハナミズキ…
それもピンク〜
リロちゃんにピッタリ〜
喜びますね。。

ペコちゃん
本当に良い子〜
イタズラしても良いよ〜って
言いたいです。
きっと…リロちゃんと交信して
少しづつ〜元のペコちゃんに〜って。
純ちゃん〜ペコちゃん〜
応援してます。
母さん…
ダイちゃんそしてリロちゃんの姿が見えなく成り
寂しいですね。
よくわかります。
少しづつ〜すこしづつ〜ですね。



パールどん | URL | 2015-04-26-Sun 07:08 [EDIT]
ペコちゃんリロちゃんを感じてるのですね。
よい子にしてねとリロちゃんから言われたかな?
ダイちゃんリロちゃんと頼れるお兄さんお姉さんが・・
居なくなったのであたいが守るとがんばってるのですね。
純ちゃんと一緒に母さんを癒してね~♪

お経は、父さんの田舎では、みんなで唱えますよ。
意味は、わからず唱えてますが、そんな意味があったのですね。
ペコちゃん!がんば!
ラッキーパパ | URL | 2015-04-26-Sun 08:27 [EDIT]
ペコちゃん!
後ろ姿と寝姿が‥‥
さびしそう‥‥
ペコちゃん!
がんば!!
管理人のみ閲覧できます
| | 2015-04-26-Sun 15:28 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラックぱぱ | URL | 2015-04-26-Sun 17:48 [EDIT]
この時期に「良い子になっています」って聞くと、
ペコちゃんの変化に心が痛みます。
そして、寂しそうな後ろ姿を見ると
なんとも言えない気持ちにさせられるし、
純ちゃんも我慢をしてるんでしょうね。
なにも言えないワンちゃんだけど、
心の中は人間と同じなんですよね。
父さんも母さんも、純ちゃんもペコちゃんも
みんなみんな頑張って下さい。

ISA | URL | 2015-04-26-Sun 18:18 [EDIT]
ペコちゃん、リロちゃんのこと考えてるんですよね。。
切ないです。。。でもペコちゃん、かーさんにいっぱい抱っこしてもらってきっと大丈夫ですよね。純ちゃんも男の子だけど、やっぱり寂しいですよね。。

ハナミズキ、すきです!
リロちゃんがいるお空をむいて咲いている。
絶対にリロちゃんが ダイちゃんやトーマスお姉ちゃんと
きれいだねーってみてます!!

霊園のお心遣い、いいことですね。。。。
リロちゃん、健康ばっちりで ダイちゃんたちに再会!
今頃みんなでかけまわってるといいなあ。。。

kanaさんへ | URL | 2015-04-26-Sun 19:17 [EDIT]
私もいつもお経って長過ぎ!って思っていました
深い意味があって真剣に聞かないといけませんね
私もリロの四十九日法要の時はしっかり聞くことにします

わが子を亡くすと最善は尽くしたつもりでも
助けてあげられなくてごめんね…
って強くおもうよね…

来年はリロのピンクのハナミズキを咲かせたいと思っています
来年の今頃も必ず見てやってくださいね

ペコは本当におとなしくなっています
突然なのできっとリロとのお別れが影響しているのでしょうね

パールどんさんへ | URL | 2015-04-26-Sun 19:21 [EDIT]
あれだけヤンチャ娘だったのに…
ピタッと悪戯が止まりました
きっとリロに『良い子にしてたら必ずまた逢えるからね』って
言われたかもしれませんね

田舎の人はお経の読める方が多いですよね
私も親の法事の時にお経の冊子を渡されて
みんなで声を出して読みました
良いことなんですよね

ラッキーパパさんへ | URL | 2015-04-26-Sun 19:24 [EDIT]
あれだけ破壊しまくっていたペコが…
リロがいなくなってからおもちゃでも遊びません
Tボーンもカミカミしません

私だけじゃない!
毎日そう思っています
純ちゃんも認める犬はリロだけだったので
きっとすごく辛いと思いますが男の子なので
頑張ってくれています
純ちゃんもペコも頑張っているので私も頑張らないとね

秘密コメントさんへ | URL | 2015-04-26-Sun 19:28 [EDIT]
私もお経の深い意味を知りませんでした
大切なことでした
リロの四十九日の法要の時はしっかり聞こうと思います

リロが旅立ってからずっと良い天気が続いています
きっと苦しみから解放されて健康な体に戻って
トーマスとダイちゃんのそばで楽しく過ごしているのでしょうね
空が遠く遠く感じます

ラックぱぱさんへ | URL | 2015-04-26-Sun 19:32 [EDIT]
いつもここでリロと並んで外を見ていたのに…
ペコがひとりでこうしている姿は
リロの帰りを待っているようにも見えます

あまりにもペコの行動力が低下して心配です
きっとリロに
『良い子にしていたら必ずまた逢えるからね』って
言われたのかもしれませんね

家族支えあって頑張ります
ずっとずっと心配して下さってありがとうございます
管理人のみ閲覧できます
| | 2015-04-26-Sun 19:39 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ISAちゃんへ | URL | 2015-04-26-Sun 19:57 [EDIT]
切ないでしょう…
もうペコを抱きしめてばかりいます
純ちゃんはもっと淋しいかもしれません
今は純ちゃんとペコと一緒に悲しみを乗り越えています

リロの葬儀火葬をした動物霊園に行く道も
ハナミズキロードで左右にずっとハナミズが満開でした
だから…リロの木はハナミズキにします
来年は可愛いピンクのリロが見られるかな?

霊園も色々
家族の考えや価値観も色々
私は自分もペット霊園に勤務してきましたが
やっぱりここが一番安心します
(良かったです 仕事辞めて…)
みんな同じところで眠っていることが何よりです

秘密コメントさんへ | URL | 2015-04-26-Sun 20:40 [EDIT]
もぉーたまらないです…
感謝感動で言葉になりません
ありがとうございます
本当に嬉しいです
来週からの仕事復帰に最強のパワーになります

リロの声を代弁していただき
涙がまたいっぱい出てしまいました
そうなんですね… そうなんですね

本当にありがとうございます

ECCAさん | URL | 2015-04-26-Sun 23:12 [EDIT]
私はあとむに対して11年経った今でも
後悔と懺悔の日々です
もちろんしおんにも・・・

ケージがなくなったらすごくガラーンとして
寂しくなっちゃたね
あんなに賑わってた監視業務の場所が
ペコちゃん一人で寂しそう・・・

しおんがいなくなった後
りっちゃんもすごく大人しくなって
心配した時期がありました
かーさんも辛いけど
ペコちゃんと純ちゃんのフォローも
大切やもんね
かーさん頑張ってね
いつも応援してるからね

ECCAさんへ | URL | 2015-04-27-Mon 17:58 [EDIT]
そうなんだ…あとむちゃんは11年経つのですね
11年もついこの前も一緒だよね
どんなに時間が経っていたって同じだよね…

人それぞれ考え方も違うし状況も違うので
後悔の気持ちを持つことが良いとか悪いとかは言えないけれど
でも…
やっぱり最期の姿が記憶から消えることがない限り
ごめんね…という気持ちも消えないです

あの監視業務の場所…
外から帰宅するとダイちゃん、リロ、純ちゃん、ペコが並んでいたのに
ダイちゃんがいなくなって3ワンが淋しくてやっと慣れたところ
なのに…リロの姿もなくなって狭い家なのに
広く感じて悲しいです

ありがとね
❛いつも応援しているからね❜
って本当に嬉しい言葉です
今度一緒に遊ぼうね
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.